北から南まで、日本全国のおすすめ「ワイナリー」をご紹介! 試飲はもちろん、畑や工場の見学ができたり、レストラン併設など個性豊かなワイナリーがそろいました。 葡萄の芳醇な香りを心ゆくまで楽しみながら、ワイナリー巡りであなた […]

北から南まで、日本全国のおすすめ「ワイナリー」をご紹介!
試飲はもちろん、畑や工場の見学ができたり、レストラン併設など個性豊かなワイナリーがそろいました。
葡萄の芳醇な香りを心ゆくまで楽しみながら、ワイナリー巡りであなた好みの1本を見つけてみてはいかがですか。旅行のお土産にもオススメです!

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください
※メイン写真はイメージです

千歳ワイナリー 【北海道】

千歳ワイナリー
出典:じゃらん 観光ガイド 千歳ワイナリー

ワインを製造している蔵の見学や、試飲しながらワイン選びもできます。「北ワインケルナー」は北海道土産として人気抜群。特産品のハスカップワインも造られています。

\口コミ ピックアップ/
千歳駅から、歩いて行けて観光にもおすすめです。
ワインが試飲できたのが嬉しかったです。
ハスカップワインが美味しく、おすすめです。
(行った時期:2015年9月6日)

北海道にきたら絶対行きたかった場所!有料の説明と試飲もできるプランで、ワインのことを勉強させていただきました!ワインを購入する時も相談にのってくれたり、試飲させてもらったりで、お土産もいいものが買えました\(^o^)/
(行った時期:2015年5月31日)

千歳ワイナリー
住所/北海道千歳市高台1-7
「千歳ワイナリー」の詳細はこちら

奥尻ワイナリー工場見学・体験 【北海道】

奥尻ワイナリー工場見学・体験
出典:じゃらん 観光ガイド 奥尻ワイナリー工場見学・体験
奥尻ワイナリー工場見学・体験
出典:じゃらん 観光ガイド 奥尻ワイナリー工場見学・体験

全国の離島で唯一のワイナリー工場がある奥尻島。
ぶどう畑が海から近いため塩分を含んでいるため、ほのかな塩の香りがするワイン。
ワインが出来る過程や、なぜワインを作るまでに至ったかなどを聞いてみるのも面白いかもしれません!

\口コミ ピックアップ/
奥尻島内にあるワイナリーで、ワイン造りの様子を見学することができます。
見学の後では、こちらで造ったワインを試飲することもできます。
いろんな種類のワインを試飲することがあできよかったです。
(行った時期:2013年10月)

奥尻ワインを造っているワイナリーで、ワイン造りの様子を見学することができます。
見学の後では、その造られたワインを試飲することもできます。
残念ながらドライバーな私は試飲することはできなかったんですが、山葡萄ジュースがおいしかったです。
(行った時期:2013年7月)

奥尻ワイナリー工場見学・体験
住所/北海道奥尻郡奥尻町
「奥尻ワイナリー工場見学・体験」の詳細はこちら

ワインシャトー大迫 【岩手県】

ワインシャトー大迫
出典:じゃらん 観光ガイド ワインシャトー大迫

ぶどうの収穫からワイン醸造までの行程をパネルやモニターなどで紹介するコーナーや、町で生産しているワインの試飲、即売コーナーがあるワインのミニ博物館。

\口コミ ピックアップ/
美味しいワインを試飲することができたので、自分好みのワインを見つけることができました。
フレッシュでフルーティーな味がして美味しかったです。
(行った時期:2016年4月)

期間限定の蔵出しにごりナイアガラをお正月用に飲もうと購入しました。飲み始めてびっくり。ぶどうの美味しさそのまんま!ぶどうは子供の頃よく食べていたのですが、枝の香りもしっかり残るとても美味しいものでした。デザートにアイスにかけて食べても良いかも。思わず追加でweb注文してしまいました。
(行った時期:2016年9月)

