北海道・札幌の冬の風物詩「さっぽろ雪まつり」。 2020年は71回目と、歴史のあるお祭りで例年道外からも多くの人が集まるイベントです。 そこで、今回の記事ではこのイベントの見どころやおすすめのまわり方などを徹底ガイド! […]

北海道・札幌の冬の風物詩「さっぽろ雪まつり」。
2020年は71回目と、歴史のあるお祭りで例年道外からも多くの人が集まるイベントです。

そこで、今回の記事ではこのイベントの見どころやおすすめのまわり方などを徹底ガイド!
迫力満点の雪像や氷像など、市民一体で創り上げる造形美をお楽しみください♪

記事配信:じゃらんニュース

さっぽろ雪まつりの開催日程、アクセス

さっぽろ雪まつり

2020年で71回目の開催となるさっぽろ雪まつりは、200基近い雪像・氷像が例年200万人を超える観客を迎える、北海道を代表する一大イベントです。

市民や陸上自衛隊の方々が協力して創られる像は、まさに芸術といえるほど完成度の高いものばかり!
注目を集めた人物や、たくさんの人に愛されるキャラクターなどがかたどられるのも話題になります。

3つの会場にそれぞれの魅力が!

さっぽろ雪まつり

会場は
・メイン会場となる「大通会場」
・アクティビティも楽しめる「つどーむ会場」
・美しい氷像が魅力の「すすきの会場」
の3つに分けられています。

開催日程やアクセスなど、それぞれの基本情報は以下。
ちなみに、飛行機で来る人は新千歳空港から札幌駅を約37分で移動できる「快速エアポート」がオススメ!

■さっぽろ雪まつり
大通会場
[開催場所]大通公園 西1丁目~西12丁目
[開催日程]2020年2月4日~2月11日
[開催時間]常時(ライトアップは22時まで)
[アクセス]JR「札幌駅」から徒歩約15分、地下鉄「大通駅」からすぐ

つどーむ会場
[開催場所]北海道札幌市東区栄町885番地1
[開催日程]2020年1月31日~2月11日
[開催時間]9時~17時
[アクセス]地下鉄「栄町駅」から徒歩約15分

すすきの会場
[開催場所]南4条通りから南7条通りまでの西4丁目線(駅前通り)市道
[開催日程]2020年2月4日~2月11日
[開催時間]常時(ライトアップは23時まで※最終日は22時まで)
[アクセス] JR「札幌駅」から徒歩約20分、各線「すすきの駅」からすぐ
「さっぽろ雪まつり」の詳細はこちら

さっぽろ雪まつりQ&A!楽しむために知っておきたいこと

さっぽろ雪まつりに今年初めて行く場合、「どんな格好で行けばいいか」「寒そうだから不安」などの悩みがある人も多いでしょう。
そこで、さっぽろ雪まつりに行く前に知っておきたいポイントを、主催の「札幌観光協会」担当者に聞いてみました。

Q、すごく寒そうだけど、どんな格好で行けばいいですか?
A、厚手のコートかダウン、帽子・マフラー・手袋はマストです(つどーむ会場はアクティビティを楽しみやすいスキー・スノボウェアがオススメ)。インナーも防寒素材のものを。地面が凍って滑りやすいので、靴も滑りにくいものを履くようにしてください。

※北海道の服装に関しては、こちらの記事も参考にしてみてください。

Q、ずっと屋外で過ごすことになるんでしょうか?
A、大通会場、すすきの会場は雪像・氷像ともに外にあるので、基本的には屋外で過ごすことになります。ただ、どちらの会場も街中にあるので、寒くなったらどこかお店にすぐ入ることができます。心配なら、宿を会場近くにとっておくといいかもしれませんね。
つどーむ会場も、アクティビティは屋外になりますが、屋内のグルメコーナーがあるので暖を取ることができます。

Q、混雑する・しない時間帯はありますか?
A、必ずしも混雑しないと明言はできませんが、混雑をなるべく避けたいなら、平日の午前中がオススメです。ライトアップがはじまる夕暮れの時間以降はどうしても比較的人が多くなりがちですが、幻想的に輝く雪像はそんな中でも見る価値があると思うので、ぜひ見に来てくださいね。

