海岸線に沿ったドライブルートや圧巻の風力発電所、マイナスイオンたっぷりの渓谷など…… ドライブで立ち寄りたくなる島根県のおすすめスポットをご紹介。 デートや家族旅行、友人と、そして一人でも♪ドライブ計画に、ぜひお役立てく […]

海岸線に沿ったドライブルートや圧巻の風力発電所、マイナスイオンたっぷりの渓谷など……
ドライブで立ち寄りたくなる島根県のおすすめスポットをご紹介。
デートや家族旅行、友人と、そして一人でも♪ドライブ計画に、ぜひお役立てください!
記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

三瓶山麓コース

三瓶山麓コース
出典:じゃらん 観光ガイド 三瓶山麓コース

定の松周辺のコース。この松は石見銀山の奉行大久保石見守が一里塚として植えたと伝えられる。一帯は大草原で,男・子・孫の三瓶山を間近に仰ぎ,雄大な景観が広がる。

\口コミ ピックアップ/
天気が良ければ絶好のドライブコースです。
一面緑のさわやかな場所です。
三瓶山のふもとを一周できます。
(行った時期:2015年5月)

天気もよくて、ドライブには最高の日でした。

途中休憩する場所もありますので、満喫できると思います。
(行った時期:2011年4月11日)

三瓶山麓コース
住所/島根県大田市三瓶町(西の原)
「三瓶山麓コース」の詳細はこちら

持石海岸

持石海岸
出典:じゃらん 観光ガイド 持石海岸

十数kmにわたって美しい砂浜が伸び、マリンレジャーのメッカとして親しまれています。抜けるような青い海と空、白い砂とのコントラストが魅力。夕日も最高です。

\口コミ ピックアップ/
島根県益田と山口県須佐の間のキレイな海岸です。国道を挟んで反対の山側に公園が整備されていて天気のいい日にお弁当を持って行き、のんびりすごすのは最高です。
(行った時期:2015年8月)

持石海岸
住所/島根県益田市高津町
「持石海岸」の詳細はこちら

白島海岸

白島海岸
出典:じゃらん 観光ガイド 白島海岸

白島崎一帯の島嶼が散在している海岸。地質の特徴が特異な風景美を創り出している。岩の色彩が白色を帯びているところから白島と呼ばれる。

\口コミ ピックアップ/
島後の最北端にある白島岬とその周辺にあるいくつもの小さな島が美しい海岸です。白島展望台から見る景色はすばらしいです。
(行った時期:2017年7月)

晴れた日は景色が良いです。
切り立った岩肌とそこに打ち寄せる波の勢いに圧倒されました。
おすすめです。
(行った時期:2016年11月)

白島海岸
住所/島根県隠岐郡隠岐の島町西村
「白島海岸」の詳細はこちら

於保知盆地展望台

於保知盆地展望台
出典:じゃらん 観光ガイド 於保知盆地展望台

於保地盆地を見渡すことが出来る展望台。秋には盆地に広がる雲海も眺めることができる時もある。

\口コミ ピックアップ/
ここの展望台からは於保地盆地を見渡すことが出来てとても綺麗な景色を見ることができました。空気も綺麗でおいしいですよ。
(行った時期:2015年7月)

山道を通って視界が開けたなと思ったら眼下に素晴らしい景色が広がっていました。ドライブの疲れが吹き飛ぶようないい風景でした。
(行った時期:2016年10月23日)

於保知盆地展望台
住所/島根県邑智郡邑南町矢上
「於保知盆地展望台」の詳細はこちら

キララトゥーリマキ風力発電所

キララトゥーリマキ風力発電所
出典:じゃらん 観光ガイド キララトゥーリマキ風力発電所

キララトゥーリマキ風力発電所(トゥーリマキ”はフィンランド語で“風の丘”という意味です。)は、風力発電所出力 1,700kW、系統電圧6,600V、基数2基、タワー高さ;49m、ロータ直径;52m、総重量;80t(ロータ10t)、 ピッチ制御、電動ヨウ制御の風車。

