地元の隠れスポットから、観光客の多い有名スポットまで、全国の厄払い・厄除けにご利益があるといわれている「神社・寺」をご紹介! ちょっと珍しいお守りや御祈願方法があったり、参道の名物や景色を楽しめる穴場までバリエーション豊 […]

地元の隠れスポットから、観光客の多い有名スポットまで、全国の厄払い・厄除けにご利益があるといわれている「神社・寺」をご紹介!
ちょっと珍しいお守りや御祈願方法があったり、参道の名物や景色を楽しめる穴場までバリエーション豊富!
旅行途中や休日の散策がてら、気軽にお出かけしてみてはいかがでしょうか。もちろん初詣にもオススメです。

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください
※メイン写真はイメージです

上川神社 【北海道】

上川神社
出典:じゃらん 観光ガイド 上川神社
上川神社
出典:じゃらん 観光ガイド 上川神社

緑豊かな神楽岡公園に隣接した上川一帯の総鎮守。毎年7月20日から22日まで豊穣祈願祭が行われる。

\口コミ ピックアップ/
近くの神社で厄払いしようと思い行ってきました。
人があまりいなかったので、すぐにお祓いしてもらえました。お札とお守りがもらえたので行って良かったです。
(行った時期:2016年3月)

旭川旅行の初日、ご挨拶に伺いました。
パワースポットとしても有名のようですが、確かに鳥居を
くぐった瞬間から独特な空気に包まれるような気がします。
社殿にも力強さを感じました。
(行った時期:2017年10月)

上川神社
住所/北海道旭川市神楽岡公園
「上川神社」の詳細はこちら

函館護國神社 【北海道】

函館護國神社
出典:じゃらん 観光ガイド 函館護國神社

明治2年に創建した歴史ある神社。
縁結びや厄払いにご利益があると名高い。

\口コミ ピックアップ/
ここからも函館山方面を見渡すことができると思っております。
函館市内ではとっても大きな神社だと思っております。
何かよいことがありますようにと願っておりました。
(行った時期:2017年9月16日)

函館護國神社
住所/北海道函館市青柳町9-23
「函館護國神社」の詳細はこちら

大宮子易両神社 【山形県】

大宮子易両神社
出典:じゃらん 観光ガイド 大宮子易両神社

安産子授、厄除けの神として多くの信者を有す。

\口コミ ピックアップ/
ちょうど伺った時に、お宮参りにいらっしゃっているご家族が…ご利益がありそうです。
神主さんともお話しすることができ、アドバイスをいただくことができました。とても親切ですね。
ご利益がありますように。
(行った時期:2017年1月)

大宮子易両神社
住所/山形県西置賜郡小国町大字大宮237
「大宮子易両神社」の詳細はこちら

廣田神社 【青森県】

廣田神社
出典:じゃらん 観光ガイド 廣田神社

往古一条天皇の御代、長徳年間(996年)に左近衛中将より陸奥守に任ぜられた藤原実方朝臣が蝦夷鎮撫のため、外ヶ浜貝森村(現在の青森市)に「夷之社(えびすのやしろ)」を創建して陸奥国長久の平安を祈願したのに発祥します。また、天明四年(1784)の大飢饉が起きた際、徳川将軍より疫災鎮定の箱入神札を奉安して息災を祈れとの命が下り、当社に祈願したところ、ようやく大飢饉の災難を祓い除く事ができたことから、あらゆる災難・厄・病を祓い除く“病厄除け”の守護神として広く全国より崇敬を集めるようになりました。なお、外ヶ浜経営の一大元勲たる藤原実方朝臣の神霊並びに青森の建設と発展に絶大なる貢献を致された青森開拓の一大恩人である青森城代二代目・進藤庄兵衛正次の神霊を祀る唯一の神社です。

\口コミ ピックアップ/
災難除けの神社と聞いて行ってみました。皆様にもお勧めの神社です。近くにお立ち寄りの際はぜひ参拝してください。
(行った時期:2017年4月)

青森市の中心部にある神社です。デザイナーによってデザインされたお守りが売られていて、おしゃれなお守りを手にすることができます。
(行った時期:2017年1月)

