旅のプロであるじゃらん編集部にアンケートを実施! 特に初めて宮城に行く人におすすめしたい「宮城の定番の観光スポット・観光ツアー」を紹介します。 仙台城跡から、日本三景のひとつである松島、鳴子温泉・秋保温泉といった有名温泉 […]

旅のプロであるじゃらん編集部にアンケートを実施!
特に初めて宮城に行く人におすすめしたい「宮城の定番の観光スポット・観光ツアー」を紹介します。

仙台城跡から、日本三景のひとつである松島、鳴子温泉・秋保温泉といった有名温泉地まで、宮城には見どころがたくさん。
記事の最後には、宮城に行ったら食べておきたいご当地グルメと、仙台七夕まつりのイベント情報もまとめました!

記事配信:じゃらんニュース

<目次>
■宮城のおすすめ観光スポット・観光ツアー
■食べておきたい宮城のご当地グルメ
■有名な宮城のイベント

■宮城のおすすめ観光スポット・観光ツアー

松島

日本三景のひとつ。海をみながらゆったりと散歩しよう

松島
264余りの島々が浮かぶ松島湾

広島の宮島、京都の天橋立と並び、日本三景に名を連ねる松島。松島湾は大小260ほどの島々が浮かび、海岸沿いに散策しながらその美しい景色を楽しむことができます。

伊達家菩提寺「瑞巌寺」、縁結びの「円通院」など、見応えのある寺社を周りながら、松島名物の牡蠣や穴子などのグルメと合わせて半日かけてぐるりと散策してみては?
少し違った目線で楽しみたいのなら松島湾を周遊するクルーズもおすすめ!松島湾から上る朝日も絶景なので、温泉とセットでお泊り旅もいいですね。

仙台駅から電車でも車でも40分程度で、アクセスもスムーズです。

五大堂
松島を象徴する建物のひとつ「五大堂」。赤い透かし橋を渡っていきます。
松島
天気がいい日には松島湾から上る朝日と島のシルエットが
松島
住所/宮城県宮城郡松島町
営業時間/見学自由
定休日/なし(寺院、クルーズなどは各施設による)
アクセス/電車:仙石線松島海岸駅より徒歩5分。車:三陸道松島海岸ICより車で10分
「松島」の詳細はこちら

鳴子温泉

源泉数およそ400本!9種類もの泉質が楽しめる温泉郷

鳴子温泉
鳴子温泉郷の風景出典:じゃらん 観光ガイド 有馬温泉

1000年を超える歴史を持つと言われる鳴子温泉郷。源義経伝説や松尾芭蕉の記録があり、興味深い旧跡や古道も数多く残されています。

そして温泉好きにたまらないのが、約400本もの源泉!多くの宿が自家源泉を所有し、源泉かけ流しのお風呂が多いのも魅力です。

また、硫黄泉や酸性泉などをはじめとした9種類が鳴子温泉郷にあります。様々な泉質、効能を堪能したい方には「湯めぐりチケット」もオススメです。 
加盟施設であれば、宿泊なしでも気軽に楽しめます。

また、15mもの高さまで熱湯を噴き上げる間けつ泉「弁天」や、湖面の色が変わるカルデラ湖の潟沼、四季の彩りが美しい「鳴子峡」、温泉や蒸気が吹き出す「地獄谷遊歩道」など、自然が織りなす表情豊かな見所もいっぱいです。

鳴子温泉
秋の鳴子峡。華やかな紅葉は、一度見たら忘れられない感動の風景
鳴子温泉郷
住所/宮城県大崎市鳴子温泉
営業時間/見学自由
定休日/各施設による
アクセス/電車:JR陸羽東線鳴子温泉駅より徒歩すぐ。車:東北道古川ICより40分
「鳴子温泉郷」の詳細はこちら

あ・ら・伊達な道の駅

観光の拠点にできて便利。旬の美味しい新鮮野菜など販売♪

あ・ら・伊達な道の駅
道路情報の確認や休憩スペースがあり、屋上の展望台からは地域を見渡すことができます

宮城県と山形県を結ぶ、国道47号線沿いにある道の駅です。農産物直売所には200名を超える生産者が毎朝採れたての新鮮野菜や加工品などを提供。

手作り加工品やお惣菜や漬物、味噌など素材の味を活かした商品がそろっています。

また、直売所の野菜を使った惣菜やカレーなどが食べ放題のバイキングレストランも大評判とのこと。

大崎市と姉妹都市関係にあり、北海道当別町に工場を持つロイズのチョコレートの常設店舗なども。ここにしかないものがたくさんの品々に、お腹も心も大満足です。

あ・ら・伊達な道の駅
店内には農産物直売所や姉妹都市特産品コーナー、レストランやパン工房、手作り民芸店などがある
あ・ら・伊達な道の駅
住所/宮城県大崎市岩出山池月字下宮道下4-1
営業時間/8:45~18:00
定休日/なし
アクセス/電車:JR陸羽東線池月駅より徒歩2分。車:東北道古川ICより20分
「あ・ら・伊達な道の駅」の詳細はこちら

田代島

石巻船着場からフェリーで50分、人なつこい猫たちがお出迎え!

