鎌倉にある「ひとり旅におすすめなスポット」をご紹介! この秋は1人ならではの、自由気ままな旅行を楽しみませんか?紅葉絶景を散歩したり、自然のなかでリフレッシュしたり…♪ 都心からのアクセスも抜群な鎌倉のひとり旅スポットを […]

鎌倉にある「ひとり旅におすすめなスポット」をご紹介!

この秋は1人ならではの、自由気ままな旅行を楽しみませんか?紅葉絶景を散歩したり、自然のなかでリフレッシュしたり…♪

都心からのアクセスも抜群な鎌倉のひとり旅スポットを、定番から穴場まで集めました!

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

長谷寺(長谷観音)

長谷寺(長谷観音)
出典:じゃらん 観光ガイド 長谷寺(長谷観音)

坂東三十三ヵ所霊場の第四番札所。木造仏では日本一大きい9m余の十一面観音立像や、重要文化財の梵鐘がある。鎌倉七福神の一つ大黒天が祀られている。

\口コミ ピックアップ/
四季折々の植物が楽しめる花寺です。この日は紅いサザンカの花が咲き、紅葉も見頃を迎え境内は大変綺麗でした。また、観音堂には約9mのご本尊“十一面観音菩薩像”があります。よく見ると頭の上に沢山の喜怒哀楽のお顔があり大変ユニークです。それは“すべての人を救い絶対の幸福に導く”という行動的な楽しい観音様かも知れません。また、高台からは美しい湘南の海を望むことができました。v(⌒o⌒)v
(行った時期:2015年11月)

長谷寺はあじさいが有名で何回か訪れたことがありましたが、紅葉の季節に初めて訪問しました。聞いていた通り、紅葉もアジサイに負けていませんね。ここは長谷の少し高台にあるので、相模湾が一望できるのも良いところです。
(行った時期:2016年11月)

長谷寺(長谷観音)
住所/神奈川県鎌倉市長谷3-11-2
「長谷寺(長谷観音)」の詳細はこちら

建長寺

建長寺
出典:じゃらん 観光ガイド 建長寺

鎌倉五山の第一位で、北条時頼が1253年(建長5)に宋から高僧蘭渓道隆を招いて創建。総門・三門・仏殿・法堂などの主要な建物が中軸上に並ぶ大陸的な伽藍配置を残している。仏殿の前にある樹齢約730年のビャクシンの古木が寺の歴史を感じさせる。一番奥にある半僧坊から は天園ハイキングコースへ通じる。本尊は木造地像菩薩坐像。塔頭10。鎌倉三十三観音第27・28・29番、鎌倉二十四地蔵第9・10・11番。

\口コミ ピックアップ/
昔ながらのつくりの建物があってとても風情を感じることができる神社です。紅葉の時期には木々も色づいてきれいです。
(行った時期:2015年11月)

紅葉の季節に北鎌倉駅からゆっくりと散策しながら伺いました。
見事に色付いた紅葉に感動しました。
建長寺発祥とされているけんちん汁のお店が近くにあります。
(行った時期:2015年11月)

建長寺
住所/神奈川県鎌倉市山ノ内8
「建長寺」の詳細はこちら

円覚寺

円覚寺
出典:じゃらん 観光ガイド 円覚寺

文永・弘安の役の戦死者を慰霊するため、北条時宗が無学祖元(仏光国師)を招いて1282年(弘安5)に創建。門に至る杉木立の階段が印象的。鎌倉五山第二位。臨済宗円覚寺派大本山。本尊は木造釈迦如来坐像。塔頭16

\口コミ ピックアップ/
紅葉が綺麗な時期に行きました。
古風な感じでとても素敵です!
日ごろ都会に行くことが多い方、是非心を清めるのに最適な円覚寺へ。
(行った時期:2017年11月)

一人でこのお寺に行ってきました。秋には上手く紅葉とマッチした景色を見ることができるようになっていますよ。美しい。
(行った時期:2016年11月)

円覚寺
住所/神奈川県鎌倉市山ノ内409
「円覚寺」の詳細はこちら

鎌倉国宝館

鎌倉国宝館
出典:じゃらん 観光ガイド 鎌倉国宝館

鎌倉時代の美術品展示

\口コミ ピックアップ/
11月終わりの朝7時過ぎに鶴岡八幡宮の境内を歩き、国宝館の前にやってきますと、
緑から橙、橙から赤へと綺麗なグラデーションをみせる紅葉をみることが出来ました。
早朝のひと気の少ない境内の静粛な雰囲気と相まって、とても美しく見えました。
(行った時期:2016年11月30日)

