朝ごはん、食べる派ですか?何かと忙しい朝の時間、朝ごはんを抜いてしまったり、簡単に済ませる方も多いのでは。たまには、のんびりとおいしいパンを食べてみませんか。 都内でモーニングが食べられるお店の中から、特にパンがおいしい […]

朝ごはん、食べる派ですか?何かと忙しい朝の時間、朝ごはんを抜いてしまったり、簡単に済ませる方も多いのでは。たまには、のんびりとおいしいパンを食べてみませんか。

都内でモーニングが食べられるお店の中から、特にパンがおいしいところを1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア片山智香子さんに5つ厳選してもらい、そのお店をライター河合が取材してきました!見ているだけでおなかが空いてきてしまう、おいしそうなパンばかり。「たまにはのんびりとモーニングに行こうかな」というときに参考にしてください。

記事配信:じゃらんニュース

1 優雅なパンモーニングなら「MORETHAN BAKERY」【新宿】

パンマニア片山さんのおすすめコメント
「ベーカリーは8時からオープンだが、ビュッフェは7時から利用可能。ビュッフェで何種類ものパンを食べてもらいたい。その中でもオススメは岩のりリュスティック。リュスティックのもっちりに岩のりの程よい塩味がくせになる」

都内のパンが美味しいモーニング

都庁から近い場所にある、ホテル内のベーカリー「MORETHAN BAKERY(モアザンベーカリー)」。もちろんテイクアウトのベーカリーもあるのですが、ビュッフェスタイルのモーニングを利用することもできます。

時間を作って行きたい優雅なモーニングビュッフェ

都内のパンが美味しいモーニング

モアザンベーカリーのモーニングビュッフェは、1,980円(サービス料込)。ビュッフェは隣の席との距離が近いお店もありますが、こちらは広々としているので、優雅な気分でモーニングが楽しめます。 

都内のパンが美味しいモーニング

ビュッフェのパンは常時約10種類。その時々でラインナップが変わるので、連日利用しても楽しめるんです。特におすすめなのは、岩のりが練りこまれたパン・岩のりリュスティック。そして、ベーカリー一番人気のパンドミです。

都内のパンが美味しいモーニング

パンはもちろん、種類豊富なサラダや、ベーコンやスクランブルエッグなどの温かい料理、ドリンク類もそろっています。ちなみに、サラダコーナーに並んでいるのは、神奈川県三浦半島で作られているお野菜なのです。潮風を浴びてミネラルをたっぷりと蓄えた朝採れの三浦野菜を好きなだけ食べられるなんて贅沢ですね。

天気のよい日には、テラス席で食べるのもいいですよ。ゆっくりと時間がとれる朝には、ぜひ優雅にビュッフェを楽しんでくださいね。

ベーカリーでパンを買って食べるのもよし

都内のパンが美味しいモーニング

時間がない、けれどおいしいパンが食べたい…そんな時にもおすすめなのが、ベーカリーのパン。ベーカリーでは、ビュッフェに並ばないパンも多数置かれています。

都内のパンが美味しいモーニング

定番のクロワッサンなどはもちろん、デザートにもいい甘めのパンやキッシュなどもありますよ。

都内のパンが美味しいモーニング

種類が豊富なうえ、どれもこれもおいしそうで悩んでしまいますね。

都内のパンが美味しいモーニング

ベーカリーでテイクアウトするなら、おすすめはたまごサンド。こちらはビュッフェでは食べられないパンのひとつで、人気のふんわりしっとり食感の角食パンに、特製のふわっふわたまごペーストをたっぷりと挟んだ一品。

また、特製ブレンドの紅茶で丁寧に作られたティーソーダも絶品です。さわやかなティーソーダは、朝の眠った頭を優しく起こしてくれそう。

MORETHAN BAKERY(モアザンベーカリー)
TEL/03-6276-7635
住所/東京都新宿区西新宿4-31-1 HOTEL THE KNOT TOKYO Shinjuku1F
営業時間/モーニングビュッフェ 7:00~(L.O.10:00)、ベーカリー 8:00~19:00
定休日/なし
アクセス/都営地下鉄 都庁前駅または西新宿五丁目駅より徒歩10分
「MORETHAN BAKERY」の詳細はこちら

