車で出かける赤ちゃん連れの旅。周囲への気兼ねがいらない分、公共交通機関より比較的ラクですが、いったん赤ちゃんのグズグズが始まると、いつもとは違う環境にパパもママも戸惑いがち。今回は、車内のグズグズを回避するために知ってお […]

車で出かける赤ちゃん連れの旅。周囲への気兼ねがいらない分、公共交通機関より比較的ラクですが、いったん赤ちゃんのグズグズが始まると、いつもとは違う環境にパパもママも戸惑いがち。今回は、車内のグズグズを回避するために知っておきたいアイデアや便利グッズをご紹介。出発前の荷造りや車内での荷物の仕分け方、運転中の車内環境作り、休憩時のポイントなど、長距離運転のコツを伝授します。赤ちゃん連れドライブがもっと快適になる、神アイテム&神アプリも必見です!

記事配信:じゃらんニュース

パパの活躍次第で旅先までの車内の楽しさが激変!

荷物をたくさん載せられて、周囲を気にせず家族だけで過ごせる車は、ベビ旅の強い味方。そのロングドライブをより快適にするために、パパの活躍は欠かせない!事前に渋滞回避できる道を調べたり、こまめに休憩をとったりすれば、赤ちゃんのグズグズ率も大幅ダウン。「移動が長くて大変…」から「今日のドライブは楽しいね♪」へ、家族みんなの気持ちもシフトチェンジするはず。今回はロングドライブ初心者ファミリーの旅行に密着取材し、ママも赤ちゃんも笑顔になる5つのSTEPを紹介。車内を快適にするアイテム&アプリもお見逃しなく!

出発前の準備編
赤ちゃん連れへのサービスや施設が充実しているサービスエリア(SA)でリフレッシュ
出発前の準備編
\花村ファミリー/ 謙太朗パパ・綾ママ、龍之介くん(1歳9カ月)

今回、ロングドライブを楽しんでもらう親子は…
お出かけ大好き、神奈川在住の3人家族。マイカーは持っておらず、レンタカーか列車移動が基本。龍之介くんと一緒に長野へ旅行に行くなど、子連れでの長距離ドライブ体験は今回で3回目

Step 1

出発前の準備編

連休中など、渋滞しやすい日に出かけることもあるベビ旅。悪路や大渋滞する場所を避けるなど、パパが前日までにリサーチ&コース作りをしておくと、当日がラクに♪

例えば、連休に行く旅行の「新宿から箱根まで」のコースは?

出発前の準備編

一般道利用がより快適なベビ旅になる場合も。
高速道路の渋滞予測サイトで、ある連休中の東名高速道路の情報を調べると大和トンネル付近で20kmの渋滞予想!ならば一部一般道を使い、渋滞回避するのもひとつの手。一般道ならすぐコンビニに寄れるなど、赤ちゃんに何かあった際も停車しやすい。

Step 2

出発直前編

出発直前、ママは赤ちゃんの身の回りの準備で大忙がし。荷物の積み込みは、パパが率先して行いたい。ママと赤ちゃんが快適になる荷物の仕分け方など、キラリと光る気遣いを伝授!

冷暖房は事前にパパが付けておこう。

出発直前編

夏のチャイルドシートは思いのほか熱く、冬は冷たい。事前に車内の温度を適温にし、「子どもの背中がいつの間にか汗だくに!」という状況を回避。

荷物の上手な仕分けが、後の快適ドライブを生む!

出発直前編

パパの私物やCD、勝負おもちゃなどを助手席まわりに。
助手席には、パパの荷物や運転中にかけるCDなど、パパがよく使うものを。勝負おもちゃなど赤ちゃんの目に最初から触れさせたくないものは、助手席ダッシュボード内などに。

出発直前編

助手席に荷物を置くのは違反?
運転者の視界や操作を妨げる大きな荷物を助手席に載せるのはNGなので、助手席下へ。重い荷物はシートベルトで固定し、シートベルト警告音が鳴るのを防ぐ。

出発直前編

後部座席は一番のキモ! 車内で即必要な物を。
後部座席はいわばママのコックピット。シートベルトをしていても手の届く範囲にウェットティッシュや赤ちゃんの飲み物、ごみ箱を。ティッシュホルダーやコンテナなどで置き場所を整理。
○コンテナのようなカッチリした物入れに、小物をまとめておくと取り出しやすい
○ティッシュはすぐ取れる位置に

出発直前編

トランクに置くと運転中取れなくなるので注意。
ベビーカーのほか、大きな荷物は後ろのラゲッジスペースへ。ここに子どものおやつなど運転中に必要なものを置くと取り出せないので、あらかじめ別の袋などに分けておき、後部座席へ。

Step 3

運転中の車内環境編

ハンドルを握るパパは、楽しいロングドライブをリードする“船長”。スマートな運転や快適な車内環境づくりなどのポイントを押さえれば「今日のパパは一味ちがう」「頼りになる」と、ママから尊敬の眼差しも!?

