海も山も都心から近くにある福岡。 天気の良い日は最高の海沿いドライブコースや、夜景のキレイなスポット、風情のある街並みや人気のパワースポットまで、 福岡県のオススメドライブスポットをご紹介します! 記事配信:じゃらんニュ […]

海も山も都心から近くにある福岡。
天気の良い日は最高の海沿いドライブコースや、夜景のキレイなスポット、風情のある街並みや人気のパワースポットまで、
福岡県のオススメドライブスポットをご紹介します!

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

福岡エリアのドライブスポット

志賀島

志賀島
出典:じゃらん 観光ガイド 志賀島

国宝「漢委奴国王」金印の出土で知られる景勝地。

\口コミ ピックアップ/
ドライブコースに最適です!
海ノ中道を通るので、見渡す限り海でドライブが楽しいです!景色も綺麗なので、オススメです
(行った時期:2015年7月)

島を一周する道からも海の景色を満喫できます。サザエの壺焼きや海産物が食べれて食も楽しめます。また行きたいと思います。
(行った時期:2015年12月)

志賀島
住所/福岡県福岡市東区大字勝馬
「志賀島」の詳細はこちら

海の中道

海の中道
出典:じゃらん 観光ガイド 海の中道

奈多の浜から志賀島につらなる約12kmの半島、狭い所で500m、広い所でも2kmしかない。天の橋立のように松が見事。

\口コミ ピックアップ/
海の中道海浜公園やマリンワールドへと続く一本道は、とてもきれいな海を眺めながら楽しむことができます。天気がいいときには、キラキラ光る海に感動を覚えてしまいます。
(行った時期:2017年3月)

ドライブするには最高の道です。
直ぐそばに海があり、気分は最高。
博多近辺に旅行に来ることがあれば、また来ようと思いました。
お勧めです。
(行った時期:2017年10月)

海の中道
住所/福岡県福岡市東区大字西戸崎
「海の中道」の詳細はこちら

芥屋海水浴場

芥屋海水浴場
出典:じゃらん 観光ガイド 芥屋海水浴場

福岡県で唯一環境省が認定した「日本の快水浴場100選」に選ばれた海水浴場。海の家が4軒あり、近くにはキャンプ場もある。7月下旬には花火大会も行われる。

\口コミ ピックアップ/
福岡市街からもドライブがてらにいける海水浴場です。近くにもお洒落なお店も多く、夕日を見に行きたい海水浴場です。
(行った時期:2015年6月)

毎年の夏に行ったり冬だとドライブで行ったりします。人も少ないし綺麗な海なのでドライブおすすめです。夏の海で遊ぶのも楽しいと思います。
(行った時期:2017年2月)

芥屋海水浴場
住所/福岡県糸島市志摩芥屋
「芥屋海水浴場」の詳細はこちら

油山

油山
出典:じゃらん 観光ガイド 油山

野鳥の森や植樹園がある。市民の憩の場。

\口コミ ピックアップ/
ドライブで油山に行きました。定番のドライブコースだと思います。油山の展望台からは福岡市内が一望出来、知っている場所がたくさんあり楽しかったです。
(行った時期:2016年10月)

油山からは福岡が一望できます。油山市民の森やもーもーらんどなどの家族で楽しめる場所がたくさんあります。
(行った時期:2015年5月)

油山
住所/福岡県福岡市早良区大字脇山
「油山」の詳細はこちら

福間海水浴場

福間海水浴場
出典:じゃらん 観光ガイド 福間海水浴場

白い砂浜が広がる海岸。ウインドサーフィンやボディボードなどのマリンスポーツが出来るスポットとしても人気。
海岸沿いにはマリンショップやサーフショップ、カフェなども並ぶ。
夕日のビューポイントでもある。
2014年から観光・情報ステーション ビーチハウスも稼働。

\口コミ ピックアップ/
とても海が綺麗です。海岸のまわりにたくさんおしゃれなカフェがありました。景色を見ながらのんびりと過ごすのもおすすめです。
(行った時期:2016年11月)

時間があるときに夕日を見に行くとしたら、ここです。
カフェも多く、海も綺麗。
そこで見る夕日はなんとも言えぬ景色です。
(行った時期:2017年8月1日)