2 いわずと知れた浅草の人気店のカフェ「ペリカンカフェ」【蔵前】

パンマニア片山さんのおすすめコメント
「一番人気は炭焼きトースト。厚さ3cmにカットした食パンを特注の網にのせて焼き上げる。火の当たり方の違いにより感じる味わいの変化が絶妙。そのまま、バター、ジャムと3回もトーストを楽しめる」

都内のパンが美味しいモーニング

浅草の人気店・ペリカンのパンが食べられるカフェが、「ペリカンカフェ」。ペリカン本店と同じ並びにあります。

土曜日はもちろん、平日でも開店前から並ぶお客さんがいるほどの大人気店で、開店するとあっという間に店内が満席になってしまいます。

都内のパンが美味しいモーニング

明るい雰囲気の店内で居心地がよいですね。女性ひとりでもふらりと立ち寄れるお店です。

都内のパンが美味しいモーニング

どのメニューもお店で調理されるので、店内にはいい香りが漂っています。

一番人気!「炭焼きトースト」

都内のパンが美味しいモーニング

ペリカンカフェのモーニングメニューで、一番人気なのが「炭焼きトーストセット」600円。

あのペリカンの食パンを、贅沢に3センチの厚切りにしてトーストに。選べるドリンクもついたお得なセットです。

都内のパンが美味しいモーニング

はじめは何もつけずに、パンそのもののおいしさを堪能。次は、バターの香りを楽しんで。最後はこだわりのジャムをつけて…と、3通りの食べ方が楽しめる満足度の高いメニューです。

都内のパンが美味しいモーニング

しっとりもっちり、密度の濃いペリカンの食パン。小さく見えますが、しっかりボリュームがあるから不思議です。炭焼きトーストは単品でも注文できますが、珈琲など4種類から選べる飲み物もお得に楽しめるセットが断然おすすめ。

食べ応え抜群!「ハムカツサンド」

都内のパンが美味しいモーニング

炭焼きトーストもいいけれど、もう少しボリューム&満足度が欲しい…という方におすすめなのが、「ハムカツサンド」700円。地元の名品・浅草ハムを2センチの厚切りにしたハムカツが挟まれていて、見た目にもボリューミー。

このハムカツ、パン粉にもこだわりが。実は、ペリカンの食パンで作られたパン粉を使っているというこだわりよう。これは合わないはずがありません!

都内のパンが美味しいモーニング

コールスローとともにサンドされたハムカツサンド。パンのしっとり柔らかな食感にカツがさくっ、柔らかくも噛み応えのあるハムの旨味がじわりと広がり、コールスローはしゃきしゃき…と食感もたのしい満足度抜群のメニューです。

ペリカンカフェ
TEL/03-6231-7636
住所/東京都台東区寿3-9-11
営業時間/9:00~17:00(モーニング 9:00~11:00)
定休日/日曜日・祝日・特別休業日(夏・年末・年始)
アクセス/東京メトロ 田原町駅より徒歩5分
「ペリカンカフェ」の詳細はこちら

3 こだわりのパンが食べられる「bricolage bread & co.」【六本木】

パンマニア片山さんのおすすめコメント
「ほぼ国産小麦で、ブリオッシュ以外は全粒粉という小麦そのものを感じることができるパンが多い。隣接しているカフェでオープンサンドも良いが、ベーカリーのイートインスペースで食べるクロックムッシュも贅沢な朝を演出してくれる」

都内のパンが美味しいモーニング

六本木エリアでおいしいパンを食べたいなら、けやき坂にある「bricolage bread & co.」へ。

都内のパンが美味しいモーニング

現代的なおしゃれ空間と、おばあちゃんの家に来たような和風の空間とが共存する、ハイブリッドなパン屋さんです。こちらで食べられるパンは、どれも小麦からこだわって造られたパン。

