陶芸、織物、とんぼ玉のアクセサリーやレザーフラフト・・・日本各地の「ものづくり体験スポット」をまとめてご紹介! 大人も子供も夢中になれる手作り体験は、家族旅行やいつもと違うデートにもぴったり☆ ご自分の手で作った世界でひ […]

陶芸、織物、とんぼ玉のアクセサリーやレザーフラフト・・・日本各地の「ものづくり体験スポット」をまとめてご紹介!
大人も子供も夢中になれる手作り体験は、家族旅行やいつもと違うデートにもぴったり☆
ご自分の手で作った世界でひとつだけの完成品は、きっといつまでも持っていたいお気に入りになりますよ。

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

Leather&BarKen 【北海道】

Leather&BarKen
出典:じゃらん 観光ガイド Leather&BarKen
Leather&BarKen
出典:じゃらん 観光ガイド Leather&BarKen

Leather&Bar Kenは『爪屋NailCube』を併設。レザークラフト体験はもとより、お酒好きが集うBarカウンターもあり、和空間のネイルサロンにてネイルを楽しむことも出来ます。お気軽に家族や友人達と、それぞれが好きな空間で楽しい時間をお過ごしください。

Leather&BarKen
住所/北海道函館市中道1丁目11番20号
「Leather&BarKen」の詳細はこちら

小樽硝子の灯・彩や 【北海道】

小樽硝子の灯・彩や
出典:じゃらん 観光ガイド 小樽硝子の灯・彩や
小樽硝子の灯・彩や
出典:じゃらん 観光ガイド 小樽硝子の灯・彩や

小樽で人気のとんぼ玉制作体験ができるお店です。動物型のアニマルコースは当店のみの体験メニューです。明治40年建造の歴史ある建物でお気軽にとんぼ玉づくりをしてみませんか?

\口コミ ピックアップ/
子供2人がとんぼ玉のストラップ作りを体験しました。
ガスバーナーでガラス棒を溶かして、丸める作業でしたが、二人とも真剣な眼差しで体験していました。
ビーズやストラップも好きなものを各自選んで、二人とも大満足していました。いいお土産ができました。
土曜だったので混みあっていて、大人は体験できなかったので、予約をしてから伺ったほうが良いと思います。
(行った時期:2017年8月)

子供達の夏休みの思い出作りに、とんぼ玉の作る体験をしました。 少々混んでましたが、店の方が親切で 素敵なとんぼ玉が出来ました。 子供達はブレスレット 私はチャームにして、ひとつ宝物が出来たと思います。
(行った時期:2017年8月18日)

小樽硝子の灯・彩や
住所/小樽市堺町1-18
「小樽硝子の灯・彩や」の詳細はこちら

津軽天然藍染研究会川崎染工場 【青森県】

津軽天然藍染研究会川崎染工場
出典:じゃらん 観光ガイド 津軽天然藍染研究会川崎染工場

江戸時代に創業した染物屋。明治以降化学染料の普及により姿を消したが、1992年、当時使われていたかめなど道具が見つかり染場を復元。昔のままの雰囲気が残る工房で天然藍染が体験できるスポットだ。店内には藍染のブローチ、スカーフ、タペストリー、Tシャツ他、こぎん刺、裂き織りの小物もいろいろ。
昔ながらの工房で天然藍染にチャレンジ

\口コミ ピックアップ/
藍染を体験することができる場所であり、いろいろな柄などもアレンジすることができるため、オリジナルのものを作り上げていくことが可能になっています。
(行った時期:2017年4月22日)

藍染めの工房は多数ありますが、これぐらいの規模になる工場はなかなかお目に掛からないので、お薦めスポットです。
(行った時期:2016年9月)

津軽天然藍染研究会川崎染工場
住所/青森県弘前市亀甲町63
「津軽天然藍染研究会川崎染工場」の詳細はこちら

sewing cafe coton 【宮城県】

sewing cafe coton
出典:じゃらん 観光ガイド sewing cafe coton
sewing cafe coton
出典:じゃらん 観光ガイド sewing cafe coton

ソーイングカフェcotonは、大崎市古川のお裁縫がたのしめるアトリエカフェです。
お裁縫、苦手だけど挑戦してみたいという方。
ちょっとだけミシンを使いたいという方。
お友達とお裁縫やハンドメイドを楽しむ場所が欲しい方など…。

