木々が美しく色づきはじめるこの季節。 お寺や公園など、有名観光スポットが多く点在する関西エリアの紅葉の季節にこそ訪れたいスポットをご紹介します! 記事配信:じゃらんニュース ※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋し […]

木々が美しく色づきはじめるこの季節。
お寺や公園など、有名観光スポットが多く点在する関西エリアの紅葉の季節にこそ訪れたいスポットをご紹介します!

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

大阪の秋絶景

大阪城公園

大阪城公園
出典:じゃらん 観光ガイド 大阪城公園

大阪の中央に位置する、総面積105.6haの広大な公園。大阪城天守閣をはじめとする歴史建造物を有するほか、ソメイヨシノを中心に約300本の桜を楽しめる西の丸庭園(有料)や、約100種、1270本の梅の花が咲き誇る梅林など、四季折々の花を楽しめるスポットが充実。また、大阪城音楽堂や大阪城ホールでは、音楽コンサートもたびたび開催されている。弓道場、修道館などスポーツ関連施設もある。春・秋の植木市や西の丸庭園観桜ナイターなどのイベントも開催。

\口コミ ピックアップ/
気候のよいシーズン、サイクリングや散策します。
城のお堀を囲む広大な敷地には自然がいっぱい。
秋には街路樹は紅葉に彩られ
春には豪奢な桜並木、楽しめます。
(行った時期:2016年11月)

紅葉の時期の大阪城も、綺麗です。子供達とは、お弁当を持ってどんぐりや落ち葉拾いに行ったり、サッカーで走り回ったりも楽しいです。
(行った時期:2015年10月)

大阪城公園
住所/大阪府大阪市中央区大阪城
「大阪城公園」の詳細はこちら

明治の森箕面国定公園(箕面の滝)

明治の森箕面国定公園(箕面の滝)
出典:じゃらん 観光ガイド 明治の森箕面国定公園(箕面の滝)

標高約100~600mの箕面市北部山地に広がる風光明媚な自然公園(国定公園)。幅5m、落差33mもある壮大な箕面の滝から森林を縫うような渓谷となっていて、一帯には980種もの植物や3000種を超える昆虫が生息する。大阪府の貴重な自然の森であるとともに、東海自然歩道の西の起点でもある。四季折々の風情が楽しめ、春の桜、冬の樹氷や氷柱、そしてとくに晩秋の紅葉がたいへん美しい。箕面山は古くから山岳仏教の聖地で、役行者が開いたという修験道の根本道場・瀧安寺(箕面寺)などの古刹も見られる。また、滝へ行く途中の道にある昆虫館も有名。1万点近くの昆虫の標本に加えて、大温室・放蝶園には約30種200匹以上の蝶が飛び交い、四季を通じてその生態が観察できる。

\口コミ ピックアップ/
紅葉が綺麗なので毎年行ってます。有名なもみじの天ぷらを食べるのが楽しみです。秋だけじゃなく一年中楽しめる公園です。
(行った時期:2016年11月)

秋には紅葉の天ぷらを食べながら、素晴らしい紅葉の中を歩いていきます。
途中、子供の遊具スポットがあったり、昆虫館で休憩しながら見学し、のんびり行けます。
(行った時期:2015年11月7日)

明治の森箕面国定公園(箕面の滝)
住所/大阪府箕面市箕面公園
「明治の森箕面国定公園(箕面の滝)」の詳細はこちら

弘川寺

弘川寺
出典:じゃらん 観光ガイド 弘川寺

近鉄富田林駅から路線バスで約20分。「願はくは花のしたにて春死なむ そのきさらぎの望月のころ」と詠んだ平安時代末期の歌人・西行がその歌の通り、桜の季節に生涯を閉じた地として知られる。名峰葛城山の麓にあり、寺の周辺は桜の名所として有名で「大阪みどりの百選」に選ばれている。天智天皇四年(665)、役小角が自ら彫った薬師如来を本尊として開創した古寺。天平9年(737)、行基がこの寺で修行し、弘仁3年(812)、空海が伽藍を一新したと伝えられる。兵火に遭い、一時は焦土と化したがその後、復興。多くの堂舎はもとの位置に近い場所に再建され、現在に至る。山内には西行の墳墓や西行堂、多くの西行像や西行にまつわる絵画、書、資料などを集めた「西行記念館」もある。

