令和最初の初詣。京都の初詣に行くならここ!というおすすめスポットをまとめました。由緒ある定番神社はもちろん、ゆっくり参拝できる場所もご紹介。無病息災、金運アップ、縁結び、さらに玉の輿お守りがあるユニークな神社など、様々な […]

令和最初の初詣。京都の初詣に行くならここ!というおすすめスポットをまとめました。由緒ある定番神社はもちろん、ゆっくり参拝できる場所もご紹介。無病息災、金運アップ、縁結び、さらに玉の輿お守りがあるユニークな神社など、様々なご利益のある神社を集めました。
2020年のお正月は、観光もかねて古都・京都へ出かけてみませんか。

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

平安神宮

平安神宮
出典:じゃらん 観光ガイド 平安神宮

1895年、平安遷都1100年を記念して創建された神社。24mの高さがあり、国の登録有形文化財になっている大鳥居が神宮道をまたぐ。鮮やかな朱色と緑に塗りわけられた社殿は、朝堂院を模している。広大な庭園には珍しい鳥類や、甲羅に草を生やすミノガメ、本州では珍しい南石亀などが生息する。

\口コミ ピックアップ/
初詣はいつもここにお参りさせて頂いてます。毎年甘酒を飲んでいますが、今年の甘酒はすごく甘く感じました。1/3に参拝したというのもあり人も多すぎずお参りしやすかったです。
(行った時期:2019年1月)

とても広々とした景観で京都の中でも大好きな神社です。
初詣に行きましたが良い1年が過ごせそうです。
毎年訪れたいです。
(行った時期:2019年1月)

■平安神宮
[住所]京都府京都市左京区岡崎西天王町97
「平安神宮」の詳細はこちら

下鴨神社(賀茂御祖神社)

下鴨神社(賀茂御祖神社)
出典:じゃらん 観光ガイド 下鴨神社(賀茂御祖神社)

当社の神域・史跡「糺の森」には国宝・重文の社殿55棟がある。延命長寿、縁結び、安産など多彩なご利益があるとされる。

\口コミ ピックアップ/
下鴨神社でお参りした後、境内に休憩処 さるやさんがあります
お正月なので是非、お雑煮を!
数量限定なので遅くないかと無くなるかもしれません…
白味噌のお雑煮は美味しかったです!
(行った時期:2019年1月)

下鴨神社内にある相生社
なんでも神様の力によって2本の木が1本に結ばれたと…
だから縁結びにご利益があるらしく
女性がこぞってお参りしてました
(行った時期:2019年1月)

■下鴨神社(賀茂御祖神社)
[住所]京都府京都市左京区下鴨泉川町59
「下鴨神社(賀茂御祖神社)」の詳細はこちら

貴船神社

貴船神社
出典:じゃらん 観光ガイド 貴船神社

水を司る神として知られ,貴船祭や水まつりが催される。

\口コミ ピックアップ/
たまに行きたくなる神社の一つ。ただ最近は外国の観光客が多くて、ちょっと人疲れしてしまうことが多いので出来るだけ早い時間に行くようにしています。貴船口駅からはゆるやかな上りなので、バスをおすすめします。
(行った時期:2019年1月)

初詣をかねて行きました。思ったほど広くないなという印象だったので、冬でもお参りできました。バス停から貴船神社まで5-10分ほど雪景色を歩くのが、寒いけれども冬の京都を感じる良い思い出になりました。
(行った時期:2018年1月)

■貴船神社
[住所]京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
「貴船神社」の詳細はこちら

圓通寺

圓通寺
出典:じゃらん 観光ガイド 圓通寺

後水尾上皇の幡枝御殿であったところ。書院東の名勝庭園は比叡山を借景にした洛北屈指の名園。

\口コミ ピックアップ/
京都市内から離れた、地下鉄北山駅からも歩いて20分ぐらいはかかりますが、本当にいい景色に出会えます。周りも静かで、比叡山を眺めながら何もかも忘れてボーとできる場所です。
(行った時期:2017年11月)