ワインシャトー大迫
住所/岩手県花巻市大迫町大迫10-18-3
「ワインシャトー大迫」の詳細はこちら

秋保ワイナリー 【宮城県】

秋保ワイナリー
出典:じゃらん 観光ガイド 秋保ワイナリー

秋保温泉郷のほど近くにオープンした、仙台初のワイナリー「秋保ワイナリー(仙台秋保醸造所)」。地産のワインにこだわり、醸造所の他にも熟成庫や検査室、売店、試飲コーナー、カフェなどを完備した施設です。

\口コミ ピックアップ/
いつも運転手なので素通りしてましたが友人がぜひ行きたいというので行ってきました。
少しだけ高台にあるので通りからは見えなかったのですがなんてオシャレ!!テラス席もあったり。
ワインはその場で飲めて軽食もありました。オシャレなテーブル周りの雑貨やチーズなども扱っていてワインタイムがよりステキなものになりそうです。
今年のワインが楽しみです!
(行った時期:2016年8月)

秋保温泉郷の中心部から磊々峡の覗橋を渡り、歩いて数分の場所にあります。2015年オープン、宮城県内初のワイナリーとのこと。小規模ながらも今秋に一部初収穫・初醸造をむかえるというブドウ畑たちが輝いています。宮城産りんごのシードルで一服しました。建物内は明るくておしゃれ、食品や雑貨なども販売しています。
(行った時期:2016年9月)

秋保ワイナリー
住所/宮城県仙台市太白区湯元枇杷原西6
「秋保ワイナリー」の詳細はこちら

天鷺ワイン城 【秋田県】

天鷺ワイン城
出典:じゃらん 観光ガイド 天鷺ワイン城

特産品のプラムワインが出荷されるまでの工程の見学と,試飲が楽しめる。

\口コミ ピックアップ/
お客さんがわたしたちしかおらず、入っていいものか気になりましたが見学してみました。エレベーターで上に登ると景色が眺められる他、ワインの試飲をたくさんできました。プラムワインが気に入ったので購入しました。
(行った時期:2015年6月14日)

山形や長野などは果物の産地というのもあり、ワイナリーはめずらしくもないですが、秋田のワインはめずらしいですね。しかもブランデーまであります。
(行った時期:2015年8月)

天鷺ワイン城
住所/秋田県由利本荘市岩城下蛇田字高城2-1
「天鷺ワイン城」の詳細はこちら

朝日町ワイン城 【山形県】

朝日町ワイン城
出典:じゃらん 観光ガイド 朝日町ワイン城

朝日町特産、朝日町ワインの製造所。地元でとれたぶどうから製造し、20種類ほどのワインがある。町特産のりんごのワインなどもあります。ワインの試飲、ビン詰加工施設の見学。オリジナルラベル作成。

\口コミ ピックアップ/
朝日町と言えばりんごとワインで有名。何度も来ちゃうんだよね。赤、白もおいしいけどロゼがおすすめ。外国の高いワインよりおいしいよ。
(行った時期:2015年8月)

平日に伺ったせいか、ほかに客もなく、ゆっくり試飲できました(^^♪ こちらは試飲できるワインの数も多く、何を試飲するか迷うほど(笑)周りに広がるブドウ畑の景色ものどかです。
(行った時期:2012年7月)

朝日町ワイン城
住所/山形県西村山郡朝日町大字大谷字高野
「朝日町ワイン城」の詳細はこちら

シャトーカミヤ 【茨城県】

シャトーカミヤ
出典:じゃらん 観光ガイド シャトーカミヤ

\口コミ ピックアップ/
ワイン好きにはたまらないスポットです。100年以上の歴史ある国指定重要文化財のワイン貯蔵庫を改装したレストランもあります。
(行った時期:2016年4月)

歴史的に知る人ぞ知る有名なワイナリーですよ。
中のレストランでワインが飲めます。
各種料理に最適なワインを選べます。
デートでも利用できます。
(行った時期:2017年3月)

