季節が冬になり、海鮮の美味しい季節になりました。 カニや伊勢えびなど、解禁物が多いこの時期。 忘れちゃいけないのが「ふぐ」です! 「ふぐ」というと、高級料亭や老舗割烹、ハイクラスの旅館などで食べるイメージがありますが、実 […]

季節が冬になり、海鮮の美味しい季節になりました。
カニや伊勢えびなど、解禁物が多いこの時期。
忘れちゃいけないのが「ふぐ」です!

「ふぐ」というと、高級料亭や老舗割烹、ハイクラスの旅館などで食べるイメージがありますが、実は探せばお得に食べられるお店があるんです。
しかもランチで食べられるので敷居も低く、ふぐデビューにもおすすめ!

安い秘密は産地にあり。
漁場が近くにあったり、養殖場が近くにあったりすることで、都心部よりお得に仕入れができるってワケ。
中には専用の卸ルートを持っていたり、親戚や友人など縁があってお得に仕入れているお店もあるんです。

今回はただ安いだけじゃない、独自の理由でお得にふぐを提供しているランチスポットをご紹介。
ふぐ天に、ふぐ刺し、プチコース料理、ふぐパスタなど、多彩なメニューが待ってますよ!

記事配信:じゃらんニュース

1. うつみ食堂【愛知県南知多町】

知多の冬の味覚を集結!ふぐ3種+生カキまで!

うつみ食堂
ご飯茶碗よりも大きな篠島産カキ。身入りが良くクセのない味

ふくかき定食 2900円

うつみ食堂
全国有数のちりめんじゃこの産地。ちりめんじゃこ料理も◎

鮮魚店直営の食堂。季節限定のふくかき定食は、冬の味覚の2強が味わえる贅沢さ。
ふぐ唐揚げ、てっさ、てっぴ、篠島産の大ぶりな生カキ、茶碗蒸しがついてお腹いっぱい!

コスパの良い理由
漁師から直に仕入れるため鮮度のいい魚介類がお手頃価格で提供できます。
特に篠島産のカキは一度は食べてほしい逸品です。
(料理長・福林さん)

うつみ食堂
TEL/0569-64-0555
住所/愛知県知多郡南知多町大字内海城下66-3
営業時間/11時~15時、17時~20時30分
定休日/水
アクセス/南知多道路南知多ICより10分
駐車場/30台
「うつみ食堂」の詳細はこちら

2. 市場食堂【愛知県南知多町】

ふぐ問屋が営む食堂で、気軽に存分に楽しむ。

市場食堂
12月~は+1000円で白子が付く。数量限定なので早めに

ふぐ定食 3500円

市場食堂
魚ひろば内に店舗を移転、拡大。座席数も増えた

魚市場の中にある活気溢れる小さな食堂で、ふぐは愛知県産の天然ものを使っています。
珍しい煮ふぐや、口の中で溶けてしまうほどやわらかなてっぴなど、料理人の技が随所に感じられます。

\だから/コスパ満点
30年以上ふぐ問屋を営んでいるため、ふぐの目利きに関してはお任せください。
大量仕入れで値段もお得です。
(スタッフ北川さん)

市場食堂
TEL/0569-65-2766
住所/愛知県知多郡南知多町豊浜相筆33魚ひろば内
営業時間/10時~16時(LO15時30分)土日祝は8時~17時(LO16時30分)
定休日/火(祝日は営業)、1/1
アクセス/南知多道路豊丘ICより10分
駐車場/110台
「市場食堂」の詳細はこちら

3. Shima Bar daitome【愛知県南知多町】

丸ごと1匹をカラリと揚げ、甘酸っぱいタレがアクセント。

Shima Bar daitome
かなりの大きさでも、タレのおかげでさっぱり食べられる

ふぐの唐揚げ 400円

Shima Bar daitome
日間賀島西港からすぐ。オープンエアにもなる

軽めのランチ代わりにふぐを食べれるのはここ。
地元のサバフグを丸ごと1匹使い、味付けは塩胡椒のみ。
揚げたものを、ポン酢ベースの自家製タレにドボンと付け、食べ歩き用の袋に入れてくれます。

Shima Bar daitome(シマ バー ダイトメ)
TEL/0569-68-3006
住所/愛知県知多郡南知多町大字日間賀島字西浜11
営業時間/9時~18時
定休日/水
アクセス/師崎港より高速船で10分
駐車場/193台(師崎港にあり。1時間100円、24時間2000円)
「Shima Bar daitome」の詳細はこちら

4. まめじろうの浜焼き王国【愛知県南知多町】

海を見ながらBBQでふぐを堪能!

