この夏は、暑さを忘れる「ドライブスポット」へお出かけしませんか? 爽やかな緑に涼を感じる大自然や、水遊びもできる散策スポットなど… ドライブで立ち寄りたくなる東京都のおすすめスポットをお届け。離島も紹介しています! 夏の […]

この夏は、暑さを忘れる「ドライブスポット」へお出かけしませんか?

爽やかな緑に涼を感じる大自然や、水遊びもできる散策スポットなど…
ドライブで立ち寄りたくなる東京都のおすすめスポットをお届け。離島も紹介しています!

夏のドライブ計画に、ぜひお役立てください!

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

御岳渓谷

御岳渓谷
出典:じゃらん 観光ガイド 御岳渓谷

江戸時代から東京の水道水源として利用されてきた多摩川。上流部は水質が良く、流域にある沢井の地名は、各家で沢の水を引き、使っていたことに由来する。その沢井から上流の御嶽駅付近までは、御岳渓谷と呼ばれる景勝地。日本名水百選。

\口コミ ピックアップ/
奥多摩へドライブがてら温泉へ行く途中に寄ってみました。朝早い時間帯にも関わらず、釣りをする人や散策をする人達が訪れていました。周りには緑がいっぱいで、川の流れの音や鳥のさえずりも非常に心地よかったです。しばしのんびりする事によって都会の喧騒を忘れさせて頂きました。
(行った時期:2017年6月18日)

御岳渓谷ではバーベキューやキャンプ、カヌーなどもできますがなんといってもみどころは川の水がきれいなことです。
(行った時期:2016年8月)

御岳渓谷
住所/東京都青梅市御岳
「御岳渓谷」の詳細はこちら

多摩湖

多摩湖
出典:じゃらん 観光ガイド 多摩湖

周囲16.7キロの水道用貯水池。雑木の池畔は桜の名所。

\口コミ ピックアップ/
ドライブで行きました。とても美しい緑の中ですごくリフレッシュ出来ます、湖も綺麗で行く価値はあります。都内とは思えないほどのマイナスイオンです。
(行った時期:2014年7月)

広い湖で、散歩している人をよく身かせました。湖の風は心地よく、散歩していて気分が良かったです。またきます。
(行った時期:2016年8月)

多摩湖
住所/東京都東村山市(東大和市)
「多摩湖」の詳細はこちら

白丸ダム魚道

白丸ダム魚道
出典:じゃらん 観光ガイド 白丸ダム魚道

白丸ダムは、調整池(白丸湖)からの維持放流・観光放流を利用して発電する発電所です。発電機はダム下に設置されており、外からは見えません。 平成13年に設置された魚道は、ダム建設によって阻まれた魚たちの遡上を可能にするための施設で、中を見学することができます。(開館日をご確認のうえご来場下さい。)

\口コミ ピックアップ/
ドライブの途中何回か立ち寄ったことがあります。
開館日は、魚道の内部を見学できます。
休館日がありますので開館日を奥多摩町のHPで調べてから出かけられた方がいいです。
(行った時期:2016年10月)

小河内ダムより規模は小さいですが、たまたまダムの放流を行っており、その迫力はすごいものでした。
勢い良く水が放出される様を真上から見下ろすようにして見ると、その振動を身体に感じることができるほどで、ドウドウと流れる川の様子も本当にすごかった。
(行った時期:2015年9月)

白丸ダム魚道
住所/東京都西多摩郡奥多摩町白丸
「白丸ダム魚道」の詳細はこちら

奥多摩湖いこいの路

奥多摩湖いこいの路
出典:じゃらん 観光ガイド 奥多摩湖いこいの路

小河内ダムから山のふるさと村まで約12kmの自然散策路。空や森の色を映し出す奥多摩湖に沿って、長い道のりを歩くと達成感も大きい。

\口コミ ピックアップ/
小河内ダムにドライブに行ったときに歩きました。奥多摩湖を見ながら歩くのは気持ちよかったです。長さは10km以上あるようです。
(行った時期:2015年6月)

家族で夕方奥多摩湖に着いて、暗くなってから、いこいの路を少し歩きました。空をみあげると星がきれいで良い想い出になりました。
(行った時期:2010年8月)

奥多摩湖いこいの路
住所/東京都西多摩郡奥多摩町原
「奥多摩湖いこいの路」の詳細はこちら

旧吉野家住宅

旧吉野家住宅
出典:じゃらん 観光ガイド 旧吉野家住宅

新町を開村した吉野織部之助の子孫の住居。江戸時代末期の名主階級の民家の代表例。都の有形文化財。

\口コミ ピックアップ/
江戸時代の古い建物が青梅街道沿いにぽつんとある。茅葺き屋根の大きなお屋敷。いつまでも大切に残していきたい。
(行った時期:2016年5月6日)

母と前から気になっていたので、行ってみました。

茅葺きの家の中は風が通り涼しく感じました。

中には案内して下さる方がいて、囲炉裏前でゆっくりさせてもらいました。

青梅街道沿いで駐車場もあるので、立ち寄りやすいです。
(行った時期:2009年7月)

