日本にはとても美しい棚田がたくさんあります。 「日本の棚田百選」にも選ばれている棚田も多く、その絶景に癒されるはず! 棚田とは、山間部など傾斜面に階段状に作られた水田のこと。 車でないと行けない所も多いですが、それでも行 […]

日本にはとても美しい棚田がたくさんあります。
「日本の棚田百選」にも選ばれている棚田も多く、その絶景に癒されるはず!

棚田とは、山間部など傾斜面に階段状に作られた水田のこと。
車でないと行けない所も多いですが、それでも行く価値ありの絶景が広がっています。

見頃は春の田植え時期や8月~9月の収穫時期と言われますが、季節によって水が張られた棚田や稲穂の棚田など異なる素晴らしい田園風景を見ることができます。

場所によっては、海や河川、彼岸花とのコラボレーションも楽しめます!
カメラ片手におでかけしてみませんか?インスタ映えも抜群ですよ♪

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

<目次>
■東北エリア
■関東エリア
■北陸・東海エリア
■関西エリア
■中国・四国エリア
■九州エリア


■東北エリア

四ヶ村の棚田 【山形県】

四ヶ村の棚田
出典:じゃらん 観光ガイド 四ヶ村の棚田

四ヶ村地区には日本の棚田百選にも選定されている「四ヶ村の棚田」があります。 後世に残したい「日本の原風景」とも言えるたたずまいがあり、四季折々に見せるその風景に、心が和みます。四ヶ村地区は全国でも有数の豪雪地帯で、例年2mを超える積雪があり、時には4mにまで達します。その厳しい気候風土と月山・葉山の伏流水が、棚田の米を一層おいしく育てます。現在、地元の有志を中心に四ヶ村棚田保存委員会を立ち上げ、「棚田の素晴らしさを多くの人に伝えたい」と、ほたる火コンサートなどのイベントを行っております。

\口コミ ピックアップ/
静かで昔ながらの田園風景にとても癒されます。道が狭くてヒヤヒヤしましたが、到着するとそんなことも忘れ、のんびり眺めてしまいました。
(行った時期:2017年10月)

肘折温泉に向かう途中で、偶然気付いて立ち寄りました。
車で進むには、不安になるような細い道ですが、進むにつれ棚田の緑が鮮やかになり、棚田の一角に群生している、蓮の蕾の白とピンク色がアクセントになっていました。
(行った時期:2016年8月16日)

四ヶ村の棚田
住所/山形県最上郡大蔵村南山
「四ヶ村の棚田」の詳細はこちら

大張沢尻棚田 【宮城県】

大張沢尻棚田
出典:じゃらん 観光ガイド 大張沢尻棚田

4.1ha、56枚の田んぼで、平成11年7月に「日本の棚田百選」に認定されました。

\口コミ ピックアップ/
これからの時期田植えが盛んになりますが、東北にも棚田があるとは知りませんでした。結構立派で、意外に穴場かも。
(行った時期:2018年4月)

ちょっとした穴場です、段々になってて田植え時期過ぎには見どころです。丸森にもこんな場所があるとは知りませんでした。
(行った時期:2017年4月)

大張沢尻棚田
住所/宮城県伊具郡丸森町大張川張
「大張沢尻棚田」の詳細はこちら


■関東エリア

横瀬町の寺坂棚田 【埼玉県】

横瀬町の寺坂棚田
出典:じゃらん 観光ガイド 横瀬町の寺坂棚田

寺坂棚田は、総面積の約52,000㎡大小350枚で構成される埼玉県内で最大規模の棚田です。棚田は、縄文時代に造られたとされており、たくさんの水を蓄え、美しい景観を形成するなどの多くの機能を持っています。その棚田を守ろうと地域の農家により、稲作体験のための「寺坂棚田学校」も平成13年から開設されました。  現在では、埼玉県内、東京都、千葉県、神奈川県などから60名を超える方々が参加しています。4月の耕耘から田植え、草取り、稲刈りと続き11月の収穫祭まで11回の農作業を行い、収穫した古代米は参加者に配布されます。夏には一夜限りのイベント「棚田のあかり」が開催されます!500個の灯とホタル、星空、そして音楽が幻想的な空間を創り出すのです。日中とは違う表情を見せるこのイベントは一見の価値あり! 9月には一面に真っ赤な彼岸花が咲き誇ります。彼岸花祭りも開催!

