国内でパンの消費量第一位は、京都。第二位は兵庫と、関西が上位にランクインしまくりなんです。(※) そんなパン大好きな関西には、おいしいパン屋さんがたくさんあります! ノーマルなのにこだわりがすごい食パンから、見た目だけで […]

国内でパンの消費量第一位は、京都。第二位は兵庫と、関西が上位にランクインしまくりなんです。(※)

そんなパン大好きな関西には、おいしいパン屋さんがたくさんあります!
ノーマルなのにこだわりがすごい食パンから、見た目だけで圧倒されるようなものまで種類も豊富。

どうかあなたのパンめぐりの旅に、この記事が役立ちますように。

※総務省家計調査2016年

記事配信:じゃらんニュース

国内パン消費量1位・京都のおすすめパン屋

ORENO PAN 祇園店+CAFE(京都市東山区)

はみ出そうなほどに旬のお野菜がたっぷりと乗ったもちもちとした食感のハードブレッド

ORENO PAN 祇園店+CAFE
旬のお野菜をたっぷり使った「タルティーヌ」

京都の中心街である祇園四条すぐの好立地。京懐石風フレンチの名店『祇園おくむら』が送り出す贅沢なパンが揃います。

フレンチレストランだからこその創意工夫と豊かなアイデアから生み出されるパンは、他にはない唯一無二の個性が光り、独創的。

京や関西の食材を使用した創作パンは京都だけではなく日本中にファン多数。

ORENO PAN 祇園店+CAFE
住所/京都市東山区中之町200 カモガワビル1階
営業時間/8:00~18:00(2018年9月1日~)
定休日/毎週火曜日
アクセス/京阪祇園四条駅より徒歩1分
駐車場/なし
「ORENO PAN 祇園店+CAFE」の詳細はこちら

志津屋 京都駅店(京都市下京区)

「シンプルイズベスト」が癖になる

志津屋 京都駅店
志津屋の看板商品「カルネ」

パンにハム・玉ねぎ・マヨネーズという非常にシンプルな組み合わせ。
なのに何故こんなに美味しく癖になるのか?!シンプルだからこそ飽きのこない味わいは京都人の心を掴んで離しません。

ふんわりパンとしっとりした食感のハム、玉ねぎのシャキシャキ感がアクセントになっている絶妙のバランス。
老舗の貫禄を感じるサンドイッチです。

京都駅構内の好立地で通勤通学途中の方や観光客の方でお店はいつも賑わっています。
昭和23年に河原町に1店舗目を構えてから60余年、「おいしさ」を追求し続ける姿勢は変わらず安心安全の志津屋ブランドとして京都府民に愛されているお店です。

また、志津屋は合成のイーストフードを使用しないなど身体に良いパン作りをこころがけているそうです。

志津屋 京都駅店
住所/京都府京都市下京区東塩小路町8-3 JR京都駅八条口 スティロード1階
営業時間/7:00~22:00
定休日/なし
アクセス/JR京都駅より直結
駐車場/なし
「志津屋 京都駅店」の詳細はこちら

ワルダー(京都市中京区)

おかずパンや菓子パン、ハード系のパンまでとにかく種類が豊富!

ワルダー
店内には沢山の種類のパンがぎっしり並べられており、パン好きならテンションUPすること間違いなし!

京都の中心街・四条河原町から徒歩圏内。ホームページはないもののパン好きの間でどんどん口コミが広がり、お客さんの出入りが絶えることはない実力店。

食パン~ご飯になるようなお料理パン、甘い系のパンまでラインナップはかなり充実しており、沢山の種類を抱えて帰るファンの姿も少なくないです。

ブリオッシュのクリームパンは、ずっしりと重みがあり、中には大量のクリームが…!シンプルながら深みのあるプリンのような味わいのあるクリームはリピート必須の癖になるお味です。

ほんのりと塩気を感じるブリオッシュは、サクッと歯切れがよく、クリームとの相性抜群!

