歴史的な寺院、街並み。京都は日本を代表する人気のエリア。 京都ならではのグルメスポットも盛だくさん。もちろん金閣寺や清水寺も! トロッコ列車に乗ってのんびり過ごすのもおすすめ。 カップルに嬉しい冬のデートにうってつけの人 […]

歴史的な寺院、街並み。京都は日本を代表する人気のエリア。
京都ならではのグルメスポットも盛だくさん。もちろん金閣寺や清水寺も!
トロッコ列車に乗ってのんびり過ごすのもおすすめ。

カップルに嬉しい冬のデートにうってつけの人気スポットをご紹介!

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

中村藤吉本店

中村藤吉本店
出典:じゃらん 観光ガイド 中村藤吉本店

創業安政6年、140年以上も営業し続けている茶商。一見、お店に見えない佇まいでお茶を販売。中庭には樹齢約200年の見事な宝来舟松があり、ため息モノの美しさ。宇治市の名木百選にも数えられており、約8mの吹きぬけの現代風オープンテラスから、お茶を楽しみながら立派な姿を眺めることができる。自慢の名木を見ながら宇治茶を味わおう

\口コミ ピックアップ/
見た目も他店とは違い一工夫された斬新なパフェです。白玉、小豆、抹茶、栗、抹茶ゼリーを生クリームで蓋をしています。中に入っているあられも美味しいです。とても混んでました。
(行った時期:2016年11月)

中村藤吉本店
住所/京都府宇治市宇治壱番10
「中村藤吉本店」の詳細はこちら

宝泉院

宝泉院
出典:じゃらん 観光ガイド 宝泉院

\口コミ ピックアップ/
観光客は多いですが、ここで楽しむお庭の紅葉は見事です。
また機会がありましたら、訪れたいと思います。
(行った時期:2016年11月)

宝泉院
住所/京都府京都市左京区大原勝林院町187
「宝泉院」の詳細はこちら

イノダコーヒ 本店

イノダコーヒ 本店
出典:じゃらん 観光ガイド イノダコーヒ 本店

\口コミ ピックアップ/
こちらも念願の行きたかったお店でした。モーニングはたくさんの人で溢れていました。お味も雰囲気も最高で、また訪れたい場所です。コーヒーがとても美味しかったです。
(行った時期:2016年11月)

イノダコーヒ 本店
住所/京都府京都市中京区道祐町140(堺町通三条下ル)
「イノダコーヒ 本店」の詳細はこちら

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社
出典:じゃらん 観光ガイド 伏見稲荷大社

全国3万社ある稲荷神社の総本宮。重厚な社殿・摂末社が建ち並び、五穀豊穣、商売繁盛の神として庶民信仰を集める。本殿背後より奥社に通じる参道には数多くの朱塗りの鳥居が“千本鳥居”と呼ばれ有名である。

\口コミ ピックアップ/
鳥居がたくさん並んでいてトンネルのようになっている場所があり、とても面白かったです。あとは階段が多くて、翌日筋肉痛になりました。歩きやすい靴で行くほうがいいと思います。外国の方が多かったです。
(行った時期:2016年11月)

伏見稲荷大社
住所/京都府京都市伏見区深草藪之内町68
「伏見稲荷大社」の詳細はこちら

東福寺

東福寺
出典:じゃらん 観光ガイド 東福寺

京都五山の一つ。九條道家が氏寺として造営。伽藍や塔頭が広い境内に並ぶ。通天橋は紅葉の名所。

\口コミ ピックアップ/
通天橋から見る紅葉はすごくきれいです。
紅葉の季節の土日の東福寺駅はすごく混むのでお気をつけて下さい。
(行った時期:2016年11月)

東福寺
住所/京都府京都市東山区本町十五丁目778
「東福寺」の詳細はこちら

伊藤久右衛門

伊藤久右衛門
出典:じゃらん 観光ガイド 伊藤久右衛門

古くから創業している宇治茶専門店。日本茶の楽しみ方を十二分に心得ているこちらの茶房では、湯冷ましの器をはじめ、一式でサーブしてくれる玉露、抹茶が添えられるアイスクリーム、さらには本格宇治茶そばなどを味わうことができる。販売スペースでは試飲も可能だ。上手なお茶のいれ方も教えてもらえる。本格宇治茶を味わってお茶の楽しみ方を知ろう

\口コミ ピックアップ/
このお店に行きたくて宇治に行きます。抹茶好きでパフェが特にお気にいりです。混雑してますが待ち時間も苦じゃないです。
(行った時期:2016年11月)