ドリンクまたはスープ付きのお得なセットがおすすめ

都内のパンが美味しいモーニング

「アリスの半熟目玉焼き、沖縄豚TESIOハム、パンドミのトースト」800円は、ボリュームのある一品。人気のパンドミを厚切りにしているのですが、パンドミには卵も乳も使っていないので、小麦の香りや風味をしっかりと味わうことができます。

沖縄県コザでドイツ製法にこだわった沖縄豚TESIOハムに、千葉県大松農場の卵を使った外はカリカリ中は半熟の“アリスの半熟目玉焼き”。ハムと目玉焼きという定番の組み合わせながら、こだわりの素材と自家製の豆腐サワークリームによって、満足度の高い一皿になっています。

セットでつけられるコーヒーは常時4種類あり、どのコーヒー豆になるかはそのときどきで変わるのだそう。

都内のパンが美味しいモーニング

夏のシーズナルメニュー「沖縄産パイナップルのオープンサンド」1,000円。モーニングの時間帯だけ食べられるメニューで、パイナップルとバジルの彩りは見るだけで元気になれそう。

今が旬の沖縄県産パイナップルはジューシーで糖度が高く、朝から幸せな気分になれます。ココナッツミルククリームと豆乳サワークリームが使われていて、甘さと酸味とのバランスが絶妙です。

見ているだけで楽しくなるベーカリー

都内のパンが美味しいモーニング

テイクアウトのパンも、実力派ぞろい。見た目もかわいいパンがずらりと並んでします。

都内のパンが美味しいモーニング

「クロックムッシュ」380円は、シンプルな見た目ながらこだわりの詰まったパン。お店で人気のもっちりとしたパンドミを厚切りにして、ハムとチーズを乗せベシャメルソースをたっぷりと。

隠し味にはマスタードが使われています。だから、最後の一口まで飽きずに食べることができるのです。そのまま食べてもおいしいですが、温めてもらうとなおおいしく食べられますよ。

都内のパンが美味しいモーニング

「パン オ ショコラ」520円は、ボリューミーなチョコクロワッサン。北海道産のこだわりの小麦を全粒粉の状態で作るクロワッサンの生地は、時間をおいてもサックサク。中にぎっしりと詰められたチョコレートはカカオハンター・小方さんが作ったコロンビア産のチョコレートで、ナッティでフローラルな香りが楽しめます。

都内のパンが美味しいモーニング

天気の良い日には、木漏れ日の中で食べることができるテラス席もおすすめ。朝のさわやかな時間を過ごすことができますよ。

bricolage bread & co.(ブリコラージュ ブレッド&カンパニー)
TEL/03-3691-5102
住所/東京都港区六本木6丁目15-1 けやき坂テラス 1階
営業時間/8:00~21:00(モーニング 8:00~11:00)
定休日/月曜日
アクセス/東京メトロ 六本木駅より徒歩8分
「bricolage bread & co.e」の詳細はこちら

4 行列ができる人気店「Le Petitmec」【日比谷】

パンマニア片山さんのおすすめコメント
「京都でも不動の人気を誇るル・プチメック。パンはもちろんイートインスペースからもフランスの息吹を感じることができる。クロワッサンやバゲットはもちろんだけれど、モーニングで頂くのであれば種類豊富なサンドイッチがオススメ。」

都内のパンが美味しいモーニング

日比谷シャンテ1階にある、お昼時には行列必須の人気店「Le Petitmec(ル・プチメック)」。パンの名店が多い京都発のお店で、こちらの日比谷店は2018年3月にオープン。日比谷駅や有楽町駅からもアクセスしやすく、お仕事や買い物のついでなどにも便利な立地にあるお店です。

毎日行列ができるほど大人気のパンがずらり

都内のパンが美味しいモーニング

ル・プチメックは自分でパンを取るのではなく、欲しいパンをスタッフさんに伝えて取ってもらうスタイルです。なんとお昼時になると、パンが並ぶ棚の前に引かれたテープ沿いいっぱいに行列ができるほど大人気。見た目にも美しいパンがずらりと並びます。

