今や梅雨の時期の風物詩ともいえる、紫陽花。 愛知には、あじさい寺で知られる「本光寺」や「性海寺」を始め、多くの紫陽花の名所があり、「あじさい祭」が行われるスポットもあります。 そこで今回は、紫陽花の見頃とともに、おすすめ […]

今や梅雨の時期の風物詩ともいえる、紫陽花。

愛知には、あじさい寺で知られる「本光寺」や「性海寺」を始め、多くの紫陽花の名所があり、「あじさい祭」が行われるスポットもあります。

そこで今回は、紫陽花の見頃とともに、おすすめスポットをご紹介。
色とりどりのきれいな花々に癒されてくださいね!

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

本光寺

本光寺
出典:じゃらん 観光ガイド 本光寺

島原城主となった深溝松平家6代から19代までの墓所がある東廟所は、神社の本殿を型どった墓石が築かれており、全国的にも珍しい史跡です。平成20年8月豪雨で7代目忠雄公の墓石が傾いたことから調査修復を行った際、小判、太刀、ガラス製のグラスなどの副葬品が出土されました。平成26年3月には、特殊な埋葬方法や出土した副葬品の歴史的価値などが評価され、国史跡に指定されました。

\口コミ ピックアップ/
今年は雨が少なかったのか紫陽花も小ぶりのような気がしますが、門へあがる階段のところは雰囲気がいいですね。
昔、お墓からお宝が出てきたところでそのお宝展示をしていた時はかなり興奮しました。
(行った時期:2017年6月)

本光寺
住所/愛知県額田郡幸田町大字深溝字内山17 本光寺
例年の見頃/6月中旬~6月下旬頃
「本光寺」の詳細はこちら

性海寺

性海寺(あじさい寺)
出典:じゃらん 観光ガイド 性海寺(あじさい寺)

弘法大師ゆかりの古刹。本堂・多宝塔などは重文。宝塔(重文)織田信長が築城した安土城の宝塔のオリジナル。

\口コミ ピックアップ/
あじさい祭りの最中なので混雑してました。
境内は色々な種類のあじさいが植えられ綺麗です。
駐車場が少ないため、土日は避けた方が良いかもしれません。
(行った時期:2018年6月5日)

6月1日から17日まであじさい祭りが開かれています。昨年は期間中に訪れることができませんでしたが、今年は早々に足を運ぶことができました。祭りの開催時間前にもかかわらず、あじさいをシャッターに収めようとする人々が結構いました。朝早めのあじさいは一段と色鮮やかに目に写り、心が和みます。
(行った時期:2018年6月)

性海寺(あじさい寺)
住所/愛知県稲沢市大塚南一丁目33
例年の見頃/6月初旬~中旬頃
「性海寺(あじさい寺)」の詳細はこちら

あじさいロード(三ヶ根山スカイライン)

あじさいロード(三ヶ根山スカイライン)
出典:じゃらん 観光ガイド あじさいロード(三ヶ根山スカイライン)

三ヶ根山スカイラインは、西尾市東幡豆町から形原温泉(蒲郡市)にいたる5.1kmの道路で、6月から7月初旬にかけて7万本のあじさいが咲き、別名「あじさいライン」の名で知られています。

\口コミ ピックアップ/
三ヶ根山スカイラインの道路脇にたくさんのあじさいが植えられていて、あじさいが咲く時期にはあじさいが咲き乱れていてとても綺麗です。
(行った時期:2017年6月)

三ヶ根山スカイラインの道沿いや山頂に紫陽花が鮮やかに咲き乱れていて見頃でした。
紫色に山がおおわれる程の量が咲いていて、目の鑑賞に良いドライブが出来ました。
(行った時期:2017年6月)

あじさいロード(三ヶ根山スカイライン)
住所/愛知県西尾市東幡豆町
例年の見頃/6月~7月初旬頃
「あじさいロード(三ヶ根山スカイライン)」の詳細はこちら

音楽寺

音楽寺
出典:じゃらん 観光ガイド 音楽寺

円空仏を所蔵することで知られる寺院。また、境内地一帯は7世紀ごろの古代寺院の遺跡で当時の瓦などが出土している。6月には境内にて「あじさい祭り」が開催され、色とりどりのあじさいが所狭しと咲き誇り、来訪者の目を楽しませる。

\口コミ ピックアップ/
もうすぐ境内で「あじさい祭」があるそうなので、どれくらい咲いているか見に行きました。すると駐車場はいっぱいで、本格的なカメラや三脚をもった人が撮影をしていました。いろんな種類の紫陽花が大きく美しく育っていて、まるで別世界のようでした。
(行った時期:2018年6月)