福間海水浴場
住所/福岡県福津市西福間
「福間海水浴場」の詳細はこちら

能古島展望台

能古島展望台
出典:じゃらん 観光ガイド 能古島展望台

標高195m(島内最高)360°の景観が楽しめる

\口コミ ピックアップ/
能古島のちょうど真ん中あたりの小高い丘に建っています。展望台からは360度の眺望が得られ付近の島々が綺麗に望めます。
(行った時期:2016年3月)

福岡にあるとは思えないです。小旅行気分を味わえます。風がとても心地よいです。景色も綺麗でした。家族でまた行きたいです。
(行った時期:2013年10月)

能古島展望台
住所/福岡県福岡市西区能古島
「能古島展望台」の詳細はこちら

糸島エリアのドライブスポット

姉子の浜 鳴き砂

姉子の浜 鳴き砂
出典:じゃらん 観光ガイド 姉子の浜 鳴き砂

玄海灘の荒波によって形成された浅瀬の白浜海岸で、九州でも珍しい鳴き砂海岸です。
弓状に広がり夕日の美しい場所でも知られています。砂が鳴く音は石英の摩擦によるもので、きれいな浜でしか鳴かないと言われています。

\口コミ ピックアップ/
姉子の浜 鳴き砂を歩くと、キュッキュッと音がします。全国でもめずらしい砂浜になっているので、糸島の方にドライブに行った際はぜひ立ち寄ってみてください。
(行った時期:2016年7月)

糸島ドライブの時に立ち寄りました。夏はいつも海水浴やサーフィンを楽しむ人で賑わっています。季節や日に寄っても違いますが砂の上を歩くとキュキュッとなります。
(行った時期:2016年9月)

姉子の浜 鳴き砂
住所/福岡県糸島市二丈鹿家
「姉子の浜 鳴き砂」の詳細はこちら

生の松原(長垂海岸)

生の松原(長垂海岸)
出典:じゃらん 観光ガイド 生の松原(長垂海岸)

今津湾岸の弓状の浜にある美しい松原。元寇防塁が残り能古島が眼の前。眺めのよい海水浴場として有名。

\口コミ ピックアップ/
長く続く松原・美しい海岸線ともに、歴史を感じられる石塁(元の襲来を防御するためのもの)と様々な景色が見られます。
特に夕日の時間は、最高!!
(行った時期:2016年8月16日)

元寇絵巻で有名な肥後の御家人、竹崎季長が元と闘ったのが此方です。今にも元が攻めて来そうなところです。元寇防塁は見もの。
(行った時期:2016年10月)

生の松原(長垂海岸)
住所/福岡県福岡市西区生の松原1丁目22
「生の松原(長垂海岸)」の詳細はこちら

桜井二見ケ浦

桜井二見ケ浦
出典:じゃらん 観光ガイド 桜井二見ケ浦

朝日の伊勢二見ケ浦に対し夕日の二見ケ浦とも呼ばれる、県指定の名勝です。海上にしめ縄で結ばれた夫婦岩が仲良く並んでいます。日本の渚百選、日本の夕日百選。

\口コミ ピックアップ/
糸島では有名な観光名所です。海も景色もとてもきれいです。ドライブに立ち寄りましたが、お天気もよくて風も気持ちよかったです。
(行った時期:2017年10月)

糸島の海岸沿いはドライブスポットとして人気で
日中は砂浜で遊んだり、夕暮れ時は景観を楽しんだり素敵な所です。
(行った時期:2017年9月)

桜井二見ケ浦
住所/福岡県糸島市志摩桜井
「桜井二見ケ浦」の詳細はこちら

須恵・篠栗・秋月・うきはエリアのドライブスポット

須恵町立皿山公園

須恵町立皿山公園
出典:じゃらん 観光ガイド 須恵町立皿山公園

須恵町はもちろん、遠くは志賀島、博多湾、糸島半島までを見渡せる眺望のいい公園です。桜、ツツジ(3万株)、藤、花菖蒲、アジサイ、萩、紅葉、椿など四季折々の自然が楽しめます。カンラン岩の巨石群が積み重なった、天然のロックガーデンも見ものです。

