11月6日に解禁されるズワイガニ漁。 ここ、京都府北部の丹後エリアではカニ宿の予約が続々始まっています。 解禁直後を狙うなら、早めに予約するのが正解! そこで今回はクチコミ高評価の宿で、カニの楽しみ方を教えてもらいました […]

11月6日に解禁されるズワイガニ漁。
ここ、京都府北部の丹後エリアではカニ宿の予約が続々始まっています。

解禁直後を狙うなら、早めに予約するのが正解!
そこで今回はクチコミ高評価の宿で、カニの楽しみ方を教えてもらいました!

ひとくちに「カニ宿」と言ってもコースや内容は宿によってそれぞれ。
じっくり調べて失敗のないカニ宿選びに役立ててくださいね。

記事配信:じゃらんニュース

大人の絶景隠れ宿 寿海亭【間人】

憧れの間たいざ人ガニの「活」を好みのままに!

活ガニ

活ガニ

用意されるのは間人ガニの活ガニを2人で1杯。これを好きな調理法で楽しめます。
とろりとした食感の生で味わうカニ刺しも魅力的!

焼きガニ

焼きガニ

焼きガニ

自分で炭火焼ができる焼きガニは香りもごちそう!
甘みが凝縮された身はホクホクに。カニ味噌に地酒を注いで味わう甲羅酒もオツ♪

カニ鍋

カニ鍋

カニ鍋

生でも美味しい新鮮なカニなので、レア状態のしゃぶしゃぶで。刺しとはまた違う食感が楽しめます。
〆の雑炊もまたシアワセ♪

間人ガニ
緑のタグが付く間人ガニ。小型船の日帰り漁のため鮮度抜群。漁獲量が少なく「幻のカニ」とも
カニ
新鮮なカニの旨みを心ゆくまでたっぷりと味わって!

大人の絶景隠れ宿 寿海亭ではすべて間人ガニを使用した刺し・炭火焼・味噌甲羅焼・雑炊の各種カニ料理のほか、コッペガニ(雌のズワイガニ)や京都丹波牛ステーキなども味わえます。
「ほんまに美味しいカニ」だから、好きな食べ方で好きなだけ食べてほしいというスタイル。
間人漁港で水揚げされた希少な間人ガニを、最高の味わいと言える「活きたまま」で提供してくれます。
活ガニはその鮮度と質の良さから生でも焼きでも存分に旨みを発揮。
「生でたっぷり堪能して、その後は味噌を焼いて、さらに地酒を注いで甲羅酒に…」なんていう夢のような楽しみ方が叶っちゃいます!

丹後の海を知り尽くした仲 買人でもある主人が自ら調理
丹後の海を知り尽くした仲買人でもある主人が自ら調理します
「和みダイニング界Kai」は 2014年リニューアル
「和みダイニング界Kai」は2014年リニューアル

全8室の丁寧なおもてなしと全室展望檜風呂付きのオーシャンビューが自慢。宿泊は13歳以上のみという大人の寛ぎ宿でのんびりと。

クチコミpick up!

クチコミ総合/4.6 夕食/4.6 朝食/4.3
新鮮なカニを“生・焼・茹で”でボリュームいっぱい贅沢食べをする事が出来て大満足でした!(20代男性・2016年12月)

大人の絶景隠れ宿 寿海亭(じゅかいてい)
TEL/0772-75-0168
住所/京丹後市丹後町間人3778
駐車場/20台
「大人の絶景隠れ宿 寿海亭」の詳細はこちら

昭恋館 よ志のや【間人】

料理人の匠が詰まったこだわりのフルコースで!

カニ刺し

カニ刺し

上品な甘みととろける上質な食感をさらに引き出すために造られた、カニ刺し用特製出汁醤油で口福なスタート!

茹蟹

茹蟹

特大サイズならではのぎっしり詰まった身に、濃厚で風味豊かなカニ味噌をたっぷり絡めて。土佐酢でさっぱりと。

焼蟹・甲羅焼

焼蟹・甲羅焼

炭火でじっくりと炙ると鼻腔をくすぐる香ばしさが漂い身がぷっくりと。カニの甘みと旨みが感動的に凝縮されています。

甲羅蒸し

焼蟹・甲羅焼

優しい出汁にホッとする創作蒸し物。カニ身とカニ味噌のほか、甘えびや椎茸など具沢山で見た目も楽しい♪

カニみそ御飯

カニみそ御飯

クチコミでもファンの多い逸品。まったりとした濃厚カニ味噌×艶やかな特A丹後コシヒカリの絶妙コラボレーション!