国宝館自体は小さいですが、展示物を間近に見れる穴場です。特に仏像のラインナップは素晴らしく、荒々しい鎌倉時代を直接感じることができました。
(行った時期:2013年11月)

鎌倉国宝館
住所/神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-1
「鎌倉国宝館」の詳細はこちら

東慶寺

東慶寺
出典:じゃらん 観光ガイド 東慶寺

開山は北条時宗の妻であった覚山志道尼、開基は時宗の子、北条貞時で1285年(弘安8)に創建。縁切寺法で女性を救済したことから「駆け込み寺」や「縁切り寺」の俗称で名高い。鎌倉三十三観音第32番。東国花の寺。

\口コミ ピックアップ/
1285年に創建され、縁切寺法で女性を救済したことから、駆け込み寺や縁切り寺と呼ばれています。
奥の墓地まで行くと紅葉の時期はきれいに色づいています。
(行った時期:2016年11月)

紅葉の季節に行きました。
入口から奥まで、草木がたくさんで、紅葉だけでなく季節ごとに楽しめそうです。
水月観音菩薩坐像は、予約して拝見しました。
丁寧な説明を受け、お顔もしっかり見れてとても満足です。
(行った時期:2014年11月)

東慶寺
住所/神奈川県鎌倉市山ノ内1367
「東慶寺」の詳細はこちら

浄智寺

浄智寺
出典:じゃらん 観光ガイド 浄智寺

鎌倉五山第四位。運慶作地蔵菩薩坐像は重文。鎌倉七福神の一つの布袋尊が祀られている。 開山:南州宏海、大休正念、兀庵普寧 開基:北条師時。

\口コミ ピックアップ/
浄智寺の紅葉といえば受付近くの黄色い落ち葉の絨毯がイメージできますが、
境内をぐるりと拝観し、布袋様のお腹をなであたとに受付近くへ戻る道すがら、綺麗な橙の紅葉をみることが出来ました。
浄智寺は北鎌倉の中でも特に好きなお寺です。
(行った時期:2016年11月30日)

浄智寺
住所/神奈川県鎌倉市山ノ内1402
「浄智寺」の詳細はこちら

浄妙寺

浄妙寺
出典:じゃらん 観光ガイド 浄妙寺

足利義兼を開基、退耕行勇を開山として1188年(文治4)に創建。鎌倉五山の第五位。どっしりとした屋根の本堂が風格を感じさせる。鎌倉三十三観音第9番。

\口コミ ピックアップ/

テラスがあるレストランで一服しましたが、とても居心地がよかったです。とても静かな雰囲気のお寺で、ゆっくりとできました。
(行った時期:2014年9月)

浄妙寺
住所/神奈川県鎌倉市浄明寺3-8-31
「浄妙寺」の詳細はこちら

瑞泉寺

瑞泉寺
出典:じゃらん 観光ガイド 瑞泉寺

開基は二階堂道蘊、開山は夢窓疎石で1327年(嘉暦2)の創建。鎌倉御所初代公方、足利基氏がここに葬られてから公方家の塔所となり、関東十刹に名を連ねる。夢窓疎石が庭園の後の山に建てたへん界一覧亭は、鎌倉五山の僧による五山文学の中心となり、また、江戸時代には徳川光圀がここで「新編鎌倉志」を編纂させたという。開山に供えるために丹精される四季の花は、同時に訪れる人々を楽しませてくれる。鎌倉三十三観音第6番。鎌倉二十四地蔵第7番。

\口コミ ピックアップ/
秋の紅葉シーズンには、赤や黄色に色付いた木々がとても美しくて感激しました。自然が多くて景観が良いところでした。
(行った時期:2016年11月)

「昔、鎌倉五山の高僧が集まって、詩の会を開いた場所であり、徳川光圀が再建し、『新編鎌倉志』を編纂させた」と伝えられています。
瑞泉寺付近は、紅葉谷と呼ばれていて、紅葉が美しい所です。紅葉の季節に散策をオススメ!
(行った時期:2014年11月)

瑞泉寺
住所/神奈川県鎌倉市二階堂710
「瑞泉寺」の詳細はこちら

本覚寺

本覚寺
出典:じゃらん 観光ガイド 本覚寺

一乗日出を開山として1436年(永享8)に創建。足利持氏が鎌倉の夷堂があった場所に寺を建てて日出に寄進した寺院。二代目住職が日朝上人であったことから「日朝さま」という名で親しまれている。また、身延山から日蓮の骨を分けたので「東身延」とも呼ばれている。

