涼やかな風が吹き抜ける秋は、しっとりとしたデートが楽しめる季節。 今回はカップルにおすすめ、京都の観光スポットをご紹介。 清水寺や天橋立など、穏やかに愛が育めるエリアが満載。 事前に行先をチェックして、スウィートなデート […]

涼やかな風が吹き抜ける秋は、しっとりとしたデートが楽しめる季節。
今回はカップルにおすすめ、京都の観光スポットをご紹介。
清水寺や天橋立など、穏やかに愛が育めるエリアが満載。
事前に行先をチェックして、スウィートなデートを実現してね!

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

1.東福寺

東福寺
出典:じゃらん 観光ガイド 東福寺

京都五山の一つ。九條道家が氏寺として造営。伽藍や塔頭が広い境内に並ぶ。通天橋は紅葉の名所。

\口コミ ピックアップ/
東福寺に行きましたが、こんなに綺麗な紅葉は見たことがないと思うくらいに、素晴らしい景色を見ることが出来ました。是非オススメしたい紅葉スポットです。
(行った時期:2017年11月)

紅葉では有名な場所ですが、やはり間違いないですね。広大な敷地に美しい色あいの紅葉が辺り一面。行く価値有りの名所です。
(行った時期:2017年11月)

東福寺
住所/京都府京都市東山区本町十五丁目778
「東福寺」の詳細はこちら

2.清水寺

清水寺
出典:じゃらん 観光ガイド 清水寺

西国三十三ヶ所めぐりの第16番札所。「清水の舞台」として知られる舞台造りの本堂は釘を使わず縦横に組まれた柱が見事。舞台の下方に音羽の滝、谷を隔てて安産祈願の子安の塔がある。桜,紅葉の名所でもある。

\口コミ ピックアップ/
紅葉に時期のライトアップされた清水寺を楽しんできました。予想以上の観光の方々でとっても賑わっていました。
(行った時期:2017年11月)

紅葉のライトアップがとても美しく感動的でした、本殿は改装工事中でしたがとても見ごたえがありました。
(行った時期:2017年11月)

清水寺
住所/京都府京都市東山区清水一丁目294
「清水寺」の詳細はこちら

3.鹿苑寺(金閣寺)

鹿苑寺(金閣寺)
出典:じゃらん 観光ガイド 鹿苑寺(金閣寺)

お釈迦様の骨をまつった舎利殿の二層・三層が金箔を貼りめぐらしているところから金閣寺と呼ばれるが、正しくは「鹿苑寺」と言い、臨済宗相國寺派の禅寺。金閣を中心とした庭園・建築は極楽浄土をこの世にあらわしたと言われる。世界文化遺産に登録されている。椿やアセビ、紅葉が美しい。西園寺公経の山荘を足利義満が別荘北山殿とした北山文化の中心。金閣の初層は寝殿造・二層は武家造・三層は仏殿造。

\口コミ ピックアップ/
清水寺に行ったら金閣寺も外せません!まさに、金色の金閣寺は圧巻!そして特にオススメなのが紅葉の時期!11月がオススメ!紅葉に中にある金閣寺はまさに最高です!
(行った時期:2017年11月)

大変美しいお寺です。金箔が一面に貼られ、光り輝いています。近くで見ることができないのが残念ですが、遠くから庭園とマッチする光景を見るのもいいです。
(行った時期:2017年11月)

鹿苑寺(金閣寺)
住所/京都府京都市北区金閣寺町1
「鹿苑寺(金閣寺)」の詳細はこちら

4.三十三間堂(蓮華王院)

三十三間堂(蓮華王院)
出典:じゃらん 観光ガイド 三十三間堂(蓮華王院)

妙法院の境外仏堂で、南北約120mの本堂内陣の柱間が33あることから三十三間堂と呼ばれる。丈六千手観音坐像、1000体の等身大千手観音立像、風神・雷神像、二十八部衆像など多数の国宝、重文の文化財を有する。

\口コミ ピックアップ/
素晴らしいですね。一体一体のお顔が違ってずっと見続けてしまいます。これだけの仏様に囲まれると色々な事を考えさせられます。たくさんの方に訪れて頂きたい場所ですね。
(行った時期:2017年10月)

京都駅の割と近くにあります。長屋のような施設に、たくさんの多種多様の仏像が奉納されています。かわいらしいお顔、面白いお顔、いかついお顔、誰かに似ているお顔・・・・あきません。
(行った時期:2017年8月)

三十三間堂(蓮華王院)
住所/京都府京都市東山区三十三間堂廻町657
「三十三間堂(蓮華王院)」の詳細はこちら

5.南禅寺

南禅寺
出典:じゃらん 観光ガイド 南禅寺

\口コミ ピックアップ/
臨済宗南禅寺母の大本山。敷地内に入ると、すぐ見えてくるのが堂々たる三門。歌舞伎で石川五右衛門が、「絶景かな」と大見得を切る舞台として有名ですが、まさに上から見る景色は絶景でした。
(行った時期:2017年11月)

通り雨にあってしまい色合いがマックスではないですが、とてもきれいでした。雨は雨で風情があっていいかも。苔と紅葉のコントラストが見事。
(行った時期:2017年11月)

南禅寺
住所/京都府京都市左京区南禅寺福地町
「南禅寺」の詳細はこちら

6.高台寺

高台寺
出典:じゃらん 観光ガイド 高台寺

太閤秀吉の菩提を弔うために、正室・北政所ねねが建立。家康も手伝い壮麗な寺院になったが火事に遭い今は開山堂等が残る。春は桜、秋は萩と紅葉が美しい。春と秋の夜に行われるライトアップでは、広大な境内が照らしだされ、幻想的な表情を見せる。5月~9月の土曜日はコンサートも開催(未開催の日も有)。

