山形はおすすめデートスポットが満載! 蔵王温泉や銀山温泉はもちろん山形ならではのグルメスポットなど大人が楽しめるスポットが目白押し。 ロープウェイから自然の絶景を楽しむのもおすすめ。 カップルに嬉しい冬のデートにうってつ […]

山形はおすすめデートスポットが満載!
蔵王温泉や銀山温泉はもちろん山形ならではのグルメスポットなど大人が楽しめるスポットが目白押し。
ロープウェイから自然の絶景を楽しむのもおすすめ。

カップルに嬉しい冬のデートにうってつけの人気スポットをご紹介!

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

蔵王温泉

蔵王温泉
出典:じゃらん 観光ガイド 蔵王温泉

奥羽三高湯の1つで蔵王温泉スキー場の基地。蔵王温泉街の一番奥に造られている大露天風呂は4段からなる階段式で、すべてを合わせると100畳もの広さになるという。上流の2段が女性用、下流の2段が男性用。合計で200名が同時に入浴できる。

6時~19時まで(共同浴場は6時~22時)、11月下旬~4月中旬頃まで冬期間休業(共同浴場は無休)。泉 質:酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物温泉(酸性泉)。源泉温度:45~66度。

\口コミ ピックアップ/
山形と宮城の間にある蔵王温泉。美味しいご飯と気持ちの良い温泉で、ココロも身体もリラックスできますよ!
(行った時期:2016年11月)

蔵王温泉
住所/山形県山形市蔵王温泉
「蔵王温泉」の詳細はこちら

銀山温泉

銀山温泉
出典:じゃらん 観光ガイド 銀山温泉

銀山川をへだてて三層四層の木造の宿がズラリと建ち並び、川からは湯煙が立ちのぼっている。銀山温泉のお湯は、細かな湯花が混じった乳白色のお湯。湯治場の雰囲気が残っている点では全国でも有数の温泉。「能登屋旅館木戸佐左衛門」や「旅館永沢平八」などと人名を大きく書いた、漆喰(しっくい)の看板も珍しい。

温泉街の中央に共同浴場があり、タオル片手の浴衣姿の湯治客たちが川のほとりを往来しているのが、部屋の窓からも見える。温泉街の石畳の歩道沿いに足湯「和楽足湯(わらしゆ)」があり、温泉街をながめながらゆっくり会話を楽しみたい。

\口コミ ピックアップ/
何度か訪れていますが、奥まった山中にこんな場所があるなんて!と、毎回感動します。
ここへ来たら街並み散策と温泉とカリーパンは必須です。
(行った時期:2016年11月)

銀山温泉
住所/山形県尾花沢市大字銀山新畑
「銀山温泉」の詳細はこちら

山寺

山寺
出典:じゃらん 観光ガイド 山寺

「閑さや岩にしみ入る蝉の声」と詠んだ芭蕉の句が有名。1100余年前、円仁さんこと慈覚大師によって創建された名刹立石寺は、別名山寺の名で親しまれている。1015段の石段を上るのは少し大変だが、半分ほど行ったところにあるせみ塚には、芭蕉の句が刻まれていて、周りの厳粛な雰囲気もとても良い。松尾芭蕉も愛した静かで美しい景観の寺を訪ねる

\口コミ ピックアップ/
階段が続く山道です。
ゆっくり行けば辿り着きますが、高齢者には辛いと思います。
それなりに覚悟して登ってください。
絶景が待っています。
(行った時期:2016年11月10日)

山寺
住所/山形県山形市山寺4456
「山寺」の詳細はこちら

鶴岡市立加茂水族館

鶴岡市立加茂水族館
出典:じゃらん 観光ガイド 鶴岡市立加茂水族館

世界一のクラゲ水族館。常時50種以上のクラゲを展示し、世界最大級直径5mのクラゲ大水槽は必見。アシカショーやウミネコの餌付けが楽しめる。他にアザラシや地元庄内の各種海水魚・淡水魚を展示。

\口コミ ピックアップ/
とにかくクラゲがわんさかいる充実ぶりがすごいです。クラゲバーでクラゲを見ながらゆっくりできたり、クラネタリウムというくらげが七色に光る水槽も楽しめます。
(行った時期:2016年11月)

