からっと爽やかな気候が期待できる秋は、まさに観光のベストシーズン。 今回は山梨の秋旅におすすめのスポットをご紹介! 山中湖などの定番観光地や、吐竜の滝などの穴場的スポットまで盛りだくさん。 紅葉が臨める絶景スポットもチェ […]

からっと爽やかな気候が期待できる秋は、まさに観光のベストシーズン。
今回は山梨の秋旅におすすめのスポットをご紹介!
山中湖などの定番観光地や、吐竜の滝などの穴場的スポットまで盛りだくさん。
紅葉が臨める絶景スポットもチェックして秋旅を満喫しよう!

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

1.ほうとう不動

ほうとう不動
出典:じゃらん 観光ガイド ほうとう不動

\口コミ ピックアップ/
旅行へ行った際、ほうとう目当てに家族で食べに行ってきました。ほうとうは熱々で、冷え切った身体をポカポカにしてくれました。優しいお味にほっこりしました。
(行った時期:2016年10月)

初めて行って、ほうとうが一種類とは意外でした
でも、迷う必要がないのも良いかも
はじめにモツ煮とノンアルビール(運転なので)、で、夫婦二人でほうとうを二つ
いやぁ、大きかったので失敗!とおもったけれど完食
食感も良く、豚肉なども入っていないのにコクのある出汁で美味しかったです。
(行った時期:2017年10月3日)

ほうとう不動
住所/山梨県南都留郡河口湖町河口707
「ほうとう不動」の詳細はこちら

2.小作甲府駅前店

小作甲府駅前店
出典:じゃらん 観光ガイド 小作甲府駅前店

\口コミ ピックアップ/
かぼちゃの入ったほうとうが素晴らしいですね。家族で毎週頂に行っていますが、飽きない味ですし、身体が芯から温まります。
(行った時期:2017年10月)

熱々のかぼちゃと、もちもちのほうとうの入った味噌ベースのスープに身体の芯まで暖められてぽかぽかになりました。
(行った時期:2017年10月)

小作甲府駅前店
住所/山梨県甲府市丸の内1-7-2
「小作甲府駅前店」の詳細はこちら

3.桔梗屋

桔梗屋
出典:じゃらん 観光ガイド 桔梗屋

『桔梗信玄餅』といえば言わずとしれた山梨の代表銘菓。一宮店は石臼挽き手打ちそば・おむすび・甘味処「水琴茶堂」と「お菓子の美術館」を併設。水琴茶堂では季節の和菓子を実演しており、絵を描くように作られる和菓子は色と形で鮮やかに季節を表現。美術館では工芸菓子が堪能でき、予約で工場見学も可能。

お菓子の美術館では工芸菓子が堪能できる。(じゃらん現地スタッフの耳より情報)

\口コミ ピックアップ/
信玄餅アイスがとっても美味しかったです。アウトレットのカステラに黒蜜をかけて食べるのもとっても美味しくオススメです。
(行った時期:2016年10月)

山梨県の名物でもある、信玄餅が買えます。
お土産にぜひ訪れたい場所です。
必ず渡した方にも喜ばれます。
(行った時期:2016年10月)

桔梗屋
住所/山梨県東八代郡一宮町坪井1928
「桔梗屋」の詳細はこちら

4.西湖いやしの里根場

西湖いやしの里根場
出典:じゃらん 観光ガイド 西湖いやしの里根場

20軒の茅葺民家が立ち並ぶ中、伝統工芸体験や地場産品のお買い物、食事が楽しめる!地元農産物や漬物・味噌のほか、ご当地名物のうどん・ほうとうを販売。(じゃらん現地スタッフの耳より情報)

\口コミ ピックアップ/
何軒かの、体験できる建物が敷地内にたっていて、見ているだけでも楽しいです。
また、富士山の方向を見ると、茅葺屋根の向こうに富士山が大きく見えます。
うちは練り香を作りましたが、材料を選ぶ時点ではバラバラの香りが、
一つにまとまると全く違った香りになって、なんとも落ち着いた感じに。
他の場所でお香を探しても、練り香は売っているところが少ないんですよねぇ…
お腹がすいたら、おそばがおいしいのでぜひ食べてください。
(行った時期:2017年10月)

