カップルにおすすめしたい、関西の紅葉スポットや観光地をご紹介。 気候が良い時期なので、お寺や神社でのんびり過ごしたり、紅葉のライトアップを見ながらロマンチックな夜デートを楽しんでも。アクティブ派の2人なら少し遠出してドラ […]

カップルにおすすめしたい、関西の紅葉スポットや観光地をご紹介。
気候が良い時期なので、お寺や神社でのんびり過ごしたり、紅葉のライトアップを見ながらロマンチックな夜デートを楽しんでも。アクティブ派の2人なら少し遠出してドライブデートもいいですね!秋ならではの「おでかけデートプラン」を計画しちゃいましょう!

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

大阪のデートスポット

明治の森箕面国定公園(箕面の滝)

明治の森箕面国定公園(箕面の滝)
出典:じゃらん 観光ガイド 明治の森箕面国定公園(箕面の滝)

標高約100~600mの箕面市北部山地に広がる風光明媚な自然公園(国定公園)。

幅5m、落差33mもある壮大な箕面の滝から森林を縫うような渓谷となっていて、一帯には980種もの植物や3000種を超える昆虫が生息する。大阪府の貴重な自然の森であるとともに、東海自然歩道の西の起点でもある。
四季折々の風情が楽しめ、春の桜、冬の樹氷や氷柱、そしてとくに晩秋の紅葉がたいへん美しい。箕面山は古くから山岳仏教の聖地で、役行者が開いたという修験道の根本道場・瀧安寺(箕面寺)などの古刹も見られる。

\口コミ ピックアップ/
箕面の有名な観光地、箕面の滝です。自然の雄大さを感じ、マイナスイオンをたっぷり浴びることができます。箕面駅からのアクセスもいいです。
(行った時期:2018年5月)

彼が行きたいとのことで一緒に行くことに。
服装等に悩みましたが舗装されており歩きやすかったです。普段着でフラットヒールであれば問題ありません。往復しても疲れを感じることなくいけました。お気に入りの場所になりました^_^
(行った時期:2017年9月)

明治の森箕面国定公園(箕面の滝)
[住所]大阪府箕面市箕面公園
「明治の森箕面国定公園(箕面の滝)」の詳細はこちら

勝尾寺

勝尾寺
出典:じゃらん 観光ガイド 勝尾寺

仏法の祈願力には時の朝廷の権力も及ばないといわれたことから、王に勝つ寺「勝王寺」と号された。後に王の字を尾に控え、以来「勝尾寺」と号す。各時代の覇者が勝ち運を祈り、勝ち運信仰の歴史を辿っている。

\口コミ ピックアップ/
紅葉なキレイなお寺です。箕面駅からバスが出ていました。紅葉の期間にはライトアップもされていて、美しいです。
(行った時期:2017年11月)

箕面にあります。
毎年、紅葉の時期に行っているスポットです。
可愛いだるまもいっぱいあり、癒されるお寺です。
(行った時期:2017年10月)

勝尾寺
[住所]大阪府箕面市勝尾寺
「勝尾寺」の詳細はこちら

弘川寺

弘川寺
出典:じゃらん 観光ガイド 弘川寺

天智天皇四年(665)、役小角が自ら彫った薬師如来を本尊として開創した古寺。天平9年(737)、行基がこの寺で修行し、弘仁3年(812)、空海が伽藍を一新したと伝えられる。兵火に遭い、一時は焦土と化したがその後、復興。多くの堂舎はもとの位置に近い場所に再建され、現在に至る。
山内には西行の墳墓や西行堂、多くの西行像や西行にまつわる絵画、書、資料などを集めた「西行記念館」もある。

\口コミ ピックアップ/
秋には美しい紅葉を見ることができるお寺になっていますよ。感動を味わいたい人はこのお寺に行ってみるのがいいでしょうね。
(行った時期:2017年9月)

弘川寺
[住所]大阪府南河内郡河南町弘川43 
「弘川寺」の詳細はこちら

観心寺

観心寺
出典:じゃらん 観光ガイド 観心寺

大阪・奈良・和歌山の三県の境に位置する観心寺は、701年、役行者によって開創されたとされる古刹。
弘仁6年(815)、弘法大師空海が真言宗の道場として再建した。開創当初は「雲心寺」と呼ばれたが、再建の際、空海が如意輪観世音菩薩(七星如意輪観世音菩薩)を刻んで本尊とし、寺号を「観心寺」と改めた。
梅、桜、紅葉の名所でもあり、関西花の寺25番霊場に数えられる他、新西国客番霊場、仏塔古寺13番霊場でもある。

\口コミ ピックアップ/
自分達がいったときは、とっても空いていたのでのんびりとすることが出来ました。また、何か機会があれば行きたい。
(行った時期:2018年5月)

観心寺は紅葉の時期がおすすめとききました。
静かな場所でした。観光客もあまりいませんでした。
(行った時期:2017年7月)

