からっと爽やかな気候が期待できる秋は、まさに観光のベストシーズン。 今回は大分秋旅におすすめのスポットをご紹介! 別府温泉などの定番観光地ややまなみハイウェイなど穴場的スポットも。 紅葉が臨める絶景エリアもチェックして、 […]

からっと爽やかな気候が期待できる秋は、まさに観光のベストシーズン。
今回は大分秋旅におすすめのスポットをご紹介!
別府温泉などの定番観光地ややまなみハイウェイなど穴場的スポットも。
紅葉が臨める絶景エリアもチェックして、楽しい秋旅を満喫しよう!

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

1.岡本屋売店

岡本屋売店
出典:じゃらん 観光ガイド 岡本屋売店

軽食/ログハウス/うどん/サンドイッチ

\口コミ ピックアップ/
別府にきたらここで癒されて帰ります!駐車場は混んでいても回転がいいので待ってて大丈夫!岡本屋プリンを食べて、ぶっかけうどんを食べて、鶏天を食べて、お土産に小粒のお饅頭!これでコンプリートでまた仕事頑張れます!!
(行った時期:2018年6月)

サンドイッチとプリンを頂きましたが、どちらもとても美味しかったです!!
13時すぎに行きましたが、平日にもかかわらず満席でした。
(行った時期:2017年10月)

岡本屋売店
住所/大分県別府市明礬3組
「岡本屋売店」の詳細はこちら

2.地獄蒸し工房 鉄輪

地獄蒸し工房 鉄輪
出典:じゃらん 観光ガイド 地獄蒸し工房 鉄輪

江戸時代から伝わる地獄蒸し料理を体験。昆布茶のように美味しい飲泉や観光案内所も。温泉蒸気を利用した「地獄釜」を使用し地獄蒸しが体験できる。温泉に含まれるミネラル分により素材本来の味が引き出される。昆布茶のように美味しい飲泉や観光案内も併設。

\口コミ ピックアップ/
自分たちで好きな食材を持ち込んで、蒸して食べることが出来ます。なかなか楽しいです。アツアツで蒸されてさらに美味しく感じます。
(行った時期:2018年6月)

地獄蒸しされたお野菜は、ふつうに蒸されたお野菜と全然違ってとても美味しくて驚きました。また行きたいお店です。
(行った時期:2017年9月)

地獄蒸し工房 鉄輪
住所/大分県別府市風呂本5組
「地獄蒸し工房 鉄輪」の詳細はこちら

3.鉄輪温泉

鉄輪温泉
出典:じゃらん 観光ガイド 鉄輪温泉

別府8湯のひとつ。昔からの湯治場として雰囲気を今も色濃く残しており、約100軒ほどある旅館の中には、自炊・半自炊の貸間も多く、それがこの湯治場の味わいをより深いものにしている。このお湯は泉質や温度により、渋の湯・熱の湯などに分かれており、中でも一遍上人がつくったという石風呂(岩の蒸風呂)は神経痛・小児マヒによく効く鉄輪にはその他、すじ湯・蒸し湯・など多数の外湯がある。

\口コミ ピックアップ/
地獄蒸し体験ができる施設や、温泉街らしい町並みなどが楽しめます。
私はバスで移動していたのですが、交通の便があまり良くないので、車などでの移動がオススメです。
(行った時期:2018年7月)

至るところに湯気が上がり、これぞ温泉地でしょう。入浴できる所を全部回りたくなりますが、沢山あって回りきれません。パラダイスです
(行った時期:2017年10月)

鉄輪温泉
住所/大分県別府市鉄輪地区
「鉄輪温泉」の詳細はこちら

4.別府の地獄

別府の地獄
出典:じゃらん 観光ガイド 別府の地獄

地獄とは200~300mの地底から噴き出る熱湯・噴気・熱泥のことで,鉄輪(かんなわ)温泉に集中する。各地獄とも色や成分に特色があり、「地獄めぐり」はコバルトブルーの「海地獄」や真っ赤な湯が煮えたぎる「血の池地獄」、約20mも熱湯を噴き上げる「竜巻地獄」などそれぞれ特色の異なる場所を周遊する別府の代表的観光コース。

