驚きました!30年間、日本全国津々浦々、旅してきたつもりでしたが、こんな楽園がまだ残っていたとは! 「昭和の町」や国宝「富貴寺大堂」などで知られる大分県豊後高田市の北端「長崎鼻」。 青空の下で過ごした海の時間は、豊かさっ […]

驚きました!30年間、日本全国津々浦々、旅してきたつもりでしたが、こんな楽園がまだ残っていたとは!

「昭和の町」や国宝「富貴寺大堂」などで知られる大分県豊後高田市の北端「長崎鼻」。
青空の下で過ごした海の時間は、豊かさってナニ?ってことを考えさせてくれるような贅沢な時間でした。

長崎鼻を訪れたのは、映画「猫旅リポート」の公開日。ですが訪れる人はまだまばら。知る人ぞ知る花の岬「長崎鼻」とその周辺の魅力を、ひと足お先にお伝えします。
(C)2018「旅猫リポート」製作委員会 (C)有川浩/講談社

記事配信:じゃらんニュース

久しぶりに歩いた土の小径。
内なる自然が目醒めていく場の力を実感!

丘の上をルンルンお散歩

一面の菜の花畑の中、福士蒼汰さん演じるサトルと、たったひとりの家族でもある猫のナナが、抱き合って絆を深める。美しい風景に溶け込む一人と一匹…。愛にあふれ涙さそわれる「旅猫リポート」の舞台となったのが大分県豊後高田市にある「長崎鼻」です。

地元では春は菜の花、夏はひまわりが咲く花の岬として知られています。海に向かってなだらかな傾斜を描く段々畑の間には、細い小径が通っており、ゆっくりとお散歩を楽しめます。

長崎鼻
映画の撮影が行われたのは昨春。2000万本の菜の花が咲き誇る頃でした

お散歩コースの所々に「見えないベンチ」という表示があり、畑の中を進んでいくと、前衛芸術家であり故ジョン・レノンの妻でもあるオノ・ヨーコさんの言葉が刻まれたプレートが、墓石のように置かれています。

一つ目のお言葉は「雲を数えて名前をつけなさい」。指示に従って、御影石の上に座り、目の前に広がる海を見下ろしながら、雲を数えていると、何だか呼吸がゆっくりとしてきて、おだやかな気分になってきました。

長崎鼻
ぐるりと歩くと90分ほどのコースに指示書きが点在

遊歩道にはこうしたお言葉がポツポツと点在していますが、実行できる命令は数少なく(「バケツに水をくんで月を盗みなさい」など)、言葉を味わいながら景色を眺めるスポットになっています。

今の季節は種まきの時期。お花畑は見られませんが、あちらこちらに野花がかわいらしく咲いています。ふかふかの土の道を歩きながら、小さな花を愛でるのもいいものですね。

長崎鼻
紫、オレンジ、黄の小花が咲く野の道。花図鑑を持って行けば楽しそう

海洋療法の拠点となりつつあるビーチ

長崎鼻
絵になるベンチ。「ステキな写真を撮りなさい」なんて指示書きが

駐車場まで戻ってビーチへ下りていくと、こちらにはオシャレなベンチが置かれています。しばらく座って波の音を聞いていると、ますますリラックスしてきました。

実はこちらのビーチ、日本でも数少ない、本格的な海洋療法(タラソテラピー)の拠点になりつつあります。その旗振り役を務めているのが、フランスのタラソテラピーに精通している(一社)SPALOHAS倶楽部代表理事のジュアンドヤスコさん。

「波がはじける時にもたらされる海塩粒子は、呼吸器官など体に良い影響を与えてくれます。海辺にただ座っているだけでも、もちろん良いのですが、より積極的に海の力を取り入れるためのプログラムを開発しています」とのこと。