旧吉野家住宅
住所/東京都青梅市新町1-21-9
「旧吉野家住宅」の詳細はこちら

小河内ダム

小河内ダム
出典:じゃらん 観光ガイド 小河内ダム

多摩川を堰き止めて造られた小河内ダムは昭和13年に建設が始まり、戦争による約2年の中断をはさんで昭和32年に完成しました。竣工当時は世界最大規模の貯水池であり、現在でも水道専用貯水池としては日本最大級を誇ります。堰堤にある展望塔(入館無料・年末年始以外無休)からは迫力ある眺めを楽しめます。

\口コミ ピックアップ/
奥多摩湖~ダムと歩いて観光
雄大な景色とダム・迫力がありました
周辺には駐車場、展望台、
レストランもありました
アイスクリームが美味しかったです
(行った時期:2017年8月)

大きなダムで驚きました。展望台からの眺めはすばらしかったです。周辺も散策して、自然を感じられました。
(行った時期:2015年7月)

小河内ダム
住所/東京都西多摩郡奥多摩町原
「小河内ダム」の詳細はこちら

波浮港

波浮港
出典:じゃらん 観光ガイド 波浮港

江戸時代後期に開港して以来,漁船の避難港,また根拠地としてにぎわい,街には料理屋,芸奴置屋などが軒を並べていた。港街通りは,繁栄の頃の家並みを残している。港が繁栄した時代には人家が丘の上へと造成されていったので,家々は浜石を積んだ石段道の坂で結ばれている。

\口コミ ピックアップ/
ドライブで行きました。
高い場所から港を見下ろせて、見晴らしが良かったです!
のどかな風景が楽しめました!
(行った時期:2018年5月)

おいしい寿司屋もあり、鯛焼きとコーヒーでゆっくりできるカフェもあり、海を眺めながらゆっくり時を過ごせる場所です。
(行った時期:2018年3月)

波浮港
住所/東京都大島町波浮港
「波浮港」の詳細はこちら

大島温泉 元町浜の湯

大島温泉 元町浜の湯
出典:じゃらん 観光ガイド 大島温泉 元町浜の湯

長根浜公園にある海を見下ろす露天風呂です。
1986年の三原山噴火後、湧き出したお湯を利用しています。
雄大な富士山や美しい伊豆半島の山並を眺めながら入ったり、伊豆半島に沈む大きな夕日を見ながら入るのも最高の気分が味わえます。
(露天風呂は混浴です。水着を忘れずに!!)

\口コミ ピックアップ/
お昼に入りましたが遠くに他の島々が見えて景色がとても良いです。夕方もきれいなんだろうなぁと思います。
(行った時期:2015年8月)

非常にゆっくりくつろげる温泉です。夏休みに立ち寄らせていただきましたよ。ドライブの途中にのんびり出来てしまいました。
(行った時期:2018年3月)

大島温泉 元町浜の湯
住所/東京都大島町元町字トンチ畑
「大島温泉 元町浜の湯」の詳細はこちら

扇浦

扇浦
出典:じゃらん 観光ガイド 扇浦

二見湾を隔てて、正面に大村地区を望む砂浜。駐車場やトイレ・シャワーの付いたレストハウスもあり、家族連れでの海水浴に最適。

\口コミ ピックアップ/
海水浴にはちょうどよい場所ということができるでしょう。ストレスをなくしたい人にはちょうどいい場所ともいえるでしょう。
(行った時期:2015年8月)

ホテルの前にあるレストハウスのある、海水浴場です。
トイレもシャワーも完備しているのでちょっと泳ぐのに便利。
要岩まで泳いで行くと魚がたくさん見れるそうです。
(行った時期:2016年7月)

扇浦
住所/東京都小笠原村父島字扇浦
「扇浦」の詳細はこちら

おたいね浦の岩脈と筆島

おたいね浦の岩脈と筆島
出典:じゃらん 観光ガイド おたいね浦の岩脈と筆島

筆島はオタイネ浦の海上につきだしている高さ30mの奇岩で形が筆の穂をたてたのに似ている。都指定天然記念物・・・大島町(岩脈)国(筆島)

\口コミ ピックアップ/
ドライブ途中に行きました!
とても眺めの良いところでしたよ!
思っていたより島は小さかったのですが、海の中にちょこんとある姿は、可愛らしかったです!
(行った時期:2018年5月)

筆島は「オタイの浦」にあり、筆の穂先に似ていることから筆島と呼ばれています。断崖絶壁の海岸線とダイナミックな景観は圧巻です。
(行った時期:2014年2月23日)

おたいね浦の岩脈と筆島
住所/東京都大島町波浮港
「おたいね浦の岩脈と筆島」の詳細はこちら

※この記事は2018年7月時点での情報です



出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

じゃらんの予約は旅行新聞

国内旅行ニュース

海外旅行ニュース

エアライン最新情報

楽天トラベルは旅行新聞

鉄道関係最新情報

ホテル・旅館情報

Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る