海を渡るだけで非日常気分が味わえる、それが島旅の魅力。 アート、島ならではのグルメ、絶景、そして島の人々の笑顔…。 目に映るものすべてに癒やされます。 今回は観光にオススメの日本の離島をご紹介します。 アート作品と一緒に […]

海を渡るだけで非日常気分が味わえる、それが島旅の魅力。

アート、島ならではのグルメ、絶景、そして島の人々の笑顔…。
目に映るものすべてに癒やされます。

今回は観光にオススメの日本の離島をご紹介します。
アート作品と一緒に写真が撮れる愛知県の『佐久島』。
タコやしらす、穴子などグルメも満載な愛知県の『日間賀島』。
島の人たちとのほっこりふれあいが楽しい三重県の『答志島』。
そして観光スポットとしておなじみのフォトジェニックな兵庫県の『淡路島』。

どれもいつもと違う景色やグルメが楽しめるので週末にぜひ出かけてみてくださいね!
記事配信:じゃらんニュース

<目次>
■佐久島でアート体験♪【愛知県西尾市】
■日間賀島で旬の島ごはんを食べ歩き♪【愛知県南知多町】
■答志島で島民の優しい笑顔に出会う♪【三重県鳥羽】
■淡路島で玉ねぎの絶景ドライブ♪【兵庫県淡路島】


■佐久島でアート体験♪【愛知県西尾市】
三河湾に浮かぶ佐久島。
ここはバスもタクシーもない小さな島ですが、島中に22ものアート作品があり、アートの島として知られています。

海風も日射しも心地いい春は、自転車で回ってみるのがオススメ。
海際ロードは特に気持ちいいですよ。

道に迷ったら島のお父さんやお母さんに聞いたり、時々島のねこやヤギにあいさつ(?)したり。
インスタ映えする写真もたくさん撮れます♪

<アートスポット1>おひるねハウス

佐久島2
意外と奥行き、あるんです。
石垣(しがけ)海岸にあるアート作品。
黒色は島の黒壁集落が由来なんだとか。

春はハマダイコンも見頃。
梯子を上ったら好きな枠へ。
大人が寝ころべるくらい、実は奥行きがありますよ。

おひるねハウス
[アクセス]西港より自転車で10分
「おひるねハウス」の詳細はこちら

<アートスポット2>カモメの駐車場

佐久島
カモメに溶け込んでみる?
大浦海水浴場の防波堤にあるカモメの群れ、じゃなくて風見鶏(笑)。
プレートが風に揺れる音が鳴き声みたいです。
先頭に並べば隊長気分!?

カモメの駐車場
[アクセス]東港より自転車で5分

<アートスポット3>イーストハウス

佐久島アートピクニック
東港側にあるからイーストハウス。
2つの白い箱は全長60mのベンチがつないでいます。
階段で屋上に上ったら、のんびり海を眺めるのがおすすめ。

イーストハウス
[アクセス]東港より自転車で2分

<グルメスポット1>もんぺまるけ

もんぺまるけ
OyaOya3種盛りドリンクセット850円
もんぺまるけ
蜂蜜がほんのり香る看板おやつのどら焼きは銅板で一枚一枚手焼き。一色町の平飼い卵や粗糖など材料も厳
もんぺまるけ
黒壁集落の先、畑と竹林の中にある。庭にはツリーハウスも

もんぺまるけ

看板おやつはどらやき。
オーナーの神谷さんはオーガニックカフェや和菓子店勤めを経て佐久島へ。
自家菜園の野菜や果物、オーガニック食材を取り入れた手作りおやつが味わえます。
どらやきも紫芋の鬼まんじゅうも、食べると笑顔がこぼれる味!
3月にはどらやきの実演( ! )コーナーも完成するんだとか。

もんぺまるけ
[TEL]080-3643-5083
[住所]西尾市一色町佐久島立岩47
[営業時間]12時~17時※土日祝9時30分~
[定休日]水・木 ※冬季休業あり
[アクセス]西港より自転車で5分
「もんぺまるけ」の詳細はこちら

<グルメスポット2>Cafe OLEGALE

Cafe OLEGALE
取材当日の定食のメインは島の天然カキのフライでした! 副菜もたっぷり
Cafe OLEGALE
さつま芋のブリュレ(写真はコーヒーとセット750円)
Cafe OLEGALE
オレガレとは佐久島の方言で俺ん家の意味