鶴岡市立加茂水族館
住所/山形県鶴岡市今泉字大久保657-1
「鶴岡市立加茂水族館」の詳細はこちら

赤湯温泉

赤湯温泉
出典:じゃらん 観光ガイド 赤湯温泉

開湯910年余の山形の名湯。米沢牛・山菜料理・鯉料理が名物。フルーツ王国でさくらんぼ狩り、ぶどう狩り、りんご狩りが楽しめ、ワインやフルーツ菓子が特産。

\口コミ ピックアップ/
家族旅行で行きました。はじめは山中の温泉をイメージしていたのですが、付いてみると道は平坦で田園風景の温泉でお湯も○
(行った時期:2016年8月)

赤湯温泉
住所/山形県南陽市赤湯
「赤湯温泉」の詳細はこちら

羽黒山五重塔

羽黒山五重塔
出典:じゃらん 観光ガイド 羽黒山五重塔

せせらぎの祓川を越えると左手に見えてくるのが羽黒山五重塔です。高さ29m、三間五層の杮葺(こけらぶき)・素木造り(しらきづくり)で、長い軒は飛び立つ白鳥の翼のように美しく、四季を通してそびえたつ姿は優美。雪の降り積もる塔を見に来る人もいるほどです。

平安期平将門の建立とされ、慶長十三年(1608)には57万石の出羽山形藩主、最上義光が修造しました。東北地方における唯一の国宝五重塔です。

\口コミ ピックアップ/
羽黒山を登り始めると、間もなく見えてくるのが五重塔です。長い年月、庄内の厳しい暴風や雨雪にもびくともせず、ずしっと大きく構える姿には圧巻されます。
(行った時期:2016年11月)

羽黒山五重塔
住所/山形県鶴岡市羽黒町手向
「羽黒山五重塔」の詳細はこちら

名湯 蔵王温泉大露天風呂

名湯 蔵王温泉大露天風呂
出典:じゃらん 観光ガイド 名湯 蔵王温泉大露天風呂

森林にすっぽり包まれ広々とした温泉に感動細い坂道を下った渓流沿いにある蔵王温泉大露天風呂は、温泉街の立ち寄り湯の中で最も人気がある。一度に200人は入れるという大きな露天風呂は、上流が女湯、下流が男湯。森林に囲まれた風呂には自然の巨石を使った湯船はあり、ぬる湯とあつ湯の2種類の温泉が楽しめる。心地よさに身を任せよう。

\口コミ ピックアップ/
これだけ大きなお風呂はあまり無いです。解放感は最高です。横には川が流れておりそちらも、暖かく自然をものすごく感じられました。
(行った時期:2016年11月)

名湯 蔵王温泉大露天風呂
住所/山形県山形市蔵王温泉18
「名湯 蔵王温泉大露天風呂」の詳細はこちら

高畠ワイナリー

高畠ワイナリー
出典:じゃらん 観光ガイド 高畠ワイナリー

\口コミ ピックアップ/
葡萄畑が周りにあるのでとても楽しかったです。自然に囲まれていると感じました。ワインの種類が豊富なのでまた行きたいです。
(行った時期:2016年11月3日)

高畠ワイナリー
住所/山形県東置賜郡高畠町大字糠野目2700-1
「高畠ワイナリー」の詳細はこちら

庄内観光物産館ふるさと本舗

庄内観光物産館ふるさと本舗
出典:じゃらん 観光ガイド 庄内観光物産館ふるさと本舗

鶴岡や山形県内の民芸品、工芸品、地酒、漬物、お菓子などに加え、カニを始めとする新鮮な魚介類も販売。食事処もある。

\口コミ ピックアップ/
山形県の庄内地方の名産品から県内のお菓子など幅広く取り扱っています。
海産物もたくさんあるのでお土産にも。
(行った時期:2016年11月)

