京都で初詣におすすめの、神社・寺をご紹介します。 厄払い・厄除けにご利益があるといわれている有名なスポットや、縁結びの神様として有名なスポットなど。観光客にも人気のある神社・寺を集めました。 新年は、初詣に出かけてみては […]

京都で初詣におすすめの、神社・寺をご紹介します。
厄払い・厄除けにご利益があるといわれている有名なスポットや、縁結びの神様として有名なスポットなど。観光客にも人気のある神社・寺を集めました。
新年は、初詣に出かけてみてはいかがでしょうか?

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

八坂神社

八坂神社
出典:じゃらん 観光ガイド 八坂神社

厄除け・縁結びの神、祇園さんの呼び名で親しまれている。日本三大祭のひとつ祇園祭は京都の代表的行事である。師走の風物詩「をけら詣り」も有名。全国の祇園社の総本社。

\口コミ ピックアップ/
四条通りの突き当りにあり、存在感があります。普段から人が多い印象ですが、初詣シーズンに行ったので特にすごい人の数でした。(行った時期:2017年1月)

東山通りに面した八坂神社。とても多くの人でにぎわっていました。お正月にお参りすると、とても良い一年になれそうな、京都を代表する神社だと思います。(行った時期:2017年1月)

八坂神社
住所/京都府京都市東山区祇園町北側625
「八坂神社」の詳細はこちら

平等院

平等院
出典:じゃらん 観光ガイド 平等院

平安時代の後期、1052年に宇治関白藤原頼道(よりみち)が、父道長の別荘を寺院に改めたものです。「鳳凰堂(ほうおうどう)」は、その翌年に阿弥陀堂として建てられ、仏師定朝(じょうちょう)の作になる阿弥陀如来坐像が安置されている中堂と、左右の翼廊、背面の尾廊で成り立っています。大屋根には鳳凰が飾られ、内部は絢爛な宝相華文様や極彩色の扉絵で装飾されています。二重の天蓋や雲中供養菩薩像も必見です。
「鳳凰堂」の前には池を配した庭園(史跡・名勝)がありますが、創建当初は宇治川や、対岸の山並みを取り入れて、西方極楽浄土を現したものといわれ、各地の寺院造営に影響を与えました。
1994年に世界遺産に登録されました。

\口コミ ピックアップ/
10円玉の裏側の絵と同じ光景が見れます。10円玉を持って行って一緒に撮影するのもお勧めです。参道にはお茶屋さんがたくさんあります。(行った時期:2015年1月11日)

建築物としての美しさは言葉に表せないくらいのレベルに達していると思うんですよね。そりゃあ硬貨のデザインにも使われようってもんですよ。(行った時期:2017年1月)

平等院
住所/京都府宇治市宇治蓮華116
「平等院」の詳細はこちら

清水寺

清水寺
出典:じゃらん 観光ガイド 清水寺

西国三十三ヶ所めぐりの第16番札所。「清水の舞台」として知られる舞台造りの本堂は釘を使わず縦横に組まれた柱が見事。舞台の下方に音羽の滝、谷を隔てて安産祈願の子安の塔がある。桜,紅葉の名所でもある。

\口コミ ピックアップ/
清水の舞台から見る京都の景色は絶景です。京都駅からバスか京阪清水五条駅で降りてください。とにかく観光客でいっぱいです。(行った時期:2017年1月)

初詣に行きましたー!すごい人ですが、それもまた楽しい!笑。また行きたいなぁ!紅葉の時期もおすすめ!!(行った時期:2016年1月)

清水寺
住所/京都府京都市東山区清水一丁目294
「清水寺」の詳細はこちら

下鴨神社(賀茂御祖神社)

下鴨神社(賀茂御祖神社)
出典:じゃらん 観光ガイド 下鴨神社(賀茂御祖神社)

当社の神域・史跡「糺の森」には国宝・重文の社殿55棟がある。延命長寿、縁結び、安産など多彩なご利益があるとされる。

\口コミ ピックアップ/
初詣の日は駐車場も混みます。屋台が並び、鳥居を潜ると焚き火があり暖まります。本殿に参拝に行くと気が引き締まります。(行った時期:2017年1月)

京都生まれ、京都育ち。
こちらの神社へは家族で毎年以上に来ています。
自分の家族も、関東から連れてきてます。
歴史、雰囲気、とっても大好きです。
(行った時期:2017年1月1日)

下鴨神社(賀茂御祖神社)
住所/京都府京都市左京区下鴨泉川町59
「下鴨神社(賀茂御祖神社)」の詳細はこちら

北野天満宮(天神さん)

北野天満宮(天神さん)
出典:じゃらん 観光ガイド 北野天満宮(天神さん)

学問の神として知られる菅原道真公を祀っている。全国天満宮の宗祀(本社)の神社。国宝の本殿・拝殿は桃山文化を代表する神社建築。境内には御土居の名残があり、史跡に指定されている。毎月25日は縁日「天神さん」。梅・紅葉の名所としても有名。

