日本全国の紅葉が美しい「日本庭園」を名勝から穴場までご紹介。 古来より四季折々の美しさを見せる日本庭園には、ニッポンの秋を満喫できる紅葉の名所がたくさんあります。 池に映るモミジの赤や紅葉する山の借景など絵になる庭園美は […]

日本全国の紅葉が美しい「日本庭園」を名勝から穴場までご紹介。
古来より四季折々の美しさを見せる日本庭園には、ニッポンの秋を満喫できる紅葉の名所がたくさんあります。

池に映るモミジの赤や紅葉する山の借景など絵になる庭園美は、どこを切り取っても絶景でSNS映えすること間違いなし!
素敵な庭園を散歩をしながらの秋デートもおすすめです♪

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

<目次>
■東北エリア
■関東エリア
■北陸・東海エリア
■関西エリア
■中国・四国エリア
■九州エリア


■東北エリア

本間美術館庭園(鶴舞園) 【山形県】

本間美術館庭園(鶴舞園)
出典:じゃらん 観光ガイド 本間美術館庭園(鶴舞園)

本間家の別邸で昭和22年に美術館となった。築山、池、刈込、老松の美しい回遊式庭園「鶴舞園」と本館「清遠閣」は落ちついた趣きがある。

\口コミ ピックアップ/
鶴舞園は、本間美術館の中にある池泉廻遊式庭園です。
鳥海山を借景としているそうですが、生憎鳥海山は見えなくて残念でした。
とても美しいお庭ですね、大小の灯籠が幾つもあって趣がありました。
紅葉がアクセントになって綺麗でした。
(行った時期:2014年11月1日)

四季折々の風景が楽しめる庭園です。
ゆったりとした気分になれます。
行き届いた管理、また歴史を感じます。
(行った時期:2016年5月)

本間美術館庭園(鶴舞園)
住所/山形県酒田市御成町7-7
「本間美術館庭園(鶴舞園)」の詳細はこちら

円通院 【宮城県】

円通院
出典:じゃらん 観光ガイド 円通院
円通院
出典:じゃらん 観光ガイド 円通院

伊達政宗公の嫡孫である光宗公の霊廟「三慧殿」(国指定重要文化財)の厨子には、支倉常長が持ち帰った西洋文化の影響が残されている。

\口コミ ピックアップ/
紅葉がとにかくきれいでした!
下から見上げる紅葉がおすすめです。紅葉の葉で少し薄暗くなっている木の下に立って上を見ると、上から差す光で紅葉の葉が透けて見えます。とてもきれいですよ♪
紅葉から漏れる光も感動するくらいきれいでした!
(行った時期:2017年11月)

円通院
住所/宮城県宮城郡松島町松島字町内67
「円通院」の詳細はこちら


■関東エリア

日光山 輪王寺 逍遥園 【栃木県】

日光山 輪王寺 逍遥園
出典:じゃらん 観光ガイド 日光山 輪王寺 逍遥園

\口コミ ピックアップ/
輪王寺三仏堂の向かいにある宝物殿に隣接する江戸時代の日本庭園が逍遥園です。三仏堂とは別料金になり中に入る事はしませんでしたが、三仏堂の天空回廊に登り見頃になった紅葉を見る事が出来ました。紅葉は非常に綺麗で、また上から見るという機会も中々ないのでよかったです。
(行った時期:2016年11月)

紅葉の時期に行きましたが、とても良かったです。料金がかかりますが、苔と紅葉がきれいでした。晴れても雨でもそれぞれ趣が違って良さそうです。
(行った時期:2017年11月)

日光山 輪王寺 逍遥園
住所/栃木県日光市山内2300
「日光山 輪王寺 逍遥園」の詳細はこちら

日光田母沢御用邸記念公園 【栃木県】

日光田母沢御用邸記念公園
出典:じゃらん 観光ガイド 日光田母沢御用邸記念公園

平成12年に記念公園としてオープン。現存する本邸建物は明治、大正期に建てられた御用邸の中で最も大規模な木造建築物。終戦までは皇室の別荘として使用されていた。御座所、謁見所、寝室なども見学できる。

\口コミ ピックアップ/
紅葉の時期に訪れたのですが、御用邸から見る庭園がとても綺麗で素晴らしい景色でした。御用邸内も係員の方がいらっしゃって説明して頂けます。(最後に10分くらいお話させて頂いたのを今でも覚えています。)非日常体験をして、心が和みました。
(行った時期:2013年11月)

日光田母沢御用邸記念公園
住所/栃木県日光市本町8-27
「日光田母沢御用邸記念公園」の詳細はこちら

徳明園 【群馬県】

徳明園
出典:じゃらん 観光ガイド 徳明園

洞窟観音山徳公園内にある日本庭園。

\口コミ ピックアップ/
高崎市にあります。ゆっくりとお散歩しながらまわってきました。とてもきれいな庭園でした。またの機会に訪れます。
(行った時期:2016年11月)

入場料を払って観られる庭園です。こじんまりとしていますが、紅葉の時期には一面が赤、黄色、オレンジの色とりどりの風景に囲まれてとても美しいです。
(行った時期:2016年11月)

徳明園
住所/群馬県高崎市石原町2857
「徳明園」の詳細はこちら

日本庭園花田苑 【埼玉県】

日本庭園花田苑
出典:じゃらん 観光ガイド 日本庭園花田苑

市の中央に位置し、苑内には14,000本の樹木が植えられ、四季折々の風情を楽しむことができます。中央に約4,000平方メートルのせせらぎがある日本庭園。廻遊式池泉庭園で、正門には市内宇田家の長屋門が復元されています。茶室もあります。