さっぽろ雪まつり「大通会場」のみどころ【2020年2月4日~11日】

さっぽろ雪まつり

札幌の都心を横切る「大通公園」で開催の大通会場では、バラエティ豊かな雪像や氷像が1.5キロメートルもの長さに並べられます。

大通公園の西1丁目~西12丁目まで、例えば1丁目はスケートリンク、6丁目は食の広場…といったように各丁目ごとの見所があるので、事前にどの区画に行くか考えておくとスムーズでしょう。

さっぽろ雪まつり

さっぽろ雪まつり

雪像に写される「プロジェクションマッピング」にも注目!

さっぽろ雪まつり

ライトアップだけではなく、写真のようなプロジェクションマッピングも華やかにイベントを彩ってくれます。
次々と移り変わる映像美はとてもロマンチック。特にカップルで見に行くのがオススメです。

さっぽろ雪まつり「つどーむ会場」のみどころ【2020年1月31日~2月11日】

さっぽろ雪まつり

札幌市スポーツ交流施設 コミュニティドーム(通称「つどーむ」)では、さまざまなアクティビティを用意。
氷のすべり台やスライダーが設営され、大人からこどもまで雪との触れあいを楽しむことができる体験型の会場です。

長さ100mのチューブスライダーは爽快感抜群!

さっぽろ雪まつり

この会場でぜひ体験してもらいたいのが、大きなチューブの乗り物に乗って100mを一気に降下する「チューブスライダー」!
これだけの雪があるからこそ体験できる、ここならではのアトラクションなのでおすすめ。

その他、氷の滑り台や、スノーモービルで引っぱってもらえるスノーラフトなど、雪や氷を活かしたアトラクション多数!
友達同士や家族で行くとより楽しめそうな会場です。

さっぽろ雪まつり

さっぽろ雪まつり

さっぽろ雪まつり「すすきの会場」のみどころ【2020年2月4日~11日】

さっぽろ雪まつり

札幌の繁華街「すすきの」の会場では、幻想的な氷像がイルミネーションの輝きを受けながら立ち並んでいます。
ライトアップされた氷像を眺めながら、氷でできたバー「アイスバー」で温かい飲み物をいただく、そんな贅沢な時間はいかがでしょうか?

撮影スポットも多数あるので、SNSへのアップにもぴったり!

「ふれあい広場」には滑り台の氷像も

さっぽろ雪まつり

会場の南に位置する「ふれあい広場」では、実際にすべることができる滑り台の氷像や、触ることができる動物の氷像が並んでいます。
大人も子どもも楽しむことのできるスペースなので特にオススメ!

さっぽろ雪まつりオススメのまわり方

ここまで紹介したように、さっぽろ雪まつりは3つの会場があり、みどころがたくさん!
せっかくなら全部楽しみたい…そんな人におすすめの、効率良いまわり方を最後にご紹介。

<コース紹介>
10:00~ 屋外アクティビティを満喫【つどーむ会場】
12:00~ グルメコーナーでランチ【つどーむ会場】
14:00~ 雪像・氷像を見学【大通会場】
17:00~ 氷像を見学【すすきの会場】
19:00~ すすきの周辺でディナー

10:00~ 屋外アクティビティを満喫【つどーむ会場】

さっぽろ雪まつり

まずはつどーむ会場へ。
比較的明るく、暖かい時間帯に屋外でのアクティビティを楽しみましょう。

12:00~ グルメコーナーでランチ【つどーむ会場】

さっぽろ雪まつり

つどーむ会場では、「北海道グルメフェア」と称したご当地の味を堪能できるコーナーがあるので、ランチはここで北海道らしい食を!