長崎鼻
夏の海水浴はにぎわうけれども、今の季節はひっそりしているビーチ

その一つがSUPヨガ。海に浮かべたボードの上で、ストレッチなどのヨガを体験するというアクティビティで、フランスで人気の「マルシュア・クアティック」なるやり方を取り入れているのだそうです。終了後には、長崎鼻で育ったフレッシュな無農薬レモングラスのお茶が付きます。

SUPヨガ
SUPヨガは春~秋の実施。SUPはお好みで冬でも大丈夫(ウェットスーツ無料貸し出しあり)

海辺にはドイツ製、フランス製のトレーラーハウスが設置され、宿泊もできるようになっています。オシャレなテントでBBQも楽しめます。ビーチカフェでは、夏にはバー、秋にはマシュマロを焼いたりと、季節ごとに工夫。通年で楽しめるビーチをめざして進化をしているところです。

ビーチカフェ
オシャレなテントで海を見ながら、手ぶらでできる本格BBQ。オススメ!
トレーラーハウス
海まで30秒。朝起きたらすぐ前が海!一度は泊まってみたいトレーラーハウス

丘のカフェで絶品シフォンケーキ!

ところで、長崎鼻の菜の花やひまわりは、元々耕作放棄地であった荒れ地を、花いっぱいにしようと、地元の人たちの手で植えられたお花たちです。12年前から始まった活動が、徐々に大きくなり、現在は九州最大級の面積にまで広がっています。

菜の花畑
段々畑に広がる菜の花畑。3月中旬~4月上旬が見頃

菜の花もひまわりもすべて無農薬栽培。太陽の降り注ぐ斜面で海風を受けながら元気に育ちます。5年前からは圧搾法によるオイル作りも本格的に始まりました。

長崎鼻の丘の上に立つ「花キッチンfiore」では、このオイルを使ったお料理やスイーツを食べられます。中でも人気なのがシフォンケーキ。菜の花オイルを使って焼き上げているためか、しっとりとした口当たり。甘味もほど良くおいしい味わいでした。天気のいい日には海を見ながらテラス席でいただくこともできます。

菜の花シフォンケーキ432円、コーヒー432円
菜の花シフォンケーキ432円、コーヒー432円
映画出演者の色紙や台本
売店には映画出演者の色紙や台本も。撮影中にケータリングもしていたとか。

ひまわりオイルのトリートメントもスタート!

ひまわり
ハイオレイック品種のひまわりを栽培。見頃は8月中旬~9月上旬

さらには、2018年の夏より、ひまわりオイルを使ったトリートメントも始まりました。名付けて「ウェルカムトリートメント」。豊後高田市へようこそ!との思いを込めて、技術を磨いた地元女性たちが施術を行っています。

マッサージを担当してくれた理恵さん
マッサージを担当してくれた理恵さん。丁寧でツボを押さえた施術でした

トリートメントの場所は、長崎鼻から18km離れた温泉施設「スパランド真玉」。映画「旅猫リポート」にも登場する海沿いの国道213号、通称「恋叶(こいかな)ロード」を車で走り約20分で到着します。

施術前にまずは温泉。入浴料はトリートメント料金に含まれています。真玉温泉の泉質はナトリウムー炭酸水素塩・塩化物泉。遊離炭酸がお湯1g中、430mg含まれている自噴泉です。浴室には飲泉場もあり、飲むと薄く炭酸が感じられ、温泉らしい匂いがぷんと香ってきます。思いがけず良いお湯に出逢えてちょっと嬉しくなってしまいました。

スパランド真玉
豊後高田には六ヵ所温泉があり泉質もそれぞれ。こちらは毎日お湯を抜いて清掃。宿泊者専用の檜風呂などもあり、設備が整った人気の高い温泉施設
スパランド真玉
浴室内にある飲泉場

入浴後、セラピストさんが出迎えてくれ、1階の個室で施術が始まります。

まずは、大分特産のかぼす精油で香りのおもてなし。目の覚めるようなさわやかな香りが室内に広がります。施術用の「ハイオレイックひまわりオイル」は、日本オーガニックコスメ協会の推奨マークを取得。100%長崎鼻で生産されています。貴重なこのオイルをたっぷりと使い、リンパの流れに沿うようにしてマッサージをしてくれます。初めてのひまわりオイルでしたが、なめらかでベタつかずしっとりとした感触。あまりの気持ち良さに、終わったあともしばらくは、頭がぼうっとしてしまいました。