\口コミ ピックアップ/
大阪府南河内郡河南町にある弘川寺に秋に訪問しました。境内は、もみじが見事に紅く色づいていて、紅葉が見事でした。本堂の隣には本坊と西行記念館がありました。記念館では西行法師にまつわる歴史的な資料や彫像、絵画などが展示されていました。
(行った時期:2014年11月)

散策を観光で行きました。お寺の造りが立派で素晴らしいです。春は桜、秋は紅葉が綺麗です。和の雰囲気が味わえます。
(行った時期:2015年11月)

弘川寺
住所/大阪府南河内郡河南町弘川43
「弘川寺」の詳細はこちら

京都の秋絶景

清水寺

清水寺
出典:じゃらん 観光ガイド 清水寺

西国三十三ヶ所めぐりの第16番札所。「清水の舞台」として知られる舞台造りの本堂は釘を使わず縦横に組まれた柱が見事。舞台の下方に音羽の滝、谷を隔てて安産祈願の子安の塔がある。桜,紅葉の名所でもある。

\口コミ ピックアップ/
紅葉の季節に行きましたが、清水の舞台からライトアップされた紅葉の景色は素晴らしいものでした。ぜひ紅葉の景色に。
(行った時期:2015年10月)

秋の紅葉シーズンに行きました。清水の舞台はたくさんの人でしたが眺めは、とても良かったです。紅葉のライトアップも綺麗なのでオススメです。
(行った時期:2016年10月)

清水寺
住所/京都府京都市東山区清水一丁目294
「清水寺」の詳細はこちら

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社
出典:じゃらん 観光ガイド 伏見稲荷大社

全国3万社ある稲荷神社の総本宮。重厚な社殿・摂末社が建ち並び、五穀豊穣、商売繁盛の神として庶民信仰を集める。本殿背後より奥社に通じる参道の数多くの朱塗りの鳥居は“千本鳥居”と呼ばれ有名である。

\口コミ ピックアップ/
紅葉の時期に行きましたが、本当に綺麗な景色でした。外国からの人が多かったです。駅から近く便利な場所にありました。
(行った時期:2016年10月)

他の京都の観光スポットからは多少、離れたところに。
伏見稲荷駅からほど近く、社殿は比較的新しい立派な建物。
でも無限に続く鳥居をくぐるたび
異空間へと入っていくような、
神聖で不思議な感覚になります。
(行った時期:2016年11月)

伏見稲荷大社
住所/京都府京都市伏見区深草藪之内町68
「伏見稲荷大社」の詳細はこちら

渡月橋

渡月橋
出典:じゃらん 観光ガイド 渡月橋

嵐山というとまず頭に浮かぶのが渡月橋の風景である。平安の初期に亀山上皇が「くまなき月の渡るに似る」と感想を洩らしたことから「渡月橋」と呼ばれるようになった。橋の長さは155mある。2001年3月に橋はリニューアルされ綺麗になった。また南にある嵐山は春の桜、秋の紅葉など景色が見事だ。
嵐山に来たらハズせない綺麗になった看板風景

\口コミ ピックアップ/
嵐山の中でも特に有名で人気のスポットだと思います。紅葉の時期に行くとあたりが赤や黄色に染まって本当にきれいです。
(行った時期:2016年11月)

嵐山の人気の観光スポットです。
特に紅葉の時期は多くの人でにぎわい混み合います。
渡月橋からはきれいな紅葉を見ることができました。
夜のライトアップされた渡月橋もおすすめです。
(行った時期:2016年11月)

渡月橋
住所/京都府京都市右京区
「渡月橋」の詳細はこちら

天橋立

天橋立
出典:じゃらん 観光ガイド 天橋立

展望所から股のぞきで眺めると天へかかる橋のように見え、絶景。日本三景の一つ。イナザギの命がイナザミの命のもとに、天から通うためにかけたという伝説が残る自然がつくり出した橋。約3.6kmの砂に約8000本もの松並木が続き、神秘的な美しさを持つ。天橋立の中には船が通るたびに90度回転する珍しい廻旋橋などがあり、絶景を眺めながらのんびり散策できる。

\口コミ ピックアップ/
11月末の紅葉シーズンに行ったので、少し寒かったですが、紅葉が見れました。
股のぞきをしたり、景色を楽しめます。
(行った時期:2014年11月)

股のぞきの発祥地である傘松公園に行き、天橋立を満喫しました。紅葉も綺麗で、最高でした!ケーブルカーで登って、リフトで降りることを勧めです。
(行った時期:2016年11月)