シャトーカミヤ
住所/茨城県牛久市中央3-20-1
「シャトーカミヤ」の詳細はこちら

しんとうワイナリー 【群馬県】

しんとうワイナリー
出典:じゃらん 観光ガイド しんとうワイナリー

榛東村で採れたぶどうや梅から作ったワインを試飲することができます。製造工程の見学も受け付けています。

\口コミ ピックアップ/
榛名山の東にある榛東村、そこで収穫されるぶどうで生産したワインがしんとうワインです。
どちらかといえば、軽くて飲みやすいワインです。
さほど大きくはなさそうなワイナリーですが工場見学も可能です。もちろん試飲もできます。
(行った時期:2015年4月)

朝早くの訪問だったのでほかにお客さんがおらず、ゆっくり見学と試飲を楽しめました。辛口・甘口などの解説を聞きながら試飲できたので、お土産選びにちょうどよかったです。工場のほうは稼動していなかったのですが、ぶどうの濃厚な香りがかげたので満足でした。
(行った時期:2012年9月)

しんとうワイナリー
住所/群馬県北群馬郡榛東村山子田1972-4
「しんとうワイナリー」の詳細はこちら

シャトレーゼベルフォーレワイナリー 【山梨県】

シャトレーゼベルフォーレワイナリー
出典:じゃらん 観光ガイド シャトレーゼベルフォーレワイナリー
シャトレーゼベルフォーレワイナリー
出典:じゃらん 観光ガイド シャトレーゼベルフォーレワイナリー

展望ハウスには、試飲&販売コーナー、チーズ工房、ケーキ工房があります。 施設内にはローマンガラス美術館(有料)があり、古代ローマのガラス製品を見ることができます。

\口コミ ピックアップ/
ワイン好きにはたまらない有名なワイナリーです。工場見学やワイン、ケーキの試食も出来るのでとてもおすすめです。
(行った時期:2017年9月)

高台からの景色がとてもよかったです。ワインは5種類ほど試飲できます。 お酒は苦手な人でも美味しいブドウサイダーの試飲もできます。
家族へのお土産として、生ワイン(日持ちが2週間ほど)を買って帰り、喜ばれました。
(行った時期:2017年9月)

シャトレーゼベルフォーレワイナリー
住所/山梨県甲斐市下今井1954
「シャトレーゼベルフォーレワイナリー」の詳細はこちら

本坊酒造 山梨マルスワイナリー 【山梨県】

本坊酒造 山梨マルスワイナリー
出典:じゃらん 観光ガイド 本坊酒造 山梨マルスワイナリー
本坊酒造 山梨マルスワイナリー
出典:じゃらん 観光ガイド 本坊酒造 山梨マルスワイナリー

“自然の味を大切に”をモットーにしており、マルスワインが有名。ワインの製造見学と試飲ができる。工場見学には案内係がつくので予約して行くとよい。試飲のワインは、甘口から辛口まで6種類が用意されている。

\口コミ ピックアップ/
ワインが好きで、工場見学とワインの試飲が目的で行きました。
製造過程も楽しく見れます。
試飲で美味しかったワインを購入しました。
自分好みの味か確認出来るのが良いですね。
(行った時期:2017年3月)

工場見学の後売店へ。売店で7種類のワインとぶどうジュースが試飲できる。ジュースがけっこう美味しい。売店で土産物も豊富でワインも欲しくなります。
(行った時期:2017年9月3日)

本坊酒造 山梨マルスワイナリー
住所/山梨県笛吹市石和町山崎126
「本坊酒造 山梨マルスワイナリー」の詳細はこちら

中央葡萄酒(株)グレイスワイナリー 【山梨県】

中央葡萄酒(株)グレイスワイナリー
出典:じゃらん 観光ガイド 中央葡萄酒(株)グレイスワイナリー

「中央葡萄酒」のグレイス・メダイユ・ドールは、香りと味わいが深く、まろやか。これは10年ものだが、手軽なところでは、4年もののグレイス・イヌイもある。また、同社は、日本初のワイン輸出にも着手している。見学もできる

\口コミ ピックアップ/
結構、試飲できるものが多いです。
グレイスワイナリーの評価があがるにつれて、人気も高くなっているようです。
近くに世界的に評価の高い大和葡萄酒もあり、実力派ワイナリーを徒歩ではしごできます。
どこに行って良いかわからない方には、このワイナリーの梯子はおすすめです。
(行った時期:2016年9月)

