グルーデコ(R)(以下、「グルーデコ」)とは、主にクリスタルなど、ゴージャスな雰囲気のパーツを使い、台座に飾り付けていくクラフトです。大人可愛いものから、リッチなものまで作れるのが特徴です! 今回は、グルーデコでどのよう […]

グルーデコ(R)(以下、「グルーデコ」)とは、主にクリスタルなど、ゴージャスな雰囲気のパーツを使い、台座に飾り付けていくクラフトです。大人可愛いものから、リッチなものまで作れるのが特徴です!

今回は、グルーデコでどのような作品が作れるか、また手順や特徴について紹介していきます。
※本記事で用いている「グルーデコ(R)」および「wGlue(R)」は、wGlue Japanの登録商標です。

記事配信:じゃらんニュース

<目次>
■グルーデコって何?特徴は?
■初心者でもグルーデコで作れる!アクセサリー・作品例
■グルーデコはどうやって作るの?手順と道具を紹介
■まずはグルーデコのアクセサリー製作を教室で体験

グルーデコって何?特徴は

グルーデコは、wGlue(R)(以下、「グルー」)という専用の粘土状の接着剤を使い、いろいろなアクセサリーの台座や、グルーで作った土台にクリスタルなどのパーツを置いてデコレーションし、自分のオリジナルのアクセサリーを作るクラフトです。
専用のグルーにより、ボンドなどでデコレーションするよりも安定した作業と美しい仕上がりが実現できます。

グルーやクリスタルはカラーバリエーションが豊富でクリスタルの色に合わせたグルーを選んだり、好きな色のクリスタルやパーツを組み合わせて遊んでみたりと自由度が高く、デザイン性が広がります。

また、「一般社団法人日本グルーデコ協会」という団体がグルーデコを普及させており、協会が定めた認定試験に合格した認定講師が日本各地でグルーデコの講師をしています。グルーデコをはじめたい人は、是非一度教室に行ってみてください!

初心者でもグルーデコで作れる!アクセサリー・作品例

ここでは、初心者向けのグルーデコ作品を中心に紹介いたします。
本記事監修の日本グルーデコ協会認定講師、西川ゆかり先生に作品例・道具の説明用に写真を提供していただきました。

初心者向けのグルーデコ作品例1
ロンデル

様々な色のロンデル
様々な色のロンデル

ロンデルは、様々なアクセサリーに使われる円形のパーツです。
この周りをクリスタルなどでデコレーションしたものをチェーンなどに通すと、ブレスレットやペンダントトップ、キーホルダーを作ることができます。

金色のラインが入ったロンデル
金色のラインが入ったロンデル

ロンデルにもいろいろな形があるので、パーツを選ぶ楽しみもあり、楽しそうですね!

初心者向けのグルーデコ作品例2
ヘアゴム、ヘアピン等

ヘアーアクセサリー
ヘアーアクセサリー

100円均一ショップなどにもアクセサリーの土台にできるものがあります。その土台を活用するだけで、このような子供も喜びそうなキラキラのアクセサリーが作れます。

写真の下にあるのはハートのモチーフです。グルーのカラーをわざと見せるように、色や形の違うクリスタルやデコパーツを置いても可愛らしく仕上がります。

他のグルーデコの作品例

慣れてくれと、他にはこのような作品も作れます。

指輪とピアス
爽やかな色の指輪とピアス
スカーフリング
蝶をあしらったスカーフリング(ブローチにもなります)

色々な作品を作る事ができそうですね!

グルーデコはどうやって作るの?手順と道具を紹介

グルーデコの手順について、道具なども含めて紹介します。

グルーデコに使用する道具

グルーデコに使用する道具
グルーデコ製作に使う道具たち

まずは製作に使う道具の紹介をします。

・パウダーフリーの使い捨て手袋(グルーによる手荒れを防止)
・アルコール入りウェットティッシュ(手袋を湿らせ、グルーを手につきにくくする。また、最後に作品の表面を拭き取る)
・精密スケール(グルーを混ぜ合わせる際、正確に軽量するために使用)
・バキューム(パーツをグルーの上に素早く乗せるのに使う)

ほか、グルーを細かく分けたり取り分けるためのヘラや、上にのせたパーツを微調整するための針や爪楊枝があると便利です。慣れてきて自宅で作りたくなったら揃えてみるのも良いですね。

材料となるクリスタルやパーツ、アクセサリーのベース、専用グルーを揃えたら、いよいよ製作開始です!

グルーデコの製作の流れ

グルーデコでアクセサリーを作る手順を簡単に紹介します。とても細かいパーツを乗せていくため、慣れが必要です。

1.グルーの2つの接着剤を同量測り、混ぜてベースに埋めたり形を作る
※グルーは、「A剤」と「B剤」という2つに分かれています。この2つを混ぜ合わせることで硬化が始まるので、90分以内にデコレーションや形を整える作業を進めます。

2.グルーの上にパーツやクリスタルを乗せていく

3.最後に形を整え、24時間置いて完全に硬化させる。

4.完全に硬化したら表面をアルコールティッシュで綺麗に磨く

まずはグルーデコのアクセサリー製作を教室で体験

いかがでしたか?グルーデコは土台やパーツ、グルーの扱いによってバリエーション豊かな作品を作る事ができます。

ただし、精密な作業が必要なため、「道具を揃えてもうまく行かなかったらどうしよう…」そういう不安がある人もいると思います。そんな方は是非、グルーデコの教室に行ってみてください!体験レッスンを受けられる教室もたくさんあります。

グルーデコ教室はここから検索できます。ぜひ、調べてお出かけください!

【記事監修:西川ゆかり】
グルーデコ

日本グルーデコ協会、ユリシスドンネ認定講師
カルチャースクールなどでグルーデコ教室開催を経て現在はフリーで活動中。
Instagram:yuka_betta

※この記事は2019年3月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください



出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. おうちでも便利なキャンプグッズ
  2. 港北PA【下り】
  3. 元祖赤のれん節ちゃんラーメン天神本店
  4. 大山の星空
  5. 移動のコツ
  6. ご当地パン
  7. 「道の駅」きらら289
  8. 平尾台

海外旅行ニュース

エアライン最新情報

  1. トラベルボイスより転載
  2. トラベルボイスより転載
  3. トラベルボイスより転載
  4. トラベルボイスより転載
  5. トラベルボイスより転載
  6. トラベルボイスより転載
  7. トラベルボイスより転載
  8. トラベルボイスより転載
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. 北京宮廷料理涵梅舫 テイクアウトメニュー
  2. 【期間限定】お弁当・お料理のお届け・お渡し
  3. <テイクアウト>おとがわ謹製弁当
  4. 【マカロニクラブ】テイクアウトフェア
  5. 【デリバリーサービス】日本平ホテルオリジナル〈STAY HOMEグルメセット〉
  6. テイクアウト用のお弁当
  7. 【期間限定テイクアウト】「山の上ホテルのお弁当」
  8. ホテルグランドパレスのデリバリーサービス
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る