観光スポットが数多くある京都。 だけど、どこに行っても混雑していてゆっくり楽しめなかった…。という方も多いのでは? そこで今回は、京都の穴場観光スポットをご紹介! 観光を楽しみたい方はもちろん、カップルのデートスポットと […]

観光スポットが数多くある京都。
だけど、どこに行っても混雑していてゆっくり楽しめなかった…。という方も多いのでは?
そこで今回は、京都の穴場観光スポットをご紹介!
観光を楽しみたい方はもちろん、カップルのデートスポットとしてもおすすめです♪

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

<目次>
■祇園・東山・北白川周辺エリア
■嵯峨野・嵐山・高雄エリア
■大原・鞍馬・貴船エリア
■河原町・烏丸・大宮周辺エリア
■京都南部(宇治・長岡京・山崎)エリア

【祇園・東山・北白川周辺】

蓮華寺 

蓮華寺
出典:じゃらん 観光ガイド 蓮華寺

禅寺風の本堂、鐘楼や独特の形をした蓮華寺型石燈篭などがある。江戸時代に洛中から現地へ移築。

\口コミ ピックアップ/
11/24に訪れました。小さいお寺ですが、紅葉がとても見事です。柱の数が若干多いですが、ここも額縁庭園です。ほかのところと違うのは、池を目の前にした額縁になっているというところです。
(行った時期:2018年11月24日)

交通の便が悪いですが趣があって素晴らしいです。
休日に行きましたが混雑しておらず、落ち着いていました。
(行った時期:2017年1月21日)

蓮華寺
住所/京都府京都市左京区上高野八幡町1
「蓮華寺」の詳細はこちら

泉屋博古館 

泉屋博古館
出典:じゃらん 観光ガイド 泉屋博古館

住友家が収集した、中国古代青銅器やその他東洋美術品の展示。企画展に合わせて、各種イベントもあります。

\口コミ ピックアップ/
木島櫻谷の展示を見に、はじめてこちらの泉屋博古館に伺いました。さすが住友!って感じのたたずまいで、ちいさなお庭も見ることができ、もちろんメインの展示も最高でした。中庭からの借景も見事な紅葉で感動。
(行った時期:2017年11月)

永観堂から哲学の道を通って、伺いました。観光地からすぐのところにあるので、行きやすかったです。青銅器がとても素敵でした。
(行った時期:2015年11月)

泉屋博古館
住所/京都府京都市左京区鹿ケ谷下宮の前町24
「泉屋博古館」の詳細はこちら

無鄰菴庭園 

無鄰菴庭園
出典:じゃらん 観光ガイド 無鄰菴庭園

東山を主山に琵琶湖疏水の水を引き入れた庭園で、明治の元勲山県有朋の別荘の庭。七代目小川治兵衛(植治)の作で、明治時代の名園として国の名勝に指定されている。野草や苔を生かした自由で野趣あふれるこの庭は、その後の日本庭園はこの庭を手本とすべしとさえ言われた名庭。
現在は、母屋では気軽に喧騒を離れてスタッフが丁寧にたてた抹茶をゆっくりと楽しめる静かな庭園として管理されている。敷地内の洋館には、日露戦争開戦直前に山縣有朋が伊藤博文らと日本の外交を議題に語り合った部屋が面影そのままに保存されている。
敷地は小さいながら、ここを目的に訪れるのに十分な魅力を持った場所である。また、洋館の展示は無鄰菴の管理方法をわかりやすく解説している。庭や野草に興味があれば一見の価値はある。
また、庭師による庭園案内や、無鄰菴にちなんだ工芸や茶道や華道に関する教室もよく企画されている。
母屋2階と茶室は貸出しも行っている。

\口コミ ピックアップ/
近くに有名な観光地が多くあり、何度も目の前を通り過ぎていましたが、あまり広くない敷地を感じさせない借景の名園です。ゴールデンウィークでしたが、あまり人がいないので穴場だと思います。
(行った時期:2018年5月)

疎水から引いた水が庭の中央を流れ、その周辺にさりげなく配された花々、後ろに控える東山と調和した木々の緑、そこそこに治兵衛の計算尽くされた庭作りへの思いを感じ取ることができました。どこを切り取っても美しい景観が楽しめます。
(行った時期:2017年6月9日)

