皆さん、横須賀名物といえば何を思い浮かべますか?ネイビーバーガーに海軍カレーなど、横須賀には魅力的なグルメが多いですよね。実は、もっとお手ごろで老若男女に愛されているソウルフードがあるんです。その名はなんと…ポテチパン! […]

皆さん、横須賀名物といえば何を思い浮かべますか?ネイビーバーガーに海軍カレーなど、横須賀には魅力的なグルメが多いですよね。実は、もっとお手ごろで老若男女に愛されているソウルフードがあるんです。その名はなんと…ポテチパン!

名前の通りポテトチップスを使ったお総菜パンです。なんだこのインパクト…名前がわんぱくすぎる!一体どんなパンなのか。今回は三度の飯よりポテチが大好きなじゃらん編集部の阿部が、代表的な2つのお店で食べ比べをしてきました。

記事配信:じゃらんニュース

昭和28年創業「中井パン店」

いざポテチパン

中井パン店

中井パン店

京浜急行 県立大学駅から8分ほど歩くと見えてくる「中井パン店」は、レトロな雰囲気が漂う1953(昭和28)年創業の老舗のパン屋さんです。ショーケースには良心的な価格の手作りパンがたくさん並んでいます。

ぎっしり詰まったショーケースの中を覗くと…

中井パン店

中井パン店

ありました!中井パン店の「ポテチパン(150円)」。本当にポテトチップスが詰まってる!

中井パン店
店主の中井さんにお話を伺いました

ポテチパンの誕生は50年以上前。店主の中井さんが10代の頃、お父さんの元に近所のお菓子問屋さんが訪ねてきたそうです。割れて売り物にできない一斗缶に入ったポテトチップスを「何とかならないか?」と相談され、キャベツとマヨネーズで和えてみたのが始まりだそうです。

中井パン店

ということで特別にお店の中で食べさせて頂きました。 

歯ごたえのある香ばしいパンにサクサクで青のり風味のポテチ、シャキシャキなキャベツがぎっしり!思わず「うんまぁ~」と声がこぼれます。

ポテチパンという名前からしょっぱいのかなと思っていたのですが、優しいサラダのような味わい。サクサクしていてどこか駄菓子の懐かしさもあり、ほんのり香るからしと青のりの風味がクセになります。野菜嫌いな子どもでもこれなら喜んで食べるんだとか。

中井パン店
特別に作っているところを撮影させて頂きました!

ポテトチップスは、業務用ののり塩味が終売したため、うすしお味に青のりを足しているそう。確かに普通ののり塩味より風味がしっかりしていました。

生のキャベツに茹でたニンジン、マヨネーズに塩コショウというシンプルな味付けだからこそ、何度でも食べたくなる地元の味になっているんですね。

今では県外からのお客さんにも人気で多い時では、1日500~600個も作るんだそうです。

人気メニューのネジリパンもおすすめ

中井パン店
お財布に優しい…!
中井パン店
これぞきつね色!

中井パン店

またほかにもお店の人気メニューも頂きました。その名も「ネジリパン(60円)」。お店で一番お手頃な価格で買えるこのパンは、昔ながらのツイストドーナッツです。揚げたてはサクサクで中は柔らかい。子どもの頃の記憶がよみがえる美味しさでした。

中井パン店
住所/神奈川県横須賀市三春町1-20
TEL/046-822-3567
営業時間/7:00~18:00
定休日/日曜、毎年8月は夏季休業
アクセス/京浜急行 県立大学駅より徒歩8分

ポテパンくんがお出迎え「ワカフジベーカリー」

こちらも老舗のポテチパン

ワカフジベーカリー

ワカフジベーカリー
オリジナルキャラクターの「ポテパンくん」

続いてやってきたのはJR久里浜駅か京急久里浜駅が最寄り駅の「ワカフジベーカリー」。緑色の屋根とポテパンくんがトレードマークです。

ワカフジベーカリー

ワカフジベーカリー

ワカフジベーカリーは1950(昭和25)年。給食パンを作る工場として創業しました。先ほどの中井パン店と同じ時期に、お菓子問屋さんからの依頼を受けてポテチパンを作り始め、約30年ほど前から店頭でのパンの販売を始めたそうです。

地元の中学・高校や会社の売店にパンを出しているため、誰もが知っているおなじみの味なんだとか。むむむ、早く食べたい!

