今度のデートはどこに行こう,、、とお悩み中のカップルのみなさんに おすすめしたいデートスポットをドドーンと集めました。 お城や美術館もあれば、滋賀自慢のグルメなどもあり。 事前に行先をリサーチして、楽しいデートの思い出を […]

今度のデートはどこに行こう,、、とお悩み中のカップルのみなさんに
おすすめしたいデートスポットをドドーンと集めました。
お城や美術館もあれば、滋賀自慢のグルメなどもあり。
事前に行先をリサーチして、楽しいデートの思い出を作ってくださいね。

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

1.特別史跡 彦根城跡

特別史跡 彦根城跡
出典:じゃらん 観光ガイド 特別史跡 彦根城跡

国宝に指定された天守のうちの一つ。別名「金亀城」。白亜三層の天守は今もなお気高い雄姿を誇り、城内には国宝の天守のほか、天秤櫓や太鼓門櫓など重要文化財が現存し、桜、新緑、紅葉、雪景色など四季折々の情緒を感じさせる。井伊直政の子直継・直孝が慶長9年(1604)築城に着手、7ケ国12大名の手伝い普請で20年の歳月をかけて完成。以後、井伊氏歴代の居城となった。幸い取り壊しを免れたため、三層三重の天守をはじめ多くの遺構を今に残している。堀には琵琶湖の水を巧みに利用し、井伊家で舟遊びなどに使われていた。平山城。

\口コミ ピックアップ/
櫓、天守、素晴らしいです。
関ヶ原直後のまだ安定しきれていない政権の中枢の大名のお城ですね。カンドー。
また、佐和山城から移築してきたものも多く、ここも盛者必衰を感じます。
大隈重信さん、このお城を残すよう進言してくれてありがとうございます。
(行った時期:2018年6月)

ほとんどハシゴのような急な階段を登り、天守閣に是非行ってみてください。琵琶湖がよく見えます。三成の居城・佐和山も良く見えますよ。
(行った時期:2018年5月)

特別史跡 彦根城跡
住所/滋賀県彦根市金亀町1-1
「特別史跡 彦根城跡」の詳細はこちら

2.夢京橋キャッスルロード

夢京橋キャッスルロード
出典:じゃらん 観光ガイド 夢京橋キャッスルロード

彦根城のお堀にかかる京橋からすぐ。白壁と黒格子の町屋風に統一された街並みは江戸時代の城下町をイメージしています。和菓子屋、洋菓子屋、地元ならではの商品を扱うお店が軒を並べ、古き時代と新しい時代の薫り漂う「OLD NEW TOWN」 です。

\口コミ ピックアップ/
彦根のお土産を買うならこちらの通りで全て揃います^ ^
漬物やさんや、和菓子屋さん、近江牛を扱うお肉やさんまで色々あり、もちろんひこにゃんグッズも!
わたしのおすすめは抹茶の専門店のソフトクリーム!めちゃ美味しかったですよ。
お散歩によい距離です、そんな疲れる広さではありません。
(行った時期:2018年5月)

街並みが江戸調に統一され、昔懐かし モダンな街です。
近江牛バーガーや、近江牛専門店、たねや、地元の銘菓 三中井などが立ち並ぶ観光地です!
(行った時期:2017年12月)

夢京橋キャッスルロード
住所/滋賀県彦根市本町
「夢京橋キャッスルロード」の詳細はこちら

3.黒壁スクエア

黒壁スクエア
出典:じゃらん 観光ガイド 黒壁スクエア

黒壁スクエアは、滋賀県長浜市にある古い情緒ある街並みが特徴のエリアのこと。江戸時代から明治時代の古建築を活かしたガラスショップ、ギャラリー、ガラス工房、体験教室、レストラン、カフェ等が集積します。年間約200万人の観光客が訪れる滋賀県湖北随一の観光スポットです。

\口コミ ピックアップ/
ガラス細工のお店が可愛いのがあり楽しめました。黒ソフトは美味しかった。口のまわりが黒くなります。食べ物屋さんは、行列してる店が多くありました。気になるお店がたくさんありました。
(行った時期:2018年5月5日)

体験も出来て、オシャレなカフェもあり、食べ歩きもできる。
ガラス館やオルゴール館もキレイだった。
芋きんつばが美味しかった。
(行った時期:2018年4月)

黒壁スクエア
住所/滋賀県長浜市元浜町12-38
「黒壁スクエア」の詳細はこちら

4.伊吹山

伊吹山
出典:じゃらん 観光ガイド 伊吹山

滋賀県最高峰で日本百名山のひとつ。滋賀県の東北部に位置し岐阜県との県境にある。琵琶湖の展望と御来光の名所で,夜間登山も盛ん。登山の場合は、麓から山頂まで約6kmで所要時間は、片道約3時間30分。琵琶湖国定公園であり植物群落が国の天然記念物に指定されている山頂お花畑では、春から秋にかけて色とりどりの花が咲きます。特に、7月下旬から8月中旬頃には、ピンク色のシモツケソウが一面に咲き乱れ、天空の楽園のようになり多くの観光客で賑わいます。また、山頂の気温は麓と比べ8℃~10℃低いため夏場、涼を求め多くの人で賑わいます。★伊吹山山頂へは、登山のほか、伊吹山ドライブウェイで山頂近くまで車で登ることができます。山頂駐車場から山頂までは、20分~45分程度です。

