木々が赤や黄色に染まり、街はどこもロマンチックな光景に…。そんな季節にデートで行きたい場所を集めました! 関西は、京都を中心にお寺の紅葉スポットが盛りだくさん。ライトアップしている名所もあるので夜のデートもおすすめです! […]

木々が赤や黄色に染まり、街はどこもロマンチックな光景に…。そんな季節にデートで行きたい場所を集めました!

関西は、京都を中心にお寺の紅葉スポットが盛りだくさん。ライトアップしている名所もあるので夜のデートもおすすめです!
メタセコイア並木やススキ野原など映画に出てくるような一味違った秋の光景も。

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

大阪のデートスポット

明治の森箕面国定公園(箕面の滝)

明治の森箕面国定公園(箕面の滝)
出典:じゃらん 観光ガイド 明治の森箕面国定公園(箕面の滝)

標高約100~600mの箕面市北部山地に広がる風光明媚な自然公園(国定公園)。幅5m、落差33mもある壮大な箕面の滝から森林を縫うような渓谷となっていて、一帯には980種もの植物や3000種を超える昆虫が生息する。大阪府の貴重な自然の森であるとともに、東海自然歩道の西の起点でもある。四季折々の風情が楽しめ、春の桜、冬の樹氷や氷柱、そしてとくに晩秋の紅葉がたいへん美しい。箕面山は古くから山岳仏教の聖地で、役行者が開いたという修験道の根本道場・瀧安寺(箕面寺)などの古刹も見られる。また、滝へ行く途中の道にある昆虫館も有名。1万点近くの昆虫の標本に加えて、大温室・放蝶園には約30種200匹以上の蝶が飛び交い、四季を通じてその生態が観察できる。

\口コミ ピックアップ/
秋の紅葉がきれいな時期に行ってきました。人気の紅葉時期なので、混雑してましたが、自然の紅葉は、絶景です。
(行った時期:2016年11月)

秋にはいつも、紅葉を見に行きます!
駐車場がいっぱいになると結構な距離と坂、階段が辛いですが、滝ともみじは綺麗で癒されます。
もみじの天ぷらもかりんとうみたいでおいしいです!
(行った時期:2016年11月)

明治の森箕面国定公園(箕面の滝)
住所/大阪府箕面市箕面公園
「明治の森箕面国定公園(箕面の滝)」の詳細はこちら

勝尾寺

勝尾寺
出典:じゃらん 観光ガイド 勝尾寺

仏法の祈願力には時の朝廷の権力も及ばないといわれたことから、王に勝つ寺「勝王寺」と号された。後に王の字を尾に控え、以来「勝尾寺」と号す。各時代の覇者が勝ち運を祈り、勝ち運信仰の歴史を辿っている。

\口コミ ピックアップ/
山の上にあります。独特の雰囲気もありとてもきれいです。11月は紅葉も見られてとてもきれいですよ。また行きたいです。
(行った時期:2016年11月)

大きな池に幻想的なが施されて素敵な空間です!
ライトアップは紅葉の季節だけなのかな?
もちろん紅葉も素敵でしたよ♪
近くにある箕面公園と合わせて紅葉狩りに良いです。
(行った時期:2016年11月)

勝尾寺
住所/大阪府箕面市勝尾寺
「勝尾寺」の詳細はこちら

弘川寺

弘川寺
出典:じゃらん 観光ガイド 弘川寺

近鉄富田林駅から路線バスで約20分。「願はくは花のしたにて春死なむ そのきさらぎの望月のころ」と詠んだ平安時代末期の歌人・西行がその歌の通り、桜の季節に生涯を閉じた地として知られる。名峰葛城山の麓にあり、寺の周辺は桜の名所として有名で「大阪みどりの百選」に選ばれている。天智天皇四年(665)、役小角が自ら彫った薬師如来を本尊として開創した古寺。天平9年(737)、行基がこの寺で修行し、弘仁3年(812)、空海が伽藍を一新したと伝えられる。兵火に遭い、一時は焦土と化したがその後、復興。多くの堂舎はもとの位置に近い場所に再建され、現在に至る。山内には西行の墳墓や西行堂、多くの西行像や西行にまつわる絵画、書、資料などを集めた「西行記念館」もある。