\口コミ ピックアップ/
7つある地獄は、それぞれ特徴があって、面白かったです!
時間によって、温泉の吹き出しやワニの餌やりが見られて楽しかったです!
(行った時期:2018年7月8日)

初めての地獄巡り。雨で足元は悪かったものの、どこも近くで行きやすかった。それぞれに特徴があって、とても神秘的で不思議でした。それぞれの場所に限定のお土産売り場があったのも良かったです。いい思い出になりました。
(行った時期:2017年10月)

別府の地獄
住所/大分県別府市鉄輪559-1 別府地獄組合
「別府の地獄」の詳細はこちら

5.大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」
出典:じゃらん 観光ガイド 大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

「動物と仲良くなる水族館」を合言葉に、セイウチやイルカのパフォーマンスなど、生き物たちとを身近に感じることができる工夫が盛り沢山。2015年オープンの「あそびーち」では、砂浜に裸足で入り、プールの浅場でイルカたちを間近に観察することができます。

\口コミ ピックアップ/
イルカやセイウチのショーの質感が高い
とても楽しめます
何度か行ってますがその都度内容が少しずつ変わっており工夫している点が見受けられます
(行った時期:2018年7月)

色々な水族館に行ったことがあるなか、個人的には一番楽しい水族館でした。見る工夫がされているので、楽しく見ることができます。
(行った時期:2017年10月)

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」
住所/大分県大分市大字神崎字ウト3078番地の22 高崎山下海岸
「大分マリーンパレス水族館「うみたまご」」の詳細はこちら

6.杉乃井ホテル

杉乃井ホテル
出典:じゃらん 観光ガイド 杉乃井ホテル

大展望露天風呂「棚湯」と、水着で遊べる露天型温泉施設「ザ アクアガーデン」に代表される九州の温泉リゾート。夏季限定営業 常夏屋内プール「アクアビート」は2018/10/28迄営業中!

\口コミ ピックアップ/
2人で泊まる事にしてたのに部屋は広いファミリーに泊めてもらい広過ぎてもったいないなあと思いました。とっても満足で次は子供達を連れて行きたいです。
(行った時期:2018年7月)

棚湯 最高でした~。
棚湯からの、別府の夜景はよかったです。
気付いたら、結構な時間入ってました。
また、棚湯に入りに行きたい。
(行った時期:2017年10月)

杉乃井ホテル
住所/ 大分県別府市観海寺1
「杉乃井ホテル」の詳細はこちら

7.別府温泉

別府温泉
出典:じゃらん 観光ガイド 別府温泉

別府温泉郷の中心の温泉観光地。市街地の海岸通りと流川通りの周辺にホテル旅館街がある。流川通りには銀天街などの繁華街がにぎわいを見せている。市営の共同浴場・竹瓦温泉は、唐破風造りの趣きがあり、古くから砂湯(温泉で温められた砂を体にかけてもらう)で知られている。

\口コミ ピックアップ/
温泉都市として知られる別府は、源泉数、湧出量ともに日本一。街のあちこちから湯けむりが上がる様子はとても風情があって別府に来た~と、実感できます。一泊二日では全然足りませんでした。また行きたいです。
(行った時期:2018年7月)

別府はとても温泉の数が多いです。レトロな建物が有名な駅前高等温泉、竹瓦温泉をはじめ、砂湯が楽しめるところもあります。
(行った時期:2017年10月)

別府温泉
住所/ 大分県別府市北浜ほか
「別府温泉」の詳細はこちら

8.サンリオキャラクターパーク ハーモニーランド

サンリオキャラクターパーク ハーモニーランド
出典:じゃらん 観光ガイド サンリオキャラクターパーク ハーモニーランド

ハローキティやマイメロディをはじめ、サンリオの仲間たちに会えるサンリオキャラクターパーク ハーモニーランド。kawaiiがいっぱいの「パレードパラレル」など華やかなライブショーを毎日上演。またいつでもハローキティに会える「キティキャッスル」や「大観覧車ワンダーパノラマ」などみんなで楽しめるアトラクションも充実。レストランではキャラクターメニュー、ショップではオリジナルグッズを販売。シーズンに合わせたイベントも行い、年間を通して楽しめるテーマパーク。

