お好み焼き、たこ焼き、串カツなどおすすめグルメスポットが盛りだくさんの大阪! グルメ以外にも水族館、博物館などカップルで楽しめるスポットもいっぱい。 展望台から大阪の街並みも一望できます。 カップルに嬉しい冬のデートにう […]

お好み焼き、たこ焼き、串カツなどおすすめグルメスポットが盛りだくさんの大阪!
グルメ以外にも水族館、博物館などカップルで楽しめるスポットもいっぱい。
展望台から大阪の街並みも一望できます。

カップルに嬉しい冬のデートにうってつけの人気スポットをご紹介!

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

551蓬莱 新大阪駅店

551蓬莱 新大阪駅店
出典:じゃらん 観光ガイド 551蓬莱 新大阪駅店

押しも押されぬ大阪名物ココが浪速の豚まんこの店名物『豚まん』は、関西では知らない人がいない、といっても良いほど有名。むっちりとした生地の中には、豚肉や野菜が一体となったジューシーな具がたっぷり。手作りにこだわったオリジナルな味は、いつでも出来立て、ハマる旨さだ。類似品もあるので「551(ここがいちばん)マーク」を目印にして。

\口コミ ピックアップ/
新幹線に乗る前に購入しました。いい立地にあってとても便利です。豚まんの中の具がとてもジューシーで美味しかったです。
(行った時期:2016年11月)

551蓬莱 新大阪駅店
住所/大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1 新大阪駅3階
「551蓬莱 新大阪駅店」の詳細はこちら

新世界元祖串かつ だるま

新世界元祖串かつ だるま
出典:じゃらん 観光ガイド 新世界元祖串かつ だるま

変わらぬ味を守る「二度づけ禁止」の元祖創業は昭和4年という串カツの元祖。当時と変わらぬソースはサラサラで「二度づけ禁止」もここが始まりとか。牛のハラミを揚げた『元祖串かつ』を始め、ショウガ、モチ等の変わりもの、さらにはカキ、ハモ等の季節ものなどメニューも豊富。ソースは7種の調味料を調合、丸2日寝かすことで独特の甘みが出る。

\口コミ ピックアップ/
最近は大阪に来たらたこ焼きやお好み焼きと並んで串カツですよね。
だるまは串カツ屋さんの中で非常に有名店で、店舗もたくさんあります。
ソースの二度漬け禁止は当たり前ですね。
串カツも色んな種類があって楽しいです。オススメはチーズ系!
(行った時期:2016年11月)

新世界元祖串かつ だるま
住所/大阪府大阪市浪速区恵美須東2-3-9
「新世界元祖串かつ だるま」の詳細はこちら

大阪たこ焼きミュージアム

大阪たこ焼きミュージアム
出典:じゃらん 観光ガイド 大阪たこ焼きミュージアム

たこ焼きにうるさい大阪人が自信をもっておススメする有名たこ焼き店が5軒一挙に集結。また食べる以外にたこ焼きにまつわる歴史やルーツ、道具の数々を展示、紹介。さらにはお土産やたこやきグッズ、縁日ゲームや催し物も有。たこ焼き尽くしのフードテーマパーク。

\口コミ ピックアップ/
色々なたこ焼きを楽しみたいならこちらのたこ焼きミュージアムがオススメです!ネギを乗せたり、マヨ味にしたり色々楽しめます。
(行った時期:2016年11月)

大阪たこ焼きミュージアム
住所/大阪府大阪市此花区島屋6-2-61 ユニバーサル・シティウォーク大阪4F
「大阪たこ焼きミュージアム」の詳細はこちら

大阪四季劇場

大阪四季劇場
出典:じゃらん 観光ガイド 大阪四季劇場

2004年11月に大阪西梅田「ハービスENT」内にオープンした、関西では初となる劇団四季の拠点劇場「大阪四季劇場」。間口が狭く、高さがある欧米型スタイルの導入で、海外のさまざまな劇場で作られた作品の再現が可能となった。客席は約1200席で、2階の客席も舞台のすぐ近くまでせり出し、ステージとの一体感を楽しむことができるつくりだ。