みなさんが気軽に集まり楽しめるアトリエカフェを、
バイクショップ“MC CRAFT”の店内にオープンしております。

ちょっと隠れ家的な味わいもあって…。
お互い異空間な場所ですが、そのギャップも是非楽しんでいただけたらと思います…。

ホームソーイングはcotonのオーナーが、
楽しくて新しいハンドメイドは、ゲスト認定講師さんがレッスンしております。
ソーイングカフェ cotonは、バイクショップMCクラフト店内にあります。YAMAHAの大きな看板を目印にご来店ください。

sewing cafe coton
住所/宮城県大崎市古川駅東2-10-21
「sewing cafe coton」の詳細はこちら

くらふと松ヶ岡 こうでらいね 【山形県】

くらふと松ヶ岡 こうでらいね
出典:じゃらん 観光ガイド くらふと松ヶ岡 こうでらいね

山形県鶴岡市羽黒町松ヶ岡開墾場内に2006年にオープンしたクラフトショップ&体験ギャラリーのお店「くらふと松ヶ岡こぅでらいね」。
築150余年の養蚕で栄えた歴史的建物をアート・体験ギャラリーとして蘇らせ、風情&自然の中で、今では希少な「繭(まゆ)」を始め、自然素材を活用したさまざまな体験をお楽しみいただけます♪
「松ヶ岡開墾場」は、平成29年に「日本遺産」に認定されたストーリーのひとつ。
春には桜並木が更に松ヶ岡の風情を演出してくれます♪

店内には趣向を凝らした様々な作家の作品が展示販売しており、実際にクラフト体験ができる施設です。
大人~子供まで楽しめるクラフト施設!

春の「松ヶ岡桜まつり」など、クラフトイベントも開催!
自然&歴史空間での「ものづくり」が心を癒し、スローな時間を過ごすことができます!
「こぅでらいね」とは庄内弁の「こでらいね」のもじりで「最高の快感」を表したもの。
その名の通り、県内外のクラフト作家の作品を常時展示販売し、日常的に見て・触れて・体験できるスタイルを展開しています!

つまみ細工のブローチや、木工品、木の実クラフトなど、ひとつひとつ手作りされた作品が並び、その技術の高さと豊富な作品の種類に、立ち寄るだけでも一見の価値ありです!

作家作品他
古くから絹産地として栄えた土地だけに、滅多にお目にかかれない「繭」も展示しています。繭に触れる機会として、お子様との立ち寄りにもオススメ♪

くらふと松ヶ岡 こうでらいね
住所/山形県鶴岡市羽黒町松ケ岡字松ヶ岡29
「くらふと松ヶ岡 こうでらいね」の詳細はこちら

小さな緑のインテリア 苔屋 【栃木県】

小さな緑のインテリア 苔屋
出典:じゃらん 観光ガイド 小さな緑のインテリア 苔屋
小さな緑のインテリア 苔屋
出典:じゃらん 観光ガイド 小さな緑のインテリア 苔屋

那須高原の自然の中でミニ盆栽、苔玉、苔テラリウムなどをお作りいただけます。 那須での思い出作りに。苔の緑で癒されてみませんか♪

\口コミ ピックアップ/
全くの初体験で、最初はキレイに出来るか不安でしたが、色々説明もしてくれるし、結果なんとかキレイになるので是非みなさん興味があるなら行った方がいいですよ。
1回教えてもらえば、またやりたくなっても自分で出来ると思います。
(行った時期:2017年9月)

今回は苔玉作りに挑戦しました。思っていたより少し難しかったですが、ご丁寧なご指導のお陰で上手く出来上がりました。また次も行きたいです。
(行った時期:2017年8月)

小さな緑のインテリア 苔屋
住所/栃木県那須郡那須町高久丙1148-559
「小さな緑のインテリア 苔屋」の詳細はこちら

たくみの里 和紙の家 【群馬県】

たくみの里 和紙の家
出典:じゃらん 観光ガイド たくみの里 和紙の家

たくみの里内の和紙づくりを体験できる施設。各自ですくことができる。体験時間約1時間で出来、その後、自然乾燥をして約一週間後に出来上がり。出来上がり作品は郵送(有料)又は、再来店いただきお渡し。また、オリジナル和紙で作った小物の販売も行っているので、お土産にオススメだ。日本古来の手すき技和紙づくりに挑戦!