14:00~ 雪像・氷像を見学【大通会場】

さっぽろ雪まつり

次は大通会場へ移動。ちなみに、つどーむ会場から大通会場へはシャトルバスがあります。
1丁目をスタート地点(さっぽろテレビ塔が目印)として西へ歩を進め、12丁目までゆっくり見て周りましょう。そろそろ、ライトアップもはじまる頃です。

ちょっと小腹がすいたら、6丁目で食べ歩きするのもいいですね。

【17:00~】すすきの会場の氷像を見学

さっぽろ雪まつり

大通会場の4丁目から南に入ると「駅前通」という通りがあるので、そのまま10分程度南下するとすすきの会場に到着します。
この会場の氷像はイルミネーションの輝きと一緒に見た方がキレイなので、最後に周るのがおすすめです。

19:00~ すすきの周辺でディナー

一通り見終わったら、そのまま近くのお店でディナーを。
せっかくなら、北海道らしいスープカレー屋さんなどをセレクトしましょう!

さっぽろ雪まつり周辺のグルメを楽しもう

スープカレー GARAKU

口の中で「コク」が広がるスープカレー

スープカレー GARAKU

一口食べた瞬間、香味野菜やダシから出るコクがふわっと広がり、「スープカレーってこんなに美味しいんだ」と感動するほど。
食べ進めると、秘伝のスパイスの刺激で徐々に体が温まり、幸せな気持ちが広がります。

メニューは定番のチキンレッグから、豚しゃぶやきのこまで多数。
通の人に評判なのが写真の「ポークフランクとベーコンの炙りチーズのせ」。トッピングは揚げブロッコリーがおすすめです。

スープカレー GARAKU

スープカレー GARAKU
[住所]北海道札幌市中央区南2条西2丁目6-1 おくむらビル地下1階 北側入口
[営業時間]11時半~15時半(Lo15時)、17時~23時半(Lo22時半)
[定休日]不定休
[アクセス]地下鉄「大通駅」から徒歩1分
「スープカレー GARAKU」の詳細はこちら
「スープカレー GARAKU」の口コミ・周辺情報はこちら

SOUP CURRY&HAMBURG 龍祈

バーのようなおしゃれ空間で味わう濃厚スープカレー!

SOUP CURRY&HAMBURG 龍祈

シックな内装に暗めの照明、カウンターに並ぶリキュール類…そんな大人の空間で提供されるのは、他では味わえない和風だし+トマトのスープカレー。
おすすめはゴロッと大きなたっぷり野菜と柔らかな角煮がマッチした「豚角煮ベジタブル」。岩のりをトッピングすると、更に風味が増します。

このお店は朝の4時まで営業しているので、「ホテルに戻ったけどちょっとお腹すいた…」なんて時に行けるのも嬉しいところです。

SOUP CURRY&HAMBURG 龍祈

SOUP CURRY&HAMBURG 龍祈
[住所]札幌市中央区南4条西6 青山ビル2F
[営業時間]18時~翌3時(金土祝前日4時)
[定休日]日曜日
[アクセス]地下鉄「すすきの駅」から徒歩3分
「SOUP CURRY&HAMBURG 龍祈」の詳細はこちら

町のすし家 四季花まる 時計台店

気軽に食べられるのが嬉しいお寿司屋さん

町のすし家 四季花まる 時計台店

町のすし家 四季花まる 時計台店

北海道に来たからには、海の幸をたっぷりと食べたいところ。
「お寿司屋さんはちょっと高そう…」そんなあなたにおすすめなのがココ。回転寿司のように気楽に、でもしっかりと美味しいお寿司を食べることができるんです。

根室産のネタを中心に道東の各港から仕入れ、鮮度抜群のお寿司を提供してくれるところが、観光客だけではなく地元のお客さんからも愛されています。
上の写真のように、北海道でなければなかなか食べられないネタが揃っているのもワクワクします。

町のすし家 四季花まる 時計台店

町のすし家 四季花まる 時計台店
[住所]札幌市中央区北1条西2丁目1番地 札幌時計台ビル1階
[営業時間]11時~23時(日・祝は~22時)
[定休日]不定休
[アクセス]地下鉄「大通駅」から徒歩約5分
「町のすし家 四季花まる 時計台店」の詳細はこちら
「町のすし家 四季花まる 時計台店」の口コミ・周辺情報はこちら

ノースコンチネント まちのなか店

「道産ハンバーグ専門店」はランチにおすすめ!