劇団四季は1953年に結成、1983年には「キャッツ」で初のロングラン公演を行って大成功を収め、いまや団員約800人を抱える日本最大の劇団に成長した。大阪四季劇場では竣工以来上演してきた「マンマ・ミーア!」は2007年2月12日に千秋楽を迎え、第2弾公演として5月3日から「オペラ座の怪人」が始まる予定。ゆくゆくは、海外作品と四季のオリジナル作品の上演を半々に、となるそうだ。

\口コミ ピックアップ/
楽しい劇をを見に行きました。 とても、きれいな劇場。S席は、もちろんですが、 今回は、後ろから3列目でも、楽しめました。
(行った時期:2016年11月)

大阪四季劇場
住所/大阪府大阪市北区梅田2-2-22 ハービスPLAZA ENT 7階
「大阪四季劇場」の詳細はこちら

なんばグランド花月

なんばグランド花月
出典:じゃらん 観光ガイド なんばグランド花月

吉本のホームグラウンドとして建設された「なんばグランド花月」。頭文字をとった「NGK」の略称で馴染み深い。吉本タレントや芸人による漫才や落語が上演されている。

同劇場の目玉ともいえる「吉本新喜劇」も、連日の上演だ。ストーリーは主に民宿や商店などで展開され、予期せぬアクシデントに登場人物たちが立ち向かうというもの。アドリブを交えた舞台では、新喜劇メンバーによる、それぞれの独自ギャグも披露される。

そして、吉本興業創業100周年を機に、2012年4月8日リニューアルオープンし、大阪の味・名産品の店舗も充実しており、お笑いを楽しむだけでなく、食べて、体験できるプランなども用意している。

\口コミ ピックアップ/
漫才、吉本新喜劇が楽しめます!!テレビで見るより実際に本場のお笑いを楽しんで欲しいです!新喜劇はアドリブもところどころあるので、それを探すのも楽しいです!
(行った時期:2016年11月)

なんばグランド花月
住所/大阪府大阪市中央区難波千日前11-6
「なんばグランド花月」の詳細はこちら

インスタントラーメン発明記念館

インスタントラーメン発明記念館
出典:じゃらん 観光ガイド インスタントラーメン発明記念館

1958年に世界で初めてのインスタントラーメン=チキンラーメンが誕生したこの発祥の地・池田に、1999年にオープン。日清食品の創業者・安藤百福が「チキンラーメン」を開発した当時の小屋が再現されたり、カップヌードル型の体感シアターでは、カップヌードルの開発エピソードや製造工程が紹介されている。

また、小麦粉をこねるところからはじめる「チキンラーメンファクトリー」(有料・要予約)、好きなスープと具材を自由に選んでオリジナルのカップヌードルを作ることができる「マイカップヌードルファクトリー」(有料・予約不要)で、発明と発見の原点を体験できる。「世界の食を変えた」とまで言われるインスタントラーメンの秘密に迫ってみては。

\口コミ ピックアップ/
自分で好きな具材を選び自分だけのオリジナルカップラーメンが作れました!
絵にいろをぬったりもでき、子供たちはばぁばにプレゼントしていました!
楽しかったです。
(行った時期:2016年11月)

インスタントラーメン発明記念館
住所/大阪府池田市満寿美町8-25
「インスタントラーメン発明記念館」の詳細はこちら

梅田スカイビル

梅田スカイビル
出典:じゃらん 観光ガイド 梅田スカイビル

大阪・梅田の新都心「新梅田シティ」の中核施設であり、梅田のランドマークのひとつでもある「梅田スカイビル」。1993年に完成、地上40階建てビル2棟を上部で連結し、39階の空中レストラン、40階の展望ギャラリーに加え、屋上部分では地上170mの風に吹かれながら、大阪の街並みを一望できる「空中庭園展望台」がある。