\口コミ ピックアップ/
子供たちの受験に祈願にお参りしました。絵馬も書き…無事に志望校へ合格出来ました。
梅がとても綺麗な事と学問で有名です。(行った時期:2017年1月)

初詣に向かいましたが、すごく混んでいました。でも、人気なのがわかる、すごく雰囲気のいいところだなぁとおもいました。屋台もたくさん出ていて楽しかったです。
(行った時期:2013年1月)

北野天満宮(天神さん)
住所/京都府京都市上京区馬喰町
「北野天満宮(天神さん)」の詳細はこちら

平安神宮

平安神宮
出典:じゃらん 観光ガイド 平安神宮

1895年、平安遷都1100年を記念して創建された神社。24mの高さがあり、国の登録有形文化財になっている大鳥居が神宮道をまたぐ。鮮やかな朱色と緑に塗りわけられた社殿は、朝堂院を模している。広大な庭園には珍しい鳥類や、甲羅に草を生やすミノガメ、本州ではここでしか生存が確認されていない南石亀などが生息する。

\口コミ ピックアップ/
平安神宮と言えば、遠くからでも見える大きな朱色な鳥居です。存在感があり圧巻です。境内は、とても広くてきれいです。京都駅からは少し離れていますが、行ってみて欲しい場所です。(行った時期:2017年1月)

観光と初詣をかねて京都へ。。
電車で行き、ここまでは歩きました。すごい人でした。大きな鳥居も圧巻でした。(行った時期:2016年1月)

平安神宮
住所/京都府京都市左京区岡崎西天王町97
「平安神宮」の詳細はこちら

地主神社

地主神社
出典:じゃらん 観光ガイド 地主神社

縁結びの神として信仰が厚い。境内にある「恋占いの石」は有名。本殿、拝殿、総門、境内地が国の重要文化財、世界文化遺産登録。嵯峨天皇「御車返し」の故事が残る「地主桜」は八重一重の花が同時に咲く名桜。

\口コミ ピックアップ/
縁結びの神社として有名な神社
お守りやおみくじの他に祀られた縁結びの神もいらっしゃり御利益ありそうです
清水寺にも近いのでご縁を求めて訪問してみては
(行った時期:2016年1月)

清水寺本堂の北側にある地主神社。今年に訪れ、何とこのときが初詣です(笑)縁結びの神様にお願いしました。(行った時期:2017年1月)

地主神社
住所/京都府京都市東山区清水一丁目317
「地主神社」の詳細はこちら

晴明神社

晴明神社
出典:じゃらん 観光ガイド 晴明神社

祭神は平安時代の高名な陰陽師・安倍晴明。晴明公は星座の急変から花山天皇の退位を予知するなど数々の占いや予言を行ったという説話が伝わる。境内には難病を治すと伝わる「晴明水」が湧いており遠方より訪れる人も多い。また本殿などに掲げられた神紋は非常に珍しい星形のもので、宇宙万物を表したもの。
陰陽道の確立者である安倍晴明を祀る神社

\口コミ ピックアップ/
本厄、後厄の年に厄払いで参拝してから、なんだかんだで毎年行っています。本殿でご祈祷を受けたのですが、厳かな感じで良かったです。
車にステッカーを貼ってる方もたくさん見受けます。(行った時期:2017年1月)

神社が、とても雰囲気が良くて、素晴らしいなあと思いました。京都の有名な神社なので、オススメだなあと思いました。(行った時期:2016年1月)

晴明神社
住所/京都府京都市上京区堀川通一条上ル晴明町
「晴明神社」の詳細はこちら

野宮神社

野宮神社
出典:じゃらん 観光ガイド 野宮神社

伊勢神宮の斎宮にあたった内親王が1年間潔斎のため篭ったところ。

\口コミ ピックアップ/
嵐山の竹林を通って行きます。観光客はたくさんいます。赤ちゃんが欲しい人達に御利益がある神社としても有名らしく、若い女性やカップルの姿もたくさん見られました。(行った時期:2017年1月)

とても落ち着く神社だなあと思いました。観光客にオススメだなあと思います。また、行きたいなあと思いました。(行った時期:2017年1月)

野宮神社
住所/京都府京都市右京区嵯峨野々宮町1
「野宮神社」の詳細はこちら

賀茂別雷神社(上賀茂神社)

賀茂別雷神社(上賀茂神社)
出典:じゃらん 観光ガイド 賀茂別雷神社(上賀茂神社)

厄除、八方除、電気の守り神、午年守護神として信仰を集めている京都の最古社で世界遺産。賀茂別雷神を祀る。

\口コミ ピックアップ/
今年も3日に初もうでに行ってきました。
京都市の北にあるこちらの神社は
古くて歴史のある神社になります。
芝生の植えられた広々とした境内は気持ちがいいです。(行った時期:2017年1月)