■圓通寺
[住所]京都府京都市左京区岩倉幡枝町389
「圓通寺」の詳細はこちら

東天王岡崎神社

東天王岡崎神社
出典:じゃらん 観光ガイド 東天王岡崎神社

平安遷都の際、桓武天皇の勅命によって王城鎮護のために都の四方に建立された社の一つ。都の東に鎮座する事から「東天王」と呼ばれている。ご祭神は速素盞嗚尊と奇稲田姫命の夫婦神、その御子の三女五男八柱御子神を祀る。室町時代には将軍足利義政によって修造、幕府との縁が深い。神社一帯は野うさぎが生息し、多産なうさぎが氏神様の使いと伝えられる。安産の神、縁結びの神として厚く信仰され、厄除け祈願などの申込みも多い。

\口コミ ピックアップ/
安産の神様。多産なうさぎにあやかって狛うさぎや置物が飾られ目を楽しませてくれます。
安産祈願に縁のなさそうな人もお参りしてて、うさぎ好きの聖地?
(行った時期:2018年1月27日)

平安神宮の近くにある東天王岡崎神社です。京都16社朱印めぐりの一つです。子授け、安産の御利益があります。
(行った時期:2018年12月2日)

■東天王岡崎神社
[住所]京都府京都市左京区岡崎東天王町51番地
「東天王岡崎神社」の詳細はこちら

野宮神社

野宮神社
出典:じゃらん 観光ガイド 野宮神社

伊勢神宮の斎宮にあたった内親王が1年間潔斎のため篭ったところ。

\口コミ ピックアップ/
渡月橋から人力車に乗り、野宮神社まで行ってもらいました。
少し暗くなりかけ、観光客は殆どいませんでした。
(行った時期:2019年1月)

京都のバスツアーで寄りました。
竹林を進んだ中にある小さな神社で、縁結びのご利益が有名だそうです。
(行った時期:2018年1月9日)

■野宮神社
[住所]京都府京都市右京区嵯峨野宮町1
「野宮神社」の詳細はこちら

車折神社

車折神社
出典:じゃらん 観光ガイド 車折神社

参詣者は社務所にて祈念神石を授かり、願が叶ったら自身で拾った石にお礼の言葉を記して返納するという風習がある。清原頼業を祀る境内には芸能神社があり、芸能人の信仰も厚い。清原氏と同族である清少納言を祀る「清少納言社」は才色兼備のご利益で知られる。

\口コミ ピックアップ/
京都の中心部からは少し離れていますが、芸能の神様で有名で、多くの芸能人も訪れているようです。有名人の名前が沢山書かれているので、見ていて楽しいです。
(行った時期:2017年1月)

私は大好きな声優さんの名前を見つけたくて行きました!!探す間に色んな有名人の方の名前などが発見でき、楽しかったです。一部改修中のエリアがあり、その場所は足を踏み入れる事ができなかったので、改修が終わった頃にまた行ってみたいなと思いました。
(行った時期:2019年2月)

■車折神社
[住所]京都府京都市右京区嵯峨朝日町23
「車折神社」の詳細はこちら

北野天満宮(天神さん)

北野天満宮(天神さん)
出典:じゃらん 観光ガイド 北野天満宮(天神さん)

学問の神として知られる菅原道真公を祀っている。全国天満宮の宗祀(本社)の神社。国宝の本殿・拝殿は桃山文化を代表する神社建築。境内には御土居の名残があり、史跡に指定されている。毎月25日は縁日「天神さん」。梅・紅葉の名所としても有名。

\口コミ ピックアップ/
バスをおりたらすぐでした
参道は長かったですが、お正月で屋台が並び、とても賑やかでした
1月でしたが、もう梅の花が咲いていて感動しました
息子の学業成就をお祈りしてきました
(行った時期:2019年1月)

正月に行きました。すごい人の数でしたがそれが、逆にお祭り感がでて良かったです。
屋台もいっぱいあって、観光に良さそうでした。
(行った時期:2018年12月)

■北野天満宮(天神さん)
[住所]京都府京都市上京区馬喰町
「北野天満宮(天神さん)」の詳細はこちら

晴明神社

晴明神社
出典:じゃらん 観光ガイド 晴明神社

祭神は平安時代の高名な陰陽師・安倍晴明。晴明公は星座の急変から花山天皇の退位を予知するなど数々の占いや予言を行ったという説話が伝わる。境内には難病を治すと伝わる「晴明水」が湧いており遠方より訪れる人も多い。また本殿などに掲げられた神紋は非常に珍しい星形のもので、宇宙万物を表したもの。
陰陽道の確立者である安倍晴明を祀る神社