\口コミ ピックアップ/
伊吹山山頂にある駐車場はバイク専用の駐輪場が多数あったので、バイク乗りとしては助かりました。
山頂へ行くためには、駐車場から徒歩で移動になります。
6月でしたが、よく晴れていたので 琵琶湖や周辺の山々、緑の山肌といった景色をたっぷり堪能しながら、1時間かけて移動しました。
山頂には伊吹山寺や売店等があり、ゆっくり休憩することができます。
また、一等三角点もありますので、是非とも探してください。
(行った時期:2018年6月2日)

晴れると琵琶湖までが一望できます。ただし登山道は遮るものがないので暑さ&日差し対策は万全に。装備は一般的な軽登山用で大丈夫ですが、靴はちゃんとした登山靴の方がいいでしょう。山頂には売店もあります。
(行った時期:2018年5月)

伊吹山
住所/滋賀県米原市上野
「伊吹山」の詳細はこちら

5.クラブハリエ ジュブリルタン

クラブハリエ ジュブリルタン
出典:じゃらん 観光ガイド クラブハリエ ジュブリルタン

彦根のびわ湖沿いに新しくオープンした、クラブハリエのパン工房。販売の他オープンカフェがあるのでゆっくり楽しめます。(じゃらん現地スタッフの耳より情報)

\口コミ ピックアップ/
湖北には大好きなロケーションが沢山あります。
大阪から月に1度は琵琶湖を1周すルのですが、ランチに目指していきます。
広い駐車場に入るだけでも異国情緒があり2Fのレストランは琵琶湖に面していて
地中海ですよ。ヘルシーな女性向きのメニューが嬉しいです。
混んでいて長く待つときは1Fでパンを買って食べます。
テーブル席が並んでいますが,教会にいるような気分です。
いつももう少しすいて居たらなあ、と思います。
素晴らしいロケーションですね。
(行った時期:2018年4月6日)

バームクーヘンで有名なクラブハリエのパンがメインのお店です。ほうじ茶のクリームパン、バームクーヘンの生地が使われている球体のパンなど種類はそこそこありました。どれもおいしそうで目移りしましたが、何点か購入。お味はさすがの有名店!どれも美味しかったです♪
(行った時期:2017年6月)

クラブハリエ ジュブリルタン
住所/滋賀県彦根松原町1435-83
「クラブハリエ ジュブリルタン」の詳細はこちら

6.柳が崎湖畔公園

柳が崎湖畔公園
出典:じゃらん 観光ガイド 柳が崎湖畔公園

2002年春にオープンした、新しい湖畔の公園。敷地内にはバラをはじめ四季折々の花々が咲く西洋式回遊庭園(イングリッシュガーデン)や、レストランやカフェ、会議室などを設けた「びわ湖大津館」などがあり、チャペルも新設され結婚式場としても利用できます。また、多彩なイベントも開催されています。

\口コミ ピックアップ/
バラが有名なガーデンで、おしゃれな造りのお庭で西洋風なのできれいです。琵琶湖を眺めることもできます。
(行った時期:2016年10月)

湖も花もどちらも見られてお得な公園です。湖畔にありますが昔ホテルだった建物が近く、カフェなどもあり、駐車場もトイレも完備。木々がきれいでお庭も回廊みたいになっている、おしゃれなタイプです。バラがきれいとのことなので、初夏がいちばんよいと思います。芝生もきれいに手入れされており、琵琶湖の色のコントラストが見物です。ときどき、目の前の湖面を遊覧船がとおりすぎ、リゾート感いっぱいです。
(行った時期:2015年9月)

柳が崎湖畔公園
住所/滋賀県大津市柳が崎5-35
「柳が崎湖畔公園」の詳細はこちら

7.びわこ花噴水

びわこ花噴水
出典:じゃらん 観光ガイド びわこ花噴水

\口コミ ピックアップ/
夜のライトアップもムードがたっぷりで、好きですね。
うっとりしながら、鑑賞をさせていただきました。
(行った時期:2018年5月)

琵琶湖をバックにした花噴水です。昼間もさわやかでいいのですが、夜はライトアップされていて、更に見ごたえがありました。
(行った時期:2017年7月)

びわこ花噴水
住所/滋賀県大津市大津港地先
「びわこ花噴水」の詳細はこちら

8.三井寺力餅本家

三井寺力餅本家
出典:じゃらん 観光ガイド 三井寺力餅本家

明治創業以来、同じ場所で『三井寺力餅』を作り続ける老舗。伝統の技法で作られる餅は素朴な味。お餅を柔らかく食べてもらおうと本店では全て注文を受けてから作られる。とっても柔らかく、きな粉の香ばしい風味が食欲をそそる。2階では大津絵を見ながら、お茶と一緒にお餅もゆっくりと食べる事ができる。