天橋立
住所/京都府宮津市天橋立
「天橋立」の詳細はこちら

天龍寺

天龍寺
出典:じゃらん 観光ガイド 天龍寺

京都五山制度では第1位にもなった格式ある禅寺。当時の面影はないが明治以降再建の諸堂がたち並ぶ。夢窓国師の作といわれる亀山と嵐山を借景にした池泉回遊式の庭園が有名。庭園内天龍寺では節月謹製の精進料理がいただける。(要予約) 法堂(はっとう)の天井には、平成9年に加山又造画伯によって描かれた「雲龍図」があり、土・日曜、祝日と、春と秋の特別公開に拝観できる。

\口コミ ピックアップ/
嵐山駅からすぐの天龍寺。よく拝観させていただいているのですが、紅葉の季節になったので、行ってきました。
山々もちょうど紅葉しており、緑~赤色のバランスがとても素敵でした!11月末くらいまで綺麗だと思うので、おすすめです。
(行った時期:2016年11月)

たまたま訪れた時期が紅葉真っ盛りで非常に美しい景色を見せてもらいました。
確か門前に「見ごろ」か「満開」の看板を立てていたように思います。紅・朱・赤・橙・黄…、「これが本当の紅葉というものかしらん」とつい思うほどで、思った以上に長い時間過ごしていたように思います。
有名な秋の観光・紅葉スポットなので空いている時期はあまりないと思いますが、一見の価値あり!です。ぜひ紅葉情報をチェックして満開の時期に足を運んで下さいませ。
(2014年11月16日)

天龍寺
住所/京都府京都市右京区嵯峨天竜寺芒ノ馬場町68
「天龍寺」の詳細はこちら

南禅寺

南禅寺
出典:じゃらん 観光ガイド 南禅寺

日本の禅寺のなかで最も高い格式を誇り、京都五山の上におかれる別格扱いの寺であった。歌舞伎にもある石川五右衛門の伝説で有名な三門など,堂塔伽藍が並ぶ。方丈庭園(名勝)は小堀遠州作の「虎の子渡し」と呼ばれ、江戸初期の代表的な枯山水庭園。予約をすれば、座禅などの体験も出来、南禅会館にて宿泊もできる。(tel 075-771-2846)2層からなる三門は高さが22mもある。国宝の方丈は、大方丈と小方丈からなっており、ともに狩野元信や狩野探幽ら狩野派の筆による襖絵がみられる。

\口コミ ピックアップ/
紅葉が綺麗でした。堂々たる威容の三門、法堂、方丈庭園、洋風な水路閣、駒ヶ瀧 最勝院など、みどころがたくさんあります。おすすめです。
(行った時期:2016年11月)

こちらの紅葉もとても見ごたえがあって美しいです。紅葉の時期が本当にオススメです。庭園などとても落ち着きます。
(行った時期:2016年11月)

南禅寺
住所/京都府京都市左京区南禅寺福地町
「南禅寺」の詳細はこちら

高台寺

高台寺
出典:じゃらん 観光ガイド 高台寺

太閤秀吉の菩提を弔うために、正室・北政所ねねが建立。家康も手伝い壮麗な寺院になったが火事に遭い今は開山堂等が残る。春は桜、秋は萩と紅葉が美しい。春と秋の夜に行われるライトアップでは、広大な境内が照らしだされ、幻想的な表情を見せる。5月~9月の土曜日はコンサートも開催(未開催の日も有)。
大規模な春秋のライトアップは必見

\口コミ ピックアップ/
紅葉シーズンにいきました。
もう言葉が出ないほど美しいです。
池に鏡のように映る景色が最高に素晴らしいです。おすすめします。
(行った時期:2013年11月)

高台寺のライトアップの時期はとてもおすすめです。紅葉のライトアップの時期に伺いましたが、湖に映し出されたもみじが、とても綺麗でした。
(行った時期:2016年11月)

高台寺
住所/京都府京都市東山区高台寺下河原町526
「高台寺」の詳細はこちら

永観堂(禅林寺)

永観堂(禅林寺)
出典:じゃらん 観光ガイド 永観堂(禅林寺)

回廊で結ばれた諸堂が並ぶ。古来より紅葉の名所として名高く、みかえり阿弥陀如来(重文)も有名。

\口コミ ピックアップ/
京都の中でも紅葉の名所として、特に人気のあるお寺です。
境内には大きな池もあり、水面に映る色とりどりの紅葉が素晴らしい光景です。
(行った時期:2016年11月)