\口コミ ピックアップ/
パワースポットということで、初めて行きました。こじんまりとした小さな神社ですが、さすが、夜でも人がたくさんいたので驚きました。暗くなってから行きましたが、ライトも綺麗でした。
(行った時期:2019年1月)

安部晴明の屋敷跡にある晴明神社はこじんまりしてはいますが、晴明井などがあって、なんだかパワーをもらえそうな感じがする神社の一つです。
(行った時期:2019年1月)

■晴明神社
[住所]京都府京都市上京区堀川通一条上ル晴明町
「晴明神社」の詳細はこちら

賀茂別雷神社(上賀茂神社)

賀茂別雷神社(上賀茂神社)
出典:じゃらん 観光ガイド 賀茂別雷神社(上賀茂神社)

厄除、八方除、電気の守り神、午年守護神として信仰を集めている京都の最古社で世界遺産。賀茂別雷神を祀る。

\口コミ ピックアップ/
人生初めて、元旦の京都を堪能
まずは上賀茂神社にお参り!しかし人手が凄いです
桜の時期も凄かったですが…
(行った時期:2019年1月)

初詣で上賀茂神社へ行ってきました
駐車場に入るまでが大変混雑していました
境内はかなり混んでいましたが流れは早かったです
(行った時期:2018年1月1日)

■賀茂別雷神社(上賀茂神社)
[住所]京都府京都市北区上賀茂本山339
「賀茂別雷神社(上賀茂神社)」の詳細はこちら

今宮神社

今宮神社
出典:じゃらん 観光ガイド 今宮神社

玉の輿お守りがあるユニークな神社
健康回復と心願成就のご利益もあります

\口コミ ピックアップ/
小川沿いの整備された細い道を歩いていきました。とっても静寂な感じで、今年一年のパワーをいただくことができました。
(行った時期:2019年1月)

観光スポットとしてはそこまでは有名ではないと思いますが知る人ぞ知る名所です。とても綺麗で清潔感がありました。
(行った時期:2018年1月)

■今宮神社
[住所]京都府京都市北区紫野今宮町21
「今宮神社」の詳細はこちら

御金神社

御金神社
出典:じゃらん 観光ガイド 御金神社

\口コミ ピックアップ/
初詣に参拝しました。今までも何度か行ったことはありましたが、参拝するのにあんなに行列していたのは初めてでした。小さな神社なので、旅行で来る方(それも正月)は、時間配分とか気を付けてくださいね。待っている間、神社の方が黄金糖をくばってくれました。嬉しかったです。
(行った時期:2019年1月)

平日だった為か思ったより空いていたのでゆっくり参拝できました。御守りなどを見ている人は多かったです。
金色の鳥居、黄色の福財布、金色も使われている御朱印で金運アップを期待してしまう雰囲気でした。
(行った時期:2019年1月)

■御金神社
[住所]京都府京都市中京区西洞院通御池上ル押西洞院町618
「御金神社」の詳細はこちら

西本願寺(お西さん)

西本願寺(お西さん)
出典:じゃらん 観光ガイド 西本願寺(お西さん)

浄土真宗本願寺派の本山本願寺。本堂(阿弥陀堂)・御影堂の大伽藍が並び築地塀をめぐらした大寺院。なかでも「日暮し門」の異名をもつ国宝唐門は必見。国宝・重文など文化財が多い。※北境内地には宿泊・食事の際に利用できる本願寺聞法会館がある。

\口コミ ピックアップ/
ほっとするというか、すごくドーンと安心感がある場所でした。時間がなく参加出来なかった館内ツアーに次回は行きたいと思います。
(行った時期:2019年1月)

朝早く開門します。境内は広くてゆっくり見ることができます。人もいなく、あちこち氷がはっていましたが・・・
(行った時期:2018年1月)