京都市内の繁華街からは離れています。市バスを終点まで乗ってたどり着きました。境内はキレイに整備されていて、厳かな雰囲気で、パワースポットだなぁと感じました。(行った時期:2017年1月)

賀茂別雷神社(上賀茂神社)
住所/京都府京都市北区上賀茂本山339
「賀茂別雷神社(上賀茂神社)」の詳細はこちら

松尾大社

松尾大社
出典:じゃらん 観光ガイド 松尾大社

大山咋神をまつり酒造の神として知られ亀の井の泉がある。

\口コミ ピックアップ/
地元なので、毎年初詣で伺っています。三が日は参拝客でいっぱいです。樽占いが人気で、当たらなくてもカワイイ景品が貰えるので毎年子供がやっています。(行った時期:2017年1月)

まず目を引くのが酒樽の山。いったい何事かと驚きますが実はこちらはお酒の神様がいるのですね。お酒やさんから奉納されるのでしょうね。(行った時期:2017年1月)

松尾大社
住所/京都府京都市西京区嵐山宮町3
「松尾大社」の詳細はこちら

宇治上神社

宇治上神社
出典:じゃらん 観光ガイド 宇治上神社

明治時代までは、隣接の宇治神社と二社一体で「離宮上社」と呼ばれていました。祭神は、応神天皇とその皇子莵道稚郎子(うじのわきいらつこ)及び兄の仁徳天皇とされています。境内正面の拝殿は鎌倉初頭のもので、寝殿造りの様式を伝えています。特に縋破風(すがるはふ)といわれる手法を用いた屋根の美しさは格別です。本殿は、平安時代後期に建てられた現存するわが国最古の神社建築です。三棟の内殿を一列に並べて、共通の覆い屋で覆った特殊な形式の建物で、左右の社殿にある蟇股(かえるまた)も建築年代を示すものとして重要です。境内にはその他、鎌倉時代に建てられた春日神社などの摂社や、宇治七名水のひとつ「桐原水」があります。
1994年に世界遺産に登録されました。

\口コミ ピックアップ/
毎年、初詣に行くのが恒例で、お宮参りや厄除けの祈祷の時も利用しています。
毎回そうなのかわかりませんが、予約していけば1家族ずつご祈祷してもらえるのが嬉しいです。(行った時期:2016年1月)

宇治平等院の近くにあり、世界遺産の一つと聞いたいたので参拝してきました。
人も少なく、ゆっくりと参拝できました。(行った時期:2017年1月)

宇治上神社
住所/京都府宇治市宇治山田59
「宇治上神社」の詳細はこちら

※この記事は2017年11月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください



出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. くらがり渓谷
  2. 御岳山
  3. ご当地ソフト
  4. アイランドシティ中央公園
  5. 吊り橋
  6. 港北PA
  7. 浅草の新定番スイーツ「ユニコーンソフト」
  8. おうちで楽しむ「銀座 蔦屋書店」の陶器市

海外旅行ニュース

  1. 海外旅行者受け入れ再開で揺れるギリシャ、感染リスク払拭できず、強制検査や隔離措置など入国規制は維持へ 【外電】
  2. 欧米豪 主要9カ国 ⇔ 日本の出入国の規制状況を整理した(6月5日版)

エアライン最新情報

  1. ANAの定額制国内航空券、仙台やセントレア発着など計11路線を追加
  2. フィジー・リンクのATR72、貨物仕様に初改修 貨物供給ライン維持で
  3. 前政府専用機の貴賓室、小松空港航空プラザでお披露目
  4. お茶はトレーで提供 ANA、新型コロナ対策強化で機内・空港に変化
  5. ANA、旅と学びの協議会設立 旅の効能を科学的に立証
  6. エア・インディア、送還便でデリー/オークランド間初の直行便
  7. エミレーツ、仁川など新たに16都市へ運航再開 乗継旅客の規制解除で
  8. 英ヴァージン、7月下旬から中国・香港・米国路線を再開へ
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. ハイアット、横浜初進出の新ホテルが開業、国内で16軒目、最上階にウェディングチャペル
  2. 中国のホテル稼働率が急回復、先行する出張需要でホテル稼働パターンが変化、中国の最新事情ウェビナーから
  3. 中国のホテル稼働率が急回復、先行する出張需要でホテル稼働率に新たなパターンが登場、中国の最新事情ウェビナーから
  4. ホテル・旅館の専用個室に泊まり放題の新プラン、定額制住み放題のADDressが開始、ANA定額制航空券の第3弾も
  5. コロナ禍を乗り越える温泉旅館の挑戦、休館中の新たな取り組みから営業再開への思いまで経営者に聞いた
  6. 『ディナーセット』・『お弁当』ホテルの味をご家庭に
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る