日本全国から「紫陽花(あじさい)」の名所をご紹介! あじさいの見頃時期は6~7月で、ちょうど梅雨の時期…。でも雨に濡れてしっとり美しく咲き誇るカラフルなあじさいは、つい写真に収めたくなる美しさなんです! 別名あじさい寺と […]

日本全国から「紫陽花(あじさい)」の名所をご紹介!
あじさいの見頃時期は6~7月で、ちょうど梅雨の時期…。でも雨に濡れてしっとり美しく咲き誇るカラフルなあじさいは、つい写真に収めたくなる美しさなんです!
別名あじさい寺とも言われる定番スポットから、大きな滝とセットで見られるあじさいまで。開花状況をチェックして、短い期間だけの絶景を見に行ってみては?
全国で開催される「あじさい祭り」情報も!

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイド/イベントガイドから抜粋しました
※見頃時期や開花情報については公式ホームページ等で必ず事前にご確認ください

<目次>
■北海道・東北エリア
■関東エリア
■北陸・東海エリア
■関西エリア
■中国・四国エリア
■九州エリア
■全国の「あじさい祭り」


■北海道・東北エリア

有珠善光寺 【北海道】

有珠善光寺
出典:じゃらん 観光ガイド 有珠善光寺

\口コミ ピックアップ/
「あじさいの名所」だと聞いて、7月7日、15日と2週間続けて行ってみたものの、それほどではなく、そんなに素晴らしいとは思えなかったのですが、3週目、7月22日に行くとかなり咲いていました。鐘楼の周りなどは、たくさんの色のアジサイが咲いていて、なかなか絵になる感じでしたね。
(行った時期:2018年7月22日)

有珠善光寺
住所/北海道伊達市有珠町124番地
「有珠善光寺」の詳細はこちら

みちのくあじさい園 【岩手県】

みちのくあじさい園
出典:じゃらん 観光ガイド みちのくあじさい園

\口コミ ピックアップ/
みちのくあじさい園に色とりどりのあじさいを見に来ました。種類も多く、見応えありです!特にあじさい畑が最高です。
(行った時期:2017年7月)

一ノ関から新幹線に乗ってかえるならぜひと言われて行ってみました。私たちが普段よく見るアジサイとは少し違った種類のものも道の両側に植えられていて、派手ではないけれど気持ちが落ち着く場所でした。ただとても広く、観光帰りに寄ってみるというよりは一日ゆっくり過ごすところで、時間がたりませんでした。
(行った時期:2017年7月10日)

みちのくあじさい園
住所/岩手県一関市舞川字原沢111
「みちのくあじさい園」の詳細はこちら

二本松寺 あじさいの杜 【山形県】

二本松寺 あじさいの杜
出典:じゃらん 観光ガイド あじさいの杜

市内東山地区び丘陵地に位置する市民の憩いの場。市花であるあじさいが34種、約45,000株ほど咲き誇り、見応えがある。7月にはあじさいまつりが開催される。

\口コミ ピックアップ/
辺り一面に咲き誇るあじさいはとても綺麗で見応えありました。7月にはあじさいまつりが開催されるそうです。この時期にオススメのスポットです。
(行った時期:2017年7月)

二本松寺 あじさいの杜
住所/山形県新庄市金沢山3070番8
「二本松寺 あじさいの杜」の詳細はこちら

ジュピアランドひらた 【福島県】

ジュピアランドひらた
出典:じゃらん 観光ガイド ジュピアランドひらた

\口コミ ピックアップ/
ユリの花とアジサイを見てきました。夏の日に照らされて色とりどりのユリの花がとてもキレイに咲いていました。離れたところにある種類抱負なアジサイは山の斜面に植えられており、とても見ごたえがありました。坂道があったりで運動にもなり、大変見張らしも良く心地よく風も吹いていて爽快な気分になりました。
(行った時期:2017年7月)

ジュピアランドひらた
住所/福島県石川郡平田村蓬田新田字蓬田岳地内
「ジュピアランドひらた」の詳細はこちら


■関東エリア

小野池あじさい公園 【群馬県】

小野池あじさい公園
出典:じゃらん 観光ガイド 小野池あじさい公園

\口コミ ピックアップ/
伊香保温泉から程近いところにあるあじさい公園で、満開の花を見られました。次回はライトアップされた花々を見に訪れたいと思います。
(行った時期:2018年6月19日)

色とりどりのアジサイで素晴らしい景色でした。白やピンク、紫、水色などがあり、子供たちも楽しめました。天気は微妙でしたが、人は結構いました。
(行った時期:2017年6月)