建物内部はオフィス・店舗・ショールーム・イベントホール・映画館、さらに地下にはレトロ的な雰囲気の飲食街「滝見小路」などを備えている。ビルの敷地の南側には「中自然の森」、北側には「花野」という、四季折々の自然に触れられる散策コースがあり、多くの市民が訪れている。また、中央広場では、折々の国際色豊かなイベントなどが催され、賑わっている。

\口コミ ピックアップ/
天気が良ければいい眺めです。
人はかなりいました。休みの時は展望台に登るのに待つ時もあるそうです。
(行った時期:2016年11月)

梅田スカイビル
住所/大阪府大阪市北区大淀中1-1-88
「梅田スカイビル」の詳細はこちら

海遊館

海遊館
出典:じゃらん 観光ガイド 海遊館

太平洋を取り囲む自然環境を再現した世界最大級の水族館。飼育展示されている生き物の数は620種、30 000点にのぼる。同館で1番の人気者・ジンベエザメなどが悠々と泳ぐ巨大な水槽「太平洋」をはじめ、熱帯魚が泳ぐトンネル型の水槽「魚のとおりぬけ・アクアゲート」、ペンギンたちのいる「南極大陸」など、趣向さまざまな水槽が魅力。

海遊館の建物全体で『環太平洋生命帯』を表現しているといい、見学者はいったん8階まで上がった後、スロープを下りながら、10の地域に生きるさまざまな魚たちや海の表情を間近に見ることができる。2013年3月に増設した「新・体感エリア」人気。再入館手続きをすれば、当日なら何度でも入館可能。夜5時以降に入場すれば、魚たちの夜の生態も垣間見える。

\口コミ ピックアップ/
色んな魚やジンベイザメ等がいて楽しかったです。
週末は混んでいますが、家族連れや、カップルなどが多かったです。また行きたいです。
(行った時期:2016年11月)

海遊館
住所/大阪府大阪市港区海岸通1-1-10
「海遊館」の詳細はこちら

喜八洲総本舗

喜八洲総本舗
出典:じゃらん 観光ガイド 喜八洲総本舗

名物酒饅頭で知られる甘党泣かせの老舗酒饅頭で有名な老舗。ほのかな麹の香りと立ち上る湯気に誘われ、店頭に蒸し立ての酒饅頭を買い求めるお客さんが次から次へひっきりなし。また、ここのきんつばやぼた餅はずっしり大きく、しっとり甘い餡が絶品と評判。みたらし団子にやき餅、三笠と甘党にはこたえられない。ぜひ立ち寄りたいおすすめの一軒。

\口コミ ピックアップ/
こちらではみたらし団子を好んで注文します!日によって違うのですが、焼きが強めな団子の方が香ばしくて美味しいです!
(行った時期:2016年11月)

喜八洲総本舗
住所/大阪府大阪市淀川区十三本町1-4-2
「喜八洲総本舗」の詳細はこちら

サントリー山崎蒸溜所

サントリー山崎蒸溜所
出典:じゃらん 観光ガイド サントリー山崎蒸溜所

日本のウィスキーのふるさと、サントリー山崎蒸溜所では、1923年の開設以来、日本を代表する名ウィスキーが育まれている。工場見学の際は、山崎12年のご試飲もお楽しみ頂ける。また「山崎ウィスキー」館では、ティスティングカウンター(有料)で樽から取り出した原酒を実際に味わったり、ウィスキーに関する情報を映像でご覧頂くなど、多彩なウィスキーの魅力が体験できる。

\口コミ ピックアップ/
サントリーのウイスキーづくりの歴史がわかります。ウイスキー作りの工程も、工場を見学しながら、ガイドしてもらえます。ひんやりとした醸造蔵など、勉強になります。最後は、試飲も楽しめます。
(行った時期:2016年11月)