伊藤久右衛門
住所/京都府宇治市菟道荒槙19-3
「伊藤久右衛門」の詳細はこちら

三十三間堂(蓮華王院)

三十三間堂(蓮華王院)
出典:じゃらん 観光ガイド 三十三間堂(蓮華王院)

妙法院の境外仏堂で1 001体の千手観音像が並ぶ。内陣の柱間が33あることから三十三間堂と呼ばれる。千手千眼観音像・二十八部衆立像・風神・雷神等の仏像等、多数の国宝・重文の文化財を有する。

\口コミ ピックアップ/
中に入ると参拝客は多いのですが、意外と落ち着けます。また、行く度に新たな発見があったりして、個人的にはお気に入りの場所です。
(行った時期:2016年11月)

三十三間堂(蓮華王院)
住所/京都府京都市東山区三十三間堂廻町657
「三十三間堂(蓮華王院)」の詳細はこちら

鹿苑寺(金閣寺)

鹿苑寺金閣
出典:じゃらん 観光ガイド 鹿苑寺(金閣寺)

お釈迦様の骨をまつった舎利殿の二層・三層が金箔を貼りめぐらしているところから金閣寺と呼ばれるが、正しくは「鹿苑寺」と言い、臨済宗相國寺派の禅寺。金閣を中心とした庭園・建築は極楽浄土をこの世にあらわしたと言われる。世界文化遺産に登録されている。椿やアセビ、紅葉が美しい。西園寺公経の山荘を足利義満が別荘北山殿とした北山文化の中心。金閣の初層は寝殿造・二層は武家造・三層は仏殿造。

\口コミ ピックアップ/
とても綺麗なお寺でした。近くにあるのに1度も見に行ったことがなかったので、主人と旅行の帰りに寄りました。外国人観光客が多く、日本人は少なかったですがもっと日本の良さを、自国の良さを知るべきだと思います。とても綺麗で感動すら覚えました。
(行った時期:2016年11月)

鹿苑寺(金閣寺)
住所/京都府京都市北区金閣寺町1
「鹿苑寺(金閣寺)」の詳細はこちら

清水寺

清水寺
出典:じゃらん 観光ガイド 清水寺

西国三十三ヶ所めぐりの第16番札所。「清水の舞台」として知られる舞台造りの本堂は釘を使わず縦横に組まれた柱が見事。舞台の下方に音羽の滝、谷を隔てて安産祈願の子安の塔がある。桜,紅葉の名所でもある。

\口コミ ピックアップ/
紅葉の季節に清水寺を訪れました。
京都の人気の観光名所とあって観光客や外国人でいっぱいでした。
夜のライトアップされた光景は最高にきれいでした。
(行った時期:2016年11月)

清水寺
住所/京都府京都市東山区清水一丁目294
「清水寺」の詳細はこちら

南禅寺

南禅寺
出典:じゃらん 観光ガイド 南禅寺

日本の禅寺のなかで最も高い格式を誇り、京都五山の上におかれる別格扱いの寺であった。歌舞伎にもある石川五右衛門の伝説で有名な三門など,堂塔伽藍が並ぶ。方丈庭園(名勝)は小堀遠州作の「虎の子渡し」と呼ばれ、江戸初期の代表的な枯山水庭園。

予約をすれば、座禅などの体験も出来、南禅会館にて宿泊もできる。2層からなる三門は高さが22mもある。国宝の方丈は、大方丈と小方丈からなっており、ともに狩野元信や狩野探幽ら狩野派の筆による襖絵がみられる。

\口コミ ピックアップ/
南禅寺には紅葉の季節に行きます。土日はこみますよ。
南禅寺の近くにあるインクラインの桜がすごくきれいです。
(行った時期:2016年11月)

南禅寺
住所/京都府京都市左京区南禅寺福地町
「南禅寺」の詳細はこちら

祇園 きなな

祇園 きなな
出典:じゃらん 観光ガイド 祇園 きなな

祇園白川畔の純京都的和カフェ。風情あるエントランスを抜けると、雰囲気ある和み空間が。丹波産黒大豆きなこをふんだんに使用したきなこのアイスクリームがズラリ!なかでも、できたてきななはお店でしか食べられないレアもの。無添加・無保存料・低カロリーの体に優しいアイス。お持ち帰りもできる。祇園白川はんなりカフェ体に優しいきなこアイス

