食欲の秋がやってきました! 旬を迎えたり、漁が解禁したりと、まさに実りの秋の到来です。 そんな秋の美味しいものと言えば、10月から漁が解禁されるふぐや伊勢えび、旬を迎える甘海老。 なんと滋賀県にはあの高級食材「松茸」と「 […]

食欲の秋がやってきました!
旬を迎えたり、漁が解禁したりと、まさに実りの秋の到来です。

そんな秋の美味しいものと言えば、10月から漁が解禁されるふぐや伊勢えび、旬を迎える甘海老。
なんと滋賀県にはあの高級食材「松茸」と「近江牛」の食べ放題もあるというのだから驚きです!

また、秋は甘党の人にも嬉しい季節♪
秋スイーツと言えばやっぱり「栗」ですよね!

岐阜県には恵那栗・美濃栗など、ブランド栗の産地があり、それを活かしたスイーツもいっぱいあるんです。
代表的なのは「栗きんとん」。
栗きんとんと聞くと、一般的にはおせち料理に入っている、さつまいもを潰した中に栗が入っているものを想像するかもしれませんが、岐阜の栗きんとんは違います!
栗に砂糖を加えて炊き上げてつくり、茶巾絞りで栗の形に仕上げた成分100%栗!のお菓子なんです。
他にも栗ソフトや栗パフェ、シュークリームなど、今の時期だけのスイーツが続々!

この時期がまさに旬なグルメを求めて、出かけてみてくださいね!

記事配信:じゃらんニュース

1. 市場食堂【愛知県南知多町】

しっかりとした歯ごたえと旨みがギュッとつまった一品。

市場食堂
値段が高いと思い込んでいた「てっさ」が1200円で味わえるとは驚き!

てっさ&ふぐメニュー

提供:10月頃~3月

市場食堂
甘めの味付けで身はふっくら。煮ふぐ900円
市場食堂
焼ふぐ900円はポン酢で味わうとGOOD!

豊浜魚ひろばにある地元漁師御用達の食堂で、豊浜漁港で水揚げされた魚をリーズナブルに提供。
このふぐのてっさも、一人前1200円!身の弾力と歯ごたえ、淡泊なのに噛むごとに広がる旨み。
ふぐの奥深さを知るにはぴったりの一品。
お土産にふぐ一尾が入った「なべふぐセット」(6000円)はいかが?

市場食堂
TEL/0569-65-2766
住所/知多郡南知多町大字豊浜相筆33 豊浜魚ひろば内
営業時間/10時~16時(土日祝8時30分~17時)
定休日/火(祝営業)
アクセス/南知多道豊丘ICより10分
駐車場/110台
「市場食堂」の詳細はこちら

2. 明知鉄道【岐阜県恵那市】

珍しいきのこもたくさん!食べる観光列車。

明知鉄道
乗車時間は1時間弱。きのこ料理をゆっくりと味わっていたら、あっという間

きのこ列車

運行:9月~11月

明知鉄道
松茸の土瓶蒸しもついたきのこ弁当。満足度高し!
明知鉄道
ガイドさんの軽快トークを交えながら列車は明智駅へ

年間通じて6タイプの食堂車を運行するなか、9月~11月はきのこ列車。
地元で採れたきのこは、ヒラタケ、ロージ茸、イチク茸…など聞いたこともない種類も多数。
松茸料理ももちろんあって、松茸ご飯は何と食べ放題!

明知鉄道
TEL/0573-54-4101(要予約)
出発/恵那市大井町301 恵那駅
時間/恵那駅12時25分発~明智駅到着13時19分
料金/5500円(往復運賃含)
アクセス/電車:JR恵那駅隣接
車:中央道恵那ICより5分
駐車場/近隣駐車場有
「明知鉄道」の詳細はこちら

3. 海の駅 黒潮 パールロード店【三重県鳥羽市】

伊勢えびが海鮮丼に!豪華過ぎるラインナップ。

海の駅 黒潮 パールロード店
どこから箸をつけていいやら悩むほど。赤の究極海鮮丼3600円

赤の究極海鮮丼

提供:通年

海の駅 黒潮 パールロード店
活伊勢えびを半身にしてマヨネーズをかけて焼いた伊勢海老のマヨネーズ焼き1500円~
海の駅 黒潮 パールロード店
海鮮問屋の一角で食べられます。建物はシンプルですが、その分全て味で勝負!

