明治5年に鉄道が開業してから間もなく1世紀半。そんな鉄道とともに明治のころから多くの旅人に愛されてきた駅弁は、もはや「日本の食文化」といっても過言ではありませんね。 新しい駅弁が次々と生まれている中、気になるのは長く愛さ […]

明治5年に鉄道が開業してから間もなく1世紀半。そんな鉄道とともに明治のころから多くの旅人に愛されてきた駅弁は、もはや「日本の食文化」といっても過言ではありませんね。

新しい駅弁が次々と生まれている中、気になるのは長く愛される定番の駅弁たち。今回は、日本各地の駅弁を毎日200種類以上販売する東京駅の「駅弁屋 祭 グランスタ店」で味わえる、発売100年以上愛され続けるスーパーロングセラー駅弁をご紹介します!

記事配信:じゃらんニュース

伝承鯵の押し寿司(神奈川県・大船駅)

東京駅で買える「長寿駅弁」

1913年の販売開始から106年愛される駅弁!小鯵の半身を使用し、伝統の合わせ酢で〆られた贅沢な一品です。多くの文人に親しまれています。

価格/1280円

復刻鯛めし(神奈川県・小田原駅)

東京駅で買える「長寿駅弁」

1907年に相模湾の幸を使用した鯛めしが誕生し、今年で112年。誰からも愛される、ほんのりとした甘さと旨みが広がるそぼろが人気の秘密です!

価格/880円

元祖 鯛めし(静岡県・静岡駅)

東京駅で買える「長寿駅弁」

静岡市内を襲った大火事がきっかけで、1897年に誕生した鯛めし。シンプルなお弁当に122年の歴史、味わいが受け継がれています。

価格/750円

ますのすし(富山県・富山駅)

東京駅で買える「長寿駅弁」

1912年、富山ホテル支店が販売を開始して今年で107年!今では、県を代表する名物駅弁として全国区の知名度を誇ります。

価格/1500円

大船軒サンドウィッチ(神奈川県・大船駅)

東京駅で買える「長寿駅弁」

1899年に初めて駅弁として発売されたサンドウィッチ!明治から変わらない鎌倉ハムを味わうことができます。

価格/530円

サンドイッチ(静岡県・静岡駅)

東京駅で買える「長寿駅弁」

1900年、当時5銭で販売を開始した東海軒のサンドイッチ。昔ながらのハムと卵の取り合わせは懐かしさを感じる味わいです。

価格/360円

まとめ

いかがでしたか?「駅弁屋 祭 グランスタ店」の中でも人気の高い100年以上販売されているスーパーロングセラー駅弁をご紹介しました。どれも美味しそうなものばかりですよね!

ぜひ旅のお供にお気に入りの駅弁を見つけてください。

■駅弁屋 祭 グランスタ店
[TEL]03-3213-4352
[住所]東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅構内 グランスタ内
[営業時間]5時30分~23時30分
[定休日]なし
「駅弁屋 祭 グランスタ店」の詳細はこちら

情報提供元/東京ステーションシティPR事務局

■消費税の税率変更に伴うお知らせ
※2019年9月17日時点の税込金額で記載しております。2019年10月以降に係るお支払につきましては、施設利用時に現地にて税率変更による差額分のお支払いが発生する場合がございます。実際のお支払い金額に関しましては、ご利用いただく施設までお問い合わせください。



出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. トラベルボイスより転載
  2. 七條甘春堂本店
  3. ネスタリゾート神戸
  4. 宮島ロープウェイ
  5. BIGSTEP Xmas 2019
  6. 天得院
  7. みなとみらい「マリンアンドウォーク ヨコハマ」の攻略法
  8. 横浜のお土産5線!行列に並んでも買いたい人気のアイテム

海外旅行ニュース

  1. 台北お土産ランキング2019!おすすめ食品&雑貨21選
  2. フランス料理の特徴 代表的なメニューやコースの流れ

エアライン最新情報

  1. トラベルボイスより転載
  2. トラベルボイスより転載
  3. トラベルボイスより転載
  4. トラベルボイスより転載
  5. トラベルボイスより転載
  6. トラベルボイスより転載
  7. トラベルボイスより転載
  8. トラベルボイスより転載
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. トラベルボイスより転載
  2. トラベルボイスより転載
  3. 新春ファミリーブッフェ2020
  4. トラベルボイスより転載
  5. トラベルボイスより転載
  6. トラベルボイスより転載
  7. トラベルボイスより転載
  8. トラベルボイスより転載
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る