都内のパンが美味しいモーニング

お店横にはカフェスペースがあり、購入したパンを食べていくことも可能。大きな窓ガラスからは外光が多く入り、明るい雰囲気になっています。

都内のパンが美味しいモーニング

パンは順次焼きあがるので、訪れる時間帯で並んでいるラインナップの印象が変わります。モーニングの時間帯には、ハード系パンやサンドイッチなどが並びます。お昼に向けて、どんどんと種類が増えていきますよ。

種類が多くて迷っちゃう!こだわりのサンド

都内のパンが美味しいモーニング

こちらは焼きたてパンの種類が多いだけでなく、食パンなどで作るサンドの種類も多いのです。しっとりやわらかなパンドミに特製の卵フィリングをたっぷりと挟んだ定番「たまごサンド」をはじめ、約10種類のサンドが並んでいます。

都内のパンが美味しいモーニング

サンドイッチのおすすめは、全粒粉食パンにスライスしたスモークチキンやアボカドをたっぷりと挟んだ「スモークチキンとアボカド」410円。全粒粉の食パンは少しぱさっとするものもありますが、こちらは程よくしっとりとした食感でおいしいですよ。

都内のパンが美味しいモーニング

朝食パンとして定番の「クロワッサン」ももちろんあります。「クリームチーズ入りパン・オ・ノア・レザン」270円は、ハード系の生地にクルミ、レーズン、カレンズを練りこみ、クリームチーズを包み込んだパン。

都内のパンが美味しいモーニング

お昼が近づいてくると、デニッシュ類などが並びはじめます。「ルバーブのデニッシュ」290円は、ルバーブといちごの酸味が楽しめるパン。ほかに季節のデニッシュなども並びます。イートインでモーニングを楽しんだ後に、お土産として買って帰るのもおすすめです。

Le Petitmec HIBIYA(ル・プチメック ヒビヤ)
TEL/03-6811-2203
住所/東京都千代田区有楽町1丁目2-2 日比谷シャンテ1F
営業時間/8:00~20:00
定休日/日比谷シャンテの休館日に準ずる
アクセス/東京メトロ 日比谷駅より徒歩2分
「Le Petitmec HIBIYA」の詳細はこちら

5 ドイツで優勝したパン職人のパンがワンコインで食べ放題「La tavola di Auvergne」【小岩】

パンマニア片山さんのおすすめコメント
「オーナーシェフである井上さんは数多くのコンテストで優勝経験を持つ。2009年にはご自身もドイツで3年に一度開催されるパンの世界大会ibaカップに出場、2015年には監督をつとめ見事優勝。そんな世界にも認められたパンを500円で食べ放題できるのはここだけ。」

都内のパンが美味しいモーニング

「La tavola di Auvergne(ラ タヴォラ ディ オーヴェルニュ)」は、ドイツのパンの大会で優勝したパン職人が作るパンを、お手頃価格で堪能することができるお店。駅からは少し離れた閑静な住宅街にありながら、客が絶えない人気店なのです。

都内のパンが美味しいモーニング

パンの世界大会ibaカップ優勝作品で、世田谷パン祭り受賞作品でもある「カラフルムーン」260円。クランベリー・チョコの入った生地をかぼちゃ、抹茶、ココアのメロン皮で包んだ、見た目もかわいらしいパンです。こちらをはじめ、数々のコンテスト受賞作品を作り出しています。

毎日実施されるモーニングビュッフェがお得すぎる

都内のパンが美味しいモーニング

そんな人気店が毎朝実施しているモーニングが、とにかくお得すぎると話題なのです。モーニングビュッフェのメニューは、パンの食べ放題に選べるワンドリンクがついて500円、またはパンの食べ放題に選べるスープがついて700円。「朝からモーニングに高いお金を使って欲しくない」「気軽に利用してもらいたい」という気持ちから、ワンコインからという破格の価格設定にしているのだそう。

ワンコインから楽しめるからと侮るなかれ。ビュッフェ台には、常時約15種類ものパンが並ぶのです。通常のサイズよりも小さめに作られていたり、カットしてあったりするので、さまざまなパンを楽しむことができますよ。運が良ければ、コンテストの受賞作品が並ぶことも。