最後に、「いのち草」と呼ばれてきた長命草のお茶をいただきます。青い匂いのするお茶ですが体にはとても良さそうです。ひまわりオイルにもナッツのような香りがあり、自然素材の力強さが感じられました。

スパランド真玉
和室に設けられた施術室

■まとめ

元気な土地にいくと、体や心にパワーが蓄えられていくのが分かります。長崎鼻はそんな場所でした。

ゆったりと流れる時間や、美しい海景色、人の営みが築いてきた豊かな風土…、魅力にあふれ、移住する人が多いエリアでもあるのだそうです。ぜひ天気のいい日を選んでお出かけください。

岬にあるカフェの看板猫が、近くの民家に婿入りしてしまい、会えなかったのが唯一の心残りでした! 

(C)2018「旅猫リポート」製作委員会 (C)有川浩/講談社
(C)2018「旅猫リポート」製作委員会 (C)有川浩/講談社

こんな風に猫と遊びたかったにゃ。映画も公開中!猫好きさんはぜひ!

長崎鼻
TEL/0978−54−2237(長崎鼻リゾートキャンプ場)
住所/大分県豊後高田市見目
営業時間/散策自由(日中がおすすめ)
定休日/なし
アクセス/車:大分道宇佐ICよりR10、R213経由で50分
電車:JR日豊本線宇佐駅より大分交通バス竹田津港行き45分の長崎鼻キャンプ場入り口下車、徒歩20分
料金/ 駐車場は菜の花期間と夏期は普通車1台500円
「長崎鼻」の詳細はこちら
花キッチンfiore
TEL/0978−54−2200
住所/大分県豊後高田市見目4060
営業時間/9時~17時
定休日/木曜
アクセス/車:大分道宇佐ICよりR10、R213経由で50分
電車:JR日豊本線宇佐駅より大分交通バス竹田津港行き45分の長崎鼻キャンプ場入り口下車、徒歩20分
料金/ピザ1080円~、ドリンク432円~、デザート432円~など
「花キッチンfiore」の詳細はこちら

長崎鼻ビーチリゾート
TEL/070−4166−9230(ビーチカフェ・トレーラー宿泊・BBQ受付け)
住所/大分県豊後高田市見目4060
営業時間/季節などにより異なるので問合せを
定休日/季節などにより異なるので問合せを
アクセス/車:大分道宇佐ICよりR10、R213経由で50分
電車:JR日豊本線宇佐駅より大分交通バス竹田津港行き45分の長崎鼻キャンプ場入り口下車、徒歩20分
料金/BBQ1名3500円~(4名以上)、トレーラー宿泊1棟1万5000円~
「長崎鼻ビーチリゾート」の詳細はこちら

スパランド真玉「ウェルカムトリートメント」
TEL/070−3225−7126(月曜〜土曜 11時~18時予約受付)、0978−53-4390(スパランド真玉)
住所/大分県豊後高田市城前156-1
営業時間/16時~21時
定休日/火曜、年末年始
アクセス/車:大分道宇佐ICよりR10、R213経由で40分
電車:JR日豊本線宇佐駅より宿泊者は送迎あり、日帰りの場合はタクシー15分
料金/ウェルカムトリートメント 65分7200円(オープン記念キャンペーンで30%引き5040円、実施中) 
*ミニトリートメントや長いコースなどあり
*予約は3日前の19時まで受付け
スパランド真玉「ウェルカムトリートメント」

※この記事は2018年11月時点での情報です



出典元

出典元:じゃらんニュース



人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

じゃらんの予約は旅行新聞

国内旅行ニュース

海外旅行ニュース

エアライン最新情報

Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る