中央葡萄酒さんのワインが大好きで、現地で調達してみたいと思って行ってきました。平日だったのでとでも静かで心地がよく試飲もさせていただき、大好きなワインを買うことができました。何度も足を運びたい場所です。
(行った時期:2017年5月9日)

中央葡萄酒(株)グレイスワイナリー
住所/山梨県甲州市勝沼町等々力173
「中央葡萄酒(株)グレイスワイナリー」の詳細はこちら

楽園葡萄酒醸造場 【山梨県】

楽園葡萄酒醸造場
出典:じゃらん 観光ガイド 楽園葡萄酒醸造場
楽園葡萄酒醸造場
出典:じゃらん 観光ガイド 楽園葡萄酒醸造場

私たちの小さなワイナリーは富士川の東岸、幾つもの山が重なり合う盆地特有の景色を背景にした甲府市内を正面に見下ろす小高い丘の中腹にあります。自然環境には恵まれていますが、皆さま方がイメージされているようなおしゃれなワイナリーとは少し違い、建物の隣りに洗濯物が干してあるような庶民的なワイナリーです。
現在、1、200坪の自家ブドウ畑で収穫されたブドウと近郊のブドウだけを使い、小量仕込みならではの品質本位で自然な味わい深いワインづくりを心がけています。

\口コミ ピックアップ/
小さいお店ですが とってもすてきなご夫婦に出会えます。オリジナルラベルで ワインを買って帰れます。お値段もリーズナブルで 赤も白も選べます とっても美味しいワインでした!
(行った時期:2016年3月19日)

オーナーさんがとっても気さくないい方で、2回目の参加をしました。お気に入りの写真でオリジナルのワインラベルが作れるので、プレゼントを送りたい方のためだけの特別な贈り物を作ることができて、今回もとってもよろこんでいただけました。もちろん自分用もオリジナルのラベルをながめながらおいしくワインをいただけてうれしいです。
(行った時期:2016年8月11日)

楽園葡萄酒醸造場
住所/山梨県西八代郡市川三郷町市川大門5173-2
「楽園葡萄酒醸造場」の詳細はこちら

ロリアンワイン白百合醸造(株) 【山梨県】

ロリアンワイン白百合醸造(株)
出典:じゃらん 観光ガイド ロリアンワイン白百合醸造(株)
ロリアンワイン白百合醸造(株)
出典:じゃらん 観光ガイド ロリアンワイン白百合醸造(株)

モモやスモモのワインをつくっているのが「白百合醸造」。白ワインタイプのモモは、香りよくやや甘口。スモモは赤ワインのような色と軽やかな酸味の辛口が特徴。どちらもアルコール12%のフルーティーで飲みやすいワインに仕上がっている。小売り、見学可。

\口コミ ピックアップ/
山梨旅行で立ち寄りました。
とてもおしゃれな建物でした。
何軒かまわったワイナリーの1つです。
ワインの試飲の種類も豊富で、お土産に小瓶のワインが箱付きでお手頃に購入できて良かったです。
子どもたちには1杯ずつぶどうジュースの試飲がありました。
(行った時期:2017年8月)

ぶどう園と工場見学をしたあと数種類のワインを試飲させていただきました。甘みがあってお酒が苦手な人でも飲みやすいものも多々ありました。あとぶどう踏みをして絞った出来たて生ぶどうジュースも飲みましたが、本当に美味しかったです。
(行った時期:2016年9月21日)

ロリアンワイン白百合醸造(株)
住所/山梨県甲州市勝沼町等々力878-2
「ロリアンワイン白百合醸造(株)」の詳細はこちら

イヅツワイナリー 【長野県】

イヅツワイナリー
出典:じゃらん 観光ガイド イヅツワイナリー
イヅツワイナリー
出典:じゃらん 観光ガイド イヅツワイナリー

原料は桔梗ヶ原のぶどうたち。北アルプスの裾野に位置するこの地はぶどう栽培に適した気候で、良質なメルロー種の産地として有名。特に、フレンチオークの新樽と瓶で1年半ずつ熟成させたメルロー種の『シャトーイヅツ』(6100円)はまろやかで深みのある味わい。ワインとぶどうジュースの試飲もできる。標高700mで育ったメルローワインが美味