運転中の車内環境編

窓を開けて、赤ちゃんの気分を紛らわせよう。
日差しが差し込む状態でなければ、窓を開け、車の走る音を少し聞かせてあげると機嫌が直る赤ちゃんもいる。少しだけ外気に触れることで、ママも赤ちゃんもリフレッシュ。

運転中の車内環境編

勝負おやつと初出しおもちゃでご機嫌UP。
赤ちゃんがぐずり続けたとき、奥の手となるのが大好きなおやつ。また、かっこいい乗り物系など、好きなジャンルで、かつはじめて見せるおもちゃもご機嫌直しに効果てきめん。

運転中の車内環境編

赤ちゃんの好きな音楽を!
スマホやCDにあらかじめ用意しておきたい、赤ちゃんお気に入りの音楽。CDだと、あらかじめオーディオに入れておけば、グズったときにすぐに音楽を再生できるのでおすすめ。

運転中の車内環境編

赤ちゃんが寝ている間に距離を稼ごう。
赤ちゃんがお昼寝したときは、距離の稼ぎどき!赤ちゃんの生活リズムを把握していれば、休憩のタイミングも計画しやすい。ただ、ここぞとばかり速度を上げ過ぎず、安全運転を。

運転中の車内環境編

急ブレーキ・急ハンドルは赤ちゃんにストレスを生む。
急ブレーキや急ハンドルでかかる重力により、赤ちゃんの首や体にかかる負担は、大人の想像以上。乱暴な運転は車酔いの原因になるし、家族の命をも脅かすので絶対にNG!

チャイルドシートまわり完璧コーデ

ひとつの場所にずっと固定されてしまうのは赤ちゃんだって苦痛。そのストレスを和らげ、機嫌よくチャイルドシートに座ってもらえるような、アイテムや小技を集めました。

チャイルドシートまわり完璧コーデ

シートに吊り下げ式のおもちゃを。
ベッドで普段使いしている吊り下げ式のおもちゃが手元にあると、赤ちゃんも落ち着く。

お気に入りの毛布をかけてあげるのも有効。
いつものおくるみや毛布があれば、赤ちゃんの気分も安定。防寒やエアコンの風除けにも重宝。

サンシェードで紫外線をシャットアウト。
旅先は屋根のない駐車場も多い。100円ショップなどで売っているサンシェードで日差し対策を。

チャイルドシートの下に防汚・撥水加工マットで被害を最小限に!
専用のマットを赤ちゃんと、チャイルドシートの間に敷けば、飲みこぼしても簡単にふける。

チャイルドシートまわり完璧コーデ

運転席の背もたれにはタブレットホルダーでDVDプレイヤーを設置。
カーショップなどで販売しているタブレットホルダーを使い、好きなアニメを見せればご機嫌に。



出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. 新毛がに味北海道ラーメン(味噌味)
  2. 御船山楽園
  3. 鎌倉に「カカオハナレ 長谷店」がオープン
  4. おはぎ専門店「OHAGI3」へ行ってきた
  5. 横須賀「Coaska Bayside Stores」全館リニューアルオープン!
  6. 工場夜景とみなとみらいクルーズ
  7. せせらぎ街道
  8. 吉備津神社

海外旅行ニュース

  1. 欧米豪 主要9カ国 ⇔ 日本の出入国の規制状況を整理した(6月5日版)
  2. HIS、海外出張時の業務を代行するサービス開始、営業代行や現地視察を海外拠点スタッフが代行

エアライン最新情報

  1. ピーチ、ウイルス対策公開 間もなく国内全線再開、旅客の不安払しょくへ
  2. エールフランス-KLM、2019年度のCSR報告書を公表
  3. 南アフリカのフライサファイア、外出制限の緩和で一部国内線を再開
  4. ルフトハンザ、ミュンヘン発着のアメリカ路線を再開 大きな節目
  5. カタール航空が欧州路線を拡大、7月15日からヴェネツィア線も再開
  6. JAXA筑波宇宙センター、6月8日から事前予約制で再開
  7. 海上保安庁、有資格者の航空機職員など募集 6月8日から7月8日
  8. AF-KLM、2019年環境目標を達成 次のCO2削減目標は50%減
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. ハイアット、横浜初進出の新ホテルが開業、国内で16軒目、最上階にウェディングチャペル
  2. 中国のホテル稼働率が急回復、先行する出張需要でホテル稼働パターンが変化、中国の最新事情ウェビナーから
  3. 中国のホテル稼働率が急回復、先行する出張需要でホテル稼働率に新たなパターンが登場、中国の最新事情ウェビナーから
  4. ホテル・旅館の専用個室に泊まり放題の新プラン、定額制住み放題のADDressが開始、ANA定額制航空券の第3弾も
  5. コロナ禍を乗り越える温泉旅館の挑戦、休館中の新たな取り組みから営業再開への思いまで経営者に聞いた
  6. 『ディナーセット』・『お弁当』ホテルの味をご家庭に
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る