日本には、素晴らしい景色も堪能できる絶景×神社がたくさんあります。神秘的なその景色は、行くだけで元気がもらえるパワースポット!ご利益を求めて足を運ぶ方も多いですよね。 海に浮かぶように見える鳥居や山頂の社、幾重にも連なる […]

日本には、素晴らしい景色も堪能できる絶景×神社がたくさんあります。神秘的なその景色は、行くだけで元気がもらえるパワースポット!ご利益を求めて足を運ぶ方も多いですよね。
海に浮かぶように見える鳥居や山頂の社、幾重にも連なる朱色の鳥居など、写真好きにもおすすめしたい場所が満載。インスタ映えも抜群ですよ!

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

<目次>
■東北エリア
■関東エリア
■北陸・東海エリア
■関西エリア
■中国・四国エリア
■九州エリア


■東北エリア

岩木山神社 【青森県】

岩木山神社
出典:じゃらん 観光ガイド 岩木山神社

古くからこの地方の厚い信仰を受け、杉木立と建物の調和が美しい。安寿姫と厨子王の霊も祀られている。岩木山神社の本殿、拝殿、楼門、奥門、瑞垣、中門は国の重要文化財に指定されている。

\口コミ ピックアップ/
朱色が印象的な鳥居でした。建物も歴史を感じることができ素晴らしい神社です。なんと言っても岩木山とのコントラストが素晴らしい風情を醸し出しています。
(行った時期:2019年4月)

駐車場から境内を抜けていく通りはとても清々しい空気に包まれていて、ここがパワースポットなんだなと感じることのできる神社です。訪れてみると厳かな気分になります。
一度は行って欲しい神社です。
(行った時期:2018年11月)

岩木山神社
住所/青森県弘前市百沢字寺沢27
「岩木山神社」の詳細はこちら

高山稲荷神社 【青森県】

高山稲荷神社
出典:じゃらん 観光ガイド 高山稲荷神社

高山稲荷神社は、五穀豊穣、海上安全、商売繁盛の神様として青森県第一の霊験あらたかな神社です。ここの信仰には農業・商業・工業・漁業・家内安全・病気平癒・道中守護・憑物落とし等多様多彩のものがあり、地元を始め遠方の人々の力もあって神社は支えられてきました。またここでしか見ることのできない千本鳥居はとてもインパクトがあり一見の価値があります。

\口コミ ピックアップ/
庭園の中の神社です。実際鳥居は200本ほどですがとても美しい風景です。参拝者はそれほど多くないのでゆったりと参拝することができました。
(行った時期:2019年8月)

鮮やかな赤い鳥居と木の緑と水でとにかく綺麗です。
時間がなくゆっくりできなかったので、春の桜の時期に来たいと思います。御朱印もいただきました。
(行った時期:2018年11月3日)

高山稲荷神社
住所/青森県つがる市牛潟町鷲野沢147-1
「高山稲荷神社」の詳細はこちら

十和田神社 【青森県】

十和田神社
出典:じゃらん 観光ガイド 十和田神社

日本武尊(やまとたけるのみこと)と湖の主・南祖坊をまつったところ。鎌倉時代以前から修験僧徒(山伏)の修行場として知られ、江戸時代には南部藩の霊場として発展した。南祖坊の伝説にちなむ鉄のわらじが奉納されている。

\口コミ ピックアップ/
行ってビックリ!とても趣きのある神社です。神社自体は大きくはないですが、とても古く、雰囲気があり、圧倒されます。神社まで行く道にいくつも御神木があり、樹齢の長い立派な木々に癒されました。
(行った時期:2019年8月)

静けさの中にひっそりと佇んでる綺麗な神社です。私は十和田湖の観光で行きましたが乙女の像とセットで見ることをおすすめします。
(行った時期:2019年4月)

十和田神社
住所/青森県十和田市大字奥瀬字十和田湖畔休屋486
「十和田神社」の詳細はこちら

鹽竈神社 【宮城県】

鹽竈神社
出典:じゃらん 観光ガイド 鹽竈神社

陸奥国一宮として祟敬をあつめ、とりわけ安産守護、海上安全、大漁満足の神として信仰を集めている。“しおがまさま”の名で親しまれる。眺望のよい海に面しており、鹽竈桜、蝋梅(ろうばい)、多羅葉(たらよう)なども見事である。