\口コミ ピックアップ/
珍しい棚田です。季節にあわせてイベントをやっているので、イベントにあわせて訪れるのをおすすめします。武甲山とのコラボ景色は晴れた日はとても気持ちがいいです。
(行った時期:2017年4月)

横瀬町の寺坂棚田
住所/埼玉県秩父郡横瀬町大字横瀬1896
「横瀬町の寺坂棚田」の詳細はこちら

大山千枚田 【千葉県】

大山千枚田
出典:じゃらん 観光ガイド 大山千枚田

地元農家が代々守ってきた昔ながらの棚田の風景を見学できる。春には緑の苗代、秋には黄金色の稲穂が風にそよぐ光景は日本棚田100選に選ばれる見事なもので、訪れる人々の目を楽しませてくれる。棚田で収穫される長狭米は、全国米づくり100選にも選定されており、色艶や旨味などで高い評価を得ている。山の斜面に幾重にも続く昔ながらの田園風景。

\口コミ ピックアップ/
小さい田んぼが連なっていて、田舎ののんびりした風景でした。どこか懐かしい感じがして、とても感動的でした。
(行った時期:2018年5月)

季節外れの大山千枚田に行ってきました。
山間を切り拓いたのだと思いますが、人って凄いな~と感心してしまいました。
今回は季節外れの時期でしたが、お祭りやライトアップをしている時期に
また訪れてみたいと思いました。
(行った時期:2017年10月)

大山千枚田
住所/千葉県鴨川市釜沼
「大山千枚田」の詳細はこちら

姨捨の棚田 【長野県】

姨捨の棚田
出典:じゃらん 観光ガイド 姨捨の棚田

日本の原風景棚田。眼下には千曲川と善光寺平の眺望が楽しめる。平成22年2月22日に国の重要文化的景観に選定された(県内初)

\口コミ ピックアップ/
とてものどかな風景です。
時間を忘れて、心の洗濯ができました。
稲は穂を付けており、かなり垂れていました。
(行った時期:2018年8月)

月の名所。夜は善光寺平の夜景が素晴らしい。維持されている地元の方々に頭が下がる思いです。静かで落ち着きます。
(行った時期:2017年7月)

姨捨の棚田
住所/長野県千曲市大字八幡
「姨捨の棚田」の詳細はこちら

福島の棚田 【長野県】

福島の棚田
出典:じゃらん 観光ガイド 福島の棚田

春夏秋冬それぞれの季節を映し出す棚田。農水省「日本の棚田百選」に選ばれた。田植え・稲刈り体験会も開催。

\口コミ ピックアップ/
他に観光客はほとんどいなかったのでゆっくり散歩できました。棚田のあるエリアをぐるっと散歩するのはちょうど良い距離でした。多少勾配はありますがちょうど良い運動になりました。観光客はいませんでしたが地元の農家の人たちが棚田のところで仕事をしていました。
(行った時期:2017年6月)

日本の棚田百選に選ばれています。とても静かでよい光景でした。抜けるような夏の空と田植えをしたばかりの田園風景が良かったです。
(行った時期:2017年5月)

福島の棚田
住所/長野県飯山市大字瑞穂福島
「福島の棚田」の詳細はこちら

稲倉の棚田 【長野県】

稲倉の棚田
出典:じゃらん 観光ガイド 稲倉の棚田
稲倉の棚田
出典:じゃらん 観光ガイド 稲倉の棚田

\口コミ ピックアップ/
日本棚田百選に選ばれている、由緒ある棚田です。
アルプスがみえる棚田って青鬼が有名ですが、こうやってワイドに開けているのは珍しいんじゃないでしょうか。
田んぼに水が入り、代掻きした直後から田植え前後が水鏡になりオススメです。
(行った時期:2013年4月)