■西本願寺(お西さん)
[住所]京都府京都市下京区堀川通花屋町下ル
「西本願寺(お西さん)」の詳細はこちら

松尾大社

松尾大社
出典:じゃらん 観光ガイド 松尾大社

大山咋神をまつり酒造の神として知られ亀の井の泉がある。

\口コミ ピックアップ/
初詣に行きました。鳥居をくぐると、道の両側に出店がたくさん並んでおり、山門をすぎると大きな干支の絵馬が迎えてくれます。ここの神社の特徴としては、数多くの酒樽が奉納されております。酒の神として信仰されているらしいです。
(行った時期:2018年1月1日)

阪急で嵐山へ向かう途中鳥居が見えたので、帰りによってみました。参拝していたら16時半を過ぎてしまい御朱印を頂くことが出来ませんでした。重軽石もありました。
(行った時期:2018年1月28日)

■松尾大社
[住所]京都府京都市西京区嵐山宮町3
「松尾大社」の詳細はこちら

八坂神社

八坂神社
出典:じゃらん 観光ガイド 八坂神社

厄除け・縁結びの神、祇園さんの呼び名で親しまれている。日本三大祭のひとつ祇園祭は京都の代表的行事である。師走の風物詩「をけら詣り」も有名。全国の祇園社の総本社。

\口コミ ピックアップ/
屋台が沢山あって美味しかったです笑
中はかなり広いんですね、知らなかったです。美人になれるという美御前社があります。沢山女性がいました。私も参拝させて頂きましたご利益に与れたらいいなあ。
(行った時期:2019年1月)

八坂神社、という名前からして神社はひとつなのかと思いきや、あちこちに小さな神社がありそれぞれ祀られている神様が異なっていて興味深かったです。厄除けと縁結びだけでなく、商売繁盛や美人になれる神社などたくさんあって、なんだか得した気分です。
(行った時期:2019年1月)

■八坂神社
[住所]京都府京都市東山区祇園町北側625
「八坂神社」の詳細はこちら

清水寺

清水寺
出典:じゃらん 観光ガイド 清水寺

西国三十三ヶ所めぐりの第16番札所。「清水の舞台」として知られる舞台造りの本堂は釘を使わず縦横に組まれた柱が見事。舞台の下方に音羽の滝、谷を隔てて安産祈願の子安の塔がある。桜,紅葉の名所でもある。

\口コミ ピックアップ/
初詣に行きました。
清水寺からの見おろす景色がとても素晴らしく感動しました。
またぜひ訪れたいです。
(行った時期:2019年1月)

人込みは苦手なあなた、早朝に出かけましょう。やはり清水は気持ちがすっきりします。(ただいま工事中ではありますが)お店はあいていませんが、二年坂や三年坂の写真スポットも独り占めですよ。
(行った時期:2019年1月)

■清水寺
[住所]京都府京都市東山区清水一丁目294
「清水寺」の詳細はこちら

地主神社

地主神社
出典:じゃらん 観光ガイド 地主神社

縁結びの神として信仰が厚い。境内にある「恋占いの石」は有名。本殿、拝殿、総門、境内地が国の重要文化財、世界文化遺産登録。嵯峨天皇「御車返し」の故事が残る「地主桜」は八重一重の花が同時に咲く名桜。

\口コミ ピックアップ/
恋愛の神様として有名な地主神社。若い方から、幅広い年代の方がきていました。清水寺に上がる途中にあります。
(行った時期:2019年1月)

修学旅行の生徒たちで賑わっていました。清水寺の一角にあり縁結びに興味のある方はついでに寄れるのでオススメです。
(行った時期:2019年1月)

■地主神社
[住所]京都府京都市東山区清水一丁目317
「地主神社」の詳細はこちら

京都ゑびす神社

京都ゑびす神社
出典:じゃらん 観光ガイド 京都ゑびす神社

\口コミ ピックアップ/
商売繁盛の神様。例年1月8日から1月12日の「十日ゑびす大祭」の5日間は出店なども出ていてとても賑やかです。
(行った時期:2019年1月)

京都祇園から近かったのでアクセスは良くて助かりました。それほど混んでなくてゆっくりお参りできました。
(行った時期:2019年1月)