無鄰菴庭園
住所/京都府京都市左京区南禅寺草川町31
「無鄰菴庭園」の詳細はこちら

雲龍院 

雲龍院
出典:じゃらん 観光ガイド 雲龍院

泉涌寺別院。本堂は、単層・入母屋造りの桃山風の建物。

\口コミ ピックアップ/
撮影禁止のお寺が多い中、こちらはお庭も建物の中もすべてお写真撮り放題です。見どころいっぱいあります。とにかく綺麗です。泉涌寺のさらに奥にあります。泉涌寺まで来たら足を延ばして訪れるべきです。
(行った時期:2017年3月)

窓からの景色が最高です。
泉涌寺のとなりにあります。
静かなところです。写経もできるようです。観光客も少なかった。
(行った時期:2016年10月)

雲龍院
住所/京都府京都市東山区泉涌寺山内町36
「雲龍院」の詳細はこちら

修学院離宮 

修学院離宮
出典:じゃらん 観光ガイド 修学院離宮

後水尾上皇が比叡山の麓に造営した離宮。事前に宮内庁へ参観予約が必要。

\口コミ ピックアップ/
抽選方式なので希望時期・時間に添えない場合もあるが、一度は行ってみる価値があります。煌びやかではありませんが、広大な敷地をのんびりと散策する感じです。所要時間は約一時間半くらいで、集団行動となります。結構歩きますので運動靴が最適ですね。緑の大自然の中に建物がひっそりとあります。紅葉の季節が一番良いとガイドさんが言っていました。再度行きたいところです。
(行った時期:2018年10月)

拝観したいと思っても、3ヶ月前からの申込みが必須なので、なかなか実現できませんでしたが、
念願かなって当選し、ちょうど紅葉シーズンに訪れることが出来ました。
京都市内の庭園を沢山見てきましたが、ベスト5には入る満足感を得られました。
(行った時期:2017年10月)

修学院離宮
住所/京都府京都市左京区修学院薮添
「修学院離宮」の詳細はこちら

わら天神宮 

わら天神宮
出典:じゃらん 観光ガイド わら天神宮

正式には敷地神社といい、北山天神丘にあったが金閣寺造営のために今の土地に移された。御祭主神の木華開耶姫命が安産だったために、安産祈願・授子祈願の神社として知られ多くの参拝者が訪れる。安産祈願のお守りの中に入っている、藁でできた護符に節があれば男の子、なければ女の子という言い伝えがある。

多くの信仰を集める安産祈願の神社

\口コミ ピックアップ/
西大路通りに面した鳥居をくぐって進むと右に直角に折れ、そこにもう一つ鳥居がある。境内はその奥で、大通りからは境内が見えずちょっと目立たない印象がした。が、奥まったところにあるだけに、とても静かな雰囲気がした。雨のせいで参拝者がそれほど多くなかったこともあるかと思う。
(行った時期:2018年2月1日)

安産祈願で有名なお宮です。お守りの中に藁が入っているのが有名です。観光客は少なめでした。コノハナノサクヤヒメを祀っているそうです。
(行った時期:2017年8月)

わら天神宮
住所/京都府京都市北区衣笠天神森町
「わら天神宮」の詳細はこちら

実相院門跡 

実相院門跡
出典:じゃらん 観光ガイド 実相院門跡

京狩野、江戸狩野の障壁画を有す。本堂と四脚門は皇居の旧殿と御門を移築したもの。もみじの名所としても名高く「床もみじ」が有名。

\口コミ ピックアップ/
1229年の創設、1441年に現在の位置に移されたという名刹です。
江戸初期以降、皇子や皇族が相次いで入寺したということです。見どころは池泉回遊式庭園と、比叡山を借景とする枯山水の石庭の2つの庭園。季節感が感じられる場所だと思います。
(行った時期:2017年5月)

滝ノ間の床に映しだされる床もみじが綺麗です。秋は赤く、桜の時期は青もみじが床に映しだされていてどの時期に行っても良いです。また比叡山を借景とした枯山水の石庭を眺めていると、とても心が落ち着きます。岩倉の駅から20分位は歩きますが、川沿いを散歩がてら歩いているとあっという間です。
(行った時期:2016年11月)