カニみそスープ

カニみそスープ

よ志のや自慢の出汁に、間人ガニの味噌がふわっと花開く。鮮度の高いカニ味噌だからこそできるスープです。

かにすき鍋・雑炊

かにすき鍋・雑炊

黄金スープと呼ばれる、独自ブレンドによる削り節などで完成した伝統のカニすき出汁。錫(すず)の鍋でよりまろやかに。

かにすき鍋・雑炊

かにすき鍋・雑炊

かにすき鍋・雑炊

昭恋館 よ志のや
伝統を守りつつ進化を続ける料理人の粋を

昭恋館 よ志のやは間人に佇む創業90年の老舗宿。
アメリカ人彫刻家によるアートな浴室は、レトロモダンな雰囲気を漂わせます。無料の貸切風呂もあり。

夕食では極上の間人ガニを計算された調理法でさらに昇華させる、料理人の技で味わうコースが味わえます。
カニ料理の提供方法で「現代の名工」を受賞(2008年)した先代の技を受け継ぐ料理長が、カニの旨みを最大限に引き出します。
素材、出汁、調味料まで独自のこだわりがつまったフルコースを。

内風呂
内風呂のほか、展望露天風呂もある
クチコミpick up!

クチコミ総合/4.5 夕食/4.6 朝食/4.6
季節限定の原酒「大鬼」と共にいただき、まさに至福の時でした。特に蟹味噌御飯と蟹味噌スープが絶品でした。(60代男性・2017年3月)

昭恋館 よ志のや
TEL/0772-75-2284
住所/京丹後市丹後町間人1297-3
駐車場/20台
「昭恋館 よ志のや」の詳細はこちら


出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. 2020年4月の延べ宿泊者数は77%減、外国人は97%減、客室稼働率は1割台に -観光庁(速報)
  2. 元里坊 旧竹林院
  3. 有馬本温泉 金の湯
  4. 全国のお父さんに聞いた「父の日、本当は何が欲しい?」
  5. イケアの「おうち時間を楽しくする」アイテム
  6. 愛犬
  7. 香嵐渓
  8. 「メゾンブレモンド1830」のフルーツバルサミコを楽しもう!

海外旅行ニュース

エアライン最新情報

  1. エアブリッジ・カーゴ・エア、500トンの病院用ベッドをモスクワへ輸送
  2. フィリピン航空、6月から定期便の運航再開 移動制限の大幅緩和で
  3. タイの国内ロイヤルシルクラウンジ、6月8日から営業再開へ
  4. ルフトハンザ・グループ、6月の便数を拡大 世界130都市以上に就航
  5. SlackとZoomでエアライン講座 関学がリモート開講中
  6. 成田空港、LCC合同で見送り ピーチとジェットスター、春秋ら「がんばろうT3プロジェクト」
  7. ユナイテッド航空、CEO・社長・COOが交代 新幹部でコロナと闘う
  8. [著者に聞く]『世界の旅客機捕獲図鑑』チャーリィ古庄さん
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. コロナ禍を乗り越える温泉旅館の挑戦、休館中の新たな取り組みから営業再開への思いまで経営者に聞いた
  2. 『ディナーセット』・『お弁当』ホテルの味をご家庭に
  3. 世界大手の旅行BtoB「ホテルベッズ」、予約システムにパートナー事業者の公衆衛生ガイドラインを表示
  4. いまこく テイクアウト
  5. 【テイクアウト】日替わり洋風弁当&ランチBOX
  6. 定額制住み放題サービス「ADDress」、ホテル・旅館と連携、新たな住み方・リモートワークなどのニーズに対応
  7. 変なホテル、家族向けにロボットと滞在するテレワークプラン、仕事中はロボットが子どもの遊び相手に
  8. 星のや京都、夏の風物詩「鵜飼」を1日1組限定で、宿泊客限定、3密ない貸切船で1人6.5万円
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る