きな粉の風味と柔かな餅大津名物『三井寺力餅』

\口コミ ピックアップ/
店の奥にある部屋で、お餅とお茶をいただきました。
お土産に持って帰ったモノとは、違った美味しさがありました。お餅はどちらも美味しいですが、お店のお茶は、ホテルのより数段美味しいです。時間があれば、店内でいただくのが良いですね。
(行った時期:2018年2月)

とろりとした食感のお餅と、丁寧に挽かれた大豆粉の自然な甘さが堪りません。大豆の粉を多目に掛けていたいただいて、牛乳と混ぜてもこれまた美味しい(*^^*)お土産に持参したいのですが、何せ生物で日持ちしないので叶わないのがとても残念です。
イートインもできますが、我が家はお持ち帰りして家でゆっくりいただいています。
(行った時期:2017年11月18日)

三井寺力餅本家
住所/滋賀県大津市浜大津2-1-30
「三井寺力餅本家」の詳細はこちら

9.なぎさ公園

なぎさ公園
出典:じゃらん 観光ガイド なぎさ公園

総延長4.8kmの水辺公園で、散策やびわ湖と親しむには絶好の公園。浜大津から石山までの一帯で6つのゾーンからなり、敷地内には県立芸術劇場「びわ湖ホール」やドイツ料理が楽しめる「ヴュルツブルグハウス」、琵琶湖に面したオープンカフェ「なぎさのテラス」、市民プールなどがあります。6つのゾーンの一つ「おまつり広場」は大津港にあるびわこ花噴水の一番のビューポイントで、さまざまなイベントが行われています。4月~6月頃には蜃気楼が見られることもあります。

\口コミ ピックアップ/
大津方面を観光した際に、なぎさ公園を歩きました。
周囲に広がる琵琶湖が綺麗で、うっとりと目を細めました
(行った時期:2018年5月)

季節に合わせて、咲くお花が変わっています。個人的には、夏の向日葵が好きなんですが。比叡山が綺麗に見えます
(行った時期:2017年12月)

なぎさ公園
住所/滋賀県大津市島の関~晴嵐1丁目までの湖岸
「なぎさ公園」の詳細はこちら

10.日牟禮ヴィレッジたねや

日牟禮ヴィレッジたねや
出典:じゃらん 観光ガイド 日牟禮ヴィレッジたねや

\口コミ ピックアップ/
近江八幡観光で外せません。和スイーツならここ。つぶら餅はお手頃でしかも美味しいです。お茶をいただきながらのんびり休憩できます。ぜんざいも良いです。
(行った時期:2018年5月3日)

お土産にこちらのお店で有名な最中を購入しました。求肥入りの餡を近江の米から作られたパリパリの種に包んで食べるので新鮮でした。
(行った時期:2017年11月)

日牟禮ヴィレッジたねや
住所/滋賀県近江八幡市宮内町 日牟禮ヴィレッジ
「日牟禮ヴィレッジたねや」の詳細はこちら


出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. 新毛がに味北海道ラーメン(味噌味)
  2. 御船山楽園
  3. 鎌倉に「カカオハナレ 長谷店」がオープン
  4. おはぎ専門店「OHAGI3」へ行ってきた
  5. 横須賀「Coaska Bayside Stores」全館リニューアルオープン!
  6. 工場夜景とみなとみらいクルーズ
  7. せせらぎ街道
  8. 吉備津神社

海外旅行ニュース

  1. 欧米豪 主要9カ国 ⇔ 日本の出入国の規制状況を整理した(6月5日版)

エアライン最新情報

  1. ピーチ、ウイルス対策公開 間もなく国内全線再開、旅客の不安払しょくへ
  2. エールフランス-KLM、2019年度のCSR報告書を公表
  3. 南アフリカのフライサファイア、外出制限の緩和で一部国内線を再開
  4. ルフトハンザ、ミュンヘン発着のアメリカ路線を再開 大きな節目
  5. カタール航空が欧州路線を拡大、7月15日からヴェネツィア線も再開
  6. JAXA筑波宇宙センター、6月8日から事前予約制で再開
  7. 海上保安庁、有資格者の航空機職員など募集 6月8日から7月8日
  8. AF-KLM、2019年環境目標を達成 次のCO2削減目標は50%減
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. ハイアット、横浜初進出の新ホテルが開業、国内で16軒目、最上階にウェディングチャペル
  2. 中国のホテル稼働率が急回復、先行する出張需要でホテル稼働パターンが変化、中国の最新事情ウェビナーから
  3. 中国のホテル稼働率が急回復、先行する出張需要でホテル稼働率に新たなパターンが登場、中国の最新事情ウェビナーから
  4. ホテル・旅館の専用個室に泊まり放題の新プラン、定額制住み放題のADDressが開始、ANA定額制航空券の第3弾も
  5. コロナ禍を乗り越える温泉旅館の挑戦、休館中の新たな取り組みから営業再開への思いまで経営者に聞いた
  6. 『ディナーセット』・『お弁当』ホテルの味をご家庭に
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る