\口コミ ピックアップ/
和紙すきに興味が沸き、体験しました。
わかりやすく説明してもらいながら、和紙のプチ知識も教えてもらえて、なかなか勉強になりました。また、すいた和紙に、紅葉や折り紙などで自由にデザインでき、自分のオリジナル和紙が作成できるのは楽しかったです。
完成に時間が必要なため、その場で持ち帰れませんが、送られて来る完成品を待つ楽しみもあり、よかったです。
(行った時期:2017年4月3日)

紙すきをして用意された葉っぱや色んな型に切られた紙を好きなように配置していく体験です。最初は子どもだけでしたが、あまりにも楽しそうで結局家族全員で体験しました。
完成品が数日後に届くというのが、ワクワクでした。
(行った時期:2016年5月)

たくみの里 和紙の家
住所/群馬県利根郡新治村須川786
「たくみの里 和紙の家」の詳細はこちら

Glass Gallery SUMITO 【茨城県】

Glass Gallery SUMITO
出典:じゃらん 観光ガイド Glass Gallery SUMITO
Glass Gallery SUMITO
出典:じゃらん 観光ガイド Glass Gallery SUMITO

茨城県笠間市に2005年オープンのグラスギャラリーSUMITO。日本国内で活躍しているガラス作家の作品を常設展示販売しています。1階は常設展示・個展(企画展)スペース・クラフト工房、2階はレンタルスペースとなっています。クラフト工房では、子どもから大人まで楽しめるガラスクラフト体験を用意しています。

\口コミ ピックアップ/
ガラス絵画プランで利用しました。聞きなれない、やったことのないことでしたが丁寧に教えてくれて小学生の娘たちは、楽しそうに制作していました。また制作したいと娘たちがいっているので機会があれば利用したいと思います。
(行った時期:2016年1月17日)

Glass Gallery SUMITO
住所/茨城県笠間市笠間2192-35
「Glass Gallery SUMITO」の詳細はこちら

鴨川陶芸館 【千葉県】

鴨川陶芸館
出典:じゃらん 観光ガイド 鴨川陶芸館
出典:じゃらん 観光ガイド 鴨川陶芸館

気候温暖な南房総鴨川市の郊外、太平洋の碧い海、そこから少し内陸に入った自然豊かな里山が展開する地域です。 陶芸館はそんな中に立地し里山の素材を使った創作陶器の展示販売・体験コーナー(絵付け、手び練り、電動ロクロ)等自由に体験メニューを選んで頂けます。 思い出の作品として如何でしょうか、作品が届いた時の感動も又格別です。 都心よりアクアライン経由で最短1時間30分。 太平洋の潮の香り、里山の風景、陶芸体験とぐるっと廻って一度に楽しんで頂けます。もちろん、日帰りも可能です。

\口コミ ピックアップ/
4歳の子どもでも丁寧に教えていただきました。初めての体験でしたが十分楽しめました。また行きたいです。
(行った時期:2017年8月)

陶芸体験に行ってきました♪
初めてだったんですがとても楽しく出来ました。
とても丁寧に教えていただいて、また行きたくなりました。
(行った時期:2016年1月29日)

鴨川陶芸館
住所/千葉県鴨川市平塚1602
「鴨川陶芸館」の詳細はこちら

手織工房じょうた 吉祥寺本店 【東京都】

手織工房じょうた 吉祥寺本店
出典:じゃらん 観光ガイド 手織工房じょうた 吉祥寺本店
手織工房じょうた 吉祥寺本店
出典:じゃらん 観光ガイド 手織工房じょうた 吉祥寺本店

吉祥寺にある「さをり織り」の教室です。とことん自由な手織りのさをり織りを、いつでも好きな時に織ることができる工房です。 1日体験織り、月会員制があります。

\口コミ ピックアップ/
以前から気になっていたのですが、じゃらんのクーポンが使えたのでよい機会だと思い申し込みました。
初心者でしたがスタッフの方が丁寧に教えてくださり、また、その日の体験は私だけでしたが、会員の方とも気軽にお話しできる和やかな雰囲気があってとてもよかったです。
私は不器用でだいぶ時間がかかってしまいましたが、それでも一日で素敵なマフラーが仕上がりました。ちょっと感動です。
何より織りそのものがとても楽しかったので、またそのうちおうかがいしたいと思っています。
(行った時期:2017年1月)

