旅行やおでかけで頻繁に利用する東京駅は、様々な路線や高速バス、新幹線も利用できて、 お友達との待ち合わせ場所となることも多いですよね。 けれど、いつも混み合っている東京駅で落ち合うのに四苦八苦することも多いのでは…? 今 […]

旅行やおでかけで頻繁に利用する東京駅は、様々な路線や高速バス、新幹線も利用できて、
お友達との待ち合わせ場所となることも多いですよね。
けれど、いつも混み合っている東京駅で落ち合うのに四苦八苦することも多いのでは…?

今回は、行き先別の分かりやすい待ち合わせスポットを紹介します!

記事配信:じゃらんニュース

<目次>
■東京駅全体図
■行き先別おすすめ待ち合わせスポット
■定番待ち合わせスポット

東京駅全体図

まずは東京駅の全容を把握しよう!

東京駅構内図

東京駅1階の構内図
東京駅1階の構内図
東京駅地下1階の構内図
東京駅地下1階の構内図

駅自体も大きく複雑なイメージの東京駅ですが、
階数と改札、出口に注目すると、現在地が把握しやすくなります。

東京駅は、1階と地下1階の2フロアです。
1階には大きな改札が6つと、新幹線乗り場、京葉線へ続く連絡通路のエキュート京葉ストリートなどがあります。

地下には、お土産やお弁当などたくさんの店舗がある「グランスタ」という改札内最大のショッピングエリアや、定番の待ち合わせスポットの「銀の鈴」「動輪の広場」、そして改札が4つあります。

東京駅に着いたときは、まず、今どのフロアにいるのか?一番近くの改札はどこか?を一度構内図で確認しておくと、待ち合わせ場所まで向かう道中迷いにくくなりますよ♪

行き先別おすすめ待ち合わせスポット

東京ディズニーリゾートへ行く時におすすめの待ち合わせスポット

book express

book express
改札内のおしゃれな本屋

東京駅の1階改札内、八重洲南口改札の近くにある本屋さんです。
場所は上記構内図の右上、八重洲南口付近のエキュート京葉ストリート(Keiyo street)に入って左側にあります。

東京ディズニーリゾートへ行くにはエキュート京葉ストリートを通り、動く歩道を経てJR京葉線かJR武蔵野線に乗ることになります。book expressはそこへ向かう途中にあるので、待ち合わせ場所にぴったり。

文庫、漫画、雑誌など様々な本との出会いを楽しみながら、待ち合わせまでの時間を過ごせるので、早く着いてしまっても安心です。他にもエキュート京葉ストリートにはお店がたくさんあり、こちらの本屋さん周辺にはパン屋さんやカフェもあるので、合流してから一緒に朝食を食べるのも楽しそうですね♪

book express
営業時間/8:00~22:00 金曜8:00~22:30
「book express」の詳細はこちら

富士急ハイランド、東京スカイツリーへ行く時のおすすめ待ち合わせスポット

JR八重洲南口改札

JR八重洲南口改札
八重洲南口改札を出た所

富士急ハイランド、東京スカイツリーへ行く時は八重洲南口を出た所にある乗り場から、バスに乗って行くのがおすすめ。それぞれ、直通の高速バスやシャトルバスがでているので、乗り換え無しで目的地まで到着できます。

JR八重洲南口改札は大きな改札ですが、見渡しもよくそれほど混雑はしていないので、バスに乗る時の待ち合わせ場所にぴったり。駅構内にも八重洲南口方面などの案内表示が数多くあるので、案内板を見ながら歩けば迷わずたどり着けるはずです。

改札をでてすぐの場所におにぎり屋さんやコンビニもあるので、バスに乗る前に朝食を買うにも便利ですね♪

横浜や鎌倉へ行く時におすすめの待ち合わせスポット

HINT INDEX BOOK

HINT INDEX BOOK
通路に沿って細長い形の本屋さん。カフェも併設

構内図右下の、JR丸の内中央口とJR丸の内南口の間にあるカフェが併設された本屋。
鎌倉や横浜へ行く時に乗るJR横須賀線へ降りるエスカレーター近くにあるので、通り道となります。

本屋さんは雑誌や文庫、漫画など様々な種類の本が置いてあり、見ているだけでも楽しい空間です。
カフェが併設されているので、早く着いてしまっても、本を買ってコーヒーを飲みながら優雅な時間が過ごせそうです。