まめじろうの浜焼き王国
ふぐの魚醤焼きをはじめ、地元の食材ばかり

焼きふぐ、焼きカキ、海鮮浜焼きセット 4320円

まめじろうの浜焼き王国
12月でもそれほど寒くない。ペット同伴もOK(要事前連絡)
まめじろうの浜焼き王国
屋根があるので雨天時でもOK!

目の前に伊勢湾の絶景が広がる中、BBQでふぐとカキが味わえます。
道具も食材も完備。
面倒な準備や後片付けもいっさいなし!
思い立ったらすぐにワンランク上のBBQを楽しみませんか。

\だから/コスパ満点
焼きふぐ、焼きカキ、大アサリ、ホタテ、イカ串など豪華な地元食材がメイン。
地場のものは当然仕入れ値もお得です。
(店主・鈴木さん)

まめじろうの浜焼き王国
TEL/0569-62-1171
住所/愛知県知多郡南知多町内海字新田48
営業時間/11時~21時
定休日/不定
アクセス/南知多道南知多ICより15分
駐車場/40台
「まめじろうの浜焼き王国」の詳細はこちら

5. 居酒屋ふぐや【三重県伊勢市】

てっさでも丼でもお好みで。マグロとふぐの斬新コンビ。

居酒屋ふぐや
伊勢外宮前の名物として作ったオリジナル丼。米は伊賀米を使用

ふぐ刺し鉄火丼 1480円

居酒屋ふぐや
伊勢で80年続く老舗の居酒屋。三重の地酒が豊富

伊勢志摩の海で獲れたヒガンふぐか、とらふぐの刺身を、伊勢のたまり醤油で作った独自のタレに漬け込んだマグロの上に。
ふぐは刺身でも、マグロと一緒にでもお好みでどうぞ。

\だから/コスパ満点
長年この地でふぐ専門店としてふぐを扱ってきたため、地元の市場や漁港に仕入れルートがあり、お得に仕入れています。
(ふぐ料理人・中山さん)

居酒屋ふぐや
TEL/0596-25-8719
住所/三重県伊勢市一之木3-7-11
営業時間/12時~13時30分(予約のみ)、15時~22時30分
定休日/6、16、26日と不定あり
アクセス/伊勢道伊勢西ICより10分
駐車場/30台
「居酒屋ふぐや」の詳細はこちら

6. あのりふぐ料理 まるせい【三重県志摩市】

三重ブランドのあのりふぐを、ご当地価格のミニコースで。

あのりふぐ料理 まるせい
骨やアラを香ばしく焼いてから炊き込むふぐ飯も付く

あのりふぐ御膳 3240円

あのりふぐ料理 まるせい
ふぐ料理の提供は10月1日~翌年3月31日まで

あのりふぐとは、遠州灘から熊野灘の海域で獲れる700g以上の天然とらふぐで、取扱量が少ない貴重なふぐ。
てっさ、てっぴ、ふぐ飯、土瓶蒸し、天然マフグの唐揚げがセットです。

コスパのツボ
あのりふぐ問屋直営の店です。
豊洲市場にも出荷していますが、地元で食べてもらいたいという思いを込めたご当地価格の定食です。
(女将・片山さん)

あのりふぐ料理 まるせい
TEL/0599-47-0128
住所/三重県志摩市阿児町安乗178-3
営業時間/11時~15時(LO14時)、17時~21時(LO20時)
定休日/火
アクセス/第二伊勢道路白木ICより40分
駐車場/20台
「あのりふぐ料理 まるせい」の詳細はこちら

7. イルピアットハタダ【石川県七尾市】

能登地方に古くから伝わる希少な珍味をお試しあれ!