実相院門跡
住所/京都府京都市左京区岩倉上蔵町121
「実相院門跡」の詳細はこちら

六道珍皇寺 

六道珍皇寺
出典:じゃらん 観光ガイド 六道珍皇寺

「六道さん」の名で知られる臨済宗建仁寺派の寺院。境内には小野篁が冥土へ通ったと伝わる井戸がある。堂内の拝観は事前申し込みが必要。

\口コミ ピックアップ/
東山エリアをぶらりとした際に立ち寄りました。建仁寺の南東にありました。ここは、現世と冥界の生死の境つまり「六道の辻」と考えられ、お盆にはこの寺の迎えの鐘をつく「六道まいり」が行われているそうです。行事等は行われていないため、境内は静かでした。
(行った時期:2018年9月)

六道珍皇寺に行きました。境内は清掃が行き届いてとても綺麗でした。インターホン押し、住職さんより本堂に上げて頂き、そこで御朱印を頂きました。
(行った時期:2018年8月)

六道珍皇寺
住所/京都府京都市東山区大和大路通四条下ル4丁目小松町595
「六道珍皇寺」の詳細はこちら

新日吉神宮 

新日吉神宮
出典:じゃらん 観光ガイド 新日吉神宮

酒造、医薬、縁結びの神として信仰の篤い神社。豊臣秀吉への信仰が禁止されていた江戸時代、ひそかに秀吉を祀っていた。

\口コミ ピックアップ/
日曜に自転車でぶらりとした際に立ち寄りました。東山七条から京都女子の横の急坂を上がった所にありました。朱色の楼門がお出迎え。狛犬ならぬ狛猿がいらっしゃいました。ちなみに「新日吉」と書いて「いまひえ」と読むそうです。
(行った時期:2018年6月)

鳥居をくぐると、大通りから離れて、穏やかな雰囲気が広がります。朱色が美しく、静けさもある新日吉神宮、また訪れたいと思わせる場所です。
(行った時期:2017年11月)

新日吉神宮
住所/京都府京都市東山区妙法院前側町451-1
「新日吉神宮」の詳細はこちら

京の物語 

京の物語
出典:じゃらん 観光ガイド 京の物語

四条河原町から八坂神社へ続く「祇園商店街」にある着物レンタル店『京の物語』。
京都観光にははずせない、祇園商店街には京都らしいお土産物屋さんや、抹茶スイーツのお店が立ち並んでいます。

祇園商店街~祇園~八坂神社~清水寺、という定番コースで着物レンタル・写メ撮影を楽しみたいなら阪急「河原町駅」・京阪「祇園四条」駅すぐの当店は出発地点にぴったりですよ(^O^)

オープンしたばかりの店内は清潔&新品着物がたくさん!★追加料金一切なし★店内着物が選び放題!!★

\口コミ ピックアップ/
すごく親切に対応してもらってすごい満足しました!
着物の、品数も多く気に入った着物をきることができました。
ヘアスタイルも可愛くて大満足です。
(行った時期:2018年10月)

普通に購入するといい値段しそうな柄の着物も、お手頃な価格で着ることができ、かつ素敵な柄ばかりで大満足でした!また機会があれば利用させていただきたいです!
(行った時期:2018年10月27日)

京の物語
住所/京都府京都市東山区富永町147 タマビル3F
「京の物語」の詳細はこちら

東天王岡崎神社 

東天王岡崎神社
出典:じゃらん 観光ガイド 東天王岡崎神社

平安遷都の際、桓武天皇の勅命によって王城鎮護のために都の四方に建立された社の一つ。都の東に鎮座する事から「東天王」と呼ばれている。ご祭神は速素盞嗚尊と奇稲田姫命の夫婦神、その御子の三女五男八柱御子神を祀る。室町時代には将軍足利義政によって修造、幕府との縁が深い。神社一帯は野うさぎが生息し、多産なうさぎが氏神様の使いと伝えられる。安産の神、縁結びの神として厚く信仰され、厄除け祈願などの申込みも多い。

\口コミ ピックアップ/
狛犬ならぬ狛うさぎがあります。
陶器製のうさぎのおみくじがたくさん飾られていて、購入もできます。
うさぎは子沢山ということで、安産祈願の神社らしいです。
(行った時期:2018年10月)

すごく静かで落ち着いた雰囲気の神社ですが、狛犬ならぬ狛うさぎがいます。おみくじもうさぎ。招きウサギがいたり。とにかくカワイイです。
(行った時期:2017年9月)

