滋賀はおすすめデートスポットが満載。 自然溢れる琵琶湖や伊吹山、情緒ある街並が特徴の黒壁スクエアなど見どころいっぱい。 博物館をのんびり散策するのもおすすめ。 カップルに嬉しい冬のデートにうってつけの人気スポットをご紹介 […]

滋賀はおすすめデートスポットが満載。
自然溢れる琵琶湖や伊吹山、情緒ある街並が特徴の黒壁スクエアなど見どころいっぱい。
博物館をのんびり散策するのもおすすめ。

カップルに嬉しい冬のデートにうってつけの人気スポットをご紹介!

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

日牟禮ヴィレッジたねや

日牟禮ヴィレッジたねや
出典:じゃらん 観光ガイド 日牟禮ヴィレッジたねや

近江の豊かな風土と歴史わがふるさと日牟禮八幡宮の境内にある、和菓子の老舗「たねや」が茶屋を併設。いろりのある情緒豊かな店内では、朝炊きした甘さ控えめの『ぜんざい』が絶品。また和菓子売り場では、芳しい最中種で求肥入りの粒あんを食べる直前に挟む、たねやの代表銘菓『ふくみ天平』が人気で、大きさも細く食べやすくお土産にも最適。

\口コミ ピックアップ/
こちらでお土産にもなかを買って帰りました。
あんこはあとから入れるようになっていて、家に帰ってからもさくさくの最中が食べれて大満足でした!
(行った時期:2016年11月)

日牟禮ヴィレッジたねや
住所/滋賀県近江八幡市宮内町 日牟禮ヴィレッジ
「日牟禮ヴィレッジたねや」の詳細はこちら

琵琶湖

琵琶湖
出典:じゃらん 観光ガイド 琵琶湖

滋賀県の面積の1/6を占める日本最大・最古の湖。クルージングやボート遊び、湖沿いをゆったり散策したり雄大な自然の中でたくさんのレジャーが楽しめます。1950年国定公園に指定されたのを機に選定された琵琶湖八景の風光明媚な景観は、多くの詩歌や絵画にも表されています。

\口コミ ピックアップ/
大津の琵琶湖は、比較的穏やかです。
ミシガンも出港していますし、湖の良さを感じます。
公園もあり、散歩をするのには最適です。
(行った時期:2016年11月5日)

琵琶湖
住所/滋賀県大津市柳が崎5
「琵琶湖」の詳細はこちら

彦根城

彦根城
出典:じゃらん 観光ガイド 彦根城

国宝に指定された天守のうちの一つ。別名「金亀城」。白亜三層の天守は今もなお気高い雄姿を誇り、城内には国宝の天守のほか、天秤櫓や太鼓門櫓など重要文化財が現存し、桜、新緑、紅葉、雪景色など四季折々の情緒を感じさせる。井伊直政の子直継・直孝が慶長9年(1604)築城に着手、7ケ国12大名の手伝い普請で20年の歳月をかけて完成。

以後、井伊氏歴代の居城となった。幸い取り壊しを免れたため、三層三重の天守をはじめ多くの遺構を今に残している。堀には琵琶湖の水を巧みに利用し、井伊家で舟遊びなどに使われていた。平山城。

\口コミ ピックアップ/
思ったよりも天守閣は小さかったですが、思わずひこにゃんが出てきてくれて子供が喜びました。毎日イベント時間があるのかな?調べて行く方がいいかもしれません。
(行った時期:2016年11月)

彦根城
住所/滋賀県彦根市金亀町1-1
「彦根城」の詳細はこちら

石山寺

石山寺
出典:じゃらん 観光ガイド 石山寺

良弁開山の東寺真言宗大本山で西国三十三霊場第13番の観音霊場。諸堂宇は景勝地の自然と調和している。境内は巨大な硅灰石(天然記念物)の上に建てられており、寺名の由来となっている。

\口コミ ピックアップ/
春は桜が満開でとてもきれいです。秋には真っ赤に染まる紅葉を見ることができます。結構歩くのでスニーカーで行く事をおすすめします。
(行った時期:2016年11月)

石山寺
住所/滋賀県大津市石山寺1丁目1-1
「石山寺」の詳細はこちら

延暦寺

延暦寺
出典:じゃらん 観光ガイド 延暦寺

伝教大師最澄が比叡山に草庵を結んだことに始まる天台宗総本山。標高848mの比叡山全域を境内とする寺院で、日本仏教の母山と言われています。広大な寺域は100余りの建造物があり、延暦寺の総本堂である根本中堂(国宝)や大講堂などがある「東塔」、最澄作の釈迦如来を本尊とする釈迦堂やにない堂などがある「西塔」、横川中堂や元三大師堂などがあり、静寂に包まれた「横川」の三つのエリアに分かれています。