庄内観光物産館ふるさと本舗
住所/山形県鶴岡市布目字中通80-1
「庄内観光物産館ふるさと本舗」の詳細はこちら

蔵王ロープウェイ

蔵王ロープウェイ
出典:じゃらん 観光ガイド 蔵王ロープウェイ

冬季はスキー客、樹氷観光客、夏季は観光・登山客を対象として運行している。蔵王の樹氷は有名で、山の斜面に立ち並ぶ樹氷は「ICE MONSTER」と形容される。ロープウェイの夜間運行も行われており、樹氷がライトアップされる。(50日間限定)

\口コミ ピックアップ/
11月の初旬に行きました。ケーブルカーで山頂まで向かうのですが、窓の外は綺麗に黄色に色づいていて、あらゆる方向がビューポイントでした。また山頂に近づけば徐々に雪が見えてきて、まさに短い時間で季節をまたいだ気分になり感動でした。
(行った時期:2016年11月2日)

蔵王ロープウェイ
住所/山形県山形市蔵王温泉229-3
「蔵王ロープウェイ」の詳細はこちら

文翔館(山形県郷土館)

文翔館(山形県郷土館)
出典:じゃらん 観光ガイド 文翔館(山形県郷土館)

大正5年6月に建てられた旧県庁舎と旧県会議事堂の2棟から成るイギリス・ルネサンス様式を基調としたレンガ造りの建物。現在は県郷土館として一般公開されている。

\口コミ ピックアップ/
歴史の重みを感じます!
市内の様々なイベントもやっていることが多いので、そのあたりも楽しめます!
アクセスも良く、写真スポットでもあります!
(行った時期:2016年11月)

文翔館(山形県郷土館)
住所/山形県山形市旅篭町3-4-51
「文翔館(山形県郷土館)」の詳細はこちら

小野川温泉

小野川温泉
出典:じゃらん 観光ガイド 小野川温泉

1200年の歴史をもつ、小野小町由来の温泉。病に倒れた小町がこの湯につかり、健康と美しさを取り戻したといわれている。鬼面川(おものがわ)沿いの自然豊かな落ち着いた風情、天然のホタル舞う「小野川温泉ほたるまつり」など、温泉街のお楽しみ企画も多数。

\口コミ ピックアップ/
歴史感じる喉かな温泉街。たくさん旅館があります。町並みを楽しむだけでも満足します。都会でつかれてるのかなあー?
(行った時期:2016年11月)

小野川温泉
住所/山形県米沢市小野川町2501-1
「小野川温泉」の詳細はこちら

霞城公園

霞城公園
出典:じゃらん 観光ガイド 霞城公園

初代山形城主斯波兼頼が築城し、現在の城郭は11代城主最上義光が築いたものが原型とされ、堀と石垣が残る山形城跡。春には約1 500本の桜が咲き誇る、市内随一の桜の名所でもある。公園内には市郷土館(旧済生館本館)や県立博物館など多くの文化施設がある。

\口コミ ピックアップ/
紅葉がとても綺麗でした。犬の散歩をしてる人なども多く、ゆったりしたら空気が流れていて、とても良い時間を過ごせました。
(行った時期:2016年11月)

霞城公園
住所/山形県山形市霞城町
「霞城公園」の詳細はこちら

山居倉庫

山居倉庫
出典:じゃらん 観光ガイド 山居倉庫

市街の南部、新井田川の河口近くにある庄内米の貯蔵庫で、その歴史は藩政時代に遡る。現在の倉庫は1893(明治26)年に建てられたもので、土蔵造12棟が並び、倉庫前の船寄や裏手のケヤキ並木と相まって往時を偲ばせる。そのうちの1棟を、米券や農具類を集める庄内米歴史資料館及び酒田市観光物産館として開放している。背後を囲むケヤキの大木は日よけ、風よけの役目を果たし、自然を利用した低湿管理が行われている。

\口コミ ピックアップ/
秋の紅葉時期には、茶色く美しく色ついた山居倉庫横のケヤキ並木が、絶景です。SNS映えする絶景スポットですよ。
(行った時期:2016年11月)