\口コミ ピックアップ/
散策を観光で行きました。お寺の造りが立派で素晴らしいです。春は桜、秋は紅葉が綺麗です。和の雰囲気が味わえます。
(行った時期:2015年11月)

大阪府南河内にあるお寺です。
大阪ではあまり知られていない古寺です。
個人的にはここのもみじが好きでよく訪れます。
隠れた名所です。
(行った時期:2015年11月30日)

弘川寺
住所/大阪府南河内郡河南町弘川43 
「弘川寺」の詳細はこちら

観心寺

観心寺
出典:じゃらん 観光ガイド 観心寺

南海電車河内長野駅または近鉄電車河内長野駅から路線バスで約15分。大阪・奈良・和歌山の三県の境に位置する観心寺は、701年、役行者によって開創されたとされる古刹。弘仁6年(815)、弘法大師空海が真言宗の道場として再建した。開創当初は「雲心寺」と呼ばれたが、再建の際、空海が如意輪観世音菩薩(七星如意輪観世音菩薩)を刻んで本尊とし、寺号を「観心寺」と改めた。国宝である本尊は、毎年4月17・18日の2日間だけ開扉されている。木立が繁る境内には、弘法大師の弟子である実恵の墓や、第97代後村上天皇御陵、楠木正成の墓などがある。梅、桜、紅葉の名所でもあり、関西花の寺25番霊場に数えられる他、新西国客番霊場、仏塔古寺13番霊場でもある。

\口コミ ピックアップ/
とても立派な本堂で、凛とした空気が漂っているお寺でした。特に紅葉の時期は立派な本堂と見事な紅葉が合間って美しかったです。
(行った時期:2015年11月)

山奥の静かな環境にあるお寺です。駐車場もありますが、紅葉の季節は特に混み合います。お寺の向かいに甘味処もありゆっくりくつろげます。
(行った時期:2013年11月)

観心寺
住所/大阪府河内長野市寺元475
「観心寺」の詳細はこちら

延命寺

延命寺
出典:じゃらん 観光ガイド 延命寺

河内長野市にある古刹・延命寺は平安時代、弘法大師により「宝憧寺」として創建された。その後、廃寺になったが、江戸時代に高僧・浄厳(じょうごん)により「延命寺」として再建され、明治時代には常楽寺を合併して現在に至る。古来は薬草が多く自生していたことから山号を薬樹山といった。寺宝に鎌倉時代の清涼寺式釈迦如来や、都卒内院曼荼羅があり、共に国指定重要文化財。また境内には、高さ9m、樹齢千年とも言われる「夕照(ゆうばえ)の楓」があり、大阪府の天然記念物に指定されている。弘法大師のお手植えとも伝えられ、晩秋の夕陽に映える姿が美しいことからこの名がついたとか。紅葉シーズンには多くの人が訪れ、「大阪みどりの百選」にも選ばれている。

\口コミ ピックアップ/
大阪市河内長野にあるお寺です。
このお寺は夕照もみじで有名です。
弘法大師が植えたと伝えられています。
(行った時期:2015年11月24日)

境内は紅葉に彩られてとても綺麗でした。大きな木にパワーをもらった気がします。これで延命できるのかなぁ。。。
(行った時期:2015年11月)

延命寺
住所/大阪府河内長野市末広町581-1
「延命寺」の詳細はこちら

兵庫のデートスポット

どうだんつつじ

どうだんつつじ
出典:じゃらん 観光ガイド どうだんつつじ

安国寺の裏庭にあるどうだんつつじ。緋毛せんを広げたように、真っ赤に色づきます。
2013年度から有料。

\口コミ ピックアップ/
綺麗に朱色に色づいたつつじは本当に綺麗でした。安国寺のお部屋から見る景色が一番のお勧めであり鉄板だと思います。
(行った時期:2016年11月28日)

安国寺にあるドウダンツツジです。
樹齢は約150年と言われており、上下左右約10mに枝を伸ばしています。
11月中旬には真っ赤に紅葉します。
堂内から眺めると額縁のように見える、とても人気がある紅葉スポットです。
(行った時期:2016年11月15日)