田代島
ロッジや民宿もあるのでお泊り観光も楽しめます

田代島は周囲約11km。住民の数よりも多くの猫が暮らしていると言われています。元々は養蚕業が行われていた島で、繭の天敵であるネズミ退治のために飼われていたんだとか。

島には「大泊港(おおどまりこう)」、「仁斗田港(にとだこう)」のふたつの港があり、それぞれ石巻船着き場からフェリーで約50分ほど。港に降りるとさっそく猫たちが近寄ってくるほど、人に慣れているんですよ。

猫神様を祀る「猫神社」や、猫をテーマにしたオリジナルグッズを販売する「島のえき」などがあります。「島のえき」では、ねこじゃらしなどが置いてあるバルコニーで、猫と自由に遊ぶこともできます。

猫たちと一緒にのんびり島時間を楽しんでくださいね。

田代島
餌などはNG、マナーを守って猫の暮らしを守ってくださいね
田代島
住所/宮城県石巻市田代浜
営業時間/見学自由
定休日/なし(定期船の運航時館、各施設の定休日は要確認)
アクセス/石巻港船着場から網地島ラインで45分(天候などにより前後する場合あり)
「田代島」の詳細はこちら

仙台市天文台

本物の宇宙を身近に感じて。宇宙を楽しむにぎわい空間

仙台市天文台
宇宙の魅力を体感できるプラネタリウム

1955年に開台した、仙台市天文台。CGや写真ではない、本物の宇宙を身近に感じてもらおうと、様々な天体観察の機会や、宇宙・天文に関わる情報を発信しています。

館内には、直径25mの水平型ドームの「プラネタリウム」があります。美しい星空と迫力ある映像で、宇宙の魅力をたっぷりと体感できます。また、身近な宇宙から遠くの宇宙へと、宇宙の広がりを体感できる展示室も。

肉眼では見ることのできない暗い星まで観測が可能な、国内屈指の大きさを誇る口径1.3mの「ひとみ望遠鏡」もあり、毎週土曜日の晴れた夜には、一般向けの天体観望会が開催されています。

仙台市天文台
「地球」「太陽系」「銀河系」などを解説パネルや模型、CG映像、体験コーナーなどで楽しく探求し、宇宙の広がりを体感できる展示室
仙台市天文台
住所/宮城県仙台市青葉区錦ケ丘9丁目29-32
営業時間/9:00~17:00(土曜~21:30まで、展示室は17:00まで)*最終入館は閉館30分前まで
定休日/水曜、第3火曜(祝日の場合は翌平日)、年末年始 
アクセス/電車:JR仙山線愛子駅よりバスで10分。東北道仙台宮城ICより10分
「仙台市天文台」の詳細はこちら

感覚ミュージアム

感じる力に磨きをかける、体験型ミュージアム

感覚ミュージアム
空中を歩いているような浮遊感や空の移り変わりを体験することができる「エアートラバース」

視覚・聴覚・嗅覚といった、五感をテーマにした体験型美術館。

館内はダイアローグゾーン(身体感覚空間)とモノローグゾーン(瞑想空間)のゾーンからなり、見る、聞く、触れる、嗅ぐといった体験から、様々な感覚を意識することができます。

感覚体験を通じて感性を磨き想像力を高めることで、私たちが日常の中で忘れてしまいがちな「ゆとり」や「心の豊かさ」を取り戻せそう。
子どもだけでなく大人も楽しむことができます。

感覚ミュージアムのシンボルとして親しまれる「ハートドーム」は、無限に広がる空間をイメージ。内部はほのかな香りが漂い、静かな音楽が流れ、色彩が幻想的に変化します。

常設展示のほか、予約制のワークショップもあるのでホームページをチェックして行ってみてください。

感覚ミュージアム
ハートドーム
感覚ミュージアム
住所/宮城県大崎市岩出山字下川原町100
営業時間/9:30~17:00(最終入館は16:30)
定休日/月曜(祝日の場合は翌日)
アクセス/電車:JR陸羽東線岩出山駅より徒歩7分。東北道古川ICより15分
「感覚ミュージアム」の詳細はこちら