廣田神社
住所/青森県青森市長島2丁目13-5
「廣田神社」の詳細はこちら

伊佐須美神社 【福島県】

伊佐須美神社
出典:じゃらん 観光ガイド 伊佐須美神社
伊佐須美神社
出典:じゃらん 観光ガイド 伊佐須美神社

陸奥二ノ宮、会津の総鎮守として2,000年もの歴史を誇ります。商売繁盛、豊作祈願、厄除け開運などのご利益があります。御田植祭など古式ゆかしい行事が伝わっています。 田植祭は,日本三田植の1つ高田の昼田植として有名です。

\口コミ ピックアップ/
神社の周りは鎮守の森となっているので、とても静かで落ち着いた雰囲気がありました。散策しながらお参りができます。
(行った時期:2016年7月)

会津で有名なところで、商売繁盛、豊作祈願、厄除け開運などのご利益がありますと云うことで行って来ました。
(行った時期:2015年9月22日)

伊佐須美神社
住所/福島県大沼郡会津美里町宮林甲4377
「伊佐須美神社」の詳細はこちら

志和稲荷神社 【岩手県】

志和稲荷神社
出典:じゃらん 観光ガイド 志和稲荷神社

鎮守府将軍 源頼義,義家の創建。五穀豊穣、大漁、交通安全の守り神です。境内には、樹齢1,000年といわれる杉の古木があり信仰を集めています。志和の「おいなりさん」と仰がれて、車のお祓い・厄祓(厄年祓)・合格祈願には特に霊験あらたかな神様として、全国各地から多くの参拝者が訪れます。

\口コミ ピックアップ/
車のお祓いのために来訪しました。
多くの方が参拝に訪れていました。
境内は物静かで厳かな雰囲気のある神社でした。
(行った時期:2017年2月)

志和稲荷神社
住所/岩手県紫波郡紫波町升沢字前平17-1
「志和稲荷神社」の詳細はこちら

惣宗寺(佐野厄よけ大師) 【栃木県】

惣宗寺(佐野厄よけ大師)
出典:じゃらん 観光ガイド 惣宗寺(佐野厄よけ大師)
惣宗寺(佐野厄よけ大師)
出典:じゃらん 観光ガイド 惣宗寺(佐野厄よけ大師)

比叡山18世座主元三大師を祀るため元三大師と呼ばれる。

\口コミ ピックアップ/
厄年なのか、厄ばかりでした。なので厄払い出来て良かったです。厄を払いすっきりしました。良いお寺です。
(行った時期:2017年7月)

厄よけ祈願の出来るお大師様です。お正月は参拝客で溢れます。1月中は常に混んでいる感じです。人気の程が窺えます。私はその時期を外してゆっくり参拝するのですが、境内に厳かな雰囲気が漂い気に入っています。御利益も実感します。また、佐野はラーメンやイモフライ等の名物料理があるので、それらを食べる楽しみもあり、参拝のお供にしています。
(行った時期:2017年2月9日)

惣宗寺(佐野厄よけ大師)
住所/栃木県佐野市金井上町2233
「惣宗寺(佐野厄よけ大師)」の詳細はこちら

塩沢寺 【山梨県】

塩沢寺
出典:じゃらん 観光ガイド 塩沢寺
塩沢寺
出典:じゃらん 観光ガイド 塩沢寺

開山は空海,湯村温泉の厄除地蔵尊として名高く祭日(2月13、14日)は善男善女でにぎわう。舞鶴の松は見事。地蔵堂は国指定重要文化財。

\口コミ ピックアップ/
湯村温泉の名所の一つ、厄除けで有名な寺院で、特に2月13日正午から14日の午後2時まで行われる「厄除け地蔵尊大祭」は沢山の人で賑わうそうです。山門には大きなわらじがあり、山門の前の「舞鶴の松」と共に印象的です。山門をくぐり石段を昇ると、比較的小さな地蔵堂があり、その裏の墓地には自然石に首をのせて造られた地蔵さんが何体かありました。
(行った時期:2017年3月8日)