桜の季節に信州を旅した際に立ち寄りました。大規模な棚田ではないですがノスタルジーを感じるいつまでも残したい場所です。田植え前の水を張った時期に行きたいです。
(行った時期:2016年4月)

稲倉の棚田
住所/長野県上田市殿城2889-1 稲倉の里農村交流館
「稲倉の棚田」の詳細はこちら

星峠の棚田 【新潟県】

星峠の棚田
出典:じゃらん 観光ガイド 星峠の棚田

『にほんの里100選』に選ばれた松之山・松代地域で松代地域にある「星峠の棚田」。その美しさを一目見ようと、全国から多くのカメラマンが足を運びます。

【棚田に訪れる方は、下記の事にご注意ください】
棚田地域は、観光地ではありません。農家の方がお米を作る大切な農地(私有地)です。棚田を訪れる際は、ロープが張ってある場所や農地には入らず、車を所定の場所以外には止めない、ゴミは持ち帰るなど、マナーを厳守して見学ください。

\口コミ ピックアップ/
自然が豊かな新潟を象徴するような景色で、行って良かったなぁと思います!緑が本当に美しい!この棚田を守ってくださっている方々は本当に素晴らしいです!!
(行った時期:2018年8月)

夕陽に映える棚田は絶景です。
来てよかったと思いました。
ただ、往き来の道中は雪道なので、注意が必要です。
(行った時期:2018年3月)

星峠の棚田
住所/新潟県十日町市峠
「星峠の棚田」の詳細はこちら

北五百川の棚田 【新潟県】

北五百川の棚田
出典:じゃらん 観光ガイド 北五百川の棚田

三条市北五百川地内にある棚田は、粟ヶ岳の裾野に位置し、日本の棚田100選にも選ばれています。守門岳をはじめとする遠くの山々と人家が美しく、新潟県景勝100選の八木ヶ鼻をはじめ、高城城址、袴腰山、粟ヶ岳とこれらの山々を結ぶブナの道が整備されています。

\口コミ ピックアップ/
日本の棚田100選にも選ばれているこちらの棚田。美しい棚田は新潟の米の農家さんの姿を現しています。ほっとする場所。
(行った時期:2016年9月)

春は新緑が眩しく棚田も田植え後でとても美しいです。
運がいいとちょうどヒメサユリも咲いています。
農家の方、地元の方が大切に守り続けてきたんだなぁと毎回感動します。
地元の方は丁寧に場所も教えてくれますし邪魔にならないよう、立ち入り区域もきちんとルールを守り見学することを心がけたいです。
(行った時期:2016年5月20日)

北五百川の棚田
住所/新潟県三条市北五百川408
「北五百川の棚田」の詳細はこちら


出典元

出典元:じゃらんニュース



人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. 納屋~Cucina creativa~
  2. 京都ねこねこデニッシュ食パン
  3. 洋菓子・喫茶 ボンボン
  4. 沖縄
  5. 長門湯本温泉
  6. 宮沢湖温泉 喜楽里 別邸
  7. バーチャル背景

海外旅行ニュース

  1. 遠隔地をリアルタイムでつなぐバーチャル旅行がスタート、zoom利用で現地ガイドが観光地案内、豪州メルボルンで
  2. 「トラベルバブル(近隣の域内旅行)」構想は成功するか? 世界各国での旅行再開のリスクを考えた【外電】
  3. 韓国・中国・台湾・香港 ⇔ 日本の出入国の規制状況を整理した(6月2日版)

エアライン最新情報

  1. ICAO、航空再開へガイドライン「テイクオフ」策定
  2. JAL、夏期賞与半減へ 業績悪化で
  3. 世界の航空座席供給量の増加が顕著に、6月第1週は前週比で16%増、とくに中国国内とヨーロッパが活発
  4. ジェットスター・ジャパン、A321LR就航延期 新型コロナで需要減
  5. BA、777を貨物機に 座席外し医薬品輸送
  6. ANA、特産食材をクラウドファンディングで支援 比内地鶏やホタテ、きびなご
  7. キャセイパシフィック航空への問い合わせ、日本語でのチャットが可能に
  8. ANA国際線ファーストクラスに「和紅茶」を採用、6月から8月まで提供
Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る