\口コミ ピックアップ/
旅行の途中寄りました
折角だからワインでもと..
思った以上に試飲の種類が多く選びやすかった
自由に試飲出来るし店員の方に接客される事も無いので良いですよ
(行った時期:2016年2月)

他のワイナリーと違い、小さなプラコップが置いてあり自由にワインやジュースを試飲できます。気になったら店員に声掛けすれば色々と細かく説明してくれるような形。気軽ですごく良かった。車で来たので残念ながらワインは飲めずジュースのみ試飲しました。また来たいです。
(行った時期:2014年7月27日)

イヅツワイナリー
住所/長野県塩尻市宗賀桔梗ヶ原1298-187
「イヅツワイナリー」の詳細はこちら

マンズワイン(株)小諸ワイナリー 【長野県】

マンズワイン(株)小諸ワイナリー
出典:じゃらん 観光ガイド マンズワイン(株)小諸ワイナリー

小諸市のある長野県の東部は、その気候・風土がワイン造りに非常に適しており、マンズワイン小諸ワイナリーは、この地で高級ワインの製造を行っている。営業時間要確認。

\口コミ ピックアップ/
工場の解説映像を見た後、試飲を自由にさせてくれてよかったです。ブドウ畑も自由に散策させてもらえました。とてもきれいでした。
(行った時期:2016年8月)

爽やかな風の吹き抜ける丘の上にあり、新緑が美しかったです。
春のブドウのない時期だったので
のんびりした雰囲気のワイナリーを 見学したあと
売店にて ワインやジュースの試飲が出来ます。お土産にお気に入りのワインを買うのも 楽しいです。ブドウ畑の他に 日本庭園もあります。
(行った時期:2017年5月7日)

マンズワイン(株)小諸ワイナリー
住所/長野県小諸市諸375
「マンズワイン(株)小諸ワイナリー」の詳細はこちら


出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. バーチャル背景
  2. 喫茶ツヅキ
  3. 本わらび餅入りミルクティー
  4. 宝雲亭
  5. Tapista
  6. 胸キュン

海外旅行ニュース

  1. 「トラベルバブル(近隣の域内旅行)」構想は成功するか? 世界各国での旅行再開のリスクを考えた【外電】
  2. 韓国・中国・台湾・香港 ⇔ 日本の出入国の規制状況を整理した(6月2日版)

エアライン最新情報

  1. ピーチ、感染対策周知の特設ページ 搭乗前の検温・マスク着用求める
  2. シンガポール航空、関空再開へ 週1往復、成田は週3往復
  3. ジェットスター・ジャパン、国内線7月以降復便も 6月は15路線運休
  4. ユナイテッド航空、羽田-シカゴ7月就航 週5往復、成田-ニューアークは毎日運航
  5. JAL、6月のマイル交換で高知名産品をPR ツアーでも高知を盛り上げ
  6. LCCピーチ、国内全路線で運航再開、6月19日から、感染防止の特設WEBページも開設
  7. ユナイテッド航空、羽田/シカゴ線就航へ、7月7日から、日本発着運航便は4路線に
  8. JALの地域プロモーション活動、6月は機内誌などで高知の魅力を紹介
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. コロナ禍を乗り越える温泉旅館の挑戦、休館中の新たな取り組みから営業再開への思いまで経営者に聞いた
  2. 『ディナーセット』・『お弁当』ホテルの味をご家庭に
  3. 世界大手の旅行BtoB「ホテルベッズ」、予約システムにパートナー事業者の公衆衛生ガイドラインを表示
  4. いまこく テイクアウト
  5. 【テイクアウト】日替わり洋風弁当&ランチBOX
  6. 定額制住み放題サービス「ADDress」、ホテル・旅館と連携、新たな住み方・リモートワークなどのニーズに対応
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る