\口コミ ピックアップ/
平日の夕方という事もあり、比較的空いていました。左宮、右宮、別宮の社殿は陸奥の国一之宮に相応しい立派なものでした。志波彦神社という神社もありました。そして志波彦神社から駐車場に向かう途中で塩竈の海を一望できる場所もありました。そのどれも素晴らしかったです。
(行った時期:2019年7月29日)

急な心臓破りの長い階段で行くと、登りきった先に、社が見えて達成感も味わえます。体力に自信がある方は、ぜひ挑戦してみてください。緩やかなつづら折り階段の参拝道も有りますので、帰路はそちらを利用すれば、両方景色も楽しめます。
(行った時期:2019年2月)

鹽竈神社
住所/宮城県塩竈市一森山1-1
「鹽竈神社」の詳細はこちら

御座石神社 【秋田県】

御座石神社
出典:じゃらん 観光ガイド 御座石神社

社名は慶安3年に佐竹藩主義隆公が田沢湖を遊覧した際、腰をかけて休んだことに由来する。朱塗りの鳥居のそばには、1本の木から7種類の木が生えた「七色木(なないろぎ)」や、たつこが飲んで龍となった「潟頭の霊泉」がある。たつこが姿を映した「鏡石」などの名所もある。

\口コミ ピックアップ/
田沢湖に向かって階段が伸びていて、湖畔にも鳥居があって、湖と一体化しているような神社です。
駐車場も広くて停めやすいです。
(行った時期:2019年7月24日)

御座石(ござのいし)神社は田沢湖湖畔にあります。国道の山側にほとんどがありますが、鳥居だけが田沢湖側にあります。国道をまたいでの観光になりますので、くれぐれも車には注意してください。この日は田沢湖が真っ青に見えて、赤い鳥居とのコントラストが綺麗でした。
(行った時期:2018年7月15日)

御座石神社
住所/秋田県仙北市西木町下桧木内字相内潟1
「御座石神社」の詳細はこちら


■関東エリア

榛名神社 【群馬県】

榛名神社
出典:じゃらん 観光ガイド 榛名神社

\口コミ ピックアップ/
神社に行くまでの道のりには様々な見どころスポットがあり、退屈しないで到着できる。
七福神を見つけたり(ほぼ道沿いにいるが)景色を見たり、歴史的なものがあったりとなかなか楽しい。
神社も厳かな雰囲気で良かった。
(行った時期:2018年12月)

榛名神社
住所/群馬県高崎市榛名山町849
「榛名神社」の詳細はこちら

大洗磯前神社 【茨城県】

大洗磯前神社
出典:じゃらん 観光ガイド 大洗磯前神社

大洗岬にあって大己貴命(おおなむちのみこと)・小彦名命(すくなひこなのみこと)の2柱をお祀りしています。県指定文化財の本殿をはじめ関東一の大鳥居が知られ、古くから家内安全、海上交通の守り神として信仰を集めてきました。境内には高浜虚子三代句の碑などがあります。

\口コミ ピックアップ/
神社から見る海の景色が素敵でした。
そして、海の中の鳥居も素敵でした。
残念ながら悪天候で朝日がみられなかったのがとても残念でした。再チャレンジしたいと思います。
(行った時期:2019年6月)

天気良いと鳥居越しに見る海は最高です。
神社も綺麗でオリジナルのご朱印帳もあります。
また行きたいです。
(行った時期:2019年5月)

大洗磯前神社
住所/茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890
「大洗磯前神社」の詳細はこちら

三峯神社 【埼玉県】

三峯神社
出典:じゃらん 観光ガイド 三峯神社

111年日本武尊が東征の折に造営。山伏の修行道場として栄え、現在も三峰講の信神となっている。

\口コミ ピックアップ/
私が今まで御朱印巡りやパワースポット巡りをしている中で一番の迫力でした。山奥にあるとの事で、行くのをためらっていましたが、ここは本当に行ってよかったと思いました。生憎の雨の中での参拝でしたが、靄がかかり、凄く幻想的な雰囲気でそれがまた一味違う景色を見せてくれたと思います。
(行った時期:2019年7月7日)

山の頂上にあり景色が素晴らしいです。パワースポットということで多くの方が訪れていました。
駐車場に入るまでに時間がかかるので、行くには時間を多めに見ると良いと思います。
(行った時期:2018年11月)

三峯神社
住所/埼玉県秩父市三峰298-1
「三峯神社」の詳細はこちら

箱根神社 【神奈川県】

箱根神社
出典:じゃらん 観光ガイド 箱根神社

\口コミ ピックアップ/
雨だったのてすが、それもまた晴れの日と全く違った幻想的な雰囲気でとてもよかったです。
ただ、階段を歩くのに滑りそうになるので歩きやすい靴がオススメです。
(行った時期:2019年7月)

