何層にも重なってサクサク・ホロホロの食感と、バターのリッチな風味。 甘みのアクセントが光る個性派も、小麦の香ばしさ一本勝負の正統派も。 パン好きならば絶対はずせないクロワッサン。 クロワッサンが美味しいお店は、他のパンも […]

何層にも重なってサクサク・ホロホロの食感と、バターのリッチな風味。
甘みのアクセントが光る個性派も、小麦の香ばしさ一本勝負の正統派も。

パン好きならば絶対はずせないクロワッサン。
クロワッサンが美味しいお店は、他のパンも全部美味しい。
これは偶然ではないはず!

今回は、通算1万以上のパンを食べ歩いたパンマニアの片山智香子さんに、都内で食べられる本場パリやNY・軽井沢仕込みの個性が光るクロワッサン5つを厳選してもらい、パン好きライターの堀口が取材してきました!

記事配信:じゃらんニュース

メゾンランドゥメンヌ 麻布台(港区)

極薄ガラスみたいな皮と芳醇なもっちり生地とのハーモニー

クロワッサン厳選5店
パリ本店のレシピを忠実に守った「クロワッサンフランセ(480円)」

パンマニア片山さんのおすすめコメント
「2種類あるクロワッサンのうち、フランス産バター使用のクロワッサンフランセは自分のご褒美として楽しみたいクロワッサン。絹のような舌触りは飲み込むのがもったいない程の滑らかさ」

東京タワーと六本木を結ぶ通りに佇むメゾンランドゥメンヌ 麻布台。イートインもテイクアウトも、常に客足が絶えない店内。場所柄か、お客さんの国籍も多様で様々な言語が心地よく耳に流れてきます。

店内にはバゲットなどハード系のパンにヴィエノワズリーと呼ばれる甘いお菓子系のパン、上質なバゲットサンドなどがずらりと並んでいます。

クロワッサン厳選5店
ひとつひとつ丁寧に職人によって巻かれたクロワッサンフランセの生地

その中央辺りに鎮座していたのが今回のお目当ての、クロワッサン!

指定された地方と製法で生産されている「AOP バター」を使用し、丁寧に一枚ずつ職人による手折りで仕上げされているそう。後味にその特徴を強烈に感じることができ、味や雑味、乳製品くささや余計な甘みが一切なく、残るのはバターの端正な香りと小麦がパリッと焼かれた香ばしさのみ。

生地の層にふれるたびに細かく弾けていくようなパリパリを通り越えた歯ざわりで、まるで極薄ガラスが口の中でパリパリ砕けていくような食感。端的に言って感激です。
そのパリパリに包まれている中身の生地は、ムチっとしていてコントラストが抜群。生地の層に沿ってくる~っと優しくほどけていきます。

食べ物を口にして感動で震えるなんていうことはそうたくさんはないと思いますが、このクロワッサンフランセを食べて、震えました。
とにかく1度、味わってもらいたい珠玉のクロワッサンです!

クロワッサン厳選5店
焼き上がり。2段目は国産バターを使った「クロワッサンジャポネ(250円)」。食べ比べても楽しい

ちなみにメゾンランドゥメンヌでは、クロワッサンフランセのほかに国産バターを使用した「クロワッサンジャポネ」も手に入れることができます。両端を手前で少しねじったフォルムのクロワッサン。

クロワッサンフランセと比べるとわずかに柔らかく、ほおばった時にほんのりとした甘さとごく自然な酸味、乳製品の香りが広がります。ハード系のパンが好きな人ならクロワッサンフランセ、デニッシュ系が好きな人ならクロワッサンジャポネが相性いいのでは?と個人的に思います。

ぜひ食べ比べてみて。

クロワッサン厳選5店
大通りに面してデッキが広がる。テラス席も快適
メゾンランドゥメンヌ 麻布台
TEL/03-5797-7387
住所/東京都港区麻布台3丁目1-5 麻布台日ノ樹ビル1階
営業時間/7:00~19:30
定休日/不定
アクセス/東京メトロ 六本木一丁目駅より徒歩7分
「メゾンランドゥメンヌ 麻布台」の詳細はこちら

THE CITY BAKERY 赤坂アークヒルズ(港区)