どうだんつつじ
住所/兵庫県豊岡市但東町相田327
「どうだんつつじ」の詳細はこちら

高山寺

高山寺
出典:じゃらん 観光ガイド 高山寺

真言宗大覚寺派別格本山
天平宝字元年(757)に法道仙人により弘浪山上に建立された古刹
昭和33年に本堂、二王門等が現在地に移築される
秋には境内が紅葉で彩られる隠れた名所である

\口コミ ピックアップ/
山里離れた場所にある、厳かで落ち着いた雰囲気のお寺です。
紅葉の季節に訪れましたが、紅葉がとてもキレイで感動しました。
(行った時期:2015年11月)

オススメの季節は秋頃で、紅葉がみれるときにいくのがいいです。綺麗で写真を撮りたくなりますよ!ホームページで紅葉の時期がわかります
(行った時期:2015年11月)

高山寺
住所/兵庫県丹波市氷上町常楽50-1
「高山寺」の詳細はこちら

神戸市立森林植物園

神戸市立森林植物園
出典:じゃらん 観光ガイド 神戸市立森林植物園

早春の花々や新緑、梅雨 のアジサイ、晩秋の紅葉、冬の木立と 四季折々の森の自然が満喫できる場所

\口コミ ピックアップ/
オススメはやっぱり紅葉の季節でしょう。三宮からは車で20分くらいです。神戸の市バスも週末は動いています。アジサイの時期も綺麗です。
(行った時期:2016年11月)

森林植物園がライトアップされるのを見に行きました。ライトアップ初日だったからイベントしてて点灯式もしてた。ライトアップされた中を歩いて見る紅葉は昼間の紅葉と違う綺麗さでした。
(行った時期:2016年11月5日)

神戸市立森林植物園
住所/兵庫県神戸市北区山田町上谷上字長尾1-2
「神戸市立森林植物園」の詳細はこちら

円通寺

円通寺
出典:じゃらん 観光ガイド 円通寺

足利尊氏の第4子英仲禅師が創建。全盛期には200余の末寺院を有し、丹波、但馬、播磨、摂津にかけて君臨した。

\口コミ ピックアップ/
真っ赤に染まる紅葉がとても美しいです。他に心字の池があり、この池に映る紅葉もとても美しいです。紅葉時期は平日も休日も混んでいます。
(行った時期:2016年11月)

円通寺
住所/兵庫県丹波市氷上町御油983
「円通寺」の詳細はこちら


出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. 白糸の滝
  2. 有馬本温泉 金の湯
  3. 箱根チーズテラス
  4. 仙台うみの杜水族館のダイオウグソクムシみたいなおおきなスイートポテト
  5. 【2020年注目!】東京にオープンする新スポット10選
  6. 2020年4月の延べ宿泊者数は77%減、外国人は97%減、客室稼働率は1割台に -観光庁(速報)
  7. 元里坊 旧竹林院
  8. 有馬本温泉 金の湯

海外旅行ニュース

  1. ベルトラ、世界各地のリアルな今を伝える旅メディアを新設、現地ツアー会社やガイドからの声で

エアライン最新情報

  1. スマート・ウイングスG、地中海などを含む複数都市への路線を再開
  2. フィリピン・エアアジア、6月3日からフィリピン国内線の運航再開
  3. セブパシフィック航空とセブゴー、フィリピン国内線の運航を一部再開
  4. カタール航空とUNHCR、人命救助物資の輸送で提携
  5. ANA地域活性化プログラム、6月から11月まで東北特集
  6. エールフランスのパイロット、最高のコンディションで運航拡大に備える
  7. フジドリームエアラインズ、松本空港就航10周年
  8. AIRDOの20年3月期、純利益6割減、コロナで旅客数は9万人減
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. コロナ禍を乗り越える温泉旅館の挑戦、休館中の新たな取り組みから営業再開への思いまで経営者に聞いた
  2. 『ディナーセット』・『お弁当』ホテルの味をご家庭に
  3. 世界大手の旅行BtoB「ホテルベッズ」、予約システムにパートナー事業者の公衆衛生ガイドラインを表示
  4. いまこく テイクアウト
  5. 【テイクアウト】日替わり洋風弁当&ランチBOX
  6. 定額制住み放題サービス「ADDress」、ホテル・旅館と連携、新たな住み方・リモートワークなどのニーズに対応
  7. 変なホテル、家族向けにロボットと滞在するテレワークプラン、仕事中はロボットが子どもの遊び相手に
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る