Cafe OLEGALE

島の漁師の奥様の手料理にほっこり。
日替わり定食1500円や丼など、島の魚貝や野菜を使った手料理でもてなしてくれるお店。
オーナーの加藤さんは素潜り漁師の旦那さんと出会い、佐久島へ。
子育てが落ち着いたのを機に5年前カフェをOPENしたそう。
ごはんだけでなく、自家製スイーツもプロ級の腕前。
白壁の店先には愛猫を筆頭に、いつもたくさんのネコがいます。

Cafe OLEGALE
[TEL]090-1232-7484
[住所]西尾市一色町佐久島下遠田34
[営業時間]11時~17時※土日祝10時~
[定休日]水・第2・4火
[アクセス]東港から自転車で5分・西港から10分
[駐車場]
「Cafe OLEGALE」の詳細はこちら

<グルメスポット3>カフェ 百一

カフェ 百一
日替わり自家製ケーキと自家焙煎コーヒー750円~。写真はチーズケーキ
カフェ 百一
西港ビューの写真の部屋は母屋と渡り廊下を介してつながっています
カフェ 百一
百一は以前住んでいた家主の名前だそう

カフェ 百一

西港を望む高台の特等席でいっぷく
穏やかな港の風景を見ながら自家焙煎コーヒーを一口、二口…。
1時間でも2時間でも時間が経つのを忘れて長居してしまいそう。
オーナーの中村さんたまたま旅行で訪れた佐久島にひとめぼれし移住した方。
空き家を借り、夢だったカフェをOPENさせました。
夏は山桃や梅、西尾の抹茶など自家製シロップのかき氷がおすすめですよ。

カフェ 百一
[TEL]非公開
[住所]西尾市一色町佐久島西側7-7
[営業時間]9時~18時
[定休日]不定
[アクセス]西港より徒歩5分・自転車で1分
[駐車場]
「カフェ 百一」の詳細はこちら

穏やかな時間が流れる島内をおさんぽ

黒壁集落
レンタサイクルの場合、黒壁集落は自転車を降り歩いて回るのがベター

黒壁集落

佐久島
島中ねこだらけ。佐久島は2月公開の映画「ねことじいちゃん」のロケ地の一つでもあります
海神さま
「海神さま」はアートなのにお賽銭が…
島のアイドル
島のアイドル、ノンとビリーにもあいさつしてね

時間を気にせずのんびりと。
こんなほのぼのした一日も、たまにはいいなあと気付かせてくれる島です。

船は、休日やGWは9時30分/11時30分の便が特に混むそう。
島アートも行列必至でレンタサイクルも返却待ちの場合があるので早い便がおすすめです。

平日7時台は衣浦トンネル~碧南市内で渋滞するため40~45分前の到着を心がけておでかけを。



出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. アウトドアグッズ
  2. ご当地ばらソフトクリーム
  3. フロストフラワー
  4. ヤフー、入場予約チケット発行で感染者確認の通知へ、名古屋・東山動物園で新型コロナ感染防止策として
  5. オンライン帰省のお供に「グランスタ」イチオシのスイーツ
  6. 下関グランドホテル テイクアウトサービス

海外旅行ニュース

  1. 欧州各国が旅行再開へ規制緩和、夏休暇シーズンを焦点に、感染リスクと背中合わせも国内旅行から 【外電】

エアライン最新情報

  1. ジェットスター・ジャパン、国際線再開へ 6月は8割減便
  2. JTA、5月28日と29日に那覇/石垣線で貨物臨時便 1日2往復
  3. FDA、機内誌「DREAM3776」最新号プレゼント 在宅応援で
  4. ベトジェットエア、国内全45路線が1,600ドンから 200万枚限定
  5. スターフライヤー、小倉織布マスクを250枚限定販売 予約数に到達
  6. ティーウェイ、日本発着の仁川、済州、グアム線で運休延長 6月末まで
  7. エア・タヒチ・ヌイ、7月以降発券分の燃油サーチャージは非徴収
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. 下関グランドホテル テイクアウトサービス
  2. ワンコイン ホテルめし
  3. テイクアウト始めました
  4. OCTAVARテイクアウト始めました
  5. 【TO GO“BENTO”】テイクアウトのご案内
  6. お届け弁当
  7. 【テイクアウト料理】中国料理「万陽華」のお料理をお値打ちにご自宅で
  8. 老舗旅館・加賀屋の分煙への取り組み、若女将が語った改正健康増進法への対応とは?(PR)
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る