サントリー山崎蒸溜所
住所/大阪府三島郡島本町山崎5-2-1
「サントリー山崎蒸溜所」の詳細はこちら

フェスティバルホール

フェスティバルホール
出典:じゃらん 観光ガイド フェスティバルホール

2013年4月にリニューアルオープンしたフェスティバルホールは、中之島フェスティバルタワーの2階から7階に位置し、2700席の深紅のシート、間口30m、旧ホールより奥行きや舞台袖の幅も広げ、総面積は1 580平方メートルへと倍増した。

また椅子は一回り大きくなり、前後間隔も4センチ広げ、ゆとりある鑑賞空間を実現。繊細な音は軽やかなままに、力強い音は壁を震わさんばかりに客席のすみずみまで届き、大ホールでありながらも最上の響きを表現しうる。重厚感や高級感など旧ホールの特徴を継承しつつ最新設備を備えたあらゆるジャンルに対応するホール。

\口コミ ピックアップ/
ライブに行かせてもらいました。とても綺麗でお洒落な場所でした
会場の造りもよくて後ろの方でもステージが見やすかったです。
(行った時期:2016年11月)

フェスティバルホール
住所/大阪府大阪市北区中之島2-3-18
「フェスティバルホール」の詳細はこちら

天保山大観覧車

天保山大観覧車
出典:じゃらん 観光ガイド 天保山大観覧車

地下鉄大阪港駅から徒歩約5分。海遊館のすぐ横にそびえる高さ112.5m、直径100mの世界最大級の観覧車。所要時間は約15分間で、晴れた日には東に生駒山系、西に明石海峡大橋、南に関西国際空港、北に六甲山系までが一望できる絶好の空の旅だ。60台あるキャビンのうち、3台が車いすのまま直接搭乗できるバリアフリー型キャビン。また搭乗中はキャビン内で日本語と英語の解説が流れる。

夜間は世界的な照明デザイナー・石井幹子氏の監修でデザインされた照明により、キャビンと回転軸がイルミネーションのように輝きを放つ。大阪港をカラフルに彩る光は、いまやすっかり大阪の夜の名物のひとつだ。

\口コミ ピックアップ/
海遊館の隣にある観覧車です。
夜景がきれいので、夜に乗るのがおすすめ!
駅からも近いです!\(^o^)/
(行った時期:2016年11月)

天保山大観覧車
住所/大阪府大阪市港区海岸通1-1-10
「天保山大観覧車」の詳細はこちら

天王寺動物園

天王寺動物園
出典:じゃらん 観光ガイド 天王寺動物園

\口コミ ピックアップ/
都会にありながら、結構な敷地です。ゆっくり周ればあっという間に夕方です。再入園も可能なので、昼食は道路を挟んで新世界があるので、串カツ等の大阪グルメも同時に楽しめます。
(行った時期:2016年11月)

天王寺動物園
住所/大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-108
「天王寺動物園」の詳細はこちら

大阪市立科学館

大阪市立科学館
出典:じゃらん 観光ガイド 大阪市立科学館

解説は、専門スタッフがその日見える星空や宇宙の最新トピックスを交えながらライブで行っている。定期的にテーマが変わるので、いつ来ても新しい発見に出会える。地下鉄四つ橋線肥後橋駅から西へ約500メートルのところにある「大阪市立科学館」。

「宇宙とエネルギー」をテーマに、展示場では、本物の資料や参加体験型の展示が約200点あり、こどもから大人まで見たり触れたりして実際に科学の不思議や楽しさを体験することができる。

また、毎日開催している専門スタッフの実演によるサイエンスショーも人気だ。なかでも直径26.5メートルの世界最大級のドームスクリーンに映し出すプラネタリウムは、実際の星空のリアリティを徹底的に追求し、限りなく本物に近い星空を再現していて、CGで作成された迫力あふれる映像とあいまって、ここでしか見られない天体ショーを展開している。

\口コミ ピックアップ/
フロアごとに展示内容が異なり、
各階の係員さんには、声を掛けるべし!
思いがけない楽しさや発見を教えてくれるからぜひ。
(行った時期:2016年11月)