東天王岡崎神社
住所/京都府京都市左京区岡崎東天王町51番地
「東天王岡崎神社」の詳細はこちら

普門庵 二の茶寮 

普門庵 二の茶寮
出典:じゃらん 観光ガイド 普門庵 二の茶寮

\口コミ ピックアップ/
清水寺付近にあるお店です。お庭は、多くの草花があり、とても雰囲気が良いです。お土産を購入できるお店と、お茶などが楽しめるお店があります。抹茶スイーツが美味しかったです。
(行った時期:2018年3月)

清水寺の近くにあるのですが、小道をちょこっと入ったところにあるので、穴場的なカフェです。お饅頭と抹茶が歩き疲れた体に沁み渡り、ついつい長居しちゃいました。
(行った時期:2015年9月)

普門庵 二の茶寮
住所/京都府京都市東山区清水2-246
「普門庵 二の茶寮」の詳細はこちら

茶寮都路里高台寺店 

茶寮都路里高台寺店
出典:じゃらん 観光ガイド 茶寮都路里高台寺店

\口コミ ピックアップ/
店内に入らず外で売ってる抹茶ソフトクリームをよくいただきます。濃い抹茶の味がして、甘いのに後味がとても爽やかで大好きです。高台寺店は他の都路里より空いているので穴場だと思います。
(行った時期:2018年10月)

高台寺の近くにあるのですが、通りから門をくぐった
場所にあるので、知らない人も多いようで、いつ行っても
空いているので、利用しやすいです。
(行った時期:2018年7月)

茶寮都路里高台寺店
住所/京都府京都市東山区高台寺下河原通高台寺門前河原町530 京・洛市ねね内
「茶寮都路里高台寺店」の詳細はこちら

【嵯峨野・嵐山・高雄】

西明寺 

西明寺
出典:じゃらん 観光ガイド 西明寺

神護寺別院として建立、のちに自証上人が再興した。現在の建物は綱吉の生母桂昌院の寄進によるもの。紅葉の名所、三尾の一つとして名高い。

\口コミ ピックアップ/
三尾の参拝と紅葉狩りに訪れました。3カ寺は歩いて行ける適度な距離で、散策にもいいです。本堂から鐘楼辺りの紅葉が見頃で綺麗でした。
(行った時期:2017年11月13日)

高山寺と神護寺との間にあり、行かない人がいると聞きましたが、きつい階段とかなく行きやすくて静かでとても落ち着くお寺でした。釈迦如来像、千手観世音菩薩像、愛染明王像素はとても晴らしかったです。
(行った時期:2016年11月17日)

西明寺
住所/京都府京都市右京区梅ケ畑槇尾町1
「西明寺」の詳細はこちら

京都嵐山オルゴール博物館 

京都嵐山オルゴール博物館
出典:じゃらん 観光ガイド 京都嵐山オルゴール博物館

\口コミ ピックアップ/
私が行った時は店の外にピエロさんがいて、手回しのオルゴールを鳴らしながら踊っていました。
店内にはかわいいオルゴールがたくさんありました。
(行った時期:2018年11月)

博物館前の道はいつも観光客でごった返していますが、こちらは中に入ると静かでオルゴールの音色に癒されます。小さいですが喫茶もあり。
(行った時期:2018年5月)

京都嵐山オルゴール博物館
住所/京都府京都市右京区嵯峨天龍寺立石町1-38
「京都嵐山オルゴール博物館」の詳細はこちら

法輪寺(嵯峨の虚空蔵さん) 

法輪寺(嵯峨の虚空蔵さん)
出典:じゃらん 観光ガイド 法輪寺(嵯峨の虚空蔵さん)

本尊虚空蔵菩薩坐像は日本三虚空蔵の一つで、「十三まいり」の寺として有名。また、境内には電気・電波を守護する鎮守森「電電宮」が祭祀されている。

\口コミ ピックアップ/
数え年13の男女が智慧と福徳を授かるために参拝する十三まいりのお寺です。
境内には、立派な法堂と多宝塔があるほか、デッキのような観覧台があって、そこから
嵐山の街並みや、遠くは京都タワーも眺めることができました。穴場のスポットだと思います。
(行った時期:2018年10月)

