「渋谷のコインロッカーってどの辺にあるの?穴場とかある?」 旅行やイベントで渋谷に来られる方が気になる渋谷駅周辺のコインロッカー事情。 意外と空いてる駅近の穴場コインロッカーを利用路線別にまとめてみました♪ サイズ(大・ […]

「渋谷のコインロッカーってどの辺にあるの?穴場とかある?」
旅行やイベントで渋谷に来られる方が気になる渋谷駅周辺のコインロッカー事情。
意外と空いてる駅近の穴場コインロッカーを利用路線別にまとめてみました♪
サイズ(大・中・小)とロッカーの個数もあわせて紹介します!

※工事中の箇所も多いため、ロッカーの位置・口数変更が発生する可能性があります。この記事は2018年10月時点での情報です

記事配信:じゃらんニュース

<目次>
■渋谷駅周辺穴場コインロッカー地図
■JR渋谷駅&銀座線ユーザー向けコインロッカーは「1」
■半蔵門線&副都心線&東横線ユーザー向けコインロッカーは「2」
■田園都市線ユーザー向けコインロッカーは「3」「4」
■井の頭線ユーザー向けコインロッカーは「5」「6」

渋谷駅周辺穴場コインロッカー地図

イラストの番号と、記事見出しの番号は連動しています

渋谷駅といえば、JRが3路線、地下鉄が3路線、私鉄が3路線の計9路線が走るマンモス駅。
平日は出張のビジネスマン、週末はイベントや旅行での観光客等、大きな荷物を持つ人で年中賑わっています。

駅の改札を出てすぐの分かりやすい位置にあるコインロッカーだと、平日でも9割方埋まっており、土日ともなると空いているロッカーはほぼなく、コインロッカーを求めて駅周辺を歩き回られている方もいるほど…。
かなり大きな駅のため、スーツケースをゴロゴロしながら周辺を一周するだけでもかなりの重労働です。

渋谷でコインロッカーに荷物を預けたいと考えている人は、事前にいくつか候補を見つけておく方がその後の行動がスムーズになります。
自分が使う路線近くで絞ると移動距離が少なく済むのでオススメです!

■JR渋谷駅&銀座線ユーザー向けコインロッカーは「1」

まずはJR渋谷駅、地下鉄銀座駅に比較的近いコインロッカーをご紹介!
このエリアは小さめのコインロッカーが多めに配置されており、ICカード非対応の鍵タイプのコインロッカーが目立ちました。

1、JR渋谷駅・南改札付近

改札出てすぐの場所ですが、壁で隠れているので意外と見つけづらい場所です。
中サイズが多めに設置されています。

中サイズ:15口
小サイズ:5口
ICカード:非対応

JR渋谷駅・南改札付近
南改札出てすぐ右に設置されています

■半蔵門線&副都心線&東横線ユーザー向けコインロッカーは「2」

続いて地下鉄エリアの紹介。
屋内通路内なので地下鉄ユーザーであれば、電車を降りてすぐ雨に濡れずに荷物を預けられるエリア。
またICカード対応のコインロッカーがほとんどなため、キャッシュレスで使えて便利です!

2、宮益坂中央地下改札そば・渋谷駅観光案内所横

今回調べた中で最も大規模なコインロッカーエリア。
サイズもかなり豊富で、他で見られなかった特大サイズのコインロッカーも設置されていました。

特大サイズ:2口
大サイズ:9口
中サイズ:33口
小サイズ:49口
ICカード:対応

宮益坂中央地下改札そば・渋谷駅観光案内所横
観光案内所の隣に設置されています(C)東京メトロ
宮益坂中央地下改札そば・渋谷駅観光案内所横
特大サイズのコインロッカー

その他地下エリアには、複数のコインロッカーがあるようです。
規模は紹介したコインロッカーと同程度なので、地下鉄ユーザーは地下エリアに絞ってロッカーを探してみてもいいかも知れません。

■田園都市線ユーザー向けコインロッカーは「3」「4」

地下鉄エリアでもかなり端の方までいくと、人通りも比較的少なくなります。
田園都市線から道玄坂や109方面に向かう場所にコインロッカーがいくつか設置されており、まさに穴場といった雰囲気です。

3、B1F・田園都市線~109地下出口(3a出口)方面

全体の数はそれほど多くないですが、大サイズのロッカーが多めに設置されています。
道玄坂方面に向かう方にとっては絶好の場所です。

大サイズ:16口
中サイズ:6口
小サイズ:24口
ICカード:対応

B1F・田園都市線~109地下出口(3a出口)方面
出口すぐ横に設置されています
B1F・田園都市線~109地下出口(3a出口)方面
少し離れた所に、中・小ロッカーも

4、B2F・田園都市線~109地下出口(3a出口)方面

上のロッカーから階段を下ると、かなりの数のコインロッカーが設置されたエリアが。
土日や混雑が予想されるときは、B1Fよりこちらの方が荷物を預けられる可能性が高いです。

大サイズ:18口
中サイズ:33口
小サイズ:83口
ICカード:対応
(全て近隣に設置されているため、設置数は合算)

B2F・田園都市線~109地下出口(3a出口)方面
B2FはB1Fより多くのコインロッカーが
B2F・田園都市線~109地下出口(3a出口)方面
大・中サイズのロッカーも豊富

■井の頭線ユーザー向けコインロッカーは「5」「6」

井の頭線ユーザーにおすすめしたいのは、マークシティ渋谷内のコインロッカー。
井の頭線の駅直結の施設なので、利便性は良いです。

5、マークシティ渋谷4F・東急百貨店寄りトイレ横

比較的人通りの多い場所ですが、平日だと空きがありました。
小サイズのロッカーが比較的多めに設置されています。

大サイズ:2口
小サイズ:16口
ICカード:対応

マークシティ渋谷4F・東急百貨店寄りトイレ横
トイレ横のわかりやすい場所に設置されています

6、マークシティ渋谷4F・オフィスビルエスカレーター横

上で紹介したロッカーより奥まった場所にあり気づきにくいため、意外と穴場。
中サイズも設置されているので、スーツケースがある人はこちらの方がオススメです!

大サイズ:2口
中サイズ:5口
小サイズ:13口
ICカード:対応

マークシティ渋谷4F・東急百貨店寄りトイレ横
エスカレーターと証明写真機の間のスペースに

※この記事は2018年10月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください



出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

じゃらんの予約は旅行新聞

国内旅行ニュース

海外旅行ニュース

エアライン最新情報

楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る