ワカフジベーカリー

ワカフジベーカリー
近くの公園で一人ピクニックをしました♪。

こちらがワカフジベーカリーのポテチパン(124円)。ドック型の細長いパンに中身はざく切りキャベツ、うす塩味のポテトチップス、塩コショウ、自家製マヨネーズです。

キャベツはあえて芯も使い食感を楽しめるように。どうしても市販のマヨネーズだと酸味が強くなるため、子どもたちにも食べやすいようにとほんのり甘い自家製マヨネーズを使うなどこだわりが詰まっています。

こちらのポテチパンは少ししっとりしていてサンドイッチのよう。コショウが効いててうまい!

ワカフジベーカリー
たっぷりキャベツが入っていてヘルシー

ちなみに、できたてでポテトチップスがサクサクのポテチパンも、時間が少し経ってしっとりしたポテチパンもどちらもファンがいるそう。しんなりするとポテチの芋っぽさが強くなり柔らかくて美味しかったです。「京急フェスタ」というイベントの時には1,000個を売り上げるそう。

あんぱんもおすすめ

ワカフジベーカリー

続いてワカフジベーカリーのおススメはこちら、「久里浜あんぱん(134円)」。それにしてもどのパンもお財布に優しいのが最高!子どもたちにお腹いっぱいたくさん食べてほしいという思いでなるべく値段は上げないようにされているそうです。

ワカフジベーカリー

さて、なぜ久里浜あんぱん?かというと…

ワカフジベーカリー

中には大きな栗が入っていました。久里浜のクリ…ということでダジャレです(笑)。「うまっ、なんだか大人な味…」公園で一人呟いてしまいました。

ベーカリー用のあんこは甘いものが多いそうなのですが、このあんぱんでは和菓子用のあんこを使っているため甘さ控えめで、甘いものが少し苦手な人にもおススメです。

ワカフジベーカリー
住所/神奈川県横須賀市舟倉1-15-8
TEL/046-835-0548
営業時間/9:00~17:30(日曜のみ9:00~17:00)
定休日/毎週土曜、第2・第4日曜
アクセス/JR 久里浜駅より徒歩8分、京急 北久里浜駅より徒歩15分
「ワカフジベーカリー」の詳細はこちら

まとめ

横須賀のソウルフード「ポテチパン」は新鮮だけど、どこか懐かしい味わいでした。大好きなポテチとマヨネーズ。学校の帰りに毎日寄り道して買い食いしてた頃を思い出す、青春の味って感じですね。横須賀におでかけする際はぜひ「ポテチパン」をチェックしてみてください。

※この記事は2019年9月時点での情報です

■消費税の税率変更に伴うお知らせ
2019年10月以降に係るお支払につきましては、施設利用時に現地にて税率変更による差額分のお支払いが発生する場合がございます。実際のお支払い金額に関しましては、ご利用いただく施設までお問い合わせください。



出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. 東関交通、「3密」回避の日帰りバスツアーを発表、20名限定も大型バス利用で
  2. 白糸の滝
  3. 有馬本温泉 金の湯
  4. 箱根チーズテラス
  5. 仙台うみの杜水族館のダイオウグソクムシみたいなおおきなスイートポテト
  6. 【2020年注目!】東京にオープンする新スポット10選

海外旅行ニュース

  1. ベルトラ、世界各地のリアルな今を伝える旅メディアを新設、現地ツアー会社やガイドからの声で

エアライン最新情報

  1. スマート・ウイングスG、地中海などを含む複数都市への路線を再開
  2. フィリピン・エアアジア、6月3日からフィリピン国内線の運航再開
  3. セブパシフィック航空とセブゴー、フィリピン国内線の運航を一部再開
  4. カタール航空とUNHCR、人命救助物資の輸送で提携
  5. ANA地域活性化プログラム、6月から11月まで東北特集
  6. エールフランスのパイロット、最高のコンディションで運航拡大に備える
  7. フジドリームエアラインズ、松本空港就航10周年
  8. AIRDOの20年3月期、純利益6割減、コロナで旅客数は9万人減
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. コロナ禍を乗り越える温泉旅館の挑戦、休館中の新たな取り組みから営業再開への思いまで経営者に聞いた
  2. 『ディナーセット』・『お弁当』ホテルの味をご家庭に
  3. 世界大手の旅行BtoB「ホテルベッズ」、予約システムにパートナー事業者の公衆衛生ガイドラインを表示
  4. いまこく テイクアウト
  5. 【テイクアウト】日替わり洋風弁当&ランチBOX
  6. 定額制住み放題サービス「ADDress」、ホテル・旅館と連携、新たな住み方・リモートワークなどのニーズに対応
  7. 変なホテル、家族向けにロボットと滞在するテレワークプラン、仕事中はロボットが子どもの遊び相手に
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る