お酒が好きな人にぜひ行ってもらいたいのがその土地、その土地にある酒蔵。 最近では見学者用に専用のコースや試飲メニューを設けているところもあり、楽しみの幅が広がっています。 日本酒や地ビールなど、種類が多い酒蔵もあるので、 […]

お酒が好きな人にぜひ行ってもらいたいのがその土地、その土地にある酒蔵。
最近では見学者用に専用のコースや試飲メニューを設けているところもあり、楽しみの幅が広がっています。
日本酒や地ビールなど、種類が多い酒蔵もあるので、飲み比べできるのもおすすめのポイント。
どんな蔵元なのか、どんな味なのかを知ってから買うのも、より理解が深まって美味しく感じますよ!

今回は東海・北陸の、電車で行ける蔵元をご紹介します。
決して安くはないお酒、せっかく買うならぜひ現地で味わってみてください!

ただ、美味しいからって飲み過ぎは禁物ですよ!

記事配信:じゃらんニュース

1. 伊勢萬 内宮前酒造場【三重県伊勢市】

伊勢たくあんをアテに蔵元限定の生原酒をグビッ!

伊勢萬 内宮前酒造場
間口の広い建物。毎月1日の「朔日参り」では、「朔日しぼり」を販売

五十鈴川の伏流水で造られた「おかげさま」がメインブランド。
店内では日本酒6銘柄、焼酎1銘柄の試飲が有料(0.5合170円~)で味わえます。

伊勢萬 内宮前酒造場
「おかげさましぼりたて生原酒」は0.5合で300円。しっかりとした辛口で香りもよいのが特徴
おかげさま しぼりたて生原酒
「おかげさま しぼりたて生原酒」3000円。限定酒のため店舗で注文後、自宅に郵送
伊勢萬 内宮前酒造場
椅子もあるのでゆっくりと飲める。つい2杯目に…
伊勢萬 内宮前酒造場
伊勢たくあん60円、伊勢のはんぺいと志摩のあおさのりの佃煮あえ100円
伊勢萬 内宮前酒造場
TEL/0596-23-8800
営業時間/9時30分~17時※季節変動有
駐車場/なし
「伊勢萬 内宮前酒造場」の詳細はこちら

2. 天領酒造【岐阜県下呂市】

ふわりと香る新酒に誘われ、見学の後は至福の一杯。

天領酒造
「天領」と染められた大きなのれんが目印。目の前は街道沿いで古い町並みが絵になります

飛騨山間部で栽培される酒造好適米・ひだほまれを使用する、350年以上の歴史ある蔵元。
女性向けのスパークリング日本酒「すますま」は、シュワッと甘口。

純米吟醸ひだほまれ天領
「純米吟醸ひだほまれ天領」1728円

じゃらんオリジナル酒蔵見学へGO!

天領酒造
蒸米・麹・水をタンクに入れ、18日~21日かけて発酵させるそう。タンクがいっぱい!
天領酒造
櫂入れをしながら発酵を促進させていきます。すべてが手作業なんだとか
天領酒造
見学後、5種類前後の銘柄が試飲できます。お酒の飲めない人にはノンアルコールの甘酒もあります

天領酒造

天領酒造
その場で文字やイラストを描いてラベルを作成。家族や友人へのプレゼントにも!

じゃらんオリジナル酒蔵見学プラン
営業時間/10時~、11時~、13時30分~、14時30分~ ※所要時間40分~1時間
定休日/金~月
料金/大人2000円、20歳未満無料(試飲・土産なし)
※じゃらんnet「遊び・体験予約」より要予約
※酒蔵見学・試飲のみの場合、平日10時~16時で事前要予約で受付

天領酒造
TEL/0576-52-1515
住所/下呂市萩原町萩原1289-1
営業時間/10時~17時
定休日/土日祝、年末年始、他
「天領酒造」の詳細はこちら


出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

じゃらんの予約は旅行新聞

国内旅行ニュース

海外旅行ニュース

エアライン最新情報

楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る