観心寺
[住所]大阪府河内長野市寺元475
「観心寺」の詳細はこちら

延命寺

延命寺
出典:じゃらん 観光ガイド 延命寺

河内長野市にある古刹・延命寺は平安時代、弘法大師により「宝憧寺」として創建された。その後、廃寺になったが、江戸時代に高僧・浄厳(じょうごん)により「延命寺」として再建され、明治時代には常楽寺を合併して現在に至る。古来は薬草が多く自生していたことから山号を薬樹山といった。寺宝に鎌倉時代の清涼寺式釈迦如来や、都卒内院曼荼羅があり、共に国指定重要文化財。
また境内には、高さ9m、樹齢千年とも言われる「夕照(ゆうばえ)の楓」があり、大阪府の天然記念物に指定されている。弘法大師のお手植えとも伝えられ、晩秋の夕陽に映える姿が美しいことからこの名がついたとか。紅葉シーズンには多くの人が訪れ、「大阪みどりの百選」にも選ばれている。

\口コミ ピックアップ/
樹齢1000年の夕照紅葉で有名です。紅葉には早かったですが、根元は1000年を思わせる立派なものです。
(行った時期:2019年9月29日)

延命寺
[住所]大阪府河内長野市神ガ丘492
「延命寺」の詳細はこちら

兵庫のデートスポット

高山寺

高山寺
出典:じゃらん 観光ガイド 高山寺

真言宗大覚寺派別格本山。
天平宝字元年(757)に法道仙人により弘浪山上に建立された古刹。昭和33年に本堂、二王門等が現在地に移築される。
秋には境内が紅葉で彩られる隠れた名所である。

\口コミ ピックアップ/
紅葉で有名な高山寺。
紅葉のトンネルになっていて、本当に綺麗で感動しました。
ぜひ訪れてみてください。
(行った時期:2017年11月)

紅葉の時期に行くと、とても素敵な景色を楽しむことができましたよ。また、行きたいなと思えるスポットでした。
(行った時期:2017年10月)

高山寺
[住所]兵庫県丹波市氷上町常楽50-1
「高山寺」の詳細はこちら

神戸市立森林植物園

神戸市立森林植物園
出典:じゃらん 観光ガイド 神戸市立森林植物園

早春の花々や新緑、梅雨 のアジサイ、晩秋の紅葉、冬の木立と 四季折々の森の自然が満喫できる場所。

\口コミ ピックアップ/
自然が豊かなので、四季折々の景色を楽しむことができます。また、動物もいるので、愛らしい姿に大変癒されました。
(行った時期:2018年9月)

11月18日に紅葉見に行きました。まだほんのり色づき、日当たりの良いところが紅く、黄金の美しい紅葉でした。公園自体は自然そのままで良い雰囲気。ウサギや動物にも癒されます
(行った時期:2018年11月18日)

神戸市立森林植物園
[住所]兵庫県神戸市北区山田町上谷上字長尾1-2
「神戸市立森林植物園」の詳細はこちら

円通寺

円通寺
出典:じゃらん 観光ガイド 円通寺

足利尊氏の第4子英仲禅師が創建。全盛期には200余の末寺院を有し、丹波、但馬、播磨、摂津にかけて君臨した。

\口コミ ピックアップ/
すごく美しく手入れされたお寺でした。境内には大きな池があり鯉の餌やりができます。生き物に餌を与えることも功徳の一つだとか。大きな立派な杉の木は必見!
(行った時期:2019年6月8日)

円通寺
[住所]兵庫県丹波市氷上町御油983
「円通寺」の詳細はこちら


出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. 温まるドリンクやスーベニア新登場
  2. 熟成焼いも「紅和み」
  3. 第6回ご当地鍋フェスティバル@日比谷公園
  4. amam dacotan
  5. PEANUTS Cafeスヌーピーミュージアム
  6. 鬼怒楯岩大吊橋
  7. 大丸松坂屋の“食品ギフト担当バイヤー”の渡邉博文さん
  8. 海の中道海浜公園

海外旅行ニュース

  1. トラベルボイスより転載
  2. トラベルボイスより転載
  3. ドイツ製入浴剤がおすすめ!試して良かった人気の5品
  4. 欧州トップ10クリスマス市に選ばれたアーヘンとは?
  5. デュッセルドルフのクリスマスマーケット!2019年版
  6. 中世の世界を再現したクリスマスマーケット/ドイツ
  7. シュトゥットガルト│世界最大のクリスマスマーケット
  8. ミュンヘンのクリスマスマーケットは多彩さが魅力

エアライン最新情報

  1. ANA、ワインと機内食で季節感を演出‐ラウンジや機内で提供する銘柄を選定
  2. トラベルボイスより転載
  3. トラベルボイスより転載
  4. トラベルボイスより転載
  5. トラベルボイスより転載
  6. トラベルボイスより転載
  7. トラベルボイスより転載
  8. トラベルボイスより転載
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. トラベルボイスより転載
  2. トラベルボイスより転載
  3. トラベルボイスより転載
  4. トラベルボイスより転載
  5. トラベルボイスより転載
  6. 新春ファミリーブッフェ2020
  7. トラベルボイスより転載
  8. トラベルボイスより転載
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る