天候が良かったので富士山が良く見えました。
藁葺き屋根のおうちが点在して、空気もおいしくとても清々しく気持ち良かったです。
色々なお店があり手作り民芸品など可愛らしい物がたくさんありました。駐車場からちょっと歩きますが風景に癒されながら楽しんでください
(行った時期:2016年10月)

西湖いやしの里根場
住所/山梨県南都留郡富士河口湖町西湖根場2710
「西湖いやしの里根場」の詳細はこちら

5.富士急ハイランド

富士急ハイランド
出典:じゃらん 観光ガイド 富士急ハイランド

\口コミ ピックアップ/
友達と家族と、何度も訪れている大好きな場所です。さすが「富士山ビュ-」の最高スポットだけあってたくさん外国人も訪れていて盛り上がっています。おなじみの「絶叫マシン」のほか、子供も楽しめる「ト-マスランド」や温泉も楽しめます。
(行った時期:2017年10月)

息子がトーマス大好きなのでトーマスランド目当てに行きました。
乗り物もどれも楽しかったですし、キャラクターのモニュメントがあったりで
たくさんフォトスポットもあり楽しめました。
富士急ハイランドの乗り物も大人も子供もたくさん乗れますので
1日楽しめる場所でした。
(行った時期:2017年10月11日)

富士急ハイランド
住所/山梨県富士吉田市新西原5-6-1
「富士急ハイランド」の詳細はこちら

6.河口湖オルゴールの森

河口湖オルゴールの森
出典:じゃらん 観光ガイド 河口湖オルゴールの森

雄大な富士山を望む湖のほとりに佇む、中世ヨーロッパの貴族の館と町並み。
河口湖オルゴールの森は、世界最大級のダンスオルガンや、タイタニック号に搭載される予定だった自動演奏楽器の他、アンティークオルゴール等を一堂に集めた音楽の美術館です。

\口コミ ピックアップ/
女性なら行くだけでテンション上がりそうな作りです
大変古いものもあり男性でも興味深い展示物があると思います、時間等で公演中があるので時間に追われてていると全て見て回るだけなら入りづらいかも知れません
時間に追われずゆっくり見て回るのが向いてます
(行った時期:2017年10月)

オルゴール館に入るまでの庭園や花壇が素敵で、季節の色とりどりのお花に癒されました。バイオリンの生演奏や「オペラ」も聴けて大満足でした。異国情緒が味わえる最高の観光スポットです。
(行った時期:2016年10月)

河口湖オルゴールの森
住所/山梨県南都留郡富士河口湖町河口3077-20
「河口湖オルゴールの森」の詳細はこちら

7.河口湖

河口湖
出典:じゃらん 観光ガイド 河口湖

富士五湖の一つで、富士山噴火によってせき止められた湖。さかさ富士で有名。

\口コミ ピックアップ/
家族旅行で河口湖に行きました。
紅葉を見に行ったのですが、河口湖周辺は紅葉が進んでいました。
もみじ回廊やもみじトンネルはまだまだでした。
(行った時期:2017年10月31日)

河口湖から富士山を見に行きました。河口湖から見る富士山はとても綺麗でした。空気も澄んでいてボートにも乗れるのでとても良かったです。
(行った時期:2016年10月)

河口湖
住所/山梨県南都留郡富士河口湖町ほか1町1村
「河口湖」の詳細はこちら

8.富士山パノラマロープウェイ

富士山パノラマロープウェイ
出典:じゃらん 観光ガイド 富士山パノラマロープウェイ

昔話「カチカチ山」の舞台となった天上山からは富士山・河口湖、遠くには南アルプスなどの大パノラマが楽しめる。

\口コミ ピックアップ/
ちょうど富士山も綺麗に見えて眺め最高でした。自然の中を空中散歩している感じで、ぼーっと眺めていたらすぐに着いちゃいました。ロープウェイかわいかったです。
(行った時期:2017年11月)

朝一がオススメです。
お天気でもすぐに乗れます。
お昼頃行くと、すごく並んでいて坂下まで行列があります。
上の茶屋のお団子が美味しいのでオススメです。
(行った時期:2017年10月)

