タピオカ店が次々にオープンする中、タピオカに関する調査が行われました。 タピオカドリンクを飲んだきっかけや味の感想、リピート希望、ブームの今後、定着予想など、興味深い質問がならぶアンケートになっています。 実際みんなタピ […]

タピオカ店が次々にオープンする中、タピオカに関する調査が行われました。

タピオカドリンクを飲んだきっかけや味の感想、リピート希望、ブームの今後、定着予想など、興味深い質問がならぶアンケートになっています。

実際みんなタピオカのことをどう思ってるのか!タピオカブームはいつまで続くのか!?アンケートの結果から考えられる、タピオカの今後について詳しくご紹介します。

記事配信:じゃらんニュース

タピオカに関するアンケートに男女200人が回答

タピオカに関するアンケート

2019年9月22日(日)、予約情報サイト「みんなの予約ナビ」で、男女200人を対象に調査が実施されました!

日本でブームが起きているタピオカドリンク。アンケートでは、「飲んだきっかけ」「味」「ブームの今後」などの質問を通し、タピオカブームの背景と今後の予想が分析されています。

<タピオカに関するアンケート>
[アンケート依頼会社]クラウドワークス
[調査方法]インターネット調査
[調査実施日]2019年9月22日
[有効回答者数]200人
[対象者]10代~50代の男女

アンケート結果発表!「タピオカブームの背景」

では、アンケートの結果をご紹介します。全国的に巻き起こったタピオカブーム!皆さんはタピオカやタピオカブームについてどう思っているのかがわかる結果となりました♪

●問1 タピオカを飲んだきっかけは?

タピオカを飲んだきっかけは?

飲んだきっかけとして一番多い回答は、「流行っているから」という回答で、5割近い方がこれを選択しています。「美味しそうだから」飲んだ方も、4割近くいますね!やはりブームに乗ってタピオカを飲んだという方は多かったようです!

●問2 タピオカの味について

タピオカの味について

「美味しい」と「やや美味しい」を合わせると、7割近い方が「タピオカは美味しい」と感じています。味が美味しいからこそここまでの人気を博したのだという結果がわかりますね♪
●問3 タピオカのカロリーについて

タピオカのカロリーについて

1. 気になる 70人
2. 少し気になる 57人
3. あまり気にならない 49人
4. 気にならない 24人

大半の方がタピオカのカロリーを気にしているようです。黒糖で炊いたタピオカと、ドリンクを合わせると、カロリーはお茶碗1杯分とも言われていますよね。カロリーが気になるけど美味しくて飲んじゃう…。魅惑のドリンクです!

アンケート結果発表!「タピオカブームの今後」

長らく続いたタピオカブーム、このままずーっとブームは続くのか?はたまた、ブームではなく定番となるのか!?アンケートの結果はどうなっているのでしょうか。

●問4 タピオカをまた飲みたい?

タピオカをまた飲みたい?

1. 飲みたい 61人
2. やや飲みたい 91人
3. やや飲みたくない 33人
4. 飲みたくない 15人

8割近い方が「また飲みたい」と、リピートを希望しています。この結果の理由としてはタピオカの「美味しさ」が理由として考えられます!リピーターがたくさんいるということは、今後も人気は続くのでしょうか?

●問5 タピオカブームはいつまで続くと思う?

タピオカブームはいつまで続くと思う?

1. 半年以内 84人
2. 6ヵ月 46人
3. 1年 58人
4. 2年以上 12

残念ながら、7割近い方が、現在のブームは半年程度で終焉すると考えているようです。やはりブームと名の付くものはいつか終わりがくると思われているようです。

●問6タピオカは日本で定着すると思う?

タピオカは日本で定着すると思う?

1. 定着する 120人
2. しない 80人

問5の結果と合わせ、ブームは近い将来去るけれど、タピオカ自体は日本で定着するという声が多い結果となりました。これからはタピオカブームではなく、日本独自のタピオカ文化ができあがっていくのかもしれません!

さらに詳細な分析は、アンケート結果ページで確認できます。興味のある方は読んでみてください。
「タピオカに関するアンケート」の詳細はこちら

今回のアンケート結果から考察されることは?

