春は赤ちゃんも生まれ、動物園や水族館に出かけるのにぴったりの季節。 でも、出かけた時に単に「かわいいな~!」で終わっていませんか? そこで今回は数々の動物ネタを持つ「自称・芸人界一の動物好き」!アンタッチャブルの柴田さん […]

春は赤ちゃんも生まれ、動物園や水族館に出かけるのにぴったりの季節。
でも、出かけた時に単に「かわいいな~!」で終わっていませんか?

そこで今回は数々の動物ネタを持つ「自称・芸人界一の動物好き」!アンタッチャブルの柴田さんにもっと楽しめる方法を教えてもらいました!

動物の知られざる生態を知ればさらに行くのが楽しみに!
注目の動物もお見逃しなく!

記事配信:じゃらんニュース

■タメになる(!?)動物雑学

ジャイアントパンダ

アドベンチャーワールド ジャイアントパンダ
写真提供/アドベンチャーワールド
アドベンチャーワールド ジャイアントパンダ
写真提供/アドベンチャーワールド

国内で見られる動物園は3施設。
一番有名なのは上野動物園のシャンシャンだけど、和歌山県には日本にいる10頭中6頭もの一大パンダファミリーがいる。
生後6カ月の赤ちゃん「彩浜(さいひん)」も公開中だぞ。

実はアドベンチャーワールドにいるお父さんパンダ「永明(えいめい)」がなかなかのモテパンダ。
妊娠チャンスが1~3日といわれる繁殖が難しいパンダにおいて15頭の父で、「飼育下で自然交配し、繁殖した世界最高齢のジャイアントパンダ」の称号を持ってるんだって。

その理由のひとつにメスへの自然で優しいアプローチがあると言われてる。
メンズのみんなは見習って!

アドベンチャーワールド
「指」
実は7本もあるって知ってた?
「第6・第7の指」と呼ばれるコブがあって竹を持ちやすくなってる。

…その進化なら最初から普通に握れたんじゃないの!?

ホッキョクグマ

豊橋総合動植物公園(のんほいパーク) ホッキョクグマ
写真提供/豊橋総合動植物公園
日本平動物園
写真提供/日本平動物園

北海道「旭山動物園」で有名なホッキョクグマのダイブ。
実は愛知県の「のんほいパーク」が最初に始めたんだ。

注目してほしいのは毛の色。
実は透明
で光の反射で白く見えてるんだって。
空洞になってる毛の中に空気をためて、それが保温効果になってるんだな。

水中にダイブしているのを見ると毛に含まれた空気が細かい泡となって出てきているのがよく分かる。
たまに緑の毛の子がいるけどそれは空洞の中に藻とかが入ったそう。

あと、毛が浮き輪代わりになって長時間の泳ぎも得意。
静岡の日本平動物園では頭上を悠々と泳ぐ姿が見られて感心するよ。

で、そんな毛を刈ったらどんな皮膚なのか?
白クマって言うくらいだから、当然皮膚の色は…「真っ黒」だね!

…って白くないのかよ!

豊橋総合動植物公園(のんほいパーク) ホッキョクグマ
「足の裏」
氷の上で滑るのを防ぐため実はこんな所まで毛が生えてんの。
それでも子グマの頃は歩くのが下手でつるんと滑っちゃうんだって!

レッサーパンダ

日本平動物園 レッサーパンダ
写真提供/日本平動物園
日本平動物園 レッサーパンダ
写真提供/日本平動物園

本当はこっちが先にパンダって呼ばれてたんだよね。
でもジャイアントパンダが発見されてレッサー(より小さい)パンダと呼ばれるようになった。
それ聞くとなんかかわいそうじゃない?

語源はネパール語で「竹を食べる」を意味する「ボンヤ」が訛ったという説が有力。
ボンヤ、ポンヤ…パンダ!うーん結構強引だな。
相当訛り強いよ、それ。

あ、そうそう、昔、二本足で立つ「風太くん」が有名になったけど、特別なことじゃないんだ。
そもそも威嚇する時や周囲を見渡す時に立つことがあり、足の構造的にそうなっている。
動物園でもずっと見てたら見られるかもね。

日本平動物園 レッサーパンダ
「しっぽ」
太くてモコモコ。
体は茶色と黒だけどここだけシマシマなんだよね。
いつも木の上で過ごすからバランスを取るためと言われてるよ。

コアラ

東山動植物園 コアラ
写真提供/東山動植物園

コアラがポッケの中で子どもを育てるのは有名な話だよね。

そのポッケ逆さま向きって知ってた?
でもご安心なされい!
ポッケの口は筋肉だからギュッて巾着みたいに絞れるそう。
実はコアラって全身筋肉質でゴリマッチョだからね。

そんで赤ちゃんはポッケの中でウンコ食うんだよ!!!
糞食にはちゃんと理由があって、主食のユーカリって毒があんのよ。
だからママが毒を弱めてから食べさせるって訳。

でも大人だって毒の分解には時間がかかるから疲れちゃう。
だからいつも寝てるんだって。
そんな!?そんなにウマイのか、ユーカリは!