紅葉の永観堂と言われているくらい、紅葉が見事なお寺です。情緒のある建物に、赤い紅葉が映えとても綺麗です。
(行った時期:2012年11月)

永観堂(禅林寺)
住所/京都府京都市左京区永観堂町48
「永観堂(禅林寺)」の詳細はこちら

夕日ヶ浦海岸

夕日ヶ浦海岸
出典:じゃらん 観光ガイド 夕日ヶ浦海岸

春から夏にかけての落日が美しい。日本の夕陽百選。

\口コミ ピックアップ/
デートにオススメです。その名前の通り、夕日がとっても綺麗にみえます。近辺には温泉宿も沢山あるので、1泊まり旅行で訪れるのもオススメです。
(行った時期:2015年9月)

海岸から見る夕日は本当に綺麗でした。
ゆったりとした気持ちになれます。ずっと眺めていたい景色でした。
(行った時期:2015年10月)

夕日ヶ浦海岸
住所/京都府京丹後市網野町浜詰
「夕日ヶ浦海岸」の詳細はこちら

五老スカイタワー

五老スカイタワー
出典:じゃらん 観光ガイド 五老スカイタワー

五老ヶ岳公園内にある。「近畿百景」の第1位のリアス式海岸が美しい舞鶴湾を一望に見渡せる勝景地。展望室の高さ39.2m・海抜347.0m。

\口コミ ピックアップ/
紅葉の時期、有名所はどこも人で一杯ですが、ここは意外と穴場でした。展望台からは360度海や山が見渡せて紅葉もバッチリ!落ち葉を踏みながらの散歩みちもあります。車で行くなら渋滞や人ごみを避けられるのでお勧めです。
(行った時期:2014年11月16日)

快晴でした。紅葉もきれいだし、まさに絶景。
設備もきれいでしたし、接客もみなさん感じがよかったです。
駐車場もけっこうありました。
(行った時期:2010年11月21日)

五老スカイタワー
住所/京都府舞鶴市上安小字暮谷237番地
「五老スカイタワー」の詳細はこちら

奈良の秋絶景

猿沢池

猿沢池
出典:じゃらん 観光ガイド 猿沢池

すべり坂南側の小さな池。興福寺の塔を映し景色がよい。中秋の名月の日には、雅楽が演奏されるなか、秋の七草で飾られた2mあまりの花扇をはじめ、花扇使、ミスうねめ、ミス奈良を乗せた2隻の管絃船が猿沢池をめぐり、最後には花扇を池中に投じる華やかな行事、「采女祭」が行われます。

\口コミ ピックアップ/
奈良へ観光に行くのなら訪れてほしい場所です。
紅葉の季節には辺りは秋の雰囲気でいっぱいになり落ち着きます。
(行った時期:2015年11月)

奈良のど真ん中、近鉄電車の駅から5分ほどのところにとても奈良らしい光景が広がります。猿沢池はバックに興福寺の五重塔が映え、まわりに御土産屋さんや古い観光旅館が並び立って、全てがうまく調和しているような心落ち着く郷愁感が漂っています。この池で行なわれる中秋の名月の際の采女祭りも有名です。
(行った時期:2017年9月)

猿沢池
住所/奈良県奈良市登大路町
「猿沢池」の詳細はこちら

曽爾高原

曽爾高原
出典:じゃらん 観光ガイド 曽爾高原

ニホンボソ,亀山とその麓にひろがる丘陵地帯。ススキが一帯を覆っています。春から夏にかけて新緑の世界を創り出し、秋にはススキが一斉に穂を出します。夕暮れ時には辺り一面金色に輝き、限りなく優しい表情を見せます。

\口コミ ピックアップ/
四季を通じて夕陽がきれいですが、特にすすきの季節は風が吹くと、銀色の波がうねるようにキラキラと眩しく光ります。
(行った時期:2014年9月12日)

大好きな場所です。
金色色に輝くススキもとてもきれいですが、いついっても幻想的な風景が広がっています。癒されます。
(行った時期:2016年9月)

曽爾高原
住所/奈良県宇陀郡曽爾村太良路
「曽爾高原」の詳細はこちら

談山神社

談山神社
出典:じゃらん 観光ガイド 談山神社

桜井市多武峰(とうのみね)の神社。
神仏分離以前は寺院であり、多武峯妙楽寺(とうのみねみょうらくじ)と言った。
祭神は中臣鎌足(談山大明神・談山権現)。
中大兄皇子と中臣鎌足は、多武峰に登り「大化改新」の談合を行ったことから、後にこの山を談山、談山ヶ森と呼び神社社号の起こりとなった。