さおり織りに以前から興味があり、身近に体験場所があったので思い切って訪れました。体験の方、お教室の方がいらっしゃいましたが、十分に時間を取っていただき、丁寧に教えていただけました。初心者でも、思うままに織ることができ、素敵なマフラーが出来ました!
糸も自分の好みに合わせて使い放題!!自分と向き合う良い時間が過ごせます!
(行った時期:2016年12月)

手織工房じょうた 吉祥寺本店
住所/東京都武蔵野市吉祥寺本町4-16-12
「手織工房じょうた 吉祥寺本店」の詳細はこちら

クラフトの里 ダラスヴィレッジ 【山梨県】

クラフトの里 ダラスヴィレッジ
出典:じゃらん 観光ガイド クラフトの里 ダラスヴィレッジ

\口コミ ピックアップ/
スタッフさんがみなさん親切で、楽しく過ごすことができました。人気スポットのようです。また必ず行きたいです。
(行った時期:2017年1月)

初めての吹きガラスで親子で楽しみにしてました。
色々な種類から形、模様、大きさ、色が選べて自分好みの吹きガラスに大満足でした。
山梨に旅行行く際はまたコレクションを増やしに行こうと思います。
子供でも出きるので良かったです。出来上がりは感動ですよ☆
(行った時期:2017年1月1日)

クラフトの里 ダラスヴィレッジ
住所/山梨県南都留郡山中湖村平野479
「クラフトの里 ダラスヴィレッジ」の詳細はこちら

じょうはな織館 【富山県】

じょうはな織館
出典:じゃらん 観光ガイド じょうはな織館

国の有形文化財にも登録されている大正レトロモダンな洋館で機織り体験を。
広々とした明るいホールに今昔の機織り機が並びます。
様々な体験コースで、織りの世界を満喫ください。

じょうはな織館の煉瓦造りの建物は、昭和3年に建築された城端絹織物組合事務棟を利用したもので、平成12年には国の有形文化財に登録されました。1Fはギャラリーとショップ・カフェとなっていて、カフェのみのご利用の可能。ギャラリーでは、およそ月替わりのペースで企画展を開催。ショップでは、2Fの体験フロア兼工房で専門スタッフが手織りから縫製まで一点ずつ仕上げたオリジナル商品を中心に販売しています。カフェでは城端スイーツ店のケーキや絹入りの抹茶などが楽しめます。

\口コミ ピックアップ/
3時間コースを体験しました。
思ったよりも簡単にでき、1時間半程で終わりました。
色も綺麗に仕上がり、分からないところは適度に教えてくれ、非常に楽しかったです!
(行った時期:2016年11月28日)

じょうはな織館
住所/富山県南砺市城端648-1
「じょうはな織館」の詳細はこちら

輪島工房長屋 【石川県】

輪島工房長屋
出典:じゃらん 観光ガイド 輪島工房長屋

輪島塗の各工程を見る・聞く事の出来る施設。蒔絵や沈金等の加飾体験も出来る。

\口コミ ピックアップ/
家族5人で、蒔絵にチャレンジ。
それぞれ思い思いの絵、文字を書き込み可愛い箸の完成。
一週間後の完成を待ち、ひたすら帰宅の途に、、、
到着時の子供たちの嬉しそうな顔。
お勧めです!
(行った時期:2011年3月28日)

お箸作りの体験なかなか良かった(^o^)細かい作業で疲れたけど楽しかった
(行った時期:2010年3月15日)

輪島工房長屋
住所/石川県輪島市河井町4-66-1
「輪島工房長屋」の詳細はこちら

飛騨職人生活 【岐阜県】

飛騨職人生活
出典:じゃらん 観光ガイド 飛騨職人生活
飛騨職人生活
出典:じゃらん 観光ガイド 飛騨職人生活

\口コミ ピックアップ/
小学生の子供2人と、やりました。
まずは、自分の好きな形を書くところから始まり、それが出来たらノコギリ?で切ってヤスリかけて…頭も体もフルに使って難しかったけど、楽しい経験が出来ました。
帰ってきてからも子供たちは自分の作ったまな板に大満足。
パン乗せたり、おにぎり乗せたり、毎日活躍しています。
(行った時期:2017年3月)

