涼やかな風が吹き抜ける秋は、しっとりとしたデートが楽しめる季節。 今回はカップルにおすすめ、滋賀の観光スポットをご紹介。 メタセコイア並木や琵琶湖など、穏やかに愛が育めるエリアが満載。 事前に行先をチェックして、スウィー […]

涼やかな風が吹き抜ける秋は、しっとりとしたデートが楽しめる季節。
今回はカップルにおすすめ、滋賀の観光スポットをご紹介。
メタセコイア並木や琵琶湖など、穏やかに愛が育めるエリアが満載。
事前に行先をチェックして、スウィートなデートを実現してね!

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

1.メタセコイア並木

メタセコイア並木
出典:じゃらん 観光ガイド メタセコイア並木

マキノ高原へのアプローチ道として全長約2.4km、ただひたすらまっすぐと続く並木道。約500本のメタセコイアの木は樹高12mにも及び、天に向かって幹を伸ばすそのたくましさに、誰もが絶賛するはず。また季節によって趣も異なり、新緑がまぶしい初夏やムード溢れる紅葉時、雪化粧した冬の姿も格別。

500本の木々が続く、高原の道を駆け抜けよう

\口コミ ピックアップ/
車道の沿道にメタセコイヤが植えてあるけど、距離が長いのに感動。しかも木が大きく育っていて見ごたえあり。散策道もあってカップルも多かった。
(行った時期:2017年11月26日)

かなり山の方にありますが、一度は見て欲しいと思うメタセコイア並木。新緑のシーズンの青々としたメタセコイアもすごくキレイですが、秋の紅葉シーズンもとてもキレイです!平日はそれほどですが、休日にはたくさんの観光客で賑わっています。
(行った時期:2016年11月)

メタセコイア並木
住所/滋賀県高島市マキノ町寺久保
「メタセコイア並木」の詳細はこちら

2.琵琶湖

琵琶湖
出典:じゃらん 観光ガイド 琵琶湖

県面積の約6分の1を占めるわが国第一の大湖。遊覧船が走り,湖岸には水泳場が多く、釣りも楽しめる。

\口コミ ピックアップ/
いつも延暦寺に紅葉を見に行ったついでに琵琶湖を渡ります。とても広いです。今度は遊覧船に乗りたいと思っています。
(行った時期:2017年11月)

琵琶湖は四季折々の姿を見せてくれます。私が一番いいと思うのはやはりこれからの紅葉に季節だと思います。ぐるりを山々に囲まれ湖西方面は山が間近で対岸から見る紅葉の美しさは琵琶湖に映り絶景です。南部の湖周道路(草津イオン前の道)を北へ進んで行って見て下さい。
(行った時期:2016年11月3日)

琵琶湖
住所/滋賀県守山市(中主町)
「琵琶湖」の詳細はこちら

3.びわこ花噴水

びわこ花噴水
出典:じゃらん 観光ガイド びわこ花噴水

\口コミ ピックアップ/
次々に変わる噴水と光の色彩に見とれました。
時間帯が時期によって変わるので、
事前に何時から何時まで見られるのか確認しておいた方が良いです。
綺麗に見れる場所も、宿泊先等で聞くのが良いです。
(行った時期:2017年11月)

琵琶湖ってなかなかいいスポットがありませんが、こちらの噴水は初めてみたときとても感動しました!!
琵琶湖にうつるライトアップがとても幻想的でキレイですよ。
(行った時期:2016年11月)

びわこ花噴水
住所/滋賀県大津市大津港地先
「びわこ花噴水」の詳細はこちら

4.琵琶湖博物館

琵琶湖博物館
出典:じゃらん 観光ガイド 琵琶湖博物館

「湖と人間」をテーマに数百万年にわたる琵琶湖の歴史や湖と人との関わりを、見て、触って、体験できる感動いっぱいの博物館です。日本最大級の淡水魚類展示もあります。

\口コミ ピックアップ/
琵琶湖に関することが展示場されてい博物館ですが、淡水魚の水族館もありなかなかの見応えです。バイカルアザラシという淡水に暮らすアザラシが可愛いかったです!
(行った時期:2017年12月)

昭和初期のしがの歴史にふれられたり、滋賀の生き物の勉強にもなります
一番は、水族館。
琵琶湖の魚が主ですが、最近はアザラシもいます。
可愛いですよ。
(行った時期:2016年11月20日)