\口コミ ピックアップ/
紅葉を見たくて訪問。
色づきもよくて落ち葉を踏むのも楽しい。何よりいつも人が多くないのでゆっくり楽しめるのが良いです。日当たりも良いので気候がよければ寒くもないです。
(行った時期:2016年10月)

紅葉を見るために立ち寄りました。キレイに色づいていて、人もそれほど多くなかったので子どもも走れてのんびりと見ることが出来ました。
(行った時期:2016年10月)

日本庭園花田苑
住所/埼玉県越谷市花田六丁目6-2
「日本庭園花田苑」の詳細はこちら

旧芝離宮恩賜庭園 【東京都】

旧芝離宮恩賜庭園
出典:じゃらん 観光ガイド 旧芝離宮恩賜庭園

元禄時代の大久保忠朝上屋敷跡で、明治8年宮内庁所管となり離宮となったが、大正13年東京市に下賜、公園として開放された。後楽園とともに現存する最古の大名庭で、庭園様式は江戸下町の典型的な汐入池中心の回遊型。とくに石組がすばらしい中国趣味豊かな庭園である。

\口コミ ピックアップ/
デートで行きました。のんびり歩きながら、おしゃべりして過ごし、とてもいい時間を過ごせました。こういった庭園は都会の中のオアシスなので、デートでや友人と好んで巡るようにしているのですが、この庭園は、高層ビルが目線の向こう側に見えるので、それもまた妙なアンバランスさで好きです。
(行った時期:2010年11月)

水が美しいお庭で、外国の方も多いです。ほっとできる癒しの空間で、日本の美に触れられる素敵な場所です。
(行った時期:2014年9月)

旧芝離宮恩賜庭園
住所/東京都港区海岸1-4-1
「旧芝離宮恩賜庭園」の詳細はこちら

国営昭和記念公園日本庭園 【東京都】

国営昭和記念公園日本庭園
出典:じゃらん 観光ガイド 国営昭和記念公園日本庭園

日本庭園内は、日本の伝統的文化を継承する場として、また、人々がコミュニケーションを深める語らいの場として、歓楓亭を中心にさまざまな活動を行うことができる。広大な芝生と樹林が美しい昭和記念公園の中にあって、一味違った落ちついた雰囲気に包まれながら、潤いとやすらぎのひとときを。

\口コミ ピックアップ/
昭和記念公園の中にある、立派で落ち着いた雰囲気の日本庭園です。紅葉の時期には、紅葉が赤く染まりとてもきれいです。
(行った時期:2015年11月)

綺麗な日本庭園でした。国営昭和記念公園は広いのでいくつでも回れる所はありますが、特に秋の日本庭園が気にいりました。
(行った時期:2015年11月)

国営昭和記念公園日本庭園
住所/東京都立川市緑町3173
「国営昭和記念公園日本庭園」の詳細はこちら

大田黒公園 【東京都】

大田黒公園
出典:じゃらん 観光ガイド 大田黒公園

\口コミ ピックアップ/
桜が有名らしいですが、それを知らなくて紅葉の時期にいきました。ライトアップされた紅葉がとても綺麗で今年も行きたいです。
(行った時期:2017年11月)

紅葉の時期はとてもキレイなのでこれからの時期にカップルでデートで行くといいかと思いますよ。
本当に美しい場所です
(行った時期:2016年11月)

大田黒公園
住所/東京都杉並区荻窪3-33-12(管理事務所)
「大田黒公園」の詳細はこちら

三溪園 【神奈川県】

三溪園
出典:じゃらん 観光ガイド 三溪園

生糸貿易で財をなした実業家であり、著名な美術愛好家でもある、原三溪が開園した敷地面積175,000m2の広大な純日本庭園。園内にある臨春閣や旧燈明寺三重塔などは、重要文化財に指定されている。梅や桜、ツツジ、紅葉などの名所として知られ、外国人にも人気が高い。

\口コミ ピックアップ/
紅葉の季節が一番好きです(^O^)銀杏がたくさんでキレイ。カメラもってゆったりお散歩に出かけてみて。。。
(行った時期:2014年11月)

去年の紅葉の季節に主人と訪問しました。銀杏やもみじなど紅葉がとてもきれいでした。今年は子供と3人で訪れたいと思います
(行った時期:2016年11月)

三溪園
住所/神奈川県横浜市中区本牧三之谷58-1
「三溪園」の詳細はこちら


出典元

出典元:じゃらんニュース



人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. 洋菓子・喫茶 ボンボン
  2. 納屋~Cucina creativa~
  3. 京都ねこねこデニッシュ食パン
  4. 沖縄
  5. 長門湯本温泉
  6. 宮沢湖温泉 喜楽里 別邸
  7. バーチャル背景

海外旅行ニュース

  1. 「トラベルバブル(近隣の域内旅行)」構想は成功するか? 世界各国での旅行再開のリスクを考えた【外電】
  2. 韓国・中国・台湾・香港 ⇔ 日本の出入国の規制状況を整理した(6月2日版)

エアライン最新情報

  1. ICAO、航空再開へガイドライン「テイクオフ」策定
  2. JAL、夏期賞与半減へ 業績悪化で
  3. 世界の航空座席供給量の増加が顕著に、6月第1週は前週比で16%増、とくに中国国内とヨーロッパが活発
  4. ジェットスター・ジャパン、A321LR就航延期 新型コロナで需要減
  5. BA、777を貨物機に 座席外し医薬品輸送
  6. ANA、特産食材をクラウドファンディングで支援 比内地鶏やホタテ、きびなご
  7. キャセイパシフィック航空への問い合わせ、日本語でのチャットが可能に
  8. ANA国際線ファーストクラスに「和紅茶」を採用、6月から8月まで提供
Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る