ワルダー
住所/京都府京都市中京区麩屋町六角下る坂井町452 ハイマートふや町1階
営業時間/9:00~19:00
定休日/毎週木曜日
アクセス/ 阪急四条河原町駅より徒歩7分、地下鉄京都市役所前駅より徒歩5分
駐車場/なし(近隣にコインパーキングあり)
「ワルダー」の詳細はこちら

国内パン消費量2位・兵庫のおすすめパン屋

トミーズ 魚崎本店(神戸市東灘区)

粒あんとクリーミーな食パンが融合した日本人好みのパン

トミーズのあん食
出典:じゃらん 観光ガイド トミーズ 魚崎本店

兵庫県で4店舗を構えるこちらのトミーズ。
店舗は三宮の高架下や商店街の入り口にあり、プライスカードは手書きというアットホームな雰囲気のお店。

看板商品であるあん食は、北海道産の小豆を使った独自の「粒あん」を生クリーム入りのふんわりクリーミーな味わいのパン生地に混ぜ合わせた新感覚の食パンになっています。

このパンと粒あんの絶妙なバランスがたまらず、神戸市出身の筆者は実家に帰るたびにこれを食しています!笑

トミーズ 魚崎本店
住所/神戸市東灘区魚崎南町4-2-46
営業時間/6:30~18:30
定休日/無
アクセス/阪神魚崎駅より徒歩10分
「トミーズ 魚崎本店」の詳細はこちら

宝塚総本店 パンネル一麦館(宝塚市)

もっちりしっとりとしてほんのり甘みが感じられる独自の食パン

パンネルの食パン
出典:じゃらん 観光ガイド 宝塚総本店 パンネル一麦館

地元の宝塚では知らない人がいないほど有名な食パンです。

もっちろしっとりした触感を味わうのにまずは焼かずに。

それから、トーストして外はカリッと中はもっちりしながらほんのり甘みをぜひ味わってみてください。

シンプルながらも美味しい食パンに感動します!

宝塚総本店 パンネル一麦館
住所/兵庫県宝塚市小林5-9-73
営業時間/6:00~18:00
定休日/毎週日曜日
アクセス/阪急小林駅より徒歩10分
「宝塚総本店 パンネル一麦館」の詳細はこちら

小西のパン(篠山市)

創業100年の技とこだわりが生んだ逸品

小西のパン
出典:じゃらん 観光ガイド 小西のパン

篠山特産の黒豆を使った黒豆パンが大人気のお店。

うまさの秘訣は、8~9時間のあいだじっくり時間をかけて煮込み、甘さをおさえて黒豆本来の味を引き出した黒豆と、それに合わせて独自に作り上げた専用のパン生地。

ひとつひとつ丁寧に焼き上げられたパンの、モチッとした独特の食感がたまらなく美味!


住所/兵庫県篠山市魚屋町23
営業時間/7:00~(売り切れ次第閉店)小西のパン
定休日/火、定休日が祝日の場合は翌日休
アクセス/車:舞鶴道丹南篠山ICより篠山市街方面へ10分
「小西のパン」の詳細はこちら

まとめ

今回は、京都と兵庫のおすすめパン屋さんを紹介しました。
どのパン屋さんもおいしそうで、全部巡ってみたくなりました。
おでかけのついでに、是非立ち寄ってみてくださいね。

※この記事は2018年11月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください



出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

じゃらんの予約は旅行新聞

国内旅行ニュース

  1. 近江牛バーベキューセットプラン
  2. 清水チーズ工房
  3. リビエラ逗子マリーナ
  4. 納涼ナイトサファリ
  5. TDRハロウィーン 両パーク共通グッズ
  6. ルミナ ナイトウォーク
  7. TDS 2019ハロウィーンフード
  8. EXPASA海老名【上り】

海外旅行ニュース

  1. トラベルボイスより転載

エアライン最新情報

  1. トラベルボイスより転載
  2. トラベルボイスより転載
  3. トラベルボイスより転載
  4. トラベルボイスより転載
  5. トラベルボイスより転載
  6. トラベルボイスより転載
  7. トラベルボイスより転載
  8. トラベルボイスより転載
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. トラベルボイスより転載
  2. 近江牛バーベキューセットプラン
  3. トラベルボイスより転載
  4. クラフトビール&イタリアンを愉しむ“Tap Marché 2019”
  5. トラベルボイスより転載
  6. トラベルボイスより転載
  7. シャンパーニュ「シャルル・エドシック」フリーフローディナー
  8. トラベルボイスより転載
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る