琵琶湖博物館
住所/滋賀県草津市下物町1091
「琵琶湖博物館」の詳細はこちら

5.奥琵琶湖パークウェイつづら尾崎展望台

奥琵琶湖パークウェイつづら尾崎展望台
出典:じゃらん 観光ガイド 奥琵琶湖パークウェイつづら尾崎展望台

奥琵琶湖パークウェイの春
約18.8kmのドライブウェイに樹齢20年から25年の桜が約3,000本咲き乱れます。
4月の見頃には花見客で賑わいます。車から眺める奥琵琶湖と竹生島特有の自然美を楽しむのはもちろん、つづら尾崎展望台から見渡す眺望は最高です。

奥琵琶湖パークウェイの秋
月出峠から菅浦をへて大浦に至る全長18.8kmの道、琵琶湖北岸を走る快適なドライブコースとして紅葉と琵琶湖に浮かぶ竹生島・エリ漁などの風景が楽しめます。

\口コミ ピックアップ/
琵琶湖の最北端のこのドライブコースはガイドブックに「木々の切れ間から湖を望む絶景コース」と載っていましたが、助手席に乗っていると本当にその通りだなと思いました。木々の緑と水色っぽく見える湖の景色は、全長18.8kmくらいあるコースらしいのですが、まったく飽きることなく眺めていられました。
 途中で停まった、つづら尾崎展望台では、やはり木々の間から対岸の街や山々が一望でき、きれいでした。
(行った時期:2016年11月)

湖北にあるドライブウェイで、この辺りは桜の名所の海津大崎があります!琵琶湖が展望台から綺麗に見えますし紅葉シーズンも凄く綺麗ですよ!
(行った時期:2015年11月)

奥琵琶湖パークウェイつづら尾崎展望台
住所/滋賀県長浜市高月町 片山
「奥琵琶湖パークウェイつづら尾崎展望台」の詳細はこちら

6.特別史跡 彦根城跡

特別史跡 彦根城跡
出典:じゃらん 観光ガイド 特別史跡 彦根城跡

\口コミ ピックアップ/
ひこにゃんが時々出没する彦根城。お城の天守閣は歴史を感じるたたずまいで、上る価値あり。周りの博物館も見ごたえがあり、ゆっくり半日かけて過ごすのがいいと思います。昼食は、彦根駅の近くに美味しいお店が何件かあります。日帰りで十分楽しめる一度は行っておきたいところです。
(行った時期:2017年11月25日)

平日だったので、空いていました。紅葉も綺麗でした。100名城スタンプの設置場所が違っていたようで、それに気づかず捺してしまってとてもショックです!
でも、ひこにゃんはカワイイし、隣接の庭園もすごく良かったです。
(行った時期:2017年11月)

特別史跡 彦根城跡
住所/ 滋賀県彦根市金亀町1-1
「特別史跡 彦根城跡」の詳細はこちら

7.玄宮園

玄宮園
出典:じゃらん 観光ガイド 玄宮園

城の北東にある大名庭園で、琵琶湖や中国の瀟湘(しょうしょう)八景にちなんで選ばれた近江八景を模して作られました。彦根藩4代目藩主・井伊直興が延宝5年(1677年)に造営したとされています。
毎年9月には「虫の音を聞く会」、11月には「錦秋の玄宮園ライトアップ」が催され、大名庭園ならではの趣が味わえます。

\口コミ ピックアップ/
紅葉時期のライトアップで行きました。
混雑もなくゆっくりと見れました。
庭園からはライトアップされた彦根城も見えてよかったです。
(行った時期:2017年11月)

紅葉シーズンでしたが、閉園時間に近かったせいかそれほど混んでおらず、落ち着いて鑑賞することができました。
夕暮れに沈む彦根城の天守閣が美しいです。
(行った時期:2017年11月24日)

玄宮園
住所/滋賀県彦根市金亀町3
「玄宮園」の詳細はこちら

8.夢京橋キャッスルロード

夢京橋キャッスルロード
出典:じゃらん 観光ガイド 夢京橋キャッスルロード

彦根城のお堀にかかる京橋からすぐ。白壁と黒格子の町屋風に統一された街並みは江戸時代の城下町をイメージしています。和菓子屋、洋菓子屋、地元ならではの商品を扱うお店が軒を並べ、古き時代と新しい時代の薫り漂う「OLD NEW TOWN」 です。

\口コミ ピックアップ/
整備されたきれいな城下町風の街並みです。
飲食店やお土産物屋さんがいくつもありますが、どちらかというと飲食店が多かったです。
美味しい近江牛ランチをいただきました。
(行った時期:2017年10月)

彦根城近くにある、江戸時代にタイムスリップしたような通りです。白壁と黒格子の町屋風に統一された街並みは江戸時代の城下町をイメージしていて、「OLD NEW TOWN」です。和菓子屋、洋菓子屋、滋賀県ならではの鮎やなどお土産屋があり楽しめます。
(行った時期:2016年10月)

