夏休み。今年の家族旅行はどこに行きますか? せっかくなら家族で楽しみながら、夏休みの宿題にも使えちゃう「学び」旅はいかが? 今回おすすめのエリアは三重県・鳥羽市! 海に面したエリアで、子どもが喜ぶ遊び場やスポットが満載な […]

夏休み。今年の家族旅行はどこに行きますか?

せっかくなら家族で楽しみながら、夏休みの宿題にも使えちゃう「学び」旅はいかが?
今回おすすめのエリアは三重県・鳥羽市!

海に面したエリアで、子どもが喜ぶ遊び場やスポットが満載なんです。

まずは7/20リニューアルの鳥羽水族館へ。
水族館の裏側体験は、飼育員さんの仕事ぶりや水槽の秘密も分かって勉強になりそう!

また、船や漁について学べる、海の博物館、4億年前から生息する海ほたるを見る体験もオススメ。

工作が好きな子どもなら、真珠で作る万華鏡、シーグラスで作るドリームキャッチャーも良いですね。
自分だけの作品を作ってみてください。

ほかにも、海女さんの歴史を学んだり、SUPや川遊びをしたりと、夏休みの宿題や自由研究に役立ちそうなスポットがいっぱい!

そうそう。パパママも楽しめるよう、グルメも一緒にご紹介しますよ。

鳥羽の雄大な自然の中で、見たり、聞いたり、作ったり。
旅先での勉強しながら楽しい家族の思い出を作ってください♪
記事配信:じゃらんニュース

鳥羽水族館

水族館の裏側に潜入。上から見る大水槽にビックリ!

鳥羽水族館
天井、正面、左右がガラスで覆われた大水槽「コーラルリーフ・ダイビング」。珊瑚礁がキレイ!
鳥羽水族館
餌を準備する「調餌室」。鳥羽水族館内に3カ所あり、ここが一番大きな所。動物の種類に合わせて準備された、餌となるアジがバケツの中に入っています
鳥羽水族館
調餌室の奥にある保管冷凍庫の中にも入れる。庫内は何とマイナス25度!たくさんの種類の餌が冷凍保存されています。あまりの寒さに笑っちゃうよ!
鳥羽水族館
最後に大水槽を上から見学。約100種類の魚が泳いでおり、いつも見ている魚も、上からだと泳ぎ方も違って見えるね
鳥羽水族館
大水槽の水面から顔を出したウミガメ。ガラス越しではない、ウミガメとの対面はゾクゾク!
鳥羽水族館
人を襲うことのない、おとなしいシロザメの顎の骨と歯。顔の大きさとちょうど同じぐらい
鳥羽水族館
生きた化石と言われる「カブトガニ」の抜け殻。これは生まれてから5年目ぐらいのもの

宿題に使えるよ!
カブトガニの抜け殻や、サメの死後、唯一溶けずに残る歯を触ったり、写真に撮って残しましょう。
大水槽の深さは5.5m、水の量は800t。家のお風呂約10年分もの量が入っているんだって!

7/20(金)「ヒレアシ王国」誕生!

トドやアシカを展示する「海獣の王国」がリニューアル。
巨大透明チューブの中を歩けば足元をアザラシが泳ぎ、トドがすぐ目の前に!
9/2(日)までトドの餌やり体験など記念イベントも。

鳥羽水族館

約1200種類と飼育種類数日本一の水族館で、中でもジュゴンを飼育するのは日本でもここだけ。
土・日限定の、「うら側探検隊」では普段見られない水槽の裏側や、餌の準備の様子などを見学できます。
疑問点はガイドさんに何でも質問してみましょう。

鳥羽水族館
TEL/0599-25-2555
住所/鳥羽市鳥羽3-3-6
営業時間/9時~17時(7/20~8/31は8時30分~17時30分)
定休日/なし
料金/大人2500円、小・中学生1250円、幼児(3歳以上)630円
アクセス/伊勢道伊勢ICより15分
駐車場/500台 1日1回800円
「鳥羽水族館」の詳細はこちら

鳥羽市立 海の博物館

船や漁のことが丸わかり!海の町の生活を学ぼう。

鳥羽市立 海の博物館
鳥羽の離島・神島の漁師が造った実際の潜水艇。青函トンネルのための海底観測に使われたそう
鳥羽市立 海の博物館
潜水艇の中に入れる。ドルも回せます
鳥羽市立 海の博物館
全国の木造船100隻を展示。昔の人がどんな船で漁をしていたかわかります。牛の糞を使った船もありますよ
鳥羽市立 海の博物館
海女さんのことを学べるコーナーにある、海女さんが休憩する「海女小屋」。中に入って記念撮影を!