タピオカ

今回の調査結果からは、何が見えるのでしょうか?
タピオカブームの背景として、以下3点が挙げられます。

1. 見た目で拡散したくなる
2. 味でリピートしたくなる
3. 基盤は確固としている

タピオカがこれだけ受け入れられた要因に、「見た目」は外せません。SNS映えがブームを過熱させたことは間違いないでしょう。

特筆すべきは、実際「美味しい」と感じた方が多く、リピート希望者が8割近い点です。その基盤の上で、流行りがさらに流行りを呼び、ブームとまで呼ばれる状況になったと考えられます。

アンケート回答者の大半が「ブームは早々に終わる」と答える一方、「日本で定着する」と考える方も過半数を占め、単なる流行りだけでは終わらない予感もあります。

「カロリーが高くてもまた飲みたい」「ブームは終わっても定着する」と思わせてしまう魅力が、タピオカにはあるようです。

▼あわせて読みたい!
タピオカドリンク飲み比べ!2019年オープン「タピオカ専門店」ランキングを発表【東京】
▼もっと詳しく知りたい方はこちら!
タピオカドリンク飲み比べ!2019年オープン「タピオカ専門店」ランキングを発表【東京】
https://www.jalan.net/news/article/375617/

まとめ

タピオカに関するアンケートの結果から、約7割の方が美味しいと感じ、約8割の方がリピートを希望していることがわかりました!

リピーター希望者が多いのに、高カロリーが気にされているのもおもしろいですね。また、多くの方が現在のようなブームは早々に去ると答えていながら、大半の方がタピオカ自体は日本で定着すると考えています。タピオカブームが今後は文化となるのか!?タピオカからまだまだ目が離せません!

情報提供元/ウォルターインターナショナル

※この記事は2019年10月時点での情報です



出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. 石見銀山
  2. 【TO GO“BENTO”】テイクアウトのご案内
  3. お届け弁当
  4. 【テイクアウト料理】中国料理「万陽華」のお料理をお値打ちにご自宅で
  5. ウィラー、高速バスの運行再開へ、6月1日から隣席を空席に、東京/大阪など7路線の昼便で
  6. あべのハルカス展望台、5月21日から再開へ、300人の入場制限で

海外旅行ニュース

  1. 東南アジア6カ国とインド ⇔ 日本の出入国の規制状況を整理した(5月20日版)
  2. 韓国・中国・台湾・香港 ⇔ 日本の出入国の規制状況を整理した(5月19日版)

エアライン最新情報

  1. ジェットスター・ジャパン、成田発着国際3路線の運休期間を延長
  2. オーストリア航空、一時的な給与削減で従業員と合意 総額3億ユーロ
  3. エミレーツ、紅茶ブランド「ディルマ」創業者の誕生日にビデオメッセージ
  4. エア・カナダ、日本2路線6月再開へ 成田-バンクーバー週4往復、羽田-トロント3往復
  5. FDA、フェリー便の動画公開 ブラジルから小牧まで、全5回
  6. ソラシド、羽田5路線1日1往復に 6月も減便継続
  7. フィンエアー、成田・関空・中部7月再開へ マスク義務化、羽田は11月
  8. 国際航空運送協会、世界の航空再開へ5原則を発表、免疫パスポートなどテクノロジーで開発を
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. 【TO GO“BENTO”】テイクアウトのご案内
  2. お届け弁当
  3. 【テイクアウト料理】中国料理「万陽華」のお料理をお値打ちにご自宅で
  4. 老舗旅館・加賀屋の分煙への取り組み、若女将が語った改正健康増進法への対応とは?(PR)
  5. 楽天、定額制で18施設30泊分の宿泊販売、期間限定で先着10人、在宅勤務やテレワークの広がりを受けて
  6. アメリカン航空とハイアット、医療従事者に無料往復航空券と3泊分の宿泊を進呈、コロナ禍終息後の休暇を支援
  7. カラカミ観光、非接触型ホテル運営システムを開発へ、テクノロジー企業と共同で他社提供も視野
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る