\口コミ ピックアップ/
風力発電の仕組みや風車がまじかで見れます 晴れた気候によい日にはピクニックがてらに行かれるのも良いでしょう
(行った時期:2014年8月15日)

浜田市から出雲市に向かう途中の海岸線をドライブしていたら大きな風力発電の風車が何機もそびえ立っていました
海無し県で育った私には無機質で巨大な風車は違和感のある景観でしたね。
(行った時期:2014年12月30日)

キララトゥーリマキ風力発電所
住所/島根県出雲市多伎町久村
「キララトゥーリマキ風力発電所」の詳細はこちら

裏匹見峡

裏匹見峡
出典:じゃらん 観光ガイド 裏匹見峡

匹見川上流にあり切り立つ断崖や男性的変化に富んだ奇勝が続く。特に鈴ヶ嶽付近の断崖は圧巻で,紅葉のころは見事である。この一帯にはヤマメやゴギが多く,釣り客が年々ふえてきている。荒々しい男性的な景観。鈴ヶ嶽まで4kmの遊歩道が整備されている。

\口コミ ピックアップ/
益田市の駅前からだとかなり遠いのですがそれでもとても綺麗な滝と川で癒されます。秘境のような感じでまだこんなところが残っているんだなと思える手つかずの自然がみれます。
(行った時期:2013年8月)

裏匹見峡
住所/島根県益田市匹見町匹見
「裏匹見峡」の詳細はこちら

断魚渓

断魚渓
出典:じゃらん 観光ガイド 断魚渓

江の川の支流濁川の奇岩怪石の景勝が続く渓谷。ダイナミックな二十四景があり,特に藤・紅葉の風情は格別。約4kmにわたって奇岩が連なる。

H25年8月の豪雨災害により、現在遊歩道の一部が利用できなくなっています。

\口コミ ピックアップ/
国道からちょっと脇道に入っただけなのにこんなにすごい渓谷があるなんて!何ともうれしい違和感でした。上の道から見下ろすとはるか下に渓谷が見えるのですが、引きずり込まれそうな存在感でした。一見の価値ありです。
(行った時期:2014年4月)

断魚渓
住所/島根県邑智郡邑南町井原
「断魚渓」の詳細はこちら

道の駅 ゆうひパーク三隅

道の駅 ゆうひパーク三隅
出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 ゆうひパーク三隅

蒼い海と列車のコントラストが懐かしい風景を醸し出す絶好の撮影スポットに位置する道の駅で、夕日や漁火も素晴しい眺め。三隅の特産品や地域のお土産を取り揃え販売している。

\口コミ ピックアップ/
帰省時に立ち寄りました。
お土産屋とレストランがあり気軽に行ける雰囲気です。
場所が高台にあるので海と山陰本線を通過する電車を一緒に見ることが出来ます。
(行った時期:2017年3月)

こじんまりとしていますが、夕日は最高に綺麗です。
また、売店に売ってあるしゅーアイス?シュークリームは絶品でした!!!
(行った時期:2011年10月29日)

道の駅 ゆうひパーク三隅
住所/島根県浜田市三隅町折居220-1
「道の駅 ゆうひパーク三隅」の詳細はこちら

道の駅 赤来高原

道の駅 赤来高原
出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 赤来高原

\口コミ ピックアップ/
中国地方の道の駅めぐりをしていて立ち寄りました。国道54号線沿いにあります。最近の道の駅といえば、いろいろな施設や名物?のフードなどがあります。それはそれでいいのですが、ここの道の駅はそういったものがなく非常にスッキリしています。ドライブやツーリングで一息つくには、理想的な道の駅だと思います。
(行った時期:2014年5月24日)

道の駅 赤来高原
住所/島根県飯石郡飯南町下赤名880-3
「道の駅 赤来高原」の詳細はこちら

※この記事は2018年7月時点での情報です



出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

じゃらんの予約は旅行新聞

国内旅行ニュース

海外旅行ニュース

エアライン最新情報

楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る