都内のパンが美味しいモーニング

モーニングビュッフェの人気メニューの一つがミニクロワッサン。通常のクロワッサンよりも小さいサイズになっていますが、層がしっかりとありサクサクっとした層が楽しめます。

都内のパンが美味しいモーニング

他にも、野菜も取れるサンドイッチや、ピンク色のフィリングがかわいいたらもサンド、丸パンに蓮根とチーズを乗せたパンなどバリエーションが豊か。また、デザート替わりのスイートなパンも多数並びます。ビュッフェ台のパン達はなくなると新しいパンが補充されるので、取りに行くたびにワクワクできるところも楽しいですよ。

テイクアウトはぜひ受賞作品のパンを

都内のパンが美味しいモーニング

お得すぎるモーニングビュッフェが人気ですが、テイクアウトも、もちろん大人気。モーニングの時間帯でも、焼きたてのパンを求めてたくさんのお客さんが来店します。店内には様々なコンテストの受賞作品が並ぶので、ぜひ試してみてください。

例えばこちらは、第4回乾燥卵コンテスト最優秀賞を受賞した「MEAL of eggs」324円。ハード系の生地を使いながら、食べてみるとしっとりとしたフルーティーなパンです。

都内のパンが美味しいモーニング

ブリオッシュにレーズンを練りこんだ生地にラム酒シロップをたっぷりとしみこませた、一番人気の「ババ」173円もおすすめ。

都内のパンが美味しいモーニング

他にも、食パンコンテストグランプリ受賞の「マニトバ・ブレッド」1斤/227円や、“創・食CLUBパンレシピコンクール”受賞作の「麦の恵み」281円、クルミのコンテスト菓子パン部門受賞作品の「クルミのココット」206円など、こだわりのパンが並んでいます。ぜひ気になったパンを買ってみて下さい。

La tavola di Auvergne(ラ タヴォラ ディ オーヴェルニュ)
TEL/03-6804-3350
住所/東京都葛飾区細田5-9-15
営業時間/7:00~19:00(Cafe 7:00~18:00)
定休日/無休
アクセス/京成本線 京成小岩駅より徒歩10分、JR総武線 小岩駅より徒歩15分
「La tavola di Auvergne」の詳細はこちら

朝の贅沢モーニングを楽しもう

今回は都内でモーニングにおいしいパンが食べられるお店5店をご紹介しました。都内にたくさんあるパンの名店からパンマニアが厳選しただけあって、どのパンもこだわりが詰まっていてとてもおいしく、楽しい朝時間を堪能することができます。ぜひ気になるお店を利用してみてくださいね。

※この記事は2019年7月時点での情報です

■消費税の税率変更に伴うお知らせ
2019年10月以降に係るお支払につきましては、施設利用時に現地にて税率変更による差額分のお支払いが発生する場合がございます。実際のお支払い金額に関しましては、ご利用いただく施設までお問い合わせください。



出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

じゃらんの予約は旅行新聞

国内旅行ニュース

  1. 北区花火会2019
  2. 横浜ゆかたクルーズ
  3. 東京タワー「天の川イルミネーション」
  4. アジアンラッドアフターズ 大阪新町店
  5. 西湖ネイチャーセンター(西湖コウモリ穴・奇跡の魚クニマス展示館)
  6. COREDO室町テラス
  7. 岸本さん
  8. 天空のビアガーデン ステラ★テラス

海外旅行ニュース

  1. トラベルボイスより転載

エアライン最新情報

  1. トラベルボイスより転載
  2. トラベルボイスより転載
  3. トラベルボイスより転載
  4. トラベルボイスより転載
  5. トラベルボイスより転載
  6. トラベルボイスより転載
  7. トラベルボイスより転載
  8. トラベルボイスより転載
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. トラベルボイスより転載
  2. トラベルボイスより転載
  3. スイーツビュッフェ「ぶどう・桃」
  4. トラベルボイスより転載
  5. トラベルボイスより転載
  6. トラベルボイスより転載
  7. トラベルボイスより転載
  8. Dance Party 2019 in Autumn
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る