富士山パノラマロープウェイ
住所/山梨県南都留郡富士河口湖町浅川1163-1
「富士山パノラマロープウェイ」の詳細はこちら

9.昇仙峡

昇仙峡
出典:じゃらん 観光ガイド 昇仙峡

切り立った断崖の間に奇岩・珍石・名石が並らぶ日本屈指の渓谷。特に深緑・紅葉の時期は見事だが、冬の景色も素晴らしい。国の特別名勝

\口コミ ピックアップ/
昨年の夏に続き、二度目の訪問
ロープウェイ山頂駅から富士山が見えた。
弥三郎岳山頂付近のパノラマ景色は綺麗だった。
渓谷の紅葉もとても綺麗だった。
(行った時期:2017年11月17日)

遊歩道がちゃんと整備されて歩きやすかった。頭上に大きな岩やトンネルがあり、渓谷の景色を眺めて大自然の造形の妙に感動した。途中の休み所で休憩していたら、猫が自由に歩き回ったり、道の真ん中に横たわっているので驚いた。
(行った時期:2017年10月)

昇仙峡
住所/ 山梨県甲府市秩父多摩甲斐国立公園
「昇仙峡」の詳細はこちら

10.山中湖

山中湖
出典:じゃらん 観光ガイド 山中湖

\口コミ ピックアップ/
妻と二人で、河口湖・忍野八海にとともに山中湖へ旅行に行きました。山中湖では、長池親水公園、パノラマ台、夕焼けの渚展望台へ行きましたが、どこからも富士山と山中湖を一緒に見ることが出来て、とても眺めが良かったです。
(行った時期:2017年11月)

晴天に恵まれ、紅葉が美しく、青空に映えていました。富士山に冠雪があればもっとよかったと思いました。
湖畔のハンモックカフェでゆったり過ごすことができました。ハンモックは思ったより気持ちよかったです。
(行った時期:2017年11月3日)

山中湖
住所/山梨県南都留郡山中湖村
「山中湖」の詳細はこちら


出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. 新毛がに味北海道ラーメン(味噌味)
  2. 御船山楽園
  3. 鎌倉に「カカオハナレ 長谷店」がオープン
  4. おはぎ専門店「OHAGI3」へ行ってきた
  5. 横須賀「Coaska Bayside Stores」全館リニューアルオープン!
  6. 工場夜景とみなとみらいクルーズ
  7. せせらぎ街道
  8. 吉備津神社

海外旅行ニュース

  1. 欧米豪 主要9カ国 ⇔ 日本の出入国の規制状況を整理した(6月5日版)

エアライン最新情報

  1. ピーチ、ウイルス対策公開 間もなく国内全線再開、旅客の不安払しょくへ
  2. エールフランス-KLM、2019年度のCSR報告書を公表
  3. 南アフリカのフライサファイア、外出制限の緩和で一部国内線を再開
  4. ルフトハンザ、ミュンヘン発着のアメリカ路線を再開 大きな節目
  5. カタール航空が欧州路線を拡大、7月15日からヴェネツィア線も再開
  6. JAXA筑波宇宙センター、6月8日から事前予約制で再開
  7. 海上保安庁、有資格者の航空機職員など募集 6月8日から7月8日
  8. AF-KLM、2019年環境目標を達成 次のCO2削減目標は50%減
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. ハイアット、横浜初進出の新ホテルが開業、国内で16軒目、最上階にウェディングチャペル
  2. 中国のホテル稼働率が急回復、先行する出張需要でホテル稼働パターンが変化、中国の最新事情ウェビナーから
  3. 中国のホテル稼働率が急回復、先行する出張需要でホテル稼働率に新たなパターンが登場、中国の最新事情ウェビナーから
  4. ホテル・旅館の専用個室に泊まり放題の新プラン、定額制住み放題のADDressが開始、ANA定額制航空券の第3弾も
  5. コロナ禍を乗り越える温泉旅館の挑戦、休館中の新たな取り組みから営業再開への思いまで経営者に聞いた
  6. 『ディナーセット』・『お弁当』ホテルの味をご家庭に
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る