夢京橋キャッスルロード
住所/滋賀県彦根市本町
「夢京橋キャッスルロード」の詳細はこちら

9.三井アウトレットパーク 滋賀竜王

三井アウトレットパーク 滋賀竜王
出典:じゃらん 観光ガイド 三井アウトレットパーク 滋賀竜王

\口コミ ピックアップ/
滋賀に行ったら寄るべきです。他の三井アウトレットと特に変わらず、他のところよりも少し空いていました。11月の土日に行きましたが少し寒かったです。
(行った時期:2017年11月)

滋賀の旅行の帰りに寄りました。なかなか大きいアウトレットで、好きな洋服のショップも入っていて嬉しかったです。スポーツブランドも豊富でした。
(行った時期:2016年11月)

三井アウトレットパーク 滋賀竜王
住所/滋賀県蒲生郡竜王町大字薬師字砂山1178-694
「三井アウトレットパーク 滋賀竜王」の詳細はこちら

10.黒壁スクエア

黒壁スクエア
出典:じゃらん 観光ガイド 黒壁スクエア

黒壁スクエアは、滋賀県長浜市にある古い情緒ある街並みが特徴のエリアのこと。江戸時代から明治時代の古建築を活かしたガラスショップ、ギャラリー、ガラス工房、体験教室、レストラン、カフェ等が集積します。年間約200万人の観光客が訪れる滋賀県湖北随一の観光スポットです。

\口コミ ピックアップ/
街歩きが楽しいです。
黒壁スクエアやお茶をしたり、散策が楽しめます。
ガラス細工が楽しいので、お土産に購入しました。
(行った時期:2016年11月5日)

落ち着いた観光地で骨董品や
ガラス館 オルゴール館など
見ているだけで楽しいお店がたくさんあります。
お昼には鯖そうめんを食べました。
美味しいのですが鯖の味付けがしっかりしていて最後まで食べきれませんでした。
お店の雰囲気はとても素敵でした。
(行った時期:2016年11月)

黒壁スクエア
住所/滋賀県長浜市元浜町12-38
「黒壁スクエア」の詳細はこちら


出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. 若竹の杜 若山農場
  2. 寝台列車
  3. クルック、オンライン体験商品の提供を開始、国内旅行商品も拡充、事業者向けにはニューノーマル支援サイトを立ち上げ
  4. 道の駅 高田松原
  5. WOOD DESIGN PARK
  6. 東北道 蓮田SA 下り
  7. ちょす

海外旅行ニュース

  1. ドイツ観光局、近隣国向け観光誘致を再開、6月中旬の出入国制限解除がポイントに
  2. Trip.com、日本語サイトの検索ランキングトップ5都市をバーチャル背景画像に
  3. コロナ禍中に旅行予約サイトに登録された「お気に入りリスト」、日本では7割が国内、世界では東京が6位に

エアライン最新情報

  1. JAL、4月の国際線利用率14.4% 国内線19.6%
  2. 航空会社の債務59兆円に IATA見通し
  3. コロナ危機後に航空・旅行ビジネスに起きる8つの変化とは? グーグルの方向転換から戻らない需要まで、航空コンサル会社が予測
  4. 【図解】欧米豪からの2020年4月の訪日客数99.9%減、主要3国の提供座席数は87%マイナスに
  5. ANAグループ、全国の赤十字病院に「しあわせの花 すずらん」を届ける
  6. JTA、6月後半から羽田発着の石垣、宮古線、関西/石垣線を再開
  7. AIRDO、マスク着用やソーシャルディスタンス確保で協力呼びかけ
  8. ウェストジェット、フォギング除菌の導入拡大で感染拡大予防に注力
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. 『ディナーセット』・『お弁当』ホテルの味をご家庭に
  2. 世界大手の旅行BtoB「ホテルベッズ」、予約システムにパートナー事業者の公衆衛生ガイドラインを表示
  3. いまこく テイクアウト
  4. 【テイクアウト】日替わり洋風弁当&ランチBOX
  5. 定額制住み放題サービス「ADDress」、ホテル・旅館と連携、新たな住み方・リモートワークなどのニーズに対応
  6. 変なホテル、家族向けにロボットと滞在するテレワークプラン、仕事中はロボットが子どもの遊び相手に
  7. 星のや京都、夏の風物詩「鵜飼」を1日1組限定で、宿泊客限定、3密ない貸切船で1人6.5万円
  8. 下関グランドホテル テイクアウトサービス
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る