大阪市立科学館
住所/大阪府大阪市北区中之島4-2-1
「大阪市立科学館」の詳細はこちら

ひらかたパーク

ひらかたパーク
出典:じゃらん 観光ガイド ひらかたパーク

京阪電車「枚方公園駅」下車徒歩約3分、大阪のベッドタウンの一角にあるファミリー向け遊園地。「ひらパー」の愛称で親しまれ、総面積16万平方メートルとコンパクトサイズだが、起伏に富んだ地形をうまく利用して約40種ものアトラクションを配置している。

全長695.6m、最高時速58.1kmの木製コースター「エルフ」は、木製ならではの揺れと柔らかい乗り心地によって、恐怖と心地よさが同居している絶叫系ヒーリングアトラクションだ。「レッドファルコン」は、全長約1300メートル、最高時速70kmの乗りごたえ抜群のジェットコースター。

「ジャイアントドロップメテオ」は、猛スピードで一気に落下する超絶叫マシンで、意識も遠のく垂直落下の恐怖を体感できる人気アトラクションのひとつ。かわいい動物や美しいバラが楽しめるスポットもあり、夏はプール、冬はスケートやスノーランド(雪遊び広場)も登場。

\口コミ ピックアップ/
昔からある遊園地で、小さな子供が乗れる乗り物も多いので家族連れにオススメです。人もそんなに混んでおらずすぐに乗れました。
(行った時期:2016年11月)

ひらかたパーク
住所/大阪府枚方市枚方公園町1-1
「ひらかたパーク」の詳細はこちら

万博記念公園

万博記念公園
出典:じゃらん 観光ガイド 万博記念公園

1970年に開催された「日本万国博覧会」の成功を記念し、その跡地に「緑に包まれた文化公園」として、「日本庭園」「自然文化園」さらに文化・スポーツ・レジャー・宿泊施設群が整備された、総面積約260haの公園。

「自然文化園」は岡本太郎氏による博覧会のシンボル「太陽の塔」を中心に、西側は森から里山、東側は芝生が張られて平野のイメージを醸しだすようにデザインされおり、「森」から「里山」にかけては、四季折々の変化を示す森、小鳥のさえずりや花々の香りや風情を楽しめる自然、幾つもの滝や水の流れや水車小屋など、日本の里山を感じさせる風景がある一方、お祭広場・緑地広場がある「平野」では、さまざまなイベントやお祭りなども催されている。

ほかにも、万博開催時に日本政府の出展施設のひとつであった「日本庭園」、文化施設としては世界中のあらゆる民族に関する資料や情報を収集・公開している「国立民族博物館」や、児童文学に関する図書・雑誌その他の資料約65万点を収集・保存している「国際児童文学館」などがある。大阪モノレール「万博記念公園駅」または「公園東口駅」が便利だ。

\口コミ ピックアップ/
はじめて テレビで見ていた太陽の塔を見れてとても感動しました 思ったよりも大きかったです(*´ω`pq゛
(行った時期:2016年11月)

万博記念公園
住所/大阪府吹田市千里万博公園
「万博記念公園」の詳細はこちら

中之島公園

中之島公園
出典:じゃらん 観光ガイド 中之島公園

堂島川と土佐掘川にはさまれた水辺公園。延長約1.5キロ、面積10.6haの緑あふれる都心のオアシスとして市民に親しまれている中之島公園は、明治24年(1891)大阪市で初めて誕生した公園だ。当時の公園内には、これも大阪初のビア・ガーデンがオープン、カフェとともに都市的な憩いを提供した。

西洋料理「銀水楼」、日本料理「清華楼」といった、質の高い料亭も公園内に軒を並べた。現在の中央公会堂の裏手付近には、翠柳館という能舞台もあり、金剛流の能楽が定期的に上演されていたそうだ。自由亭ホテルは、大阪で唯一外国人が宿泊できる設備をもったホテルであり、その隣には浪花温泉もあったとか。当時はなんとも贅沢な公園であった。