■京都ゑびす神社
[住所]京都府京都市東山区大和大路通四条下ル小松町125
「京都ゑびす神社」の詳細はこちら

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社
出典:じゃらん 観光ガイド 伏見稲荷大社

全国3万社ある稲荷神社の総本宮。重厚な社殿・摂末社が建ち並び、五穀豊穣、商売繁昌の神として庶民信仰を集める。本殿背後より奥社に通じる参道の数多くの朱塗りの鳥居は“千本鳥居”と呼ばれ有名である。外国人観光客にも大人気のスポット。

\口コミ ピックアップ/
今年も、初詣は伏見稲荷へ行ってきました。
夕方行ったのですが、結構参拝している人が
いました。
明るいときに行く伏見稲荷も良いですが、夜は幻想的で、夜も
またよかったです。
(行った時期:2019年1月)

鳥居が写真の風景そのままで感激しました!しかし混雑しており山頂まではなかなか根性が必要です。軽い登山のような感じ、でも道々で眺められる景色や山頂へ到達したときはやはり気持ちよかったです。
(行った時期:2019年1月)

■伏見稲荷大社
[住所]京都府京都市伏見区深草藪之内町68
「伏見稲荷大社」の詳細はこちら

御香宮神社

御香宮神社
出典:じゃらん 観光ガイド 御香宮神社

貞観時代に香水が湧き出したことから名づけられた、御香水は環境省名水百選の一つ。五間社流造りの本殿ほか桃山時代の建物が並ぶ。神功皇后を祀る。鳥羽伏見の戦いでは、新政府軍(薩摩藩)の陣所となり、南側の伏見奉行所の幕府軍(新選組 会津藩)と対峙した。

\口コミ ピックアップ/
近鉄京都線の桃山御陵前駅から徒歩約10分くらいになります!ちょっとした登り坂になります!境内はかなり広くて本殿も立派な造りです!御朱印の種類も選ぶ事が出来ます!また、ゆっくりと参拝出来ます!
(行った時期:2018年1月5日)

御香宮さんには神幸祭に行ったり、御香水を汲みに行ったりしたことはあったんですが、初めて七草粥の接待を受けに行きました。結構な人が並んでいました。七草粥はとても美味しかったです。
(行った時期:2019年1月)

■御香宮神社
[住所]京都府京都市伏見区御香宮門前町174
「御香宮神社」の詳細はこちら

平等院

平等院
出典:じゃらん 観光ガイド 平等院

平安時代の後期、1052年に宇治関白藤原頼道(よりみち)が、父道長の別荘を寺院に改めたものです。「鳳凰堂(ほうおうどう)」は、その翌年に阿弥陀堂として建てられ、仏師定朝(じょうちょう)の作になる阿弥陀如来坐像が安置されている中堂と、左右の翼廊、背面の尾廊で成り立っています。大屋根には鳳凰が飾られ、内部は絢爛な宝相華文様や極彩色の扉絵で装飾されています。二重の天蓋や雲中供養菩薩像も必見です。
「鳳凰堂」の前には池を配した庭園(史跡・名勝)がありますが、創建当初は宇治川や、対岸の山並みを取り入れて、西方極楽浄土を現したものといわれ、各地の寺院造営に影響を与えました。
1994年に世界遺産に登録されました。

\口コミ ピックアップ/
お正月休み中に行きましたが、
10時前に到着すると隣接駐車場に止められましたし
院内もミューズアムも混雑する事なくゆっくりと回れました。
御朱印授与所も並ばずにいただけました。
(行った時期:2019年1月)

平等院といえば鳳凰堂が有名ですが、
庭園や浄土院など見所は他にもありますよ
鳳凰堂見学まちの時間があれば、散策するのもオススメです
(行った時期:2019年1月)

■平等院
[住所]京都府宇治市宇治蓮華116
「平等院」の詳細はこちら

宇治上神社

宇治上神社
出典:じゃらん 観光ガイド 宇治上神社

明治時代までは、隣接の宇治神社と二社一体で「離宮上社」と呼ばれていました。祭神は、応神天皇とその皇子莵道稚郎子(うじのわきいらつこ)及び兄の仁徳天皇とされています。境内正面の拝殿は鎌倉初頭のもので、寝殿造りの様式を伝えています。特に縋破風(すがるはふ)といわれる手法を用いた屋根の美しさは格別です。
本殿は、平安時代後期に建てられた現存するわが国最古の神社建築です。三棟の内殿を一列に並べて、共通の覆い屋で覆った特殊な形式の建物で、左右の社殿にある蟇股(かえるまた)も建築年代を示すものとして重要です。境内にはその他、鎌倉時代に建てられた春日神社などの摂社や、宇治七名水のひとつ「桐原水」があります。
1994年に世界遺産に登録されました。