東山動植物園 コアラ
「指」
強く木を押さえられるように指は2本と3本に分かれている。
握力が強くなれば良かったんじゃないの~?
って俺は思うんだけどね~。

ゴマフアザラシ

伊勢シーパラダイス ゴマフアザラシ
写真提供/伊勢シーパラダイス

アシカとアザラシの違いって知ってる?
そのひとつが歩けるかどうか。
そう、アザラシは歩けない。
じゃあどうするか。
方法は「転がる」。
芋虫状態で転がってった方が早いの(笑)。

そんな鈍そうなアザラシ、海中ではめっぽう速い。
それを間近で見るために三重県の伊勢シーパラダイスでひざ枕イベントに参加してみた!

よく見てみたら、指の間に水かきが付いてたり、耳たぶがなかったり、鼻の穴が閉じられたりと水中がメインの仕様。
ちなみにモフモフしてそうな毛はゴワッとしててちょっとガッカリ…。

伊勢シーパラダイス ゴマフアザラシ
「爪」
鋭い爪は流氷に上る時にスパイク代わりに使うんだって。
もちろん後ろ足にも生えているよ!
まぁこっちは出番ないんだけどね!

バンドウイルカ

伊勢シーパラダイス イルカ
伊勢シーパラダイスのイルカは気軽にふれあいができ、遊んでとせがんでくるのでオススメだ。
好奇心が旺盛で何回も遊びをせがむのがたまらなくカワユイ。

そんなイルカちゃん、視力が0.11とめちゃ悪。
実は超音波を出して反射音で距離を確認してるんだって。
すんげーハイテク!

ちなみにイルカとクジラの違いって知ってる?
「4m以上がクジラ、それ以下がイルカ」なんだって。

ただゴンドウクジラやシロクジラみたいに例外もあるから、結局「なんとなく」らしい。
適当過ぎない!?

伊勢シーパラダイス バンドウイルカ
「歯」
意外と鋭くてビックリ。
え?「食事をする時は基本丸呑み」。
…って歯は使わないんかい!

獲物を逃がさないために生えてるんだって。

セイウチ

伊勢シーパラダイス セイウチ

オドべヌス ロスマルス…。
いや、呪いの言葉ではない。
これがセイウチの学名なんだよ。

訳すとどーいう意味か分かる?
『歯で歩く海の馬』だって!
どーゆーことだよ!
何?何だよ歯で歩くって。

っつーかお前馬じゃねーじゃねーかよ!
何サラブレッド気取ってんだよ!

そう思いながらふれあいイベントに参加。
伊勢シーパラダイスの「セイウチお散歩タイム」では来場者から選ばれた数人がヒレアシで勢いよく叩かれる。

飼育員さんは「仲良くしよっ♥っていう意味の軽い肩タッチです♪」
なんて笑顔だけどだいぶ吹っ飛ぶからね!?
なんか耳元で磯臭い鼻息がフンガフンガ言ってる~!!!
後ろに牙がチラ見えして死ぬかと思ったわ!

伊勢シーパラダイス セイウチ
「ヒゲ」
2mmぐらいの太さで450本ぐらい生えている。ヒゲがレーダーになって海底の貝を探すんだって。単純にもじゃってる訳じゃないのね。

シャチ

名古屋港水族館 シャチ
写真提供/名古屋港水族館
名古屋港水族館 シャチ
名古屋港水族館のプール2階からは水中の様子が見られる。ガラス越しに目が合うことも

体長は7~9m、体重4~8t近くになることもあって飼育も大変だから、国内にいるのは千葉県と愛知県のみ。

シャチは英名「KillerWhale(殺し屋クジラ)」、学名「Orcinus orca(冥界からの魔物)」。
何とも物騒な名前じゃね?

何を食べるかっつーと、アザラシ、イルカ、クジラ、サメ…。
チャンスがあればシロクマも行くとか!?
マジで!?強すぎじゃない!?