不器用なのに凝ったデザインのカッティングボード作りたかった私。
時間を大幅に過ぎても作業が終わりませんでしたが、嫌な顔ひとつせず、最後までしっかりとご指導くださいました。
家族に持ち帰った作品を見せたら、すごく感心されました。
また機会があればもう一枚作ってみたいです。
(行った時期:2017年1月5日)

飛騨職人生活
住所/岐阜県飛騨市古川町栄1-1-54
「飛騨職人生活」の詳細はこちら

レザーショップ風炎(フェーン) 【愛知県】

レザーショップ風炎(フェーン)
出典:じゃらん 観光ガイド レザーショップ風炎(フェーン)
レザーショップ風炎(フェーン)
出典:じゃらん 観光ガイド レザーショップ風炎(フェーン)

風炎(フェーン)は、愛知県大府市にてレザークラフト体験を行っています。
当店では、年間2,000名様を超えるお客さまがレザークラフト体験に参加されています。
まったく初めての方がほとんどですので、まずは遊びに来る気持ちで参加してみてください。
プロの職人がしっかりサポートしながら行いますので、きっと思い通りの革小物を完成させることができますよ。
こんなデザインにしたい!などのご相談も大歓迎です。

\口コミ ピックアップ/
初めて作りました。
楽しかったので、また近々伺います。
分かりやすく教えていただきありがとうございました。
(行った時期:2015年12月20日)

今回革製品を作るのは初めてでしたが一から十までまさに手取り足取りで何の不自由もなく楽しく体験ができました。何よりお店の方々の「いいですね」「いいですよ」の言葉と笑顔にずっと励まされあっという間の時間でもありました。お店もきれいで落ち着ける空間です。ぜひまた行きたいスポットにとなりました。
(行った時期:2015年12月27日)

レザーショップ風炎(フェーン)
住所/愛知県大府市月見町3-82
「レザーショップ風炎(フェーン)」の詳細はこちら


出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. 2020年4月の延べ宿泊者数は77%減、外国人は97%減、客室稼働率は1割台に -観光庁(速報)
  2. 元里坊 旧竹林院
  3. 有馬本温泉 金の湯
  4. 全国のお父さんに聞いた「父の日、本当は何が欲しい?」
  5. イケアの「おうち時間を楽しくする」アイテム
  6. 愛犬
  7. 香嵐渓
  8. 「メゾンブレモンド1830」のフルーツバルサミコを楽しもう!

海外旅行ニュース

エアライン最新情報

  1. エアブリッジ・カーゴ・エア、500トンの病院用ベッドをモスクワへ輸送
  2. フィリピン航空、6月から定期便の運航再開 移動制限の大幅緩和で
  3. タイの国内ロイヤルシルクラウンジ、6月8日から営業再開へ
  4. ルフトハンザ・グループ、6月の便数を拡大 世界130都市以上に就航
  5. SlackとZoomでエアライン講座 関学がリモート開講中
  6. 成田空港、LCC合同で見送り ピーチとジェットスター、春秋ら「がんばろうT3プロジェクト」
  7. ユナイテッド航空、CEO・社長・COOが交代 新幹部でコロナと闘う
  8. [著者に聞く]『世界の旅客機捕獲図鑑』チャーリィ古庄さん
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. コロナ禍を乗り越える温泉旅館の挑戦、休館中の新たな取り組みから営業再開への思いまで経営者に聞いた
  2. 『ディナーセット』・『お弁当』ホテルの味をご家庭に
  3. 世界大手の旅行BtoB「ホテルベッズ」、予約システムにパートナー事業者の公衆衛生ガイドラインを表示
  4. いまこく テイクアウト
  5. 【テイクアウト】日替わり洋風弁当&ランチBOX
  6. 定額制住み放題サービス「ADDress」、ホテル・旅館と連携、新たな住み方・リモートワークなどのニーズに対応
  7. 変なホテル、家族向けにロボットと滞在するテレワークプラン、仕事中はロボットが子どもの遊び相手に
  8. 星のや京都、夏の風物詩「鵜飼」を1日1組限定で、宿泊客限定、3密ない貸切船で1人6.5万円
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る