\口コミ ピックアップ/
祇園にある和風の甘味処です。パフェは見た目も鮮やかで食べるのがもったいないほどです。若い女性に人気のようで結構混んでいました。
(行った時期:2016年11月)

祇園 きなな
住所/京都府京都市東山区花見小路新橋西入ル 勝村会館1階西側
「祇園 きなな」の詳細はこちら

元離宮二条城

元離宮二条城
出典:じゃらん 観光ガイド 元離宮二条城

徳川家康が上洛時の宿舎として築城。家康と秀頼の二条城会見、慶喜の大政奉還の発表が行われた。二の丸御殿は、武家風書院造の代表的な建築で、各部屋の襖絵は狩野派の作品。廊下は鶯張りで、各所に施された欄間彫刻、飾金具などの装飾が華麗な桃山文化を伝える。二の丸庭園は豪壮な石組みの書院造庭園。本丸御殿は明治中期に京都御所の旧桂宮御殿を移した公家風の瀟洒な建物で、本丸庭園は、芝庭風築山式庭園になっている。

\口コミ ピックアップ/
日本にとって非常に歴史深い場所なので、海外からの観光客も多いです。一つ一つの部屋に説明書きがあるので、学びながら見学できます。
(行った時期:2016年11月)

元離宮二条城
住所/京都府京都市中京区二条通堀川西入二条城町541
「元離宮二条城」の詳細はこちら

三千院

三千院
出典:じゃらん 観光ガイド 三千院

天台五ヶ室門跡の一つ。国宝の阿弥陀三尊を安置する往生極楽院(重文)が建つ有清園は、杉木立と苔が素晴らしい。春は桜とシャクナゲ、夏はアジサイ、秋の紅葉、そして雪景色と移ろいゆく四季が美しい。

\口コミ ピックアップ/
京都駅からすこしばかり遠いですが、自然いっぱいのお庭は、歩いて行くとだんだん背の高い木が多いところに入ったりして楽しめました。のどかです。
(行った時期:2016年11月)

三千院
住所/京都府京都市左京区大原来迎院町540
「三千院」の詳細はこちら

粟餅所澤屋

粟餅所澤屋
出典:じゃらん 観光ガイド 粟餅所澤屋

天神詣でには欠かせないふんわりとろける粟餅北野天満宮門前にある名物『粟餅』のお店。注文を受けてから作るので出来立てを味わうことができる。きめ細かいこし餡で包んだもの、たっぷりのきな粉をまぶしたもの二種がセットで、粟独特のふんわりした舌ざわりで口溶けが良い。10個からの箱詰めもおみやげに人気。その日のうちに食べるのが一番おいしい。

\口コミ ピックアップ/
とてもほっこりとできるお茶やさんです。日本茶と一緒に頂く和菓子は格別においしかったです。あんこが好みの甘さでした。
(行った時期:2016年11月)

粟餅所澤屋
住所/京都府京都市上京区北野天満宮前西入紙屋川町838-7
「粟餅所澤屋」の詳細はこちら

嵯峨野トロッコ列車

嵯峨野トロッコ列車
出典:じゃらん 観光ガイド 嵯峨野トロッコ列車

アールデコ調の車両でロマンチックなひととき今は使われていない旧山陰本線の一部を、トロッコ嵯峨駅からトロッコ亀岡駅までの片道7・3キロメートルを約25分で結ぶ。春は優雅な山桜、夏は涼感の川のせせらぎとセミ時雨、秋は絢爛の紅葉、冬は情緒な雪景色と保津川渓谷の四季おりおりの美しさが満喫できる。1ヵ月前よりJR西日本で前売券販売。

\口コミ ピックアップ/
紅葉の季節に行ってみるのがおすすめです。とても寒いので防寒対策をしっかりしていくことをおすすめします!
(行った時期:2016年11月)

嵯峨野トロッコ列車
住所/京都府京都市右京区嵯峨天龍寺車道町
「嵯峨野トロッコ列車」の詳細はこちら

天龍寺

天龍寺
出典:じゃらん 観光ガイド 天龍寺

京都五山制度では第1位にもなった格式ある禅寺。当時の面影はないが明治以降再建の諸堂がたち並ぶ。夢窓国師の作といわれる亀山と嵐山を借景にした池泉回遊式の庭園が有名。庭園内天龍寺では節月謹製の精進料理がいただける。(要予約) 法堂(はっとう)の天井には、平成9年に加山又造画伯によって描かれた「雲龍図」があり、土・日曜、祝日と、春と秋の特別公開に拝観できる。