戦国時代に織田信長の焼き討ちにあいましたが、豊臣秀吉や徳川家康などにより復興され、平成6年に世界文化遺産に登録されました。

\口コミ ピックアップ/
ここは本当にわたしの好きなお寺です。延暦寺の中にもたくさんお寺がありそこそこで御朱印をもらうことができます。紅葉の時期は大変美しいです。
(行った時期:2016年11月)

延暦寺
住所/滋賀県大津市坂本本町4220
「延暦寺」の詳細はこちら

黒壁スクエア

黒壁スクエア
出典:じゃらん 観光ガイド 黒壁スクエア

黒壁スクエアは、滋賀県長浜市にある古い情緒ある街並みが特徴のエリアのこと。江戸時代から明治時代の古建築を活かしたガラスショップ、ギャラリー、ガラス工房、体験教室、レストラン、カフェ等が集積します。年間約200万人の観光客が訪れる滋賀県湖北随一の観光スポットです。

\口コミ ピックアップ/
街歩きが楽しいです。
黒壁スクエアやお茶をしたり、散策が楽しめます。
ガラス細工が楽しいので、お土産に購入しました。
(行った時期:2016年11月5日)

黒壁スクエア
住所/滋賀県長浜市元浜町12-38
「黒壁スクエア」の詳細はこちら

八幡堀

八幡堀
出典:じゃらん 観光ガイド 八幡堀

豊臣秀次が八幡山に築城の際建設した堀、近江八幡市のメインの観光スポットである。

\口コミ ピックアップ/
昔の城下町の名残を感じる建物群もあり、散策するにはとても良い場所です。付近の文化財やミュージアムなどと合わせてみると、近江八幡の素晴らしさがとてもよくわかります。
(行った時期:2016年11月)

八幡堀
住所/滋賀県近江八幡市宮内町周辺
「八幡堀」の詳細はこちら

多賀大社

多賀大社
出典:じゃらん 観光ガイド 多賀大社

\口コミ ピックアップ/
歴史があり、とても好きな神社です。
糸切り餅が目的でしたが、やはり多賀大社には寄りたくて、お参りできて良かったです。
(行った時期:2016年11月6日)

多賀大社
住所/滋賀県犬上郡多賀町多賀604
「多賀大社」の詳細はこちら

海津大崎

海津大崎
出典:じゃらん 観光ガイド 海津大崎

自然の造型美が見事な湖北随一の景勝地。桜の名所。

\口コミ ピックアップ/
海津の桜以来に久しぶりに行きましたが、人も空いていて、湖畔をドライブしながらのんびり琵琶湖の風景を楽しむことができました。
(行った時期:2016年11月)

海津大崎
住所/滋賀県高島市マキノ町海津
「海津大崎」の詳細はこちら

琵琶湖博物館

琵琶湖博物館
出典:じゃらん 観光ガイド 琵琶湖博物館

「湖と人間」をテーマに数百万年にわたる琵琶湖の歴史や湖と人との関わりを、見て、触って、体験できる感動いっぱいの博物館です。日本最大級の淡水魚類展示もあります。

\口コミ ピックアップ/
子供を連れていくととても喜びます。淡水の生物がたくさん見られて、とても興味深いですし、面白い。平日はわりとすいているのでおすすめ。
(行った時期:2016年11月)

琵琶湖博物館
住所/滋賀県草津市下物町1091
「琵琶湖博物館」の詳細はこちら

玄宮園

玄宮園
出典:じゃらん 観光ガイド 玄宮園

城の北東にある大名庭園で、琵琶湖や中国の瀟湘(しょうしょう)八景にちなんで選ばれた近江八景を模して作られました。彦根藩4代目藩主・井伊直興が延宝5年(1677年)に造営したとされています。 毎年9月には「虫の音を聞く会」、11月には「錦秋の玄宮園ライトアップ」が催され、大名庭園ならではの趣が味わえます。

\口コミ ピックアップ/
秋の季節に、ウォーキングしながら玄宮園にいきました。
もみじがとてもきれいでとても良かったです。
お庭でお抹茶もいただきました。
玄宮園だけでなく、彦根城のお堀など紅葉がみごとでした
(行った時期:2016年11月29日)

