春夏秋冬、それぞれ美しい景色が楽しめますが、中でもワクワクするのは冬の寒い中で見る灯りやイルミネーション…という人も多いのでは?今回は九州の冬ならではの絶景を厳選してご紹介します。 寒い朝だけ見られる特別感たっぷりの「朝 […]

春夏秋冬、それぞれ美しい景色が楽しめますが、中でもワクワクするのは冬の寒い中で見る灯りやイルミネーション…という人も多いのでは?今回は九州の冬ならではの絶景を厳選してご紹介します。

寒い朝だけ見られる特別感たっぷりの「朝霧」や、時間が止まったような絶景が楽しめる「氷の滝」、参道にまっすぐ伸びる夕陽が、TVCMやインスタで話題の「光の道」などバラエティ豊か!
有名温泉地で行われる湯灯りのイベントもありますよ!

情報をチェックして、冬らしい絶景デートをカップルで楽しんでみてくださいね。

記事配信:じゃらんニュース

<目次>
■冬ならではの絶景
■冬の灯りイベント・イルミネーション

※イベントの実施状況や絶景の見ごろについては、天候や主催者側の都合により、変更もしくは中止となる場合があります。必ずご自身で事前にご確認ください
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません

冬ならではの絶景

1.金鱗湖【大分県由布市】

寒い冬だからこその絶景!湖面一面に霧がふわ~っ。

金鱗湖
由布院に泊まった翌日、早起きして朝散歩へ。朝霧絶景から始まる1日のスタートなんてステキ!
金鱗湖
凛とした空気漂う朝霧の中、幻想的に佇む天祖神社の鳥居。ココは撮影ポイント

【時期】10月~2月の寒い日
【時間帯】早朝(6時頃~9時頃)

由布岳と並ぶ由布院のシンボル、金鱗湖。温泉が流れ込む影響で水温が高いことから、冬の寒い早朝に名物の朝霧がお目見え。湖面からだんだんと霧が立ちのぼり、目の前は一面白の世界に。神秘的な光景に朝から感動必至。

金鱗湖(きんりんこ)
問合せ/由布院観光総合事務所 
TEL/0977-85-4464 
住所/大分県由布市湯布院町川上 
営業時間/散策自由 
アクセス/大分道湯布院ICより10分
駐車場/なし
「金鱗湖」の詳細はこちら

2.古閑の滝【熊本県阿蘇市】

これぞまさに「氷の芸術」、まるで時間が止まったよう。

古閑の滝
落差約80mの男滝と、落差約100mの女滝が作り出す、巨大な氷柱は圧巻!駐車場から徒歩で約600m

【時期】1月~2月

阿蘇谷から吹き上げられる冷風により、滝が少しずつ凍っていく、という自然現象から生まれる氷の滝。水が流れるまま凍っているので、無数のつららが誕生。また土曜の夜はライトアップされ、昼間とは違った幻想的な雰囲気に。

古閑の滝(こがのたき)
問合せ/阿蘇市観光協会
TEL/0967-34-1600 
住所/熊本県阿蘇市一の宮町坂梨古閑 
営業時間/散策自由 
アクセス/九州道熊本ICより1時間20分 
駐車場/10台(普通車300円)
「古閑の滝」の詳細はこちら

3.のもざき水仙まつり【長崎県長崎市】

海と軍艦島を望む公園は、甘い香りに包まれる水仙郷。

のもざき水仙まつり
密集度高く、びっしりと咲く水仙の花畑。斜面全体が真っ白に染まる

【時期】1月6日(日)~27日(日)
【会場】野母崎総合運動公園内

野母崎の「水仙の里」で開催。野母崎自慢の美しい海と軍艦島ビューの小高い公園の斜面には、約1000万本の水仙が咲き誇り、公園一帯は甘い香りが充満。環境省の「かおり風景100選」にも長崎県内で唯一選出されているほど!

のもざき水仙まつり
問合せ/長崎市野母崎地域センター 
TEL/095-893-1111 
住所/長崎県長崎市野母町568-1 長崎市野母崎総合運動公園内 
営業時間/見学自由 
アクセス/長崎道長崎ICより40分 
駐車場/300台
「のもざき水仙まつり」の詳細はこちら

4.草千里ヶ浜【熊本県阿蘇市】

雪と氷が生み出す、冬の草原パノラマ銀世界へようこそ。

草千里ヶ浜
圧巻のパノラマで雪景色を体感できる草千里展望所

【時期】1月~2月の寒い日

阿蘇を代表する絶景ビュー。美しき緑の世界が冬は一変。あたり一面、雪と氷で覆われ、真っ白な世界に。標高が高いところでしか見ることができない樹氷など、雪と氷が織りなす冬景色は見応え抜群。360度ぐるり雪に囲まれるなんて九州ではめったにない!

草千里ヶ浜(くさせんりがはま)
問合せ/阿蘇市観光協会 
TEL/0967-34-1600 
住所/熊本県阿蘇市草千里ヶ浜 
営業時間/見学自由 
アクセス/九州道熊本ICより1時間20分 
駐車場/300台(1台410円)
「草千里ヶ浜」の詳細はこちら


出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

じゃらんの予約は旅行新聞

国内旅行ニュース

海外旅行ニュース

エアライン最新情報

楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る