現在の公園内には、約310種類およそ3700株からなるバラ園があり、5月中旬と10月中旬に見ごろを迎える。年末にはライトアップもなされ、見物客で賑わう。付近には中央公会堂や府立中之島図書館など、レトロなビルが立ち並び、その景観は「大阪みどりの百選」にも選ばれている。

\口コミ ピックアップ/
淀屋橋エリアから徒歩圏内で行ける川沿いの中之島公園はバラも綺麗ですが、夜に行くことをオススメします。
(行った時期:2016年11月)

中之島公園
住所/大阪府大阪市北区中之島1
「中之島公園」の詳細はこちら

関西国際空港

関西国際空港
出典:じゃらん 観光ガイド 関西国際空港

関西国際空港は、大阪湾内泉州沖の人工島に浮かぶ、世界初の本格的な海上空港として1994年9月に開港。「関空」という呼び名で親しまれ、2006年7月現在、31ヶ国、71都市を結び、一日あたりの国際定期便の就航便数は101.4便、年間およそ2000万人の旅行者が往来している。

旅客ターミナルビルは、4階建ての本館とそこから伸びる南北のウイングから構成され、2階に国内線の出発・到着ロビー、4階に国際線出発ロビー、そして1階に国際線到着ロビーがある。鉄道駅とは2階レベルで直結、バスは空港着が4階、空港発は1階となっており、地上交通への乗り換えがとても便利だ。旅客ターミナルビルにはレストランやお土産売場、マッサージ店なども多い。

\口コミ ピックアップ/
海外に行くのに利用しました。かなり綺麗な空港で、売店やフード店も沢山あり、飛行機を待つ時間潰しがかなりできました。
(行った時期:2016年11月)

関西国際空港
住所/大阪府泉佐野市泉州空港北1
「関西国際空港」の詳細はこちら

大阪のことをもっと知りたい方はこちらもおすすめ!
~【2017完全版】大阪イルミネーションガイド!クリスマスデートにもおすすめ~
~新大阪駅で買える!大阪ご当地お土産30選はこちら~

※この記事は2017年11月時点での情報です

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください



出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. 「メゾンブレモンド1830」のフルーツバルサミコを楽しもう!
  2. 香嵐渓
  3. ご当地パン
  4. 世界遺産クイズ
  5. かわいい動物たちに出会える「動物園」SNSアカウント
  6. 王子が岳 にこにこ岩
  7. さぎの湯荘
  8. タクシーデリバリーができる飲食店

海外旅行ニュース

エアライン最新情報

  1. JAL、最大20人に分けて搭乗 新型コロナ対策強化、中央席ブロックは6月末終了
  2. スカイマーク、中央席ブロック5月末で解除 マスク着用要請
  3. DHC、6月1日から東京ヘリポート発着の遊覧飛行を再開
  4. JTA、4月旅客数84.3%減 利用率21.8%
  5. ANA元機長「バレなければいい」飲酒問題、国交省に報告書提出
  6. エア・カナダ・カーゴ、欧州と南米の計5都市にネットワークを拡大
  7. オーストリア航空が6月15日から運航再開、6月中に37都市に就航
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. コロナ禍を乗り越える温泉旅館の挑戦、休館中の新たな取り組みから営業再開への思いまで経営者に聞いた
  2. 『ディナーセット』・『お弁当』ホテルの味をご家庭に
  3. 世界大手の旅行BtoB「ホテルベッズ」、予約システムにパートナー事業者の公衆衛生ガイドラインを表示
  4. いまこく テイクアウト
  5. 【テイクアウト】日替わり洋風弁当&ランチBOX
  6. 定額制住み放題サービス「ADDress」、ホテル・旅館と連携、新たな住み方・リモートワークなどのニーズに対応
  7. 変なホテル、家族向けにロボットと滞在するテレワークプラン、仕事中はロボットが子どもの遊び相手に
  8. 星のや京都、夏の風物詩「鵜飼」を1日1組限定で、宿泊客限定、3密ない貸切船で1人6.5万円
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る