\口コミ ピックアップ/
11月の終わりに鎌倉駅近くの本覚寺へ、妙本寺の紅葉をみたあと訪れました。
本覚寺は妙本寺より鎌倉駅に近く、平地の日当たりの良い所にあるお寺です。
その為か、紅葉は妙本寺よりも早く見頃を迎えているようで、
紅葉のきれいな色づきと、渋い色合いの本堂との対比が素敵でした。
(行った時期:2016年11月30日)

鎌倉観光ついでに立ち寄りました。実は鶴岡八幡宮に行ったのですが激混みで…。
駅に近いところを探しておりましたらこちらを発見できました。
観光と訪れる方は少ないようですが、地元の方が数人いらっしゃいました。
紅葉時期でしたので、こちらの銀杏も色づいて綺麗でした。
本堂も歴史が感じられ、見ごたえがありました。
駅の近くなので、散策がてらの立ち寄りをオススメします!!
(行った時期:2014年11月)

本覚寺
住所/神奈川県鎌倉市小町1-12-12
「本覚寺」の詳細はこちら

源氏山公園

源氏山公園
出典:じゃらん 観光ガイド 源氏山公園

源氏山の山頂一帯を切り開き、芝生広場・遊歩道・桜並木を設けて造られた自然公園で源頼朝の銅像などがある。頼朝の奥州進出のときこの山に白旗をたてて戦勝祈願をしたことにちなみ、白旗山とも呼ばれる。

\口コミ ピックアップ/
カメラを片手に紅葉を撮りに行ってきました。
道なりはハイキング並みに少し険しいですが、頂上の紅葉は見事なものでした。
(行った時期:2014年11月)

鎌倉の紅葉スポットの中では比較的、人が少なくておすすめの場所です。源頼朝像があり、周りに紅葉がいっぱいの広大な公園が広がっています。
(行った時期:2013年11月23日)

源氏山公園
住所/神奈川県鎌倉市扇ガ谷1丁目
「源氏山公園」の詳細はこちら


出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. Go Toキャンペーン
  2. 新宿住友ビルに最新店舗の「らーめんAFURI」オープン!
  3. 鳥取県、「星空予報」をウェブで毎日発信、星空日本一の夜空を事前にチェック
  4. JR四国、観光キャンペーンで国内旅行の需要を喚起、段階的に対象を全国に、特別きっぷも販売
  5. 別府市、LINE観光アカウントで、全国からおすすめ観光ルートを募集、温泉やグルメのほかユニークな滞在方法も
  6. 福島市、Go To キャンペーンに向け、全国から商品開発アイデアを募集、NHK朝ドラ「エール」など5部門で
  7. キャメレオン竹田 先生
  8. 農場直送のいちごから作ったアイスキャンディー

海外旅行ニュース

  1. トルコ、「セーフ・ツーリズム認証」プログラムを開始、外国人旅行者向けに健康保険パッケージも

エアライン最新情報

  1. ベトナム航空、日本路線8月末まで運休継続
  2. カンタス航空の747、22日に最終運航 退役前に「お別れフライト」も
  3. 香港エクスプレス航空、運休継続 8月2日再開へ
  4. エンブラエル、Eジェット納入1600機到達
  5. JAL、成田-大連増便 週2往復に
  6. タイ・エアアジア、福岡9月就航へ 週3往復
  7. スターフライヤー、北九州-那覇再び運休 9月前半
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. カラカミ観光、8月に社名を変更、新たな宿泊様式やサービス観の構築へ
  2. ブルガリのホテルがローマに開業へ、2022年に、今後さらに東京、パリ、モスクワでも
  3. 星野リゾート「OMO7旭川」、道内の長期滞在者向けに特別プラン、15泊以上で1泊3000円から、テレワーク需要を見込む
  4. ハイアット、日本国内14軒で、ステイケーション(近場旅)の特別プラン、レイトチェックアウトや朝食付き
  5. 東急不動産、グループ関連3社を統合でホテル事業の新会社、「東急リゾート&ステイ」を立ち上げ
  6. ふるさと納税サイトで宿泊予約を可能に、体験型「さといこ」が宿泊予約管理システムと連携、OTAと在庫連動
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る