岩塩がピリッと効いたNY仕込みの進化版クロワッサン

クロワッサン厳選5店
ねじった形もプレッツェルとの融合を彷彿とさせる「プレッツェルクロワッサン(356円)」

パンマニア片山さんのおすすめコメント
「プレッツェルの塩味とクロワッサンの甘味、コクがバランスよく融合された進化型のクロワッサン。噛みごたえある食感なのでこれ一つでお腹も満たされる」

2019年6月17日(月)にオープンした、赤坂アークヒルズ内の THE CITY BAKERY。パンを取り扱う店舗のお向かいには、レストランとパン工房が併設されています。

さっそく店内に入ると、マフィンや大判クッキーの数々、その他デニッシュなどまさにアメリカのパン屋さんを思わせるラインナップがズラリ!人気ナンバーワンのプレッツェルクロワッサンは店舗入って右側と中央に並び、存在感を放っています。

トングでそっと持ち上げると、大きさもさることながらもその重量感に圧倒されます!お会計を済ませてお店をあとにして、ニューヨーカーっぽくテイクアウトでコーヒー片手にガブッと一口かぶりつく。この味、まさに本場ニューヨークで食べられる THE CITY BAKERYのプレッツェルクロワッサン。表面はパリパリっとクランチーで軽やかさがありながら、中身がぎゅぎゅっと詰まっていて、小麦粉とバターの香ばしさが口の中にぶわぁっと広がります。

生地表面のパリパリ食感は、まさにクロワッサン。そこに白ごまの香りと岩塩独特のビリッとした強めの塩気、そして手強い弾力といった、まさにプレッツェルを彷彿とさせる特徴が押し寄せてきます!このパンのアイデアは、THE CITY BAKERYの創業者モーリー・ルービン氏によるもので、THE CITY BAKERYのアイコンと位置づけているそう。

クロワッサン厳選5店
大きなクッキーやマフィン、デニッシュなど、目移りしてしまう!

ずっしりお腹にたまり、満足感も抜群!それでいて、アクセントに効いている塩っけと表面の軽快なパリパリ食感のしわざか、なぜかペロッと食べられてしまうから罪深い…。

他にはないユニークな味わい、食べてみないともったいない!ぜひ、お腹ペコペコでお店へ足を運んでみてくださいね!

クロワッサン厳選5店
専用の小麦粉。右の全粒粉と、左のブレッドフラワーを独自に配合して使用
クロワッサン厳選5店
ドリンク片手にテラスでもゆっくり味わえる
THE CITY BAKERY 赤坂アークヒルズ
TEL/03-3588-1017
住所/東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル2階
営業時間/【平日・土】7:00~22:00、【日・祝】7:00~21:00(休前日は22:00)
定休日/無休
アクセス/東京メトロ 六本木一丁目、溜池山王駅より徒歩3分
「THE CITY BAKERY 赤坂アークヒルズ」の詳細はこちら

BOUL’ANGE 日本橋店(中央区)

生地の層をあえて減らしてパリっ&もちっと食感を追求

クロワッサン厳選5店
焼き立てが並び、飛ぶように売れていく「クロワッサン(194円)」

パンマニア片山さんのおすすめコメント
「ここのクロワッサンを一言で表現するなら「エアリー」、軽い食感が特徴。個人的にコクよりも後足の軽さを求める私はまさに好みの食感。この美味しさでこのお値段は嬉しい」

三越前駅の改札を出てしばらく歩くと、突然ふわっとパンの香りに包まれる。見えてきたのはコレド室町の地下1階にあるブールアンジュ日本橋店。オフィス街というだけあって朝早くから往来が絶えず、ぱぱっとテイクアウトしていく人、店内でタブレット片手に朝食を摂り一日の始まりに備える人、模様は色々。

店内に入ると、入り口すぐにクロワッサンが並べられ、お店を訪れる人々の目に留まります。

クロワッサン厳選5店
写真の右手前にクロワッサンが。約10分ごとに焼き立てが並べられるがあっという間に売れていく!