泳ぎも得意で時速60km、頭が良くてチームプレイもできるってんだから狙われたら最後、逃げられない。
絶対敵に回したくないタイプだね。

名古屋港水族館ではシャチの家族が暮らすプールでは、巨大な体を使ったトレーニング風景が見られるぞ。

名古屋港水族館
「目」
アイパッチって呼ばれる白い模様が目みたいで可愛らしく見えるけど、本当の目はその下。
騙されちゃあダメ!
ハンターだから鋭いぞ!

ケープペンギン

掛川花鳥園 ケープペンギン
写真提供/掛川花鳥園

あの足の短さがカワイイ…なんて騙されちゃいけない。
骨格を見てみると皮下脂肪の内側に曲げた脚を収納して歩いてんのよ。
いわばずっと「空気イス」で踏ん張ってる状態
早く泳ぐのに邪魔だから体の中にしまいこんでいるんだって。

あと寒い所にいると思われがちだけど南極にいるのは19種類中5種類で、ケープペンギンは暑いのが得意。
意外でしょ?それから基本は夫婦になったら生涯連れ添うのもポイントだ!

あー、俺も次はペンギンに生まれたいなぁ~。

掛川花鳥園
「くちばし」
見てこのギザギザ。剣山のような突起が無数に生えてて軽くホラー!
一度口に入った魚が出ないよう「弁」の役割になってるよ。

ラッコ

鳥羽水族館 ラッコ
写真提供/鳥羽水族館

童謡でもおなじみの動物。
飼育数が減ってて国内では6施設・8頭の希少動物。

そんなラッコ、あまり知られていないけど寒さから体温を保つため超毛深い
1平方センチメートルになんと10万本もの毛がびっちり!
すげぇ発毛技術だな!
世のお父さん達が羨ましがるぞ!

あとビックリなのは貝を割る石を収納するポッケがあるんだよね。
正確には皮膚のたるみなんだけど、その石を腹に置いて貝をぶつける。
手に持つのは石じゃなくて貝だからね。

なんで石で貝を割らないかって?
逆だと、かすって失敗した時に痛いでしょ!

鳥羽水族館 ラッコ
「脇」
ラッコによってはお気に入りの貝殻をポッケにしまうことも。
根気よく見ていればゴソゴソとしまうカワイイ様子が見られるかも?

>>>次ページは、注目の動物をピックアップ!



出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. 有馬本温泉 金の湯
  2. 全国のお父さんに聞いた「父の日、本当は何が欲しい?」
  3. イケアの「おうち時間を楽しくする」アイテム
  4. 愛犬
  5. 香嵐渓
  6. 「メゾンブレモンド1830」のフルーツバルサミコを楽しもう!
  7. ご当地パン
  8. 世界遺産クイズ

海外旅行ニュース

エアライン最新情報

  1. エアブリッジ・カーゴ・エア、500トンの病院用ベッドをモスクワへ輸送
  2. フィリピン航空、6月から定期便の運航再開 移動制限の大幅緩和で
  3. タイの国内ロイヤルシルクラウンジ、6月8日から営業再開へ
  4. ルフトハンザ・グループ、6月の便数を拡大 世界130都市以上に就航
  5. SlackとZoomでエアライン講座 関学がリモート開講中
  6. 成田空港、LCC合同で見送り ピーチとジェットスター、春秋ら「がんばろうT3プロジェクト」
  7. ユナイテッド航空、CEO・社長・COOが交代 新幹部でコロナと闘う
  8. [著者に聞く]『世界の旅客機捕獲図鑑』チャーリィ古庄さん
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. コロナ禍を乗り越える温泉旅館の挑戦、休館中の新たな取り組みから営業再開への思いまで経営者に聞いた
  2. 『ディナーセット』・『お弁当』ホテルの味をご家庭に
  3. 世界大手の旅行BtoB「ホテルベッズ」、予約システムにパートナー事業者の公衆衛生ガイドラインを表示
  4. いまこく テイクアウト
  5. 【テイクアウト】日替わり洋風弁当&ランチBOX
  6. 定額制住み放題サービス「ADDress」、ホテル・旅館と連携、新たな住み方・リモートワークなどのニーズに対応
  7. 変なホテル、家族向けにロボットと滞在するテレワークプラン、仕事中はロボットが子どもの遊び相手に
  8. 星のや京都、夏の風物詩「鵜飼」を1日1組限定で、宿泊客限定、3密ない貸切船で1人6.5万円
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る