玄宮園
住所/滋賀県彦根市金亀町3
「玄宮園」の詳細はこちら

伊吹山

伊吹山
出典:じゃらん 観光ガイド 伊吹山

滋賀県最高峰で日本百名山のひとつ。滋賀県の東北部に位置し岐阜県との県境にある。琵琶湖の展望と御来光の名所で,夜間登山も盛ん。登山の場合は、麓から山頂まで約6kmで所要時間は、片道約3時間30分。琵琶湖国定公園であり植物群落が国の天然記念物に指定されている山頂お花畑では、春から秋にかけて色とりどりの花が咲きます。特に、7月下旬から8月中旬頃には、ピンク色のシモツケソウが一面に咲き乱れ、天空の楽園のようになり多くの観光客で賑わいます。

また、山頂の気温は麓と比べ8℃~10℃低いため夏場、涼を求め多くの人で賑わいます。
★伊吹山山頂へは、登山のほか、伊吹山ドライブウェイで山頂近くまで車で登ることができます。山頂駐車場から山頂までは、20分~45分程度です。

\口コミ ピックアップ/
高原植物を見に夏山登山
と思いましたが、すでに秋、登山ではなく
途中までドライブ
琵琶湖まで眺望が開けて、景色は最高
空気も澄んで、まさに癒し
(行った時期:2016年11月)

伊吹山
住所/滋賀県米原市上野
「伊吹山」の詳細はこちら

奥琵琶湖パークウェイつづら尾崎展望台

奥琵琶湖パークウェイつづら尾崎展望台
出典:じゃらん 観光ガイド 奥琵琶湖パークウェイつづら尾崎展望台

琵琶湖最北の美しい湖面と山々のパノラマを堪能できる。

\口コミ ピックアップ/
奥琵琶湖パークウェイつづら尾崎展望台から見る景色は、とてもキレイだったので、ぜひまた訪れたいと思いました。かなりおすすめのスポットです。
(行った時期:2016年10月)

奥琵琶湖パークウェイつづら尾崎展望台
住所/滋賀県長浜市高月町 片山
「奥琵琶湖パークウェイつづら尾崎展望台」の詳細はこちら

おごと温泉

おごと温泉
出典:じゃらん 観光ガイド おごと温泉

伝教大師・最澄により開湯されたと伝えられている湖国随一の温泉郷。琵琶湖の大観を一望し、近江富士と呼ばれる対岸の三上山が美しく眺められ、素晴らしい眺望と多彩な味覚にあふれた湖畔の保養地として四季を通して多くの人々に親しまれています。また冬は名物の鴨すきの賞味が格別です。

\口コミ ピックアップ/
雄琴温泉と聞くだけで、贅沢な感じがしてしまいます。
お食事も美味しく、景色も綺麗で時間を贅沢に使えました。
(行った時期:2016年11月)

おごと温泉
住所/滋賀県大津市雄琴1丁目
「おごと温泉」の詳細はこちら

滋賀農業公園ブルーメの丘

滋賀農業公園ブルーメの丘
出典:じゃらん 観光ガイド 滋賀農業公園ブルーメの丘

農業と観光そしてドイツ・バイエルン地方の文化を融合させた観光施設。

\口コミ ピックアップ/
歩いているだけで癒されます。家族で行くのも、カップルで行くのもいいかも。お花なども綺麗ですし、景色を楽しむだけでもまったり出来ます。
(行った時期:2016年11月)

滋賀農業公園ブルーメの丘
住所/滋賀県蒲生郡日野町西大路864-5
「滋賀農業公園ブルーメの丘」の詳細はこちら

なぎさ公園

なぎさ公園
出典:じゃらん 観光ガイド なぎさ公園

総延長4.8kmの水辺公園で、散策やびわ湖と親しむには絶好の公園。浜大津から石山までの一帯で6つのゾーンからなり、敷地内には県立芸術劇場「びわ湖ホール」やドイツ料理が楽しめる「ヴュルツブルグハウス」、琵琶湖に面したオープンカフェ「なぎさのテラス」、市民プールなどがあります。

6つのゾーンの一つ「おまつり広場」は大津港にあるびわこ花噴水の一番のビューポイントで、さまざまなイベントが行われています。4月~6月頃には蜃気楼が見られることもあります。

\口コミ ピックアップ/
琵琶湖沿いがきれいに整備されており、距離も結構ありますが、意外に風景が美しいので長々と歩いていても疲れを感じませんでした。早朝散歩でのんびり人も少ないのでよかったです。
(行った時期:2016年11月)

