暑い夏がもうすぐやってきます。キンキンに冷えたビールが美味しい季節ですね。「仲間との…」「大切な人との…」「自分へのご褒美で…」とビールを飲むうえで欠かせない、様々な想いが詰まった“乾杯”。そんな“カンパイ”の楽しさを五 […]

暑い夏がもうすぐやってきます。キンキンに冷えたビールが美味しい季節ですね。「仲間との…」「大切な人との…」「自分へのご褒美で…」とビールを飲むうえで欠かせない、様々な想いが詰まった“乾杯”。そんな“カンパイ”の楽しさを五感で体験できる「#カンパイ展2019-Wish You Good Luck!-」が2019年6月24日(月) から9月1日(日)まで横浜赤レンガ倉庫で開催中です。

「そこまでビール好きじゃないし…」と思ったアナタ、そんな方にもおすすめなんです!「#カンパイ展」は様々な角度から楽しむことができる、入場無料のビールの体験型テーマパーク。
今回はじゃらん編集部の阿部(ビールが好きになってきた)と都谷(ビールが実は苦手)のビール初心者が開催初日に行ってきました!

記事配信:じゃらんニュース

「#カンパイ展」って?

カンパイ展

「#カンパイ展」はキリンビール発祥の地 横浜で、ビールの歴史を学びながら楽しむことのできるイベント。昨年、横浜赤レンガ倉庫で初めて開催され、合計約3万人が訪れました。
第二回となる今年のテーマは“Wish You Good Luck!”。カンパイの楽しさをたくさんの人に体感してもらいたいという思いが込められています。

5つのブースがあり、体験できる展示やフォトスポット、ドリンクスペースなどビールのテーマパークのような空間になっています。(入場は無料、ドリンク・オリジナルグッズは有料です)

「#01 Born in YOKOHAMA!」日本のビールの原点にタイムスリップ?

カンパイ展

カンパイ展

最初のブースは「#01 Born in YOKOHAMA!」。
日本のビール産業発祥の地である横浜。そんな横浜・山手にあった洋館をイメージした部屋を見ながら写真を撮ることができます。テーブルにある色つきのオブジェは実は横浜発祥のもの。ビールだけではなくアイスクリーム、ナポリタン、パン…と身近な食べ物がみんな横浜発祥とは…初めて知りました。恐るべし横浜!

カンパイ展

カンパイ展

他にも部屋の中には…ポップで可愛いネオンの文字や、キリンのシンボル“聖獣麒麟”が描かれたステンドグラスなどSNS映えしそうな場所が満載です♪
ちなみにキリンのシンボルである「聖獣麒麟」は伝説上の動物である麒麟。おめでたいことの前に訪れる、幸せを運ぶ存在と言われています。

カンパイ展

そして、入口で最初に配られるカンパイ帳を忘れずに。スタンプラリーや各ブースの豆知識など「#カンパイ展」がより一層楽しくなること間違いなしです。

「#02 Good Luck! with Your Life」 思い出のキリン商品を探そう

カンパイ展

カンパイ展

カンパイ展

「#02 Good Luck! with Your Life」は歴代のキリン商品が展示されているブース。思い出の商品にシールを貼っていきましょう。キリン初の缶ビールや手のひらに収まるサイズのパーム缶など、こんなデザインだったのか!こんな商品があったのか!とレトロな雰囲気にわくわくしました。

カンパイ展

カンパイ展

DHA(ドコサヘキサエン酸)が配合されているちょっとマニアックな力水と自分が同い年だと知ったり、部活の時に飲んだキリンラブズスポーツで青春を思い出したりしました。

そうそう、中高生の時は安くて大容量なのがグビグビ飲めてお財布に優しかったな、あぁ懐かしい。シールを貼るのはファン投票のようで楽しいですね。

「#03 Good Luck! Park」聖獣麒麟の謎に迫る公園

カンパイ展

カンパイ展

おめでたいことの前に訪れ幸せを運ぶ「聖獣麒麟」。Good Luck! Parkはそんな聖獣麒麟が隠れている公園です。釣りのようにくるくると回すと豆知識を学べる遊具があったり、ふかふかのクッションやベンチで少し休むこともできますよ。