山居倉庫
住所/山形県酒田市山居町1丁目1-8
「山居倉庫」の詳細はこちら

熊野大社

熊野大社
出典:じゃらん 観光ガイド 熊野大社

日本三熊野の一つに数えられ東北の伊勢とも称される。本殿裏側の彫刻に三羽の兎が隠し彫りがされており、その三羽をすべて見つけると願いがかなうと言い伝えられている。境内から置賜盆地と吾妻連峰を一望。

\口コミ ピックアップ/
最近では有名になってきた三羽の兎の彫り物もステキですが、参拝するところの社殿の彫り物も立派です。長い階段を登って境内に辿り着くと視界が開け厳かな雰囲気に包まれます。干支ごとにお参りできる神様もいるので探してみてください。未年だけは少し離れた場所にあったような…
(行った時期:2016年12月)

熊野大社
住所/山形県南陽市宮内3476-1
「熊野大社」の詳細はこちら

上杉神社

上杉神社
出典:じゃらん 観光ガイド 上杉神社

米沢城本丸奥御殿跡に建立。松が岬公園の中央に位置する。上杉謙信を祀る。現在の本殿は明治神宮や平安神宮の設計者として知られる米沢市出身の伊東忠太の設計。大正12年に再建された。

\口コミ ピックアップ/
とても綺麗でした。歩いている人もたくさんいました。広々としているのでゆっくりと歩いていろいろ見ることが出来ました。写真も撮ることが出来てよかったです。
(行った時期:2016年11月6日)

上杉神社
住所/山形県米沢市丸の内1-4-13
「上杉神社」の詳細はこちら

道の駅 あつみ

道の駅 あつみ
出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 あつみ

\口コミ ピックアップ/
さほど大きくない道の駅ですが、レストランや土産物屋が広くて充実しています。向かって右側の休憩所は畳のスペースもあり、寝転がって休憩もできてドライブの疲れを癒せます。
(行った時期:2016年11月)

道の駅 あつみ
住所/山形県鶴岡市温海早田字戸ノ浦606(国道7号沿い)
「道の駅 あつみ」の詳細はこちら

山形のことをもっと知りたい方はこちらもおすすめ!
~絶対喜ばれる!山形県の人気お土産14選はこちら~

※この記事は2017年11月時点での情報です

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください



出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. 白糸の滝
  2. 有馬本温泉 金の湯
  3. 箱根チーズテラス
  4. 仙台うみの杜水族館のダイオウグソクムシみたいなおおきなスイートポテト
  5. 【2020年注目!】東京にオープンする新スポット10選
  6. 2020年4月の延べ宿泊者数は77%減、外国人は97%減、客室稼働率は1割台に -観光庁(速報)
  7. 元里坊 旧竹林院
  8. 有馬本温泉 金の湯

海外旅行ニュース

  1. ベルトラ、世界各地のリアルな今を伝える旅メディアを新設、現地ツアー会社やガイドからの声で

エアライン最新情報

  1. フィリピン・エアアジア、6月3日からフィリピン国内線の運航再開
  2. セブパシフィック航空とセブゴー、フィリピン国内線の運航を一部再開
  3. カタール航空とUNHCR、人命救助物資の輸送で提携
  4. ANA地域活性化プログラム、6月から11月まで東北特集
  5. エールフランスのパイロット、最高のコンディションで運航拡大に備える
  6. フジドリームエアラインズ、松本空港就航10周年
  7. AIRDOの20年3月期、純利益6割減、コロナで旅客数は9万人減
  8. FDA、6月12日から名古屋小牧発着路線など9路線で運航再開
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. コロナ禍を乗り越える温泉旅館の挑戦、休館中の新たな取り組みから営業再開への思いまで経営者に聞いた
  2. 『ディナーセット』・『お弁当』ホテルの味をご家庭に
  3. 世界大手の旅行BtoB「ホテルベッズ」、予約システムにパートナー事業者の公衆衛生ガイドラインを表示
  4. いまこく テイクアウト
  5. 【テイクアウト】日替わり洋風弁当&ランチBOX
  6. 定額制住み放題サービス「ADDress」、ホテル・旅館と連携、新たな住み方・リモートワークなどのニーズに対応
  7. 変なホテル、家族向けにロボットと滞在するテレワークプラン、仕事中はロボットが子どもの遊び相手に
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る