なぎさ公園
住所/滋賀県大津市島の関~晴嵐1丁目までの湖岸
「なぎさ公園」の詳細はこちら

夢京橋キャッスルロード

夢京橋キャッスルロード
出典:じゃらん 観光ガイド 夢京橋キャッスルロード

彦根城のお堀にかかる京橋からすぐ。白壁と黒格子の町屋風に統一された街並みは江戸時代の城下町をイメージしています。和菓子屋、洋菓子屋、地元ならではの商品を扱うお店が軒を並べ、古き時代と新しい時代の薫り漂う「OLD NEW TOWN」 です。

\口コミ ピックアップ/
寒くて、散策を楽しめなかったのは残念でしたが、街が綺麗でした。
整備されていますし、城下を味わうことができました。
(行った時期:2016年11月)

夢京橋キャッスルロード
住所/滋賀県彦根市本町
「夢京橋キャッスルロード」の詳細はこちら

佐川美術館

佐川美術館
出典:じゃらん 観光ガイド 佐川美術館

日本画の平山郁夫氏と現代彫刻の佐藤忠良氏、陶芸の樂吉左衛門氏らの作品を中心に集めた美術館。 水に浮かぶ美術館として有名。

\口コミ ピックアップ/
佐川美術館は広すぎて、驚きました。たくさん展示物もあります。
((´∀`*))
またここら辺に来たら、利用したいです♪
(行った時期:2016年11月)

佐川美術館
住所/滋賀県守山市水保町北川2891
「佐川美術館」の詳細はこちら

三井寺力餅本家

三井寺力餅本家
出典:じゃらん 観光ガイド 三井寺力餅本家

明治創業以来、同じ場所で『三井寺力餅』を作り続ける老舗。伝統の技法で作られる餅は素朴な味。お餅を柔らかく食べてもらおうと本店では全て注文を受けてから作られる。とっても柔らかく、きな粉の香ばしい風味が食欲をそそる。2階では大津絵を見ながら、お茶と一緒にお餅もゆっくりと食べる事ができる。きな粉の風味と柔かな餅大津名物『三井寺力餅』

\口コミ ピックアップ/
子供たちがここの甘味が大好きでたびたび伺っています。味も甘過ぎないので甘い物が得意でない私でも美味しく食べられます。
(行った時期:2016年11月)

三井寺力餅本家
住所/滋賀県大津市浜大津2-1-30
「三井寺力餅本家」の詳細はこちら

滋賀のことをもっと知りたい方はこちらもおすすめ!
~【滋賀】雨の日でも楽しめるおでかけスポット15選!デートや観光にもおすすめ♪~

※この記事は2017年11月時点での情報です

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください



出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. くらがり渓谷
  2. 御岳山
  3. ご当地ソフト
  4. アイランドシティ中央公園
  5. 吊り橋
  6. 港北PA
  7. 浅草の新定番スイーツ「ユニコーンソフト」
  8. おうちで楽しむ「銀座 蔦屋書店」の陶器市

海外旅行ニュース

  1. 海外旅行者受け入れ再開で揺れるギリシャ、感染リスク払拭できず、強制検査や隔離措置など入国規制は維持へ 【外電】
  2. 欧米豪 主要9カ国 ⇔ 日本の出入国の規制状況を整理した(6月5日版)

エアライン最新情報

  1. ANAの定額制国内航空券、仙台やセントレア発着など計11路線を追加
  2. フィジー・リンクのATR72、貨物仕様に初改修 貨物供給ライン維持で
  3. 前政府専用機の貴賓室、小松空港航空プラザでお披露目
  4. お茶はトレーで提供 ANA、新型コロナ対策強化で機内・空港に変化
  5. ANA、旅と学びの協議会設立 旅の効能を科学的に立証
  6. エア・インディア、送還便でデリー/オークランド間初の直行便
  7. エミレーツ、仁川など新たに16都市へ運航再開 乗継旅客の規制解除で
  8. 英ヴァージン、7月下旬から中国・香港・米国路線を再開へ
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. ハイアット、横浜初進出の新ホテルが開業、国内で16軒目、最上階にウェディングチャペル
  2. 中国のホテル稼働率が急回復、先行する出張需要でホテル稼働パターンが変化、中国の最新事情ウェビナーから
  3. 中国のホテル稼働率が急回復、先行する出張需要でホテル稼働率に新たなパターンが登場、中国の最新事情ウェビナーから
  4. ホテル・旅館の専用個室に泊まり放題の新プラン、定額制住み放題のADDressが開始、ANA定額制航空券の第3弾も
  5. コロナ禍を乗り越える温泉旅館の挑戦、休館中の新たな取り組みから営業再開への思いまで経営者に聞いた
  6. 『ディナーセット』・『お弁当』ホテルの味をご家庭に
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る