\口コミ ピックアップ/
紅葉を見に行ったのですが、葉の赤色が濃くすごくきれいでした。
中に庭園があるんですけど池と紅葉のコントラストが美しいです。
(行った時期:2016年11月)

天龍寺
住所/京都府京都市右京区嵯峨天竜寺芒ノ馬場町68
「天龍寺」の詳細はこちら

渡月橋

渡月橋
出典:じゃらん 観光ガイド 渡月橋

嵐山というとまず頭に浮かぶのが渡月橋の風景である。平安の初期に亀山上皇が「くまなき月の渡るに似る」と感想を洩らしたことから「渡月橋」と呼ばれるようになった。橋の長さは155mある。2001年3月に橋はリニューアルされ綺麗になった。また南にある嵐山は春の桜、秋の紅葉など景色が見事だ。嵐山に来たらハズせない綺麗になった看板風景

\口コミ ピックアップ/
雨の後に訪れたため、川の水嵩が増量していて、大きく長い橋からの眺めは、とても良かったです。
外国人観光客がたくさんいらして、どこでも記念撮影されてました。
(行った時期:2016年11月2日)

渡月橋
住所/京都府京都市右京区
「渡月橋」の詳細はこちら

永観堂(禅林寺)

永観堂(禅林寺)
出典:じゃらん 観光ガイド 永観堂(禅林寺)

回廊で結ばれた諸堂が並ぶ。古来より紅葉の名所として名高く、みかえり阿弥陀如来(重文)も有名。

\口コミ ピックアップ/
紅葉真っ盛りの頃に伺いました。境内はとても広く見応えがあります。永観堂、南禅寺周辺は紅葉が本当にきれいで何度も行っています。早朝がオススメです。
(行った時期:2016年11月)

永観堂(禅林寺)
住所/京都府京都市左京区永観堂町48
「永観堂(禅林寺)」の詳細はこちら

京都のことをもっと知りたい方はこちらもおすすめ!
~京都ならではの趣を味わえる宿10選はこちら~
~絶対喜ばれる!京都の人気お土産30選はこちら~

※この記事は2017年11月時点での情報です

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください



出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. 新毛がに味北海道ラーメン(味噌味)
  2. 御船山楽園
  3. 鎌倉に「カカオハナレ 長谷店」がオープン
  4. おはぎ専門店「OHAGI3」へ行ってきた
  5. 横須賀「Coaska Bayside Stores」全館リニューアルオープン!
  6. 工場夜景とみなとみらいクルーズ
  7. せせらぎ街道
  8. 吉備津神社

海外旅行ニュース

  1. 海外旅行者受け入れ再開で揺れるギリシャ、感染リスク払拭できず、強制検査や隔離措置など入国規制は維持へ 【外電】
  2. 欧米豪 主要9カ国 ⇔ 日本の出入国の規制状況を整理した(6月5日版)

エアライン最新情報

  1. エア・インディア、送還便でデリー/オークランド間初の直行便
  2. エミレーツ、仁川など新たに16都市へ運航再開 乗継旅客の規制解除で
  3. 英ヴァージン、7月下旬から中国・香港・米国路線を再開へ
  4. アメリカン航空、夏に向けて国内線拡大とラウンジ再開 2倍マイルも
  5. 日韓合同捜索救助訓練、八管区と韓国海洋警察庁が艦艇と航空機で演練
  6. 旅と学びの協議会、旅の学び効果 科学的な立証目指す ANAなど参加
  7. 中東欧の航空会社バズ、コロナ危機でも2021年夏の運航を計画中
  8. チャイナエア、コロナによる航空券の特別対応を8月末搭乗分まで延長
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. ハイアット、横浜初進出の新ホテルが開業、国内で16軒目、最上階にウェディングチャペル
  2. 中国のホテル稼働率が急回復、先行する出張需要でホテル稼働パターンが変化、中国の最新事情ウェビナーから
  3. 中国のホテル稼働率が急回復、先行する出張需要でホテル稼働率に新たなパターンが登場、中国の最新事情ウェビナーから
  4. ホテル・旅館の専用個室に泊まり放題の新プラン、定額制住み放題のADDressが開始、ANA定額制航空券の第3弾も
  5. コロナ禍を乗り越える温泉旅館の挑戦、休館中の新たな取り組みから営業再開への思いまで経営者に聞いた
  6. 『ディナーセット』・『お弁当』ホテルの味をご家庭に
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る