ノースコンチネント まちのなか店

雪まつりの大通会場・すすきの会場から5分程度と、おまつりの前後の食事や休憩にぴったりの、道産ハンバーグ専門店。
「夜は新鮮なお魚が食べたいから、ランチはここにしよう」と、多くの観光客が来店してきた実績があります。

このお店の特徴は、素材へのこだわり。牛・豚・エゾ鹿からハンバーグに使用するお肉を選ぶことができます。
特におすすめは、脂を蓄える晩秋~雪まつりの期間が旬の「エゾ鹿ハンバーグ」!なかなかお目にかかれない、「100%ジビエ」のハンバーグです。

ノースコンチネント まちのなか店

ノースコンチネント まちのなか店
[住所]北海道札幌市中央区南2条西1丁目 マリアールビル地下1階
[営業時間]ランチ11時半~15時、ディナー17時半~22時(LO30分前)※さっぽろ雪まつり期間中は通し営業です
[定休日]不定休
[アクセス]地下鉄「大通駅」35番出口から徒歩2分
「ノースコンチネント まちのなか店」の詳細はこちら
「ノースコンチネント まちのなか店」の口コミ・周辺情報はこちら

Risotteria.GAKU 時計台

北海道食材にこだわった「リゾット専門店」

Risotteria.GAKU 時計台

お米に野菜、魚介…北海道産の旬の食材を活かしたリゾットは、「どのメニューも美味しい」と多くの人から支持されています。

ブロード(だし汁)、トマト、クリームなど様々なベースに、エビや野菜、きのことそれぞれの食材の風味がしっかりと合わさったメニューは、リゾットだけでも100種類以上!
ぜひお気に入りの一品を探してください。

Risotteria.GAKU 時計台

Risotteria.GAKU 時計台
[住所]北海道札幌市中央区北1条西2丁目 時計台ビルB1階
[営業時間]11時~22時(L.O 21時半)
[定休日]不定休
[アクセス]地下鉄「大通駅」から徒歩4分
「Risotteria.GAKU 時計台」の詳細はこちら
「Risotteria.GAKU 時計台」の口コミ・周辺情報はこちら

※この記事は2019年10月時点での情報です
※掲載の価格は全て税込価格です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

※台風19号により、お亡くなりになられた方々に心よりお悔やみを、不安な気持ちでお過ごしの被災された皆さまには謹んでお見舞いを申し上げます。台風の影響により、掲載されているスポットの情報、交通機関の運行については通常営業時と異なる場合がございます。必ず事前にご自身で最新情報をご確認いただきますようお願いいたします。

■消費税の税率変更に伴うお知らせ
2019年10月以降に係るお支払につきましては、施設利用時に現地にて税率変更による差額分のお支払いが発生する場合がございます。実際のお支払い金額に関しましては、ご利用いただく施設までお問い合わせください。



出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. トラベルボイスより転載
  2. 七條甘春堂本店
  3. ネスタリゾート神戸
  4. 宮島ロープウェイ
  5. BIGSTEP Xmas 2019
  6. 天得院
  7. みなとみらい「マリンアンドウォーク ヨコハマ」の攻略法
  8. 横浜のお土産5線!行列に並んでも買いたい人気のアイテム

海外旅行ニュース

  1. 台北お土産ランキング2019!おすすめ食品&雑貨21選
  2. フランス料理の特徴 代表的なメニューやコースの流れ

エアライン最新情報

  1. トラベルボイスより転載
  2. トラベルボイスより転載
  3. トラベルボイスより転載
  4. トラベルボイスより転載
  5. トラベルボイスより転載
  6. トラベルボイスより転載
  7. トラベルボイスより転載
  8. トラベルボイスより転載
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. トラベルボイスより転載
  2. トラベルボイスより転載
  3. 新春ファミリーブッフェ2020
  4. トラベルボイスより転載
  5. トラベルボイスより転載
  6. トラベルボイスより転載
  7. トラベルボイスより転載
  8. トラベルボイスより転載
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る