談山神社のシンボル的存在、木造十三重塔(重要文化財)は世界唯一のもの。
本殿(重要文化財)をはじめ、神仏混淆時代の名残を残す朱塗りの華麗な社殿は、徳川家康が日光東照宮の手本にしたほどである。

紅葉の名所としても有名で、照り映える紅葉と十三重塔の構図は定番。
また中大兄皇子と中臣鎌足の出会いの故事にちなんだ けまり祭 が春と秋の2回、4月29日(昭和の日)と11月3日(文化の日)に行われる。

\口コミ ピックアップ/
紅葉の時期に訪れました。写真では見たことありましたが、実際に訪れるととても綺麗で癒されます。十三重塔もとても素晴らしいので、是非紅葉の季節に訪れて見てください。
(行った時期:2016年11月)

紅葉の季節に訪れました。一面真っ赤に染まった木々を階段の下から見上げることができ、仏閣とのコントラストも凄く良いです。
(行った時期:2013年10月)

談山神社
住所/奈良県桜井市多武峰319
「談山神社」の詳細はこちら

みたらい渓谷

みたらい渓谷
出典:じゃらん 観光ガイド みたらい渓谷

エメラルドグリーンに輝く神秘的な淵。大小様々な滝と巨岩を縫い底まで透けて見える清流が流れるみたらい渓谷には、川沿いに遊歩道が整備され、つり橋からは滝を上から眺めることもでき、まさに絶景。新緑がきらきら輝く春、水しぶきに川サツキが美しい夏、まさに天から降ってくるように山頂から色付き全山紅葉の錦秋、山水画の冬と、四季折々の景観は、近畿地方随一の美しさとたたえられています。

\口コミ ピックアップ/
今まで行った旅の中でだんとつ心癒された場所です!
みたらい渓谷のトレッキングを友人と行きましたが複数のもみじの美しいこと!そして滝の上に桜吹雪のごとくハラハラと舞い落ちるもみじはまさに圧巻!
今年はもみじの色づく時期が早く、ちょうどいい時期に見れてラッキーでした。毎年行きたい場所のひとつです。
(行った時期:2015年10月14日)

新緑も紅葉もこの上ない美しさですがやはり渓谷は清流の水あってのもの、岩打つ清らかな水の清々しさは際立って印象に残るものです。それはそれは美しい木々と水です。
(行った時期:2016年11月)

みたらい渓谷
住所/奈良県吉野郡天川村北角
「みたらい渓谷」の詳細はこちら


出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. バーチャル背景
  2. 喫茶ツヅキ
  3. 宝雲亭
  4. Tapista
  5. 本わらび餅入りミルクティー
  6. 胸キュン

海外旅行ニュース

  1. 「トラベルバブル(近隣の域内旅行)」構想は成功するか? 世界各国での旅行再開のリスクを考えた【外電】
  2. 韓国・中国・台湾・香港 ⇔ 日本の出入国の規制状況を整理した(6月2日版)

エアライン最新情報

  1. キャセイパシフィック航空への問い合わせ、日本語でのチャットが可能に
  2. ANA国際線ファーストクラスに「和紅茶」を採用、6月から8月まで提供
  3. 香港航空、変更無制限の特別運賃や清掃強化 新型コロナに対応で
  4. ブリティッシュ・エア、777-200改造で貨物輸送を強化 医薬品など
  5. 香港エクスプレス、竹や紙製の機内食容器を導入へ プラスチック削減で
  6. ルフトハンザが独2空港の発着枠譲渡に合意、公平な競争環境の維持で
  7. エアアジア・インディア、コロナ対応の医師に感謝 5万席を無料で提供
  8. カタール航空、法人向けロイヤルティープログラム新規入会でポイント進呈
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. コロナ禍を乗り越える温泉旅館の挑戦、休館中の新たな取り組みから営業再開への思いまで経営者に聞いた
  2. 『ディナーセット』・『お弁当』ホテルの味をご家庭に
  3. 世界大手の旅行BtoB「ホテルベッズ」、予約システムにパートナー事業者の公衆衛生ガイドラインを表示
  4. いまこく テイクアウト
  5. 【テイクアウト】日替わり洋風弁当&ランチBOX
  6. 定額制住み放題サービス「ADDress」、ホテル・旅館と連携、新たな住み方・リモートワークなどのニーズに対応
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る