とても綺麗で風格の感じられる立派な神社でした。芦ノ湖に浮かぶ大鳥居も大きな見どころです。外国の方もかなり訪れていらっしゃいました。箱根園からも十分歩ける距離で散歩感覚で訪れることが可能なお勧めスポットです。
(行った時期:2019年6月)

箱根神社
住所/神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
「箱根神社」の詳細はこちら

新倉山浅間公園(新倉浅間神社) 【山梨県】

新倉山浅間公園
出典:じゃらん 観光ガイド 新倉山浅間公園(新倉浅間神社)

美しい『富士山』と『五重塔』の”NIPPON”を感じることが出来る絶景スポットです。
桜や紅葉の時期には、更なる日本らしさも感じられます。

\口コミ ピックアップ/
海外の方が多かったですが、本当に写真の景色が見れます。
天気が良かったので、つい新倉山を登ってしまいましたが、いい運動になりました。山頂付近で富士山が見えました。
(行った時期:2018年4月)

SNSで知った場所でしたが、外国からの観光客の多さに驚きました。ロケーション最高!春の桜の時期にまた行きたいと思います。
(行った時期:2017年10月)

新倉山浅間公園(新倉浅間神社)
住所/山梨県富士吉田市新倉3353-1
「新倉山浅間公園(新倉浅間神社)」の詳細はこちら

戸隠神社奥社 【長野県】

戸隠神社奥社
出典:じゃらん 観光ガイド 戸隠神社奥社

\口コミ ピックアップ/
訪れたのは2018年10月で、すでに初雪が降った後でした。
朝早くに行ったので、人もまばらで荘厳な空気を思いっきり吸うことができました。
私はそのまま戸隠山に上ったので、上から参道を見ることもでき、また紅葉に彩られた景色を堪能することができました。
近くの鏡池と絡め、前泊で行くことを強くお勧めします。
(行った時期:2018年10月21日)

2度目の訪問でしたが、荘厳な雰囲気が好きです。奥社までの杉並木からパワーをいただけます。結構歩きますが、それもまた旅の楽しみです。御朱印を集めているのですが、御朱印帳がステキで記念に買い求めました。
(行った時期:2018年9月9日)

戸隠神社奥社
住所/長野県長野市戸隠3690
「戸隠神社奥社」の詳細はこちら

車山神社 【長野県】

車山神社
出典:じゃらん 観光ガイド 車山神社

\口コミ ピックアップ/
山を上った頂上にこの車山神社があります。
白くて美しい神社なのでぜひ行ってもらいたい場所です。
景色や空気もよくて360度の大パノラマを楽しむことができます。
(行った時期:2017年10月)

車山神社です。車山の山頂からは、手の届きそうなところにある八ヶ岳連峰、また北・中央・南の各アルプス、浅間連山の連峰、はるか彼方に富士山の姿も望めますので、晴れた日に訪れることをオススメします!
(行った時期:2017年8月)

車山神社
住所/長野県茅野市北山車山高原
「車山神社」の詳細はこちら


出典元

出典元:じゃらんニュース



人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. 東関交通、「3密」回避の日帰りバスツアーを発表、20名限定も大型バス利用で
  2. 白糸の滝
  3. 有馬本温泉 金の湯
  4. 箱根チーズテラス
  5. 仙台うみの杜水族館のダイオウグソクムシみたいなおおきなスイートポテト
  6. 【2020年注目!】東京にオープンする新スポット10選

海外旅行ニュース

  1. ベルトラ、世界各地のリアルな今を伝える旅メディアを新設、現地ツアー会社やガイドからの声で

エアライン最新情報

  1. スマート・ウイングスG、地中海などを含む複数都市への路線を再開
  2. フィリピン・エアアジア、6月3日からフィリピン国内線の運航再開
  3. セブパシフィック航空とセブゴー、フィリピン国内線の運航を一部再開
  4. カタール航空とUNHCR、人命救助物資の輸送で提携
  5. ANA地域活性化プログラム、6月から11月まで東北特集
  6. エールフランスのパイロット、最高のコンディションで運航拡大に備える
  7. フジドリームエアラインズ、松本空港就航10周年
  8. AIRDOの20年3月期、純利益6割減、コロナで旅客数は9万人減
Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る