京福電鉄嵐山駅から、渡月橋を渡ったところにあるお寺です。
嵐山駅周辺は、多くの人でにぎわっていましたが、お寺は
参拝している人が私たちだけで、静かに参拝することが
できました。
嵐山の風景も一緒に楽しめました。
(行った時期:2018年2月)

法輪寺(嵯峨の虚空蔵さん)
住所/京都府京都市西京区嵐山虚空蔵山町68-3
「法輪寺(嵯峨の虚空蔵さん)」の詳細はこちら

地蔵院(竹の寺) 

地蔵院(竹の寺)
出典:じゃらん 観光ガイド 地蔵院(竹の寺)

本尊は延命安産の地蔵菩薩、十六羅漢の庭が有名。境内に竹が多く、竹林の参道があることから竹の寺と呼ばれる。一休禅師が修養された寺。尚、細川護熙元首相筆の襖絵がある。(冬季限定公開)

\口コミ ピックアップ/
住宅街にひっそりとあり、地縁を大切になさっているのだと感じました。竹のお寺の名の如く庭園内には珍しい竹が天を突き、お堂内もお寺所縁の竹細工がありワクワクしました。
(行った時期:2017年12月)

無数の竹がそびえたっていて、まさに圧巻の竹林でした。まっすぐに育った竹はとても美しく、本当に感動しました。
(行った時期:2017年10月)

地蔵院(竹の寺)
住所/京都府京都市西京区山田北ノ町23
「地蔵院(竹の寺)」の詳細はこちら

方広寺 

方広寺
出典:じゃらん 観光ガイド 方広寺

大阪の陣の発端となった方広寺鐘銘事件の舞台となった寺。問題となった国家安康の鐘は現在も方広寺に残されており、奈良の東大寺・京都の知恩院の鐘と共に日本三釣鐘と呼ばれ、重要文化財に指定されている。

\口コミ ピックアップ/
豊国神社の隣にある方広寺を散策して来ました。残念ながら時間が遅くて本堂は参拝できませんでしたが、大阪の陣のきっかけとなった鐘は、遠くから眺めることが出来ました。次回は、ゆっくりと拝観したいです。
(行った時期:2018年3月)

方広寺
住所/京都府京都市東山区茶屋町527-2
「方広寺」の詳細はこちら


出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. さぎの湯荘
  2. タクシーデリバリーができる飲食店
  3. 十和田湖
  4. 夏油温泉 元湯夏油
  5. Go Toキャンペーン運営事務局の公募開始、「観光」「飲食」など4分野を一括調整、6月8日まで
  6. 若竹の杜 若山農場
  7. 寝台列車
  8. クルック、オンライン体験商品の提供を開始、国内旅行商品も拡充、事業者向けにはニューノーマル支援サイトを立ち上げ

海外旅行ニュース

エアライン最新情報

  1. JTA、4月旅客数84.3%減 利用率21.8%
  2. ANA元機長「バレなければいい」飲酒問題、国交省に報告書提出
  3. エア・カナダ・カーゴ、欧州と南米の計5都市にネットワークを拡大
  4. オーストリア航空が6月15日から運航再開、6月中に37都市に就航
  5. マーティンエアーカーゴが貨物路線を拡大、就航地は67都市に回復
  6. ユナイテッド航空、制服生地を再活用したマスクを従業員に提供
  7. イベリアの短中距離線、7月に40都市 8月には53都市へ運航再開へ
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. コロナ禍を乗り越える温泉旅館の挑戦、休館中の新たな取り組みから営業再開への思いまで経営者に聞いた
  2. 『ディナーセット』・『お弁当』ホテルの味をご家庭に
  3. 世界大手の旅行BtoB「ホテルベッズ」、予約システムにパートナー事業者の公衆衛生ガイドラインを表示
  4. いまこく テイクアウト
  5. 【テイクアウト】日替わり洋風弁当&ランチBOX
  6. 定額制住み放題サービス「ADDress」、ホテル・旅館と連携、新たな住み方・リモートワークなどのニーズに対応
  7. 変なホテル、家族向けにロボットと滞在するテレワークプラン、仕事中はロボットが子どもの遊び相手に
  8. 星のや京都、夏の風物詩「鵜飼」を1日1組限定で、宿泊客限定、3密ない貸切船で1人6.5万円
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る