小野池あじさい公園
住所/群馬県渋川市渋川(上郷)2979
「小野池あじさい公園」の詳細はこちら

権現堂堤 【埼玉県】

権現堂堤
出典:じゃらん 観光ガイド 権現堂堤のあじさい

\口コミ ピックアップ/
権現堂堤といえば桜並木と菜の花のコラボレーションが有名ですがあじさいにも力を入れているようです。色とりどりのあじさいは見応えもありとても綺麗でした。
(行った時期:2017年6月)

アジサイの季節は人も多いですが行く価値があります。色とりどりのアジサイは本当に綺麗で圧倒されます。写真映えもします。
(行った時期:2017年6月)

権現堂堤
住所/埼玉県幸手市内国府間887-3
「権現堂堤」の詳細はこちら

本土寺 【千葉県】

本土寺
出典:じゃらん 観光ガイド 本土寺(あじさい寺)

別名あじさい寺といわれる日蓮宗の名刹。3万本のあじさいと6千本の花菖蒲で6月は大変賑わう。

\口コミ ピックアップ/
6月のちょうど見頃の時期に、紫陽花を見に行きました。とてもキレイに咲いていて癒されました。平日に行きましたがわりと混んでいました。
(行った時期:2018年6月)

あじさい寺と言われています。6月になるときれいにあじさいが咲き誇っています。とても混むので早い時間帯がオススメです。
(行った時期:2018年6月)

本土寺
住所/千葉県松戸市平賀63
「本土寺」の詳細はこちら

白山神社 【東京都】

白山神社
出典:じゃらん 観光ガイド 白山神社

\口コミ ピックアップ/
白山駅から徒歩3分程度で着きます。毎年6月頃に境内であじさい祭りが開催されており、色とりどりにあじさいを目にすることができます。あじさい祭りの時期は平日でもかなり混雑しますが1時間あれば十分見て回れると思います。
(行った時期:2018年6月)

白山神社に行きました。週末の雨上がりの早朝です。早朝ということもあり、昼間の人混みとは無縁にのんびり紫陽花を見る事が出来ました。
(行った時期:2018年6月)

白山神社
住所/東京都文京区白山5-31-26
「白山神社」の詳細はこちら

明月院 【神奈川県】

明月院
出典:じゃらん 観光ガイド 明月院(あじさい寺)

\口コミ ピックアップ/
参道を埋め尽くすようなすごい数のアジサイの花が綺麗でした。種類や色があるアジサイですが、青いアジサイ一色は珍しく印象的なお寺でした。人の混雑がすごかったです。
(行った時期:2018年6月)

深い青や紫のなど、落ち着いた色合いのアジサイと寺院の共演がなんとも言えず素晴らしいに尽きます。梅雨の時期の雨降りも楽しくなってしまいますね。
(行った時期:2018年6月)

明月院
住所/神奈川県鎌倉市山ノ内189
「明月院」の詳細はこちら

長谷寺 【神奈川県】

長谷寺
出典:じゃらん 観光ガイド 長谷寺(長谷観音)

\口コミ ピックアップ/
雨が降ってる中でもあじさいがきれいでした。晴れた日なら眺望は最高に良いと思います!行き方もわかりやすかったのと券売機でチケットがかいやすかったです。境内も広く見どころもたくさんあり満足できました。
(行った時期:2018年7月)

この時期はいつも鎌倉にアジサイの花を見に!鎌倉のアジサイといえば、見所は沢山ありますが、長谷寺は外せません!本堂の裏の傾斜地に沢山のアジサイは見応えあります!
(行った時期:2018年6月)

長谷寺
住所/神奈川県鎌倉市長谷3-11-2
「長谷寺」の詳細はこちら


出典元

出典元:じゃらんニュース



人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. アウトドアグッズ
  2. ご当地ばらソフトクリーム
  3. フロストフラワー
  4. ヤフー、入場予約チケット発行で感染者確認の通知へ、名古屋・東山動物園で新型コロナ感染防止策として
  5. オンライン帰省のお供に「グランスタ」イチオシのスイーツ
  6. 下関グランドホテル テイクアウトサービス
  7. ワンコイン ホテルめし

海外旅行ニュース

  1. 欧州各国が旅行再開へ規制緩和、夏休暇シーズンを焦点に、感染リスクと背中合わせも国内旅行から 【外電】

エアライン最新情報

  1. ジェットスター・ジャパン、国際線再開へ 6月は8割減便
  2. JTA、5月28日と29日に那覇/石垣線で貨物臨時便 1日2往復
  3. FDA、機内誌「DREAM3776」最新号プレゼント 在宅応援で
  4. ベトジェットエア、国内全45路線が1,600ドンから 200万枚限定
  5. スターフライヤー、小倉織布マスクを250枚限定販売 予約数に到達
  6. ティーウェイ、日本発着の仁川、済州、グアム線で運休延長 6月末まで
  7. エア・タヒチ・ヌイ、7月以降発券分の燃油サーチャージは非徴収
Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る