カフェにはコーヒーなどのドリンク以外にもカレーなどの軽食やモーニングセットもあるので、遊びに行く前前に朝食を食べながら待ち合わせをするのもいいですね♪

HINT INDEX BOOK
営業時間/月~土/7:00~22:00 日・祝/7:00~21:30
※カフェ 月~土/7:00~22:00(L.O. 21:30)  日・祝/7:00~21:30(L.O. 21:00
「HINT INDEX BOOK」の詳細はこちら

東北・上越・北陸新幹線に乗る時のおすすめ待ち合わせスポット

東北・上越・北陸新幹線南のりかえ口

東北・上越・北陸新幹線南のりかえ口
緑色の柱や表示が特徴的な広い改札
東北・上越・北陸新幹線南のりかえ口
改札の前に広い空間が

新幹線で長野・新潟方面へ行く時におすすめなのが、東北・上越・北陸新幹線 南のりかえ口です。構内図右上の、1階 JR八重洲中央口改札と、JR八重洲南口改札の間にあります。

青色の東海道・山陽新幹線の改札と間違えないように注意が必要です。

北のりかえ口と比べて改札前が広く明るいので、待ち合わせのしやすい印象の南のりかえ口。
改札前の右側にお弁当屋さんや、正面にはエキュート東京という商業施設もあるので、おみやげやご飯を買いたいときにも便利です。

東海道・山陽新幹線に乗る時のおすすめ待ち合わせスポット

東海道・山陽新幹線南のりかえ口

新幹線で名古屋、大阪、博多方面方面へ行くときにおすすめなのが、青色の柱や表示が特徴的な海道・山陽新幹線の南のりかえ口です。構内図右上の、1階 JR八重洲南口改札の近くにあります。

緑色の東北・上越・北陸新幹線 南のりかえ口と間違えないように注意です。
東海道・山陽新幹線はもう一つ、北のりかえ口があるのですが、南のりかえ口の方が改札前の見通しがよく、人も少なめで待ち合わせのしやすい印象でした。

周辺にはお弁当屋さんやコンビニエンスストアもあるので、新幹線に乗る前にお弁当や飲み物を買うにも便利ですね♪

新幹線に乗る前時間がある時のおすすめ待ち合わせスポット

びゅうスクエア

びゅうスクエア
テーブルやベンチがたくさん

びゅうスクエアとは、地下にある広い待ち合わせスペースの事を指します。
テーブルやベンチが沢山あり、新幹線待ちの人や、ちょっと休憩している人達が多く見られます。

とても広いスペースなので、待ち合わせをする時は、トイレの前やエスカレーターの下など詳しい場所を伝えるのが良さそう。

構内図Cの階段かエスカレーターを地下から上ると東北・上越・北陸新幹線北のりかえ口のすぐ前にでることができるので、新幹線に乗る前の待ち合せや新幹線で東京に来る人を待つのにおすすめ。

自動販売機やATM、トイレやベビー休憩室もあるので、新幹線に乗る前に時間がある時にはぴったりのスポットです♪

定番待ち合わせスポット

銀の鈴

銀の鈴
周りは東京土産やお弁当などのお店の多いショッピングエリア

東京駅の待ち合わせスポットとして親しまれてきた銀の鈴ですが、知らない人も意外と多いのではないでしょうか?現在4代目になる銀の鈴は、昔、駅構内の混雑を緩和させる為に、待ち合わせのスポットとして作られたそうです。

駅構内にも「銀の鈴待ち合わせ場所」と書かれた案内板がいくつもあるので、迷う事なくたどり着けそうです。銀の鈴の横には、広いベンチのあるスペースが広がっていて、実際に待ち合わせや休憩をしている方が多く見られました。

地下にあるので行き先によっては使いにくいかも知れませんが、覚えておくと便利な定番スポットです。

動輪の広場

動輪の広場
迫力のある大きな動輪

地下のJR丸の内南口改札を出てすぐの所が動輪の広場です。
蒸気機関車の大きな動輪が目印の改札の外にある待ち合わせ場所です

なんとこの動輪はかつて実際に線路を走っていた蒸気機関車のもので、大きな動輪は中々の迫力がありました。

地下と改札外なので、待ち合わせ場所にすると分かりにくいかも知れませんが、広いスペースがあるので団体や大人数での待ち合わせなどには使い勝手がよさそう。
動輪の広場の背に先を歩くと地下でKITTEや丸ビルともつながっているので、雨の日に丸の内方面の施設に行きたい時には便利な待ち合わせ場所ですよ♪

取材協力 東京ステーションシティ運営協議会

※この記事は2018年11月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください



出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

じゃらんの予約は旅行新聞

国内旅行ニュース

海外旅行ニュース

エアライン最新情報

楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る