仙台城跡

戦国武将 伊達政宗が築いた城を巡る

仙台城跡
きりりとそびえ立つ伊達政宗像

初代仙台藩主、伊達政宗公が造営した「仙台城」。明治時代の火災によって、建物のほとんどは焼失してしまいましたが、城の跡をしのばせる様々な場所が残っています。
また二の丸は大学のキャンパス、三の丸は仙台市博物館など、人々が親しみ集う場所となっています。

そして青葉城資料展示館では、貴重な資料や解説、VRを使ったリアル散策で、その歴史を詳しく学ぶことも。大人も当時を想像してワクワクするような城跡探検が楽しめます。
標高約130mの青葉山公園には、伊達政宗公の騎馬像があります。そこからは仙台市街から太平洋まで広く見渡すことができ、天下取りの野望に燃えた政宗公が眺めていたであろう風景を望むことができます。

仙台城跡
青葉山公園。入場は無料。
仙台城跡
住所/宮城県仙台市青葉区川内1
営業時間/見学自由、青葉城資料展示館は9:00~17:00(11/4~3/31は9:00~16:00)
定休日/なし
アクセス/車:JR仙台駅より15分。バス:るーぷる仙台で25分 *交通状況により前後する場合あり
「仙台城跡」の詳細はこちら

秋保温泉

仙台の奥座敷で湯・食・自然散策を楽しんで

秋保温泉
単純泉などさらりとした泉質の温泉が多い

仙台駅から車で30分、仙台南ICからも15分ほどと、市街地からアクセスのしやすい仙台の奥座敷「秋保温泉」。

塩化物泉、単純温泉などさらりとした湯触りの泉質が多く、ゆったりと寛げる温泉宿が立ち並びます。

日本三名瀑のひとつ「秋保大滝」や、奇岩が重なる様子がダイナミックな「磊々峡(らいらいきょう)」、吹きガラス体験など、自然散策や体験施設などもあり、一日を通して楽しめますよ。

お昼や休憩には地産地消のカフェやレストラン、お土産には「秋保ヴィレッジ」で地元産の野菜を購入して秋保温泉をまるっと堪能してくださいね!

秋保温泉
各旅館では日帰り温泉プランや季節ごとに魅力的なランチも提供
秋保温泉
住所/宮城県仙台市太白区秋保町湯元
営業時間/各施設により異なる
定休日/各施設により異なる
アクセス/車:東北道仙台南ICよりR286県道62経由で15分。バス:JR仙台えきより30分
「秋保温泉」の詳細はこちら


出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. 愛犬
  2. 香嵐渓
  3. 「メゾンブレモンド1830」のフルーツバルサミコを楽しもう!
  4. ご当地パン
  5. 世界遺産クイズ
  6. かわいい動物たちに出会える「動物園」SNSアカウント
  7. 王子が岳 にこにこ岩
  8. 十和田湖

海外旅行ニュース

エアライン最新情報

  1. マスク着用は義務?要請? 国内航空会社11社に聞いた
  2. ジェイ・エア、7月以降入社の既卒者向け客室乗務員の採用を一時中止
  3. ジェットスター、7月16日まで国内7路線が平日片道2,990円から
  4. JAL、最大20人に分けて搭乗 新型コロナ対策強化、中央席ブロックは6月末終了
  5. スカイマーク、中央席ブロック5月末で解除 マスク着用要請
  6. DHC、6月1日から東京ヘリポート発着の遊覧飛行を再開
  7. JTA、4月旅客数84.3%減 利用率21.8%
  8. ANA元機長「バレなければいい」飲酒問題、国交省に報告書提出
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. コロナ禍を乗り越える温泉旅館の挑戦、休館中の新たな取り組みから営業再開への思いまで経営者に聞いた
  2. 『ディナーセット』・『お弁当』ホテルの味をご家庭に
  3. 世界大手の旅行BtoB「ホテルベッズ」、予約システムにパートナー事業者の公衆衛生ガイドラインを表示
  4. いまこく テイクアウト
  5. 【テイクアウト】日替わり洋風弁当&ランチBOX
  6. 定額制住み放題サービス「ADDress」、ホテル・旅館と連携、新たな住み方・リモートワークなどのニーズに対応
  7. 変なホテル、家族向けにロボットと滞在するテレワークプラン、仕事中はロボットが子どもの遊び相手に
  8. 星のや京都、夏の風物詩「鵜飼」を1日1組限定で、宿泊客限定、3密ない貸切船で1人6.5万円
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る