塩沢寺
住所/山梨県甲府市湯村3-17-2
「塩沢寺」の詳細はこちら

箱根神社 【神奈川県】

箱根神社
出典:じゃらん 観光ガイド 箱根神社

天平宝字元年(757)、万巻上人によって創建され、古くは箱根三所権現といい、山岳信仰の霊場として多くの信仰を集めていました。鎌倉時代に入ると、源頼朝をはじめ鎌倉幕府要人から敬われ、その名を高めていきました。現在も木造万巻上人坐像(国重文)をはじめ秀れた社宝が数多く残されています。交通安全・心願成就・開運厄除など、運開きの神様として信仰されています。800年を越す杉並木が続く参道は、とても神聖な雰囲気。

\口コミ ピックアップ/
とても神秘的で海に建つ鳥居はなんとも言えない神聖な気持ちになりました。本殿に行くまではちょっとの階段があり大変でしたが九頭龍の清水もしっかり汲んでこれが利益ありそうです。
(行った時期:2017年10月)

箱根に古くからある格式高い神社です。海外からの観光客の方々もたくさん訪れていました。
杉並木の参道を歩くと先人たちの息吹を感じます。境内の湧き水を飲む事が出ます。
(行った時期:2017年9月)

箱根神社
住所/神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
「箱根神社」の詳細はこちら

平間寺(川崎大師) 【神奈川県】

平間寺(川崎大師)
出典:じゃらん 観光ガイド 平間寺(川崎大師)

真言宗関東三山の一つに数えられる名刹。本尊大師像は海中からひろわれた。門前はくず餅屋などが並ぶ。

\口コミ ピックアップ/
通称川崎大師と呼ばれるこのお寺は「厄除けのお大師さま」として知られています。家族が厄年の年はこちらでお祓いをうけていますがおかげ様で皆元気に過ごせています。
(行った時期:2017年10月)

平間寺(川崎大師)
住所/神奈川県川崎市川崎区大師町4-48
「平間寺(川崎大師)」の詳細はこちら


出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. 新毛がに味北海道ラーメン(味噌味)
  2. 鎌倉に「カカオハナレ 長谷店」がオープン
  3. おはぎ専門店「OHAGI3」へ行ってきた
  4. 横須賀「Coaska Bayside Stores」全館リニューアルオープン!
  5. 御船山楽園
  6. 工場夜景とみなとみらいクルーズ
  7. せせらぎ街道
  8. 吉備津神社

海外旅行ニュース

  1. HIS、海外出張時の業務を代行するサービス開始、営業代行や現地視察を海外拠点スタッフが代行

エアライン最新情報

  1. デルタ航空、中央席ブロック9月まで クラスごとに乗客数制限
  2. ルフトハンザの20年1-3月期、2600億円の最終赤字 4月旅客数は98%減
  3. カンタス航空とジェットスター、移動規制の緩和で国内線や地方路線を拡大
  4. アメリカン航空、国内線の運航再開を加速、7月は前年比55%に、ハブ空港から検索・予約の多い都市を増便
  5. 国際・国内利用率、46.6pt減36.6% ロックダウン大きく影響 IATA、20年4月旅客実績
  6. JALグループ、6月から10月搭乗分のウルトラ先得などで一部運賃変更
  7. ロイヤルブルネイ航空、6月は香港、マニラなど5都市へ国際線を運航
  8. アマゾン、767貨物機12機導入 旅客機から改修
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. ハイアット、横浜初進出の新ホテルが開業、国内で16軒目、最上階にウェディングチャペル
  2. 中国のホテル稼働率が急回復、先行する出張需要でホテル稼働パターンが変化、中国の最新事情ウェビナーから
  3. 中国のホテル稼働率が急回復、先行する出張需要でホテル稼働率に新たなパターンが登場、中国の最新事情ウェビナーから
  4. ホテル・旅館の専用個室に泊まり放題の新プラン、定額制住み放題のADDressが開始、ANA定額制航空券の第3弾も
  5. コロナ禍を乗り越える温泉旅館の挑戦、休館中の新たな取り組みから営業再開への思いまで経営者に聞いた
  6. 『ディナーセット』・『お弁当』ホテルの味をご家庭に
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る