音楽寺
住所/愛知県江南市村久野町寺町73
例年の見頃/6月初旬~下旬頃
「音楽寺」の詳細はこちら

大塚古墳

大塚古墳
出典:じゃらん 観光ガイド 大塚古墳

\口コミ ピックアップ/
かつてこの地域の灌漑、水上交通を掌握していた豪族の墓であろうと推察されている古墳です。6月の中頃まであじさい祭りが開かれていて紫陽花に覆われた古墳は歴史的意義は別として目を楽しませてくれます。
(行った時期:2018年6月)

大塚古墳
住所/愛知県稲沢市大塚南1丁目33
例年の見頃/6月初旬~中旬
「大塚古墳」の詳細はこちら

形原温泉

形原温泉
出典:じゃらん 観光ガイド 形原温泉

三ケ根山の東麓にあり、約510年前に補陀寺の祖丘和尚に発見されたという三河地区最古の温泉。緑の豊かな静かな温泉だが現在は旅館も整備されて利用者は多い。また、温泉街奥の三ケ根山麓にはジンギスカン料理の食べられる山麓園があるほか、三ケ根山へは快適なドライブウェイ「三ケ根山スカイライン」が通じている。

\口コミ ピックアップ/
夜は、紫陽花がライトアップされていて綺麗でした。
園内にはホタルの宿があり、珍しいゲンジボタルの光が見れ幻想的な風景でした。
(行った時期:2017年6月)

あじさい祭りの時に行きましたが、とてもたくさんの人で賑わっていました。斜面にたくさんのあじさいが植えられていてとても綺麗でした。
(行った時期:2017年6月)

形原温泉
住所/愛知県蒲郡市金平町
例年の見頃/6月初旬~下旬
「形原温泉」の詳細はこちら

鶴舞公園の「花まつり」

鶴舞公園の「花まつり」
出典:じゃらん 観光ガイド 鶴舞公園の「花まつり」

\口コミ ピックアップ/
4月は桜・チューリップ、5月は薔薇・杜若、6月は菖蒲・アジサイ、7月には蓮の花が見ごろになります。
現在は薔薇が満開、杜若が咲き始めでした。
(行った時期:2018年5月10日)

鶴舞公園の「花まつり」
住所/愛知県名古屋市昭和区鶴舞1丁目1番168号
例年の見頃/6月上旬~7月上旬頃
「鶴舞公園の「花まつり」」の詳細はこちら

※この記事は2019年3月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください
※見頃時期は天候等により前後することがあります。最新情報は事前に公式ページ等でご確認ください



出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. アウトドアグッズ
  2. ご当地ばらソフトクリーム
  3. フロストフラワー
  4. ヤフー、入場予約チケット発行で感染者確認の通知へ、名古屋・東山動物園で新型コロナ感染防止策として
  5. オンライン帰省のお供に「グランスタ」イチオシのスイーツ
  6. 下関グランドホテル テイクアウトサービス

海外旅行ニュース

  1. 欧州各国が旅行再開へ規制緩和、夏休暇シーズンを焦点に、感染リスクと背中合わせも国内旅行から 【外電】

エアライン最新情報

  1. エア・アスタナが国際貨物部門を設立、767-300をセミカーゴに改造
  2. アイベックス、6月に福岡/仙台線など7路線で減便 4路線でダイヤ変更
  3. ピーチ、無菌病室で使用するフィルター採用 機内の換気性能をアピール
  4. エティハド航空、平均6年未満のA380退役か?A350は運用せず!?
  5. フィジー・エアウェイズ、従業員の半数以上を削減 コロナによる打撃で
  6. オリエンタルエアブリッジ、長崎と福岡発着4路線で1日9往復を運航
  7. AIRDO、6月14日まで一部問い合わせ窓口は土日祝日を休業
  8. ラタム・エアラインズ、チャプター11申請で経営再建 運航は継続
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. 下関グランドホテル テイクアウトサービス
  2. ワンコイン ホテルめし
  3. テイクアウト始めました
  4. OCTAVARテイクアウト始めました
  5. 【TO GO“BENTO”】テイクアウトのご案内
  6. お届け弁当
  7. 【テイクアウト料理】中国料理「万陽華」のお料理をお値打ちにご自宅で
  8. 老舗旅館・加賀屋の分煙への取り組み、若女将が語った改正健康増進法への対応とは?(PR)
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る