イルピアットハタダ
天然ゴマふぐの卵巣を使用。食べに行く価値アリ!

能登産ふぐ卵巣のぬか漬けとバジルのペペロンチーノ 1404円

イルピアットハタダ
店内には陽気なイタリアンミュージックが流れる

ふぐの卵巣の糠漬けをニンニク、唐辛子、白ワインを使ったペペロンチーノにしてパスタに絡めています。
卵巣の塩気とワインの酸味、バジルの香りが、見事なハーモニーを醸し出します。

\だから/コスパ満点
ふぐの卵巣を食べる、全国でも珍しい能登地方。
ふぐの漁獲量が全国で3本の指に入るほど豊富なので、贅沢に使えます。
(店主・畑田さん)

イルピアットハタダ
TEL/0767-58-3636
住所/石川県七尾市小島町大開地1-5
営業時間/11時30分~LO14時、17時30分~LO20時30分
定休日/水、不定
アクセス/のと里山海道上棚矢駄ICより15分
駐車場/10台
「イルピアットハタダ」の詳細はこちら

8. 割烹 喜芳【石川県輪島市】

ふわっ!サクッ!のふぐ天。天然輪島ふぐの旨味に悶絶。

割烹 喜芳
器は幻の古椀と呼ばれる輪島塗の合鹿椀(ごうろくわん)

ふぐ丼 1800円

割烹 喜芳
カウンター席のテーブルは朱塗りで大人な空間

身の大きな輪島ふぐに、衣を薄くつけて揚げた天ぷらをご飯が見えないほど載せています。
少し甘めの自家製天丼のたれを、てんこ盛りの万能ネギの上からたっぷり。
ほんのり甘いふぐ天が、何個でもいけるほど上品な味わいです。

\だから/コスパ満点
石川県は、天然ふぐの漁獲量が全国1位(2017年)。
豊富に獲れるために「輪島ふぐ」もリーズナブルに提供できます。
(店主・水口さん)

割烹 喜芳(かっぽう きよし)
TEL/0768-22-5053
住所/石川県輪島市マリンタウン6-1
営業時間/11時~14時、17時~21時
定休日/水
アクセス/のと里山海道穴水ICより20分
駐車場/20台
「割烹 喜芳」の詳細はこちら

9. ファミリア【福井県高浜町】

天然若狭ふぐと自家栽培の新鮮野菜のヘルシー丼。

ファミリア
旬の野菜もたっぷり。衣は軽めで油っぽくない

FAMIふぐ天とろ丼 1020円

ファミリア
目の前が海。明るい店内で地元の人にも人気がある

若狭ふぐと野菜の天丼。2個のふぐ天のうち、一切れは大葉で巻いてあり、味の変化が楽しめます。
添えられたダシのきいた自家製山芋のタレをかけると、さっぱりとした味わいになります。

ふぐの旨味とプリプリ感を和風ソースが引き立てる。

ファミリア
ふぐのプリプリ感とパスタのモチモチ感がベストマッチ

若狭ふぐの和風パスタ 1080円

ファミリア
目の前は若狭和田海水浴場で眺望抜群!

新鮮な自家養殖の若狭ふぐと自家栽培の玉ねぎを、特製の醤油とキノコを使った和風ソースで仕上げています。
淡白なふぐの旨味をうまく生かしたあっさりとしたソースが絶妙。

\だから/コスパ満点
実家が料理旅館で天然の若狭ふぐの蓄養をしているため、新鮮なふぐを年中お得に提供できます。
いつでも最高の状態のふぐをたっぷり使えるのがコスパのポイントです。
(店主・今井さん)

ファミリア
TEL/0770-72-6630
住所/福井県大飯郡高浜町和田110-26-3
営業時間/11時~24時
定休日/水
アクセス/舞鶴若狭道大飯高浜ICより10分
駐車場/13台
「ファミリア」の詳細はこちら

※この記事は2018年11月時点での情報です



出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

じゃらんの予約は旅行新聞

国内旅行ニュース

海外旅行ニュース

エアライン最新情報

楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る