\口コミ ピックアップ/
とても眺めのいいところで綺麗なところです。季節ごとに色々な花が咲きますが、丁度つつじが咲いている時期に行き、とても綺麗でした。
(行った時期:2017年5月)

春はつつじで有名な公園です。それなりに広いところです。季節ごとに見ごろの花はかわってくるので時期を問わずにいけます。福岡市街や博多湾を眺望できました。
(行った時期:2016年4月)

須恵町立皿山公園
住所/福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵
「須恵町立皿山公園」の詳細はこちら

秋月城跡

秋月城跡
出典:じゃらん 観光ガイド 秋月城跡

鎌倉時代に秋月(原田)種雄が古処山を主峰とする筑紫山脈に囲まれた盆地に築城。以後、秋月氏の居城となり、九州平定で種実が豊臣秀吉に降伏後、廃城。江戸時代になって福岡藩の領地。寛永元年(1624)黒田長政の三男長興が入った。今は石垣と堀の一部が残り、黒門・長屋門などに昔の面影を偲ぶことができる。

\口コミ ピックアップ/
とても立派な石垣が残っていて、往年の名城がよみがえるような雰囲気でした。気軽に観光することができるスポットです。
(行った時期:2015年7月)

城の位置としては、結構珍しい場所にあるのではないか。
それがかえって、秘境的な雰囲気を醸し出し、
四季、自然を感じる、すばらしいスポットになっているように思う。
(行った時期:2015年12月8日)

秋月城跡
住所/福岡県朝倉市野鳥
「秋月城跡」の詳細はこちら

朝倉の揚水車群

朝倉の揚水車群
出典:じゃらん 観光ガイド 朝倉の揚水車群

日本最古の実働する水車として全国的にも有名な「朝倉の揚水車群」は平成2年に「堀川用水」と共に国の史跡に指定。 現在朝倉市には「菱野三連水車(13.5ha)」・「三島二連水車(10.5ha)・「久重二連水車(11ha)」があり、農地をうるおす面積は合計35haにも及ぶ。

\口コミ ピックアップ/
道の駅の隣にあります。水車はとても大きく迫力がありました。朝倉方面の観光に人気のスポットです。広場もあります。
(行った時期:2017年5月)

昔からの原風景に、懐かしい感じがします。近くには農産物販売所もあって歩いて近くを散策できます、音も良いです。
(行った時期:2012年8月)

朝倉の揚水車群
住所/福岡県朝倉市菱野
「朝倉の揚水車群」の詳細はこちら

吉井

吉井
出典:じゃらん 観光ガイド 吉井

久留米から日田・大分へは、今は国道210号と久大本線が走っている。江戸時代は久留米藩領として草野、吉井は豊後街道の宿場町であった。浮羽郡の郡役所もここに置かれ、大地主、大商人もここに店を構えて物資の集散地となった。それらの遺構が、今も残る70棟余の白壁土蔵造りの旧家の家並みである。旧町屋の遺構をよく残す吉井町は、町なかに5本の堀川を通している。筑後川の大石井堰から取水している川で、この川と旧家の白壁の光景がまたよく似合っている。

\口コミ ピックアップ/
落ち着いた雰囲気の白壁の通りは、のんびりドライブするだけで風情を味わえます(^^♪
特に用事は無くても、うきはや原鶴の道の駅とセットで出掛けるのがオススメです♪
(行った時期:2016年2月6日)

浮羽郡にある吉井町のんびりした街並みが懐かしさを感じます。
秋は近くに梨狩りなどもあってドライブにもお勧めです.
(行った時期:2015年9月)

吉井
住所/福岡県うきは市吉井町
「吉井」の詳細はこちら

南蔵院

南蔵院
出典:じゃらん 観光ガイド 南蔵院

高野山真言宗別格本山篠栗四国の総本寺で88カ所霊場の一番札所。全長41m・高さ11m・300tというブロンズ製では世界一の涅槃像がある。

\口コミ ピックアップ/
神秘的な場所で、福岡のパワースポットの一つです。緑も多く空気が澄んでいました。また行きたいと思います。
(行った時期:2017年1月)