ほうほう。聖獣麒麟が空を飛ぶのは、虫や草花を踏まないようにという理由があるそう。
家の中に虫が出ると騒いでた自分が恥ずかしくなってきました。その心と視野の広さを見習いたいです。

カンパイ展

え?聖獣麒麟ってどこにいるんだろう…?と辺りを見渡していると、先端がドーナツ型の不思議な棒を発見。
「自分が見てきます」と都谷くんが調べに行ってくれました。

カンパイ展

着いていくと「先輩!ここから覗くと見えますよ!」とテンション高めな都谷くん。
どれどれ…

カンパイ展

本当だ!聖獣麒麟がいる!!
てっきり天井から浮いているのは鳥の大群だと勘違いしていました(なんだよそれ)。

ある一点から見ると立体に見えるアートなんですね!

「#04 さわれる歴史 インタラクティブウォール 動く!光る!音が鳴る!」へ

カンパイ展

カンパイ展

キリンの130年の情熱と歴史が詰まった白黒の壁。どんな商品が発売されたのか、どんな時代だったのかを順に知ることができます。でもこれ、実は単なる壁ではないんです。

カンパイ展

壁に薄らと映る手のひらのマーク。なんだろうこれは?と首をかしげる都谷くん。

カンパイ展

マークに手をかざすと壁が光り、「シュワワワ~♪」とビールを注ぐ音が聞こえてきました。実はこの壁は触れると反応するプロジェクションマッピングになっているんです。

カンパイ展

カンパイ展

午後の紅茶もご覧の通り、手をかざすと優雅に紅茶がカップに注がれ、色鮮やかに変化しました。

個人的に “昭和のカンパイ”を表現した壁がお気に入りです。居酒屋のガヤガヤとした笑い声の雰囲気がグッときました。ぜひお気に入りの壁を見つけてみてくださいね♪

「#05 カンパイホール」でクラフトビールの飲み比べ!

カンパイ展

カンパイ展

お待たせしました。ついにこの時がやってきました。カンパイホールでは6種のクラフトビールを中心に好きなビールを立ち飲みすることができます。キリンレモンやキリン生茶もあるので20歳未満の方やお酒を飲めない方でもカンパイを楽しめますよ。

カンパイ展

カンパイ展

阿部と都谷はラズベリー果汁を加えて醸造された「ジャズベリー(500円)」と柑橘の爽やかさが特徴の「グランドキリンIPA(450円)」を注文し、カンパイ!!!

ビール初心者の二人でも飲みやすくて最高でした。

「飲みやすいですね!」「あぁぁ最高だね~」と平日の昼間から満喫していると、スタッフの方が「こちらのテーブルでカンパイするのもオススメですよ」と声をかけてくれました。言われるがまま、そのテーブルでカンパイをすると…

カンパイ展

うおお!テーブルが光った!

実はこちらのテーブル、インタラクティブ・テーブルという名前でグラスや入口で配られたカンパイ帳を置くとAI(人工知能)による様々な光の演出で、さらにカンパイを盛り上げてくれるんです。

カンパイ展

カンパイ展

特に聖獣麒麟が縦横無尽にテーブルを駆け回る演出は圧巻でした。色鮮やかで見とれてしまい、この光の演出を全制覇するために何杯もおかわりしてしまいそうです。非日常なカンパイを楽しめて最高でした♪

あ、ちなみにカンパイ帳とグラス以外には反応しませんでした。AIってすごいな。

普段使いしたくなるお土産も外せない!