宿題に使えるよ!
色も形も様々な貝殻の中から好みの貝を選び、図鑑を開いて、その貝の名前を見つけます。
貝の名前は形から付けられるものが多く、先生がクイズのように質問するから答えましょう。

鳥羽市立 海の博物館
30種類の貝殻の中から12マスに入れる貝を選びます。たくさんありすぎて迷う
鳥羽市立 海の博物館
周りに大きな貝を、真ん中は小さい貝をチョイス。並べ方を考えるのも楽しい
鳥羽市立 海の博物館
図鑑を開いて、名前を探します。似ているものが多いから見分け方も教えてくれます
鳥羽市立 海の博物館
完成!ヒオウギ貝がお気に入り。図鑑と見比べて名前を調べるのが楽しかった♪

鳥羽市立 海の博物館

貝の標本作り
1箱700円

志摩半島を中心とした海に関する約6万点の民俗資料を展示。
海と関わる人々の生活に触れながら、ものづくり体験もできます。
好きな貝を選んで、自分で調べて作る標本は、自由研究に最適。

鳥羽市立 海の博物館
TEL/0599-32-6006
住所/鳥羽市浦村町大吉1731-68
営業時間/9時~17時(季節により変動あり)
定休日/12月26日~30日
料金/大人800円、小学生~大学生400円
アクセス/伊勢道伊勢西ICより40分
駐車場/50台
「鳥羽市立 海の博物館」の詳細はこちら

海島遊民くらぶ~海ほたると4億年のタイムスリップ!~

暗闇に浮かぶ、青い光の雲!?4億年前から生息する海ほたるに会う。

海島遊民くらぶ~海ほたると4億年のタイムスリップ!~
4億年前からほとんど形を変えることなく生きてきた海ほたる
海島遊民くらぶ~海ほたると4億年のタイムスリップ!~
夜の海に出発!たくさんの海ほたるに会えますように

宿題に使えるよ!
海ほたるの生態について絵図を使ってガイドが説明してくれます。
実物の海ほたるや、資料も写真に撮って、自宅でまとめてみましょう。
夜光虫との違いをテーマにするのもおもしろいかも。

海島遊民くらぶ~海ほたると4億年のタイムスリップ!~
ガイドの説明にパパやママも真剣そのもの
海島遊民くらぶ~海ほたると4億年のタイムスリップ!~
実際に海ほたるの姿も見てみよう

体験プログラム
7月中旬~9月上旬の金・土・日
時間:20時~21時(当日16時までに要予約)
料金:3歳以上3500円

夜になると海底の砂泥から出て、青い光を放ちながら泳ぎ回る海ほたる。
仕掛けを使って採取し、実際に観察するプログラム。光は時に数センチの光雲のように見え、神秘の世界に感動します。

海島遊民くらぶ~海ほたると4億年のタイムスリップ!~(かいとうゆうみん)
TEL/0599-28-0001
住所/鳥羽市浦村町大吉1731-68(海の博物館駐車場)
営業時間/9時~17時30分
定休日/8月13~15日、12月30~1月3日
アクセス/伊勢道伊勢西ICより40分
駐車場/5台
「海島遊民くらぶ~海ほたると4億年のタイムスリップ!~」の詳細はこちら

鳥羽マルシェ

鳥羽・志摩の新鮮な食材をビュッフェで好きなだけ。

鳥羽マルシェ
生産者から直接仕入れる野菜や魚を使用。併設する市場で買うこともできます
鳥羽マルシェ
新鮮な地魚のカルパッチョ
鳥羽マルシェ
夏野菜のペペロンチーノ
鳥羽マルシェ
8月31日まで海辺のビアテラスを開催

店内から鳥羽湾を一望できるビュッフェレストラン。
「健康と郷土食」をテーマに、地元食材をふんだんに使った料理が25種類以上並び、旬のお造り(1皿)がつきます。

鳥羽マルシェ
TEL/0599-21-1080
住所/鳥羽市鳥羽1-2383-42
営業時間/10時~18時 ビュッフェは11時~14時(最終受付13時30分)
定休日/水
料金/大人1480円、小学生980円、3歳以上480円(制限時間60分)
アクセス/伊勢道伊勢ICより15分
駐車場/786台(佐田浜駐車場/1時間無料、2時間まで500円、2時間~1時間250円)
「鳥羽マルシェ」の詳細はこちら

>>>次ページは、体験で学習!



出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

じゃらんの予約は旅行新聞

国内旅行ニュース

海外旅行ニュース

エアライン最新情報

楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る