大規模な春秋のライトアップは必見

\口コミ ピックアップ/
夜間拝観でお邪魔しました。プロジェクションマッピングがされており、古きお寺での最新技術は面白かったです。ライトアップされたお庭は池や竹が美しかったです。
(行った時期:2017年11月)

毎年、紅葉時期には高台寺のライトアップに行きます。
ライトアップされた紅葉が、池に移りとても幻想的です。
(行った時期:2017年11月)

高台寺
住所/京都府京都市東山区高台寺下河原町526
「高台寺」の詳細はこちら

7.嵯峨野トロッコ列車

嵯峨野トロッコ列車
出典:じゃらん 観光ガイド 嵯峨野トロッコ列車

今は使われていない旧山陰本線の一部を、トロッコ嵯峨駅からトロッコ亀岡駅までの片道7・3キロメートルを約25分で結ぶ。春は優雅な桜、夏は涼感の川のせせらぎとセミ時雨、秋は絢爛の紅葉、冬は情緒な雪景色と保津川渓谷の四季おりおりの美しさが満喫できる。1ヵ月前よりJR西日本で前売券販売。

アールデコ調の車両でロマンチックなひととき

\口コミ ピックアップ/
列車の中は紅葉のハイシーズンだけにとても込んでいました。チケット購入には、結構ならびました。
ですが、車内ではとても楽しくすごしました。紅葉の景色ばかりでなく、眼下を流れる川の様子も素晴らしいです。
また、ビューポイントで停車したり、建造物等の解説等、そのほかにも車内アナウンスで色々な小ネタを挟んできますので、楽しく乗車できました。
夜間は紅葉のライトアップもあるようです。夜の時間帯にも乗ってみたいと思います。
(行った時期:2017年11月)

今回の旅行で一番楽しみにしていたトロッコ電車。京都の自然の景色を楽しめてとても最高でした。途中下車してぶらぶら散策するのもおすすめです。
(行った時期:2017年10月)

嵯峨野トロッコ列車
住所/京都府京都市右京区嵯峨天龍寺車道町
「嵯峨野トロッコ列車」の詳細はこちら

8.嵐山公園

嵐山公園
出典:じゃらん 観光ガイド 嵐山公園

小倉山の山裾と大堰川の中州を利用した公園で、桜・紅葉の名所。

\口コミ ピックアップ/
嵐山といえばこの場所。
絵になる。
竹がいっぱい。
竹取物語みたい。
少し歩けば神社があり、京都を感じられる場所
(行った時期:2017年11月)

人力車で行きましたが、竹の中に囲まれていて空気がとても綺麗な所でした。日本の景色とゆう感じで心が研ぎ澄まされた気がします。人力車でしか入れないコースもあったのと、少し坂道が続くので人力車での散策がお勧めです。
(行った時期:2017年11月)

嵐山公園
住所/京都府京都市右京区嵐山
「嵐山公園」の詳細はこちら

9.渡月橋

渡月橋
出典:じゃらん 観光ガイド 渡月橋

嵐山というとまず頭に浮かぶのが渡月橋の風景である。平安の初期に亀山上皇が「くまなき月の渡るに似る」と感想を洩らしたことから「渡月橋」と呼ばれるようになった。橋の長さは155mある。2001年3月に橋はリニューアルされ綺麗になった。また南にある嵐山は春の桜、秋の紅葉など景色が見事だ。

嵐山に来たらハズせない綺麗になった看板風景

\口コミ ピックアップ/
外国の方々
レンタル着物の男性や女性がたくさん歩いています
見晴らしがよく
散歩するのに気持ちがよいです。
(行った時期:2018年3月)

秋の京都旅行で寄りました。とてもたくさんの観光客でにぎわっていました。川の流れやその先の山の景色はとても絵になります。嵐山の竹林なども良いですが、こちらも捨てがたい。結婚式の写真撮ってるカップルもいました。
(行った時期:2017年11月)

渡月橋
住所/京都府京都市右京区
「渡月橋」の詳細はこちら

10.嵐山モンキーパークいわたやま

嵐山モンキーパークいわたやま
出典:じゃらん 観光ガイド 嵐山モンキーパークいわたやま

嵐山モンキーパークいわたやまには、現在 約120頭 のニホンザルが野生の状態で暮らしています。
自然いっぱいの園内で、おサルたちは1年を通して四季折々の姿を見せてくれます。
春には桜、秋には紅葉が美しい嵐山の自然の中、都会から離れておサルとのひとときをお楽しみください。

森林浴、おサルとのふれあい、季節彩る京都を一望・・・
一年中、楽しんでいただける『サル山です。』

\口コミ ピックアップ/
山を登るのはしんどいです!
でも、頂上で一服してからおサルにエサをあげたりしたら
しんどさは忘れます。上手にピーナッツを食べたり、赤ちゃんサルが可愛いかったです。
(行った時期:2017年9月)

嵐山公園からすぐ近くなので、嵐山に行った際には、ここに行ってみるのも楽しいと思います。看板表示されているので迷わずに到着することが出来ます。嵐山におさるさんを楽しめるところがあるとは知らず驚きでした。
(行った時期:2017年5月)

嵐山モンキーパークいわたやま
住所/京都府京都市西京区嵐山中尾下町61
「嵐山モンキーパークいわたやま」の詳細はこちら


出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

じゃらんの予約は旅行新聞

国内旅行ニュース

海外旅行ニュース

エアライン最新情報

楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る