鳥羽で水揚げされた魚介類の販売と食事処を併設。
鮮度のよさとリーズナブルな価格が人気で、丼メニューから一品料理まで幅広く提供。
なかでも伊勢えびのお造りがドーン!と一尾入った海鮮丼は、クルマエビやウニ・いくらなど海鮮がぎっしりのって満足度は120%。

海の駅 黒潮 パールロード店
TEL/0599-32-5352
住所/鳥羽市浦村町7-1
営業時間/8時~17時
定休日/なし
アクセス/伊勢道伊勢ICより伊勢二見鳥羽ライン経由で30分
駐車場/50台
「海の駅 黒潮 パールロード店」の詳細はこちら

4. 魚松 本店【滋賀県甲賀市】

松茸食べ放題!with近江牛。胃袋が暴れ出す最強コンビ。

魚松 本店
松茸はスタッフが巡回しながら、鍋にどっさりと投入。名物あばれ食い8100円

名物あばれ食い

提供:通年

名物あばれ食いは、松茸と特選近江牛のすき焼き食べ放題に、松茸ご飯の食べ放題、松茸土瓶蒸しなど、お腹がはち切れんばかりの豪華料理。
一生分の松茸と特選近江牛が食べられるという触れ込みに偽りなし!
10月からは松茸狩り(入山料1620円)ができるので、併せて楽しみたいですね。

魚松 本店
豪華な門構えの本店。少人数の個室から大広間まであり、さまざまなスタイルで使えそう
魚松 本店
TEL/0748-88-2206
住所/甲賀市甲賀町神2376
営業時間/11時~23時30分
定休日/不定
アクセス/新名神甲賀土山ICより15分
駐車場/あり
「魚松 本店」の詳細はこちら

5. 越前 蟹の坊【福井県坂井市】

とろ~り濃厚!食べても食べても甘海老モリモリッ。

越前 蟹の坊
ねっとりと余韻の残る甘みと、やわらかくも弾力ある甘海老を使用

三国湊 甘海老てんこ盛り丼

提供:通年

越前 蟹の坊
甘海老てんこ盛り丼1998円。手作り豆腐、お米は福井の阿難祖米(あどそまい)コシヒカリ 
越前 蟹の坊
サックサク!甘海老カツピラミッド丼1998円
越前 蟹の坊
巨大な蟹のオブジェが目印

福井県沖では9月~10月が甘海老の最盛期で、程よく身がしまって濃厚な味と評判が高いんです。
新鮮な甘海老の風味を生かすため、丁寧に手むきし、特製海老醤油に絡ませ、贅沢かつ豪快に甘海老を盛りつけた丼。
まずはそのまま一口。その後に椎茸・玉子・わさびなどの薬味とともに食べ出したら、もう止まりません!

越前 蟹の坊
TEL/0776-82-3925
住所/坂井市三国町宿1-16
営業時間/11時~14時30分、17時~19時30分※土日祝11時~19時30分※営業日・定休日はシーズンにより異なる(HP参照)
定休日/火
アクセス/北陸道金津ICより25分
駐車場/10台
「越前 蟹の坊」の詳細はこちら

6. 満天星一休 西山店(風の館)【岐阜県中津川市】

もちもちしたおこわとふっくらと甘い栗の好相性。

満天星一休 西山店(風の館)
小鉢・味噌汁・漬物と和菓子がついて1300円

栗おこわ膳

提供期間:通年

自社農園の栗畑を眺める絶好のロケーションに立つ西山店。
人気の栗おこわ膳はゴロゴロと入った栗の甘さと、ほんのり塩味のきいたおこわとの絶妙なバランスで、口の中が幸せであふれます。
季節の和菓子付き。秋は栗きんとんになるので、これを楽しみに訪れる人が多いんだとか。

満天星一休 西山店(風の館)
開放感あふれる店内
満天星一休 西山店(風の館)(どうだんいっきゅう)
TEL/0573-67-8193
住所/中津川市駒場町字西山1995-1
営業時間/8時30分~18時(茶房:風の館は10時~16時)
定休日/水、ほか※HPで要確認
アクセス/中央道中津川ICより10分
駐車場/20台
「満天星一休 西山店(風の館)」の詳細はこちら

>>>次ページは、秋の栗スイーツ♪



出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

じゃらんの予約は旅行新聞

国内旅行ニュース

海外旅行ニュース

エアライン最新情報

楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る