まず驚くのが、クロワッサンの大きさ。イメージする大きさより2倍近くはありそうな印象。トングで掴む時から弾け飛ぶようなパリッと感。そして、その大きさとは裏腹に空気のようにふわり。ほおばってみると、予想通りにパリパリと軽やかなのに、内部の層は少し力を入れて噛み切らないとびよんっと伸びてしまうくらい生地がモチモチ。濃厚なバターの香りと、小麦の香ばしさで味が完成されて、見事。

一般的なクロワッサンより少し層を減らしてふわっとした空気感を出すレシピを採用。小麦粉は粘りの強いもの使用することで、クロワッサンをかじったときのモチっと食感を生みだしているそうです。 また、高温多湿な環境ではパリッとしたクロワッサンに湿気が移りがちなため、季節によって焼き加減を調整していて、夏場は標準より少し長めに焼くことでパリッと感をしっかり出すというきめ細やかなこだわり。

クロワッサン厳選5店
人の気配を気にせず味わえるカウンター。タイル張りがかわいい

三越前駅直結でアクセスも抜群!お出かけのときだけでなく、出勤前にもぜひ立ち寄りたいお店です♪

クロワッサン厳選5店
広々とした店内に、定番から季節限定のパンまでずらり
BOUL’ANGE 日本橋店
TEL/03-3277-6022
住所/東京都中央区日本橋室町1-5-5 コレド室町3 地下1階
営業時間/7:30~21:00
定休日/コレド室町に準ずる
アクセス/東京メトロ 三越前駅より徒歩1分
「BOUL’ANGE 日本橋店」の詳細はこちら

ベーカリー&レストラン 沢村 新宿(渋谷区)

アンチョビの風味が癖になる大人のためのクロワッサン

クロワッサン厳選5店
ころんとコロネのような形がユニークな「アンチョビクロワッサン(280円)」

パンマニア片山さんのおすすめコメント
「アンチョビとクロワッサンという組み合わせに思わず驚いたが一度購入してから普通のクロワッサンでは物足りずこちらばかり食べてしまう。甘じょっぱさがくせになる味。」

NEWoMan新宿エキソトの2F、フードホールの一角にあるベーカリー&レストラン 沢村 新宿。本店がある旧軽井沢店のパンが都内でもお手軽に楽しめるのが嬉しい♪

ベーカリー&レストラン 沢村 新宿で大人気なのが、「アンチョビクロワッサン」。
サクサクのクロワッサン生地のなかにアンチョビが入っていて、その塩味がピシッと効いた大人のクロワッサンです。特選発酵バターとフランス小麦を使い、酵母も自家製。こだわりの生地の風味とバターの芳醇な香りが、アンチョビの主張に負けることなく存在感を醸し出しているのはさすが!

個人的にクロワッサンはカフェオレと一緒に楽しみたくなるのですが、このクロワッサンは、アンチョビの大人なテイストとあわせてシャンパンなど好みのお酒と味わうことをおすすめ。
深夜の映画鑑賞などで減った小腹を満たすお供にもぴったりかも。

クロワッサン厳選5店
デニッシュ系も豊富。何度も来店して制覇したい♪
クロワッサン厳選5店
アイランド型のカウンターとダウンライトでおしゃれな空間
ベーカリー&レストラン 沢村 新宿
TEL/03-5362-7735
住所/東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-55 NEWoMan新宿2階 エキソト フードホール
営業時間/7:00~22:00
定休日/NEWoMan新宿に準ずる
アクセス/JR 新宿駅より徒歩2分
「ベーカリー&レストラン 沢村 新宿」の詳細はこちら

リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー(武蔵野市)

リッチな生地に切り込むフランボワーズの爽やかなフレーバー

クロワッサン厳選5店
表面からも織り込まれたフランボワーズジャムが見えてかわいい色合い「クロワッサン リンツァー(442円)」

パンマニア片山さんのおすすめコメント
「クロワッサンのコク、バターの旨味とフランボワーズの酸味のバランスが丁度良い。個人的にはクロワッサンにはエアリー感を求めており、バター感が強すぎるクロワッサンは途中で飽きてしまうことがあるのですが、これはフランボワーズの酸味が口の中を小休止させてくれるうえに再度口内で‘結合’して癖になる味なのです!」

吉祥寺駅からてくてく歩き、街の雰囲気を楽しみながら百貨店を超えて小道に入ると現れるガラス張りの店舗。2018年3月にパリの人気店リベルテが日本に初上陸したのがこの吉祥寺です。透明感あふれる店舗は、外からも雰囲気がよくわかるので躊躇せず入りやすい!