とても厳かな雰囲気のパワースポットです。家族でドライブに行った際に立ち寄らせていただきました。車を止めてゆっくり出来ました。
(行った時期:2017年4月)

南蔵院
住所/福岡県糟屋郡篠栗町大字篠栗1035番地
「南蔵院」の詳細はこちら

久留米エリアのドライブスポット

高良大社

高良大社
出典:じゃらん 観光ガイド 高良大社

厄除・延命長寿で名高く、西暦400年創建で延喜式内名神大社・筑後一の宮など、地域筆頭の格式を誇ります。江戸期の現神殿は、国指定の重要文化財で九州最大と伝え、国指定史跡の「神籠石」や、見事な眺望も見所となっています。

\口コミ ピックアップ/
高良山にある高良大社からは久留米が一望できます。
高良大社から耳納スカイラインのドライブはとても気持ちがいいです。
(行った時期:2014年8月)

昼間はのどかな筑後川の流れと遠くに脊振山系の山々が望め、足元の街の風景も素晴らしいです。
なお、夜は素晴らしい夜景を見ながら絶好のデートスポットです。
(行った時期:2017年3月)

高良大社
住所/福岡県久留米市御井町1番地
「高良大社」の詳細はこちら

久留米成田山

久留米成田山
出典:じゃらん 観光ガイド 久留米成田山

身代り不動尊として有名な寺院。境内には高さ62mの慈母観音像と、日本唯一平和大仏塔極楽殿・仏舎利・地獄館が建立されており、開運厄除・交通安全の御祈願が行われています。

\口コミ ピックアップ/
久留米の観光スポットといえば、成田山です。車を走らせていると突如現れる巨大な大観音像は、圧倒されます。
ぜひ一度登ってみてください。
(行った時期:2016年12月)

高速道路を走っていると、目立ってるので一度は訪れたいと思ってやっと行くことが出来ました。地獄めぐりなどもありました。
(行った時期:2016年9月)

久留米成田山
住所/福岡県久留米市上津町1386-22
「久留米成田山」の詳細はこちら

小石原エリアのドライブスポット

小石原焼

小石原焼
出典:じゃらん 観光ガイド 小石原焼

村には50余軒にのぼる窯元が伝統を受け継ぎ新しい作品を創っている。飛びかんな、はけ目、化粧掛けなどの独特の技法を使った、土の持味を生かしたあたたかい作風が人気だ。ぶらぶらと歩いていると村の風物詩、天日干しの風景にも出会える。散策の拠点には小石原道の駅が便利。小石原焼きの展示即売もある。
民陶の故郷を訪ねるなら年2回の村祭りが狙い目

\口コミ ピックアップ/
何軒も窯元販売所があって
見て回るのは、楽しいですよ。
道の駅小石原も立ち寄ってください。
美味しい果物とかありますよ。
(行った時期:2016年5月)

様々な特色のある窯元が並んでます。
道の駅でも小石原焼を販売しています。
何にでも合わせやすいので、定期的に買い足しています。
(行った時期:2015年8月)

小石原焼
住所/福岡県朝倉郡小石原村
「小石原焼」の詳細はこちら

北九州エリアのドライブスポット

門司港レトロ

門司港レトロ
出典:じゃらん 観光ガイド 門司港レトロ

福岡県北九州市門司区にある「門司港レトロ」は、1995年3月にオープンした観光スポットとして、明治初期から大正にかけて作られた建物が建ち並ぶエリアです。
大正ロマン漂う建物たちが昔懐かしい雰囲気を醸し出し、独特な雰囲気を演出。今もなおその風情を色濃く残しています。
また、国土交通省の都市景観100選を受賞しており、2003年には年間255万人を記録。
敷地内には、国の重要文化財に指定されている木造の門司港駅舎や九州鉄道記念館、出光美術館、門司港美術工芸研究所などがあり、
観光客がレトロな雰囲気を満喫できる観光スポットとして人気を博しています。