\口コミ ピックアップ/
宇治川を挟んで、平等院の反対にある宇治上神社
近くに宇治神社もありますが、こちらはその奥にあります
お正月とあって混んでましたが、パワー沢山貰いました
(行った時期:2019年1月)

間違いないですね。妻が珍しくおみくじを引きました。興味もなかったのですが、ぜひ読んで、と渡され読みましたが、なんとドンピシャ!!!。ここはすごすぎです。とにかく宇治まで来られたらお参りしてパワーを頂いておかえりください。おみくじは、自己責任で。
(行った時期:2019年1月)

■宇治上神社
[住所]京都府宇治市宇治山田59
「宇治上神社」の詳細はこちら

長岡天満宮

長岡天満宮
出典:じゃらん 観光ガイド 長岡天満宮

菅原道真公が大宰府に左遷されるとき名残を惜しんだ地として知られ、道真公を祭神としてまつっています。広大な境内には八条ヶ池が広がり、4月下旬には樹齢約150年のキリシマツツジが満開になります。キリシマツツジは、市指定の天然記念物となっています。

\口コミ ピックアップ/
学問の神様である藤原道真公のゆかりのある神社出、さすがに1がつも後半になれば、初詣客も少なく、静かで、とても幻想的でした。境内には、ツツジや紅葉や桜の木などもあり、それぞれの開花時期にもう一度訪れたいです。
(行った時期:2018年1月)

長岡天満宮は有名ですが、本当素敵な建物です。周囲の自然と池がまたさらにその素敵さを増している気がします。
(行った時期:2018年9月)

■長岡天満宮
[住所]京都府長岡京市天神二丁目15-13 長岡天満宮
「長岡天満宮」の詳細はこちら

石清水八幡宮

石清水八幡宮
出典:じゃらん 観光ガイド 石清水八幡宮

\口コミ ピックアップ/
去年、国宝指定されて地元の自慢です。
山頂まではケーブルで登れるので楽です。初詣は人がいっぱいで参拝まで30分はかかりますが、毎年お参りしています。
(行った時期:2018年1月2日)

竹林の多い神社。滅多に見ないような太い竹を見ることができた。境内には、巨大な矢が立っていて、スケール感が狂う。
(行った時期:2018年1月)

■石清水八幡宮
[住所]京都府八幡市八幡高坊30(男山山上)
「石清水八幡宮」の詳細はこちら

※この記事は2019年10月20日時点での情報です
※台風19号により、お亡くなりになられた方々に心よりお悔やみを、不安な気持ちでお過ごしの被災された皆さまには謹んでお見舞いを申し上げます。台風の影響により、掲載されているスポットの情報、交通機関の運行については通常営業時と異なる場合がございます。必ず事前にご自身で最新情報をご確認いただきますようお願いいたします
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください



出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. 定光寺・定光寺公園
  2. 清水寺
  3. 北海道神宮
  4. オーシャンスパ Fuua
  5. ヴェンキ
  6. 東福寺
  7. チャノン

海外旅行ニュース

  1. トラベルボイスより転載
  2. ベルリンおすすめレストラン12選!ミシュランから格安まで
  3. トラベルボイスより転載

エアライン最新情報

  1. トラベルボイスより転載
  2. トラベルボイスより転載
  3. トラベルボイスより転載
  4. トラベルボイスより転載
  5. トラベルボイスより転載
  6. トラベルボイスより転載
  7. トラベルボイスより転載
  8. トラベルボイスより転載
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. トラベルボイスより転載
  2. トラベルボイスより転載
  3. トラベルボイスより転載
  4. トラベルボイスより転載
  5. トラベルボイスより転載
  6. ボージョレヌーヴォー デギュスタシオン フェスタ
  7. トラベルボイスより転載
  8. トラベルボイスより転載
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る