クロワッサン厳選5店
工房内でスタッフが製パンしている様子も見えて楽しい

早速店内に入り、ショーケースのパンをのぞくと、フランボワーズの鮮やかな赤がクロワッサン生地に織り込まれている、見た目も華やかでかわいいクロワッサン リンツァーが。

一口食べてみると、パリっザクっとした生地からはクロワッサンならではのコクとバターの風味が贅沢に重厚に押し寄せてきます。その味をじっくり堪能しようとするその隙に、フランボワーズの柔らかな酸味がスッと登場、軽やかに存在感をアピールしてくる美味しさ。そして真ん中にはフランボワーズのコンフィチュール。

リッチなクロワッサンに甘いフレーバーは、ともすればくどくなりそうなのに、フランボワーズのさわやかな酸味のおかげか一つ食べても、もう一つ食べたい…と思ってしまうほどの後味の良さ。

普段あまり甘いものは食べないとか、パンならばシンプルなものかしょっぱい系と思っている人は、いい意味で裏切られてしまう!

クロワッサン厳選5店
コンフィチュールも、もちろん工房で仕込んでいる
クロワッサン厳選5店
ガラス張りの店構えで外からも店内の雰囲気がよくわかり入りやすい

パリ10区にあるフランス本店は、舌の肥えたパリジェンヌたちがこぞって訪れるお店。そんなパリの日常を手軽に楽しめるなんて最高!
少しおしゃれして、吉祥寺を散策がてら立ち寄りたいお店です♪

リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー
TEL/0422-27-6593
住所/東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-3
営業時間/9:00~19:00
定休日/無休
アクセス/JR 吉祥寺駅より徒歩7分
「リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー」の詳細はこちら

まとめ

シンプルに小麦粉とバターの味を追求したクロワッサン、独自のフレーバーと組み合わせて進化させたクロワッサン。あなたの食べてみたいクロワッサンは見つかりましたか?

平日の朝食に、休日の甘美なごほうびに…
ぜひお気に入りを見つけにお出かけしてくださいね♪

※この記事は2019年9月時点での情報です

■消費税の税率変更に伴うお知らせ
2019年10月以降に係るお支払につきましては、施設利用時に現地にて税率変更による差額分のお支払いが発生する場合がございます。実際のお支払い金額に関しましては、ご利用いただく施設までお問い合わせください。



出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. 喫茶ツヅキ
  2. 本わらび餅入りミルクティー
  3. 宝雲亭
  4. Tapista
  5. 胸キュン
  6. 東関交通、「3密」回避の日帰りバスツアーを発表、20名限定も大型バス利用で

海外旅行ニュース

  1. 国連世界観光機関、海外旅行規制の状況調査、世界の75%が国境閉鎖を継続中、アジア太平洋では67%

エアライン最新情報

  1. JALの地域プロモーション活動、6月は機内誌などで高知の魅力を紹介
  2. JTAとRAC、9月までかりゆしウェア着用 今年は運航乗務員にも導入
  3. デルタ航空、MD-88とMD-90の定期便運航は今日が最後!
  4. アイベックス、仙台ベースの客室乗務員を募集 6月25日必着
  5. アメリカン、小児研究病院に1,000万マイルを寄付 会員に感謝の意
  6. アルファーアビエィション、福島空港に勤務する飛行機操縦教官を募集
  7. オリエンタルエア、感染予防の取り組みでマスク着用など協力を呼びかけ
  8. 世界の航空座席供給量が回復傾向が顕著に、6月第1週は前週比で570万席増加、中国国内とヨーロッパで増加傾向
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. コロナ禍を乗り越える温泉旅館の挑戦、休館中の新たな取り組みから営業再開への思いまで経営者に聞いた
  2. 『ディナーセット』・『お弁当』ホテルの味をご家庭に
  3. 世界大手の旅行BtoB「ホテルベッズ」、予約システムにパートナー事業者の公衆衛生ガイドラインを表示
  4. いまこく テイクアウト
  5. 【テイクアウト】日替わり洋風弁当&ランチBOX
  6. 定額制住み放題サービス「ADDress」、ホテル・旅館と連携、新たな住み方・リモートワークなどのニーズに対応
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る