\口コミ ピックアップ/
施設は古め、特にアトラクションは軒並み古さが目立ちますが、子どもにはそんなこと気にせず大喜びです。比較的狭い範囲に密集していて、待ち時間も連休ですら30分を超えない(連休中でも10分以内のものもある)のが素晴らしい。
そして、昼(夜まで営業の日は夜にも)のパレードが非常にクオリティ高い!私たち大人も魅せられる内容で、キャラクター頼みではない本気度です。その割に場所取りも比較的ゆるいので、小さなお子さんでサンリオキャラ好きならばとってもおススメです。飲食持ち込み可もありがたい。パレード待ち中に屋根の下でランチができて最高です。
(行った時期:2018年7月)

子どもが生まれてから初めて行ったハーモニーランド。
すっかり子どもと一緒にパレードやショーに魅了され、またすぐ行きたいと思えるような場所です。
小さいお子さんはもちろん、大人でもたくさんの催し物など大満足できると思います。
(行った時期:2017年11月)

サンリオキャラクターパーク ハーモニーランド
住所/大分県速見郡日出町大字藤原5933番地
「サンリオキャラクターパーク ハーモニーランド」の詳細はこちら

9.由布岳

由布岳
出典:じゃらん 観光ガイド 由布岳

\口コミ ピックアップ/
雄大な自然。
いつみても、気持ちがワクワクしてくる景色です。季節毎にちがうお花とセットで見る事が楽しみですね(*^_^*)
(行った時期:2018年6月)

山の上の方は紅葉が始まっていました。湯布院の町からは、いろんな場所で見ることができます。とても綺麗でした。
(行った時期:2017年10月)

由布岳
住所/大分県由布市湯布院町川上
「由布岳」の詳細はこちら

10.由布院温泉

由布院温泉
出典:じゃらん 観光ガイド 由布院温泉

\口コミ ピックアップ/
湯布院の露天風呂は、どこも自然の中にあり日常を忘れさせてくれます。
お湯も、柔らかく気持ちいいです。
(行った時期:2018年7月)

車での移動の方が楽ですが、駅近くは、人が多いので、運転に自信のない方は、大変かな。天気に恵まれれば、とっても気持ちよく散歩できます。家族湯とかもあるので、お子様ずれとかは、気を使わないで温泉を満喫できるかも。
(行った時期:2017年10月21日)

由布院温泉
住所/大分県由布市湯布院町 川上
「由布院温泉」の詳細はこちら


出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. バーチャル背景
  2. 喫茶ツヅキ
  3. 本わらび餅入りミルクティー
  4. 宝雲亭
  5. Tapista
  6. 胸キュン

海外旅行ニュース

  1. 「トラベルバブル(近隣の域内旅行)」構想は成功するか? 世界各国での旅行再開のリスクを考えた【外電】
  2. 韓国・中国・台湾・香港 ⇔ 日本の出入国の規制状況を整理した(6月2日版)

エアライン最新情報

  1. 世界の航空座席供給量の増加が顕著に、6月第1週は前週比で16%増、とくに中国国内とヨーロッパが活発
  2. ジェットスター・ジャパン、A321LR就航延期 新型コロナで需要減
  3. BA、777を貨物機に 座席外し医薬品輸送
  4. ANA、特産食材をクラウドファンディングで支援 比内地鶏やホタテ、きびなご
  5. キャセイパシフィック航空への問い合わせ、日本語でのチャットが可能に
  6. ANA国際線ファーストクラスに「和紅茶」を採用、6月から8月まで提供
  7. 香港航空、変更無制限の特別運賃や清掃強化 新型コロナに対応で
  8. ブリティッシュ・エア、777-200改造で貨物輸送を強化 医薬品など
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. コロナ禍を乗り越える温泉旅館の挑戦、休館中の新たな取り組みから営業再開への思いまで経営者に聞いた
  2. 『ディナーセット』・『お弁当』ホテルの味をご家庭に
  3. 世界大手の旅行BtoB「ホテルベッズ」、予約システムにパートナー事業者の公衆衛生ガイドラインを表示
  4. いまこく テイクアウト
  5. 【テイクアウト】日替わり洋風弁当&ランチBOX
  6. 定額制住み放題サービス「ADDress」、ホテル・旅館と連携、新たな住み方・リモートワークなどのニーズに対応
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る