\口コミ ピックアップ/
町全体がレトロな雰囲気でとてもお洒落です。海辺を散策して、おしゃれなお店で新鮮な海鮮を楽しむのがオススメです。
(行った時期:2017年8月)

日中も街並みも楽しめますが、夜は建物のライトアップ、対岸の夜景がとてもきれいです。名物焼きカレーやフグ料理も美味しく、地ビールと一緒に楽しめます。
(行った時期:2017年10月)

門司港レトロ
住所/福岡県北九州市門司区港町
「門司港レトロ」の詳細はこちら

皿倉山

皿倉山
出典:じゃらん 観光ガイド 皿倉山

北九州市街,若戸大橋などを一望でき,九州自然歩道北の起点。

\口コミ ピックアップ/
皿倉山のオススメは何と言っても夜景です!ロープウェイで頂上まで行くのも子供連れにおススメですよ。車で行く事もできるのでドライブコースにも良いですね。気候が良い時はパラグライダーが飛び立つ場所にもなっています。
(行った時期:2017年3月)

北九州の景色を一望することができるので、多くの人で賑わっていました。夜景は特に綺麗で、都会だなぁと思いました。
(行った時期:2017年8月)

皿倉山
住所/福岡県北九州市八幡東区
「皿倉山」の詳細はこちら

高塔山

高塔山
出典:じゃらん 観光ガイド 高塔山

公園として整備。山頂には河童封じ地蔵、火野葦平文学碑あり。

\口コミ ピックアップ/
展望台からは北九州の町並みが一望でき、すばらしい光景でした。日が暮れてからの工場群の夜景も、とてもきれいでした。
(行った時期:2016年10月)

展望台からはお昼は若戸大橋と海の景色が見れます、夜は戸畑、八幡方面やスペースワールドの夜景が楽しめます。
(行った時期:2016年2月)

高塔山
住所/福岡県北九州市若松区大字修多羅
「高塔山」の詳細はこちら

※この記事は2017年11月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください



出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. せせらぎ街道
  2. 吉備津神社
  3. 首都高を2階建てオープントップバスで走行する新ツアー、90分で一人1000円で
  4. 熊本城が特別見学通路を公開、天守閣や石垣を臨む地上6mの空中回廊、当面は熊本県民限定で
  5. 日本遺産
  6. 黄金ソフトNEO
  7. 阿智村「天空の楽園 日本一の星空ナイトツアー 特別営業」
  8. おさえておきたいうに豆知識

海外旅行ニュース

  1. HIS、海外出張時の業務を代行するサービス開始、営業代行や現地視察を海外拠点スタッフが代行

エアライン最新情報

  1. デルタ航空、中央席ブロック9月まで クラスごとに乗客数制限
  2. ルフトハンザの20年1-3月期、2600億円の最終赤字 4月旅客数は98%減
  3. カンタス航空とジェットスター、移動規制の緩和で国内線や地方路線を拡大
  4. アメリカン航空、国内線の運航再開を加速、7月は前年比55%に、ハブ空港から検索・予約の多い都市を増便
  5. 国際・国内利用率、46.6pt減36.6% ロックダウン大きく影響 IATA、20年4月旅客実績
  6. JALグループ、6月から10月搭乗分のウルトラ先得などで一部運賃変更
  7. ロイヤルブルネイ航空、6月は香港、マニラなど5都市へ国際線を運航
  8. アマゾン、767貨物機12機導入 旅客機から改修
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. ハイアット、横浜初進出の新ホテルが開業、国内で16軒目、最上階にウェディングチャペル
  2. 中国のホテル稼働率が急回復、先行する出張需要でホテル稼働パターンが変化、中国の最新事情ウェビナーから
  3. 中国のホテル稼働率が急回復、先行する出張需要でホテル稼働率に新たなパターンが登場、中国の最新事情ウェビナーから
  4. ホテル・旅館の専用個室に泊まり放題の新プラン、定額制住み放題のADDressが開始、ANA定額制航空券の第3弾も
  5. コロナ禍を乗り越える温泉旅館の挑戦、休館中の新たな取り組みから営業再開への思いまで経営者に聞いた
  6. 『ディナーセット』・『お弁当』ホテルの味をご家庭に
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る