カンパイ展

カンパイ展

カンパイ展

また出口付近のグッズショップでは、カンパイ展でしか手に入らないオリジナルポーチ(各1500円)やマスキングテープ(各390円)などが販売されています。普段使いできそうなデザインが可愛くてうれしいですよね♪

#カンパイ展2019-Wish You Good Luck!-
問合せ/0120-770-502(キリンホールディングスお客様相談室、平日9:00~17:00)
開催場所/神奈川県横浜市中区新港1-1-1 横浜赤レンガ倉庫1号館3階ホール
開催期間/2019年6月24日(月)13:00~2019年9月1日(日)
開催時間/平日11:00~19:00(最終入場18:00)
土日祝11:00~21:00(最終入場20:00)
※8月13日(火)~16日(金)は11:00~21:00(最終入場20:00)
料金/入場無料

まとめ

ビールを様々な角度から体験できる「#カンパイ展」は入場無料で、赤レンガ倉庫にて開催しています!

週末のみなとみらいデートふらっと立ち寄る…、1人で美味しいビールを堪能してみたい…、成人になったから父と一緒にビールを飲み比べ行こう…など誰と行っても一人でも、ビールがあまり得意でなくても楽しいこと間違いなしです。ぜひ「#カンパイ展」に足を運んでみてくださいね♪

横浜赤レンガ倉庫1号館
TEL/045-211-1515
住所/神奈川県横浜市中区新港1-1-1
営業時間/店舗により異なる
定休日/なし
アクセス/JR・市営地下鉄 桜木町駅より汽車道経由で徒歩15分・関内駅より徒歩15分、横浜高速鉄道 馬車道駅または日本大通り駅より徒歩6分・みなとみらい駅より徒歩12分
「横浜赤レンガ倉庫」の詳細はこちら

※この記事は2019年6月時点での情報です

■消費税の税率変更に伴うお知らせ
2019年10月以降に係るお支払につきましては、施設利用時に現地にて税率変更による差額分のお支払いが発生する場合がございます。実際のお支払い金額に関しましては、ご利用いただく施設までお問い合わせください。



出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. ねこねこチーズケーキ
  2. おうち遊園地
  3. 御菓子司 伊勢屋本店
  4. 武雄神社/武雄の大楠
  5. いまこく テイクアウト
  6. 【テイクアウト】日替わり洋風弁当&ランチBOX
  7. ハイヤー乗合型の自宅発着ツアーが登場、添乗員付きで公共交通機関の利用なし、参加者は最大3組まで

海外旅行ニュース

  1. コロナ禍中に旅行予約サイトに登録された「お気に入りリスト」、日本では7割が国内、世界では東京が6位に
  2. 東南アジア6カ国とインド ⇔ 日本の出入国の規制状況を整理した(5月27日版)

エアライン最新情報

  1. フィンエアー、ATRとグローバルメンテナンス契約締結 定時性の維持で
  2. 客室の空気、どうやってきれいに? 500席超ANA 777も3分で換気
  3. ソラシド、20年3月期純利益53.2%減 新中計は延期
  4. ANA、管理職人事 20年6月1日付
  5. 日本トランスオーシャン航空の岡山/那覇線、6月26日から運航再開へ
  6. コンゴ・エアウェイズ、ERJ-175の確定注文をE190-E2に変更
  7. スターフライヤー、5月31日に羽田/福岡線で臨時増便
  8. ソラシドエア、費用削減・投資抑制・手元流動性を確保へ 緊急対策を優先
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. 世界大手の旅行BtoB「ホテルベッズ」、予約システムにパートナー事業者の公衆衛生ガイドラインを表示
  2. いまこく テイクアウト
  3. 【テイクアウト】日替わり洋風弁当&ランチBOX
  4. 定額制住み放題サービス「ADDress」、ホテル・旅館と連携、新たな住み方・リモートワークなどのニーズに対応
  5. 変なホテル、家族向けにロボットと滞在するテレワークプラン、仕事中はロボットが子どもの遊び相手に
  6. 星のや京都、夏の風物詩「鵜飼」を1日1組限定で、宿泊客限定、3密ない貸切船で1人6.5万円
  7. 下関グランドホテル テイクアウトサービス
  8. ワンコイン ホテルめし
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る