夏の食卓に出てくる旬魚「鱧(はも)」。西エリアに出回る鱧の産地は淡路島が多く、 本場の淡路島には、ブランド食材「淡路島べっぴん鱧」があるそうなのです! そこで今回は、淡路島で「淡路島べっぴん鱧」が食べられるお店を5つ紹介 […]

夏の食卓に出てくる旬魚「鱧(はも)」。西エリアに出回る鱧の産地は淡路島が多く、
本場の淡路島には、ブランド食材「淡路島べっぴん鱧」があるそうなのです!

そこで今回は、淡路島で「淡路島べっぴん鱧」が食べられるお店を5つ紹介します。

鱧すき、湯引き、炭火焼など素材の美味しさを引き立たす食べ方から、バーガーやパスタなどにアレンジしたものまで!ぜひ今年の夏は、淡路島に鱧を食べにお出かけしませんか?都会で食べる鱧とは一味ちがう、多彩な食べ方で美味しくいただきましょう!

記事配信:じゃらんニュース

1. ホテルニューアワジ プラザ淡路島

いろんな味わいを楽しめる産地ならではの鱧料理。

鱧すき

鱧すき

鱧すき

焼いた鱧の骨で旨みを出すだし汁で鱧の身や卵、野菜を煮る鍋料理。
花が開いたようなタイミングで食べる鱧はぷりぷりで皮の弾力も程よく、絡んだだし汁が旨みを際立たせる。

はも 湯引き

湯引き

湯にくぐらせ、冷水で締める淡白な味を梅肉が引き立てる。
身は甘みがあって皮はプリッとした感じ。
さっぱりした味わいで、食べやすいです。

鱧 蒸し

蒸し

わかめを敷き、だし汁で蒸す。すだちをかけてさっぱり感UP。
ふんわりした食感がたまりません。鱧の身に下味が付いているので上品な味わい♪

鱧 刺し
※写真はイメージ。こちらのホテルでは別注で提供可能。

刺し

骨が当たらないよう薄造りにする刺しは、薬味とともに。
淡白で繊細な鱧本来の味わい。歯ごたえがあるのに、骨は気にならないなんて…。

鱧 天ぷら

天ぷら

サクッとした衣でふわふわの身を包み旨みを凝縮させる。
衣の中で花が咲いたような身は柔らかくて甘みが増すみたい。
藻塩との相性も抜群。


教えて料理長さん!

Q1. 「淡路島べっぴん鱧」って?
沼島(ぬしま)周辺で獲れる鱧は皮が薄く、肉厚なのが特徴。小顔で体に傷が少なく、見た目も美しいため「べっぴん鱧」と呼ばれます。

Q2. 街なかに出回るものも実は淡路島産!?
大阪の天神祭や京都の祇園祭の時に食べられる鱧をはじめ、関西エリアの夏の食卓にあがるのは淡路島産の鱧が多いですね。

Q3. 現地で食べる良さって?
鮮度がいいから身は生でも味わえ、肝や卵など珍しい部分も楽しめます。漁獲量が豊富で比較的リーズナブルなのも魅力です。

ホテルニューアワジ プラザ淡路島

丘の上に立つ全室オーシャンビューのリゾートホテル。
今年4月に自家源泉100%の療養泉「南あわじ温泉」が開湯!

ホテルニューアワジ プラザ淡路島
スタンダード洋室の窓にも絶景が
ホテルニューアワジ プラザ淡路島
天空のスパ「夕映えの湯」※女湯
ホテルニューアワジ プラザ淡路島
TEL/0799-55-2500
住所/南あわじ市阿万吹上町1433-2
アクセス/神戸淡路鳴門道西淡三原ICまたは淡路島南ICより20分
駐車場/150台(無料)
「ホテルニューアワジ プラザ淡路島」の詳細はこちら


出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. 日本遺産
  2. 黄金ソフトNEO
  3. 阿智村「天空の楽園 日本一の星空ナイトツアー 特別営業」
  4. おさえておきたいうに豆知識
  5. 熱海
  6. 四海楼
  7. サウナ
  8. 旅工房、国内旅行に参入、沖縄・北海道ツアーを造成、「Go To キャンペーン」にも参加へ

海外旅行ニュース

  1. HIS、海外出張時の業務を代行するサービス開始、営業代行や現地視察を海外拠点スタッフが代行

エアライン最新情報

  1. JALグループ、6月から10月搭乗分のウルトラ先得などで一部運賃変更
  2. ロイヤルブルネイ航空、6月は香港、マニラなど5都市へ国際線を運航
  3. アマゾン、767貨物機12機導入 旅客機から改修
  4. 「ここは大丈夫かな?よりも安心を」JALの機内消毒、スタッフに聞く
  5. スカイマーク、国内線58%減便 2空港で全便運休、復便傾向も
  6. スカイマーク、6月12日から18日まで15路線462便を運航
  7. アマゾン、コロナに負けず 767-300貨物改修機12機を追加導入
  8. ピーチ、国内線の順次再開にあわせ感染対策に関する特設ページを開設
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. 中国のホテル稼働率が急回復、先行する出張需要でホテル稼働率に新たなパターンが登場、中国の最新事情ウェビナーから
  2. ホテル・旅館の専用個室に泊まり放題の新プラン、定額制住み放題のADDressが開始、ANA定額制航空券の第3弾も
  3. コロナ禍を乗り越える温泉旅館の挑戦、休館中の新たな取り組みから営業再開への思いまで経営者に聞いた
  4. 『ディナーセット』・『お弁当』ホテルの味をご家庭に
  5. 世界大手の旅行BtoB「ホテルベッズ」、予約